最近のトラックバック

« 岡山県井原市美星町「茶房 巴」 | トップページ | ハナミズキ、まっ赤っ赤です♪ »

七五三でした

昨日予定通り、七五三のお参りに行って来ました。

お宮参りからず~っとお世話になってる「福山八幡宮」です。

ゆっくり出たので、神社に着いたのは2時過ぎていましたけど

境内も祈祷所もたくさんの人でいっぱいでした。

ゆうなとたいちゃんはもう前撮りで写真は撮ってますので

昨日はお参りだけでした。

Photo

ちゃんと写真用のお立ち台で写真を

撮ったんだけど、ゆうなが変な顔をして

たいちゃんはご機嫌が悪くて

ここに載せるのはちょ~っとね^^

なので、これだけです。

首にかけてるメダルは、お祓いを申し込んだときにいただきました。

そのほかにもこんなものをいただいて来ました。

Photo_2

最近の千歳飴ってカラフル~。

昔は皆、これ下げて

写真を撮ったものでしたけど。。。

中身はちゃんと箱に入ってて

衛生的でしたョ~。

昔はそのまんま、飴がぽろっと入ってた

記憶があるんだけどなぁ。

ま、何でも大らかでしたからねぇ^^

                                                     

Photo_3

中には、お守りが入ってます。

お守りって、いつも思うんだけど

1年で効果がなくなるんですかねぇ。

だってそうじゃないと、毎年毎年

初詣に行くと売ってますよね?

あれって永遠に効力があったら

売れないじゃないですか?!

だったら、このお守りも1年限り?

                                                     

Photo_4

最近はこんなもんまで下さるんですョ。

色んな素朴なおもちゃの詰め合わせ。

でもこの3つの頂き物よりも

1人に1つもらった風船が

2人ともお気に入り。

キャ~キャ~喜んで遊んでました。

私たちの子供の頃から風船って

子供の宝物なんですねぇ^^

                                                     

そして、この後、おばあちゃんがご馳走してくれたので

お寿司を食べに行き、ゆうなは甲殻類だけ一生懸命食べてました。

たいちゃんは席が違ったので、お寿司はよくわからないんだけど

最後にソフトクリームの外側のコーンを嬉しそうに食べてましたね~^^

最近私も忙しくて、ゆうなやたいちゃんと会う機会が少なくなってるんです。

でも久しぶりに一緒に過ごすとやっぱり家族っていいなぁと改めて思います。

これからも色んな節目でこうして集まって、皆で一緒に喜びは分かち合い

悩みは一緒に考え、悲しみは一緒にいたわり合う、そんな絆を持っていたい。

おっちゃんや私はそう思っています。

                                                     

さて、今日は蒸し暑かったでした。

雨が降りそうなどんよりした空模様だったからかもしれません。

案の定、午後からひと雨来ました。

私はオムツ交換を3人したら、もう汗だくになりました。

利用者さんに麻痺があって身体が硬いと

介護者が利用者さんの体制を変えるときにどうしても力が入ります。

腰にも足にも腕にも。。。

なので、冬でもやっぱり汗が吹き出ます。

明日は入浴介助の当番なので、それどころではないくらいの汗どろどろです^^

さ~、明日1日頑張ったら、あさってはお休みで母の通院です。

何かと気ぜわしい毎日ですけど、これも元気だからこそなのですよね。

できたら、しないといけないことと思わずしてあげられる喜びと思って

いつも笑顔で(これが1番難しいですね)できたらいいなぁと思います。

では、おやすみなさい~~~☆

« 岡山県井原市美星町「茶房 巴」 | トップページ | ハナミズキ、まっ赤っ赤です♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七五三おめでとうございます。
可愛かったでしょう!
我が家は5・3・1です。
前撮りだけ済ませましたがはてさて3人連れの参拝は…案じられます(^^;

こんにちは~^^

可愛い七五三の写真が少なくて残念ですね!
でも、家族っていいですね羨ましい限りです。
こんな絆を持った家族が居ていいなぁ~♪
私もたまに会う姪っ子の子供が孫のように思えてとてもかわいいです^^
滅多に会うことがないけれど小さいうちはまだかまってくれてるので楽しみです。

過去のブログも読ませていただきましたが
やってること良く似てるなぁと思いました。
私の場合は友達とランチしたりとゆうことはないのでちょっと退屈してますけどね^^
でも買い物の荷物を運ぶなんて無理だし・・・
ここは階段で三階まで松葉杖でコツコツと上がって行くのも大変なので全部夫がやってくれてます。
こんな時は家に居てくれてると助かりますね。
来週は診察の結果しだいでどんだけ足が着けるか楽しみです。(つま先ぐらいかな)

お仕事も重労働で大変ですね!!
動かない体は重くて重くてお風呂に入れてあげるのはとっても大変だと思いますが、やりがいのある仕事だから頑張れるのでしょうね。
今日も素敵な笑顔ふりまいてお仕事中かしら!
足の方もお大事にね^^


こんにちは♪
ちろままさんご一家の仲の良さがよ〜く伝わってきますね。
七五三のお参り後の写真は、みんな疲れて不機嫌なことが多いようです…>_<…
なので、前撮りは大正解でしたね◎
福山八幡宮へお参りに行かれたのですか?
ここは、妹が巫女さんのアルバイトをしてたので
その時にもらった交通安全のお守りを今でも大切に持ってます。
もう何年も、ず〜っとその効果は続いてますよ(*^^)v

そう言えば母も、自宅で祖母の介護をしていたころ腰を痛めたそうです。
どうぞ、お身体大切に。そして笑顔もね♪

heart01ちろままさん、こんばんは~
ゆうなちゃんとたいちゃん、おめでとうございます。
お参拝をされて、その後お食事で。
本当にちろままさんの所は心が通う暖かい家族で、
拝見している、こちらも心が暖かくなります。heart01
ゆうなちゃんのワンピースもお洒落で可愛いです。
たいちゃんも見たかったな~。
ゆうなちゃん、たいちゃん
元気ですくすく育ってくださいね。lovely

この所暑いですよね。私もじんわりと汗をかきながら
調理してます。
ほんと、いつも笑顔でいられたらハッピーですよね。
私はカラ元気でやってますhappy02

メロンパンさん

五三一、おめでとうございます~♪
そして、ありがとうございます^^
ウチは2歳と3歳なので、満と数えで一緒にお祓いしてもらいました。
ウチのワンパク姉弟もどうだろと案じていましたけど
案外良い子にしていてくれました。
でもお祓いの間、ウロウロ歩いてたり話したりしてた子もいましたョ^^
やっぱり心配ですね~!

食いしん坊さん

今日は雨ですけど(ココだけかなぁ?)足の具合はどうですか?!
私は今日は入浴当番だったんで、しんどかったけど暑かったので
それほど痛みはありませんでした。
3階まで松葉杖で上がるのは大変ですね。
それこそこけないように気をつけてね!

そうでしょ^^今の食いしん坊さんの心境はあの頃の私と同じだって
思いましたもん。。。
仕事を持って社会に出てて急に動けなくなって手術なんかしたら
どうしてもあんな気持ちになりますね。
でも今の私は足は悪いままですけど、元気ですョ!
私は2年半かかりましたけど、食いしん坊さんはきっと
もっと回復は早いと思います。
そうそうこれから1本杖になるときがきたら、せめて気持ちだけでも
明るくなるように、キティちゃんの杖をお勧めしますわ^^
これも以前のブログに載せてるので、良かったら探してみてね。

ハイ!今日も精一杯の笑顔で頑張りましたよぉ♪

りりさん

着物を着てきてる子はきっと写真を撮ってきたんでしょう。
女の子はわかるけど、男の子はスーツ姿はなく皆羽織袴でしたョ。
中には遠山の金さんみたいな裃(かみしも)の子もいて
色んな衣装があるもんだと感心しました。

お守りは私は色んな所のを持ってますけど、これが良いのか悪いのか
よくわからず、です。
これはお守りではないんですけど、父がまだ健在だった頃に
両親が信州に行ったときに、善光寺で数珠を買ってきてくれたんです。
真っ赤な珊瑚なんですけどね、とっても綺麗で今も大切にしています。

今日は入浴当番でしたので、特に腰、足、腕を使うので
疲れました。
腰もピキピキ言うときもあって、お、やば~!って感じたら
暖めるようにしています。
ま、やっぱりお風呂が1番ですよねぇ^^
毎日違う入浴剤でホコホコ暖まって「ん~、しあわせ~♪」って
吠えております~!

たまちゃん

ありがとうございます~♪
たまちゃんちもそのウチすぐですョ~。
孫はホンマ可愛いもんです、目の中に入れたら痛いかもしれないけど
でもそれでも入れたいくらいですもんねぇ^^
たいちゃんは車の中でぐ~っすり寝てたのを起こしたので
神社に着いたとき機嫌がすこぶる悪くって案じていました。
でもね、お祓いのときは気味悪いくらいおとなしかったんですけど
巫女さんに風船を貰った途端はじけてましたぁ!
あ、もちろんゆうなもです^^

調理も暑い仕事ですよね。
キチッとした服に手袋に帽子でしょ?!
そりゃ~、あち~ってもんじゃないでしょうねぇ。
私は相変わらず半袖ですから、たまちゃんよりはマシなはずなんですけどね。

そうです、笑顔でハイ!って返事をすることを心がけてます。
今のところ仕事場では出来てると思うんですけど
母にはいつも笑顔でとはいってません。
明日眼科通院で母に会うので、笑顔で1日過ごしてみますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46723288

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三でした:

« 岡山県井原市美星町「茶房 巴」 | トップページ | ハナミズキ、まっ赤っ赤です♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ