最近のトラックバック

« 白いたい焼き | トップページ | 日本三名園 岡山後楽園 »

ひらひら山茶花

ここ数日で、山茶花がどんどん咲き始めました。

気付いたのが一昨日だったかなぁ。。。

そして今日、仕事から帰ってすぐに写真を撮りました。

もう暗くなりかけだったので、綺麗な色が出てませんねぇ。

明日もう1度撮ってみようとは思ってるんだけど

とりあえず今日の山茶花です^^

Photo_3

ウチの山茶花は「江戸山茶花」とか

「肥後山茶花」とか言う種類なんでしょうか。

外でよく見る 、丸っこい山茶花とは

どうも違うんですよね。

花びらがひらひらで、おしべがでっか~い!

Photo_4

こんなに3個くっついて咲いてるのが多い。

しかもやっぱり上を向いたり

下を向いたりして、重そうに咲いてる。。。

下向きなのが可哀想ですね。

色はマーブルになってます。

Photo_6

開きかけ~?!

山茶花ってホント、種類が多いんです。

300種くらいあるそうです。

江戸や肥後も細かく分かれてます。

ウチの山茶花、 名前は何て言うんだろ?!

Photo_8

ね~?変ってるでしょ?

ひらひらした花びらと黄色いおしべが

ちょうどお互いを引き立てあって

今にも踊り出しそうで綺麗だなぁ♪

親バカちゃんりん^^丸出しですわ~^^

Photo_9

まだ固いつぼみ。

でも明日には開いてるでしょう。

毎日どんどん開いてってます。

つぼみはざ~っと200個以上は

ありそうですよぉ。。。

全部1度に開かないので

開いていくのと、枯れていくのとが

そのウチ入り乱れてきます。

                                                     

Photo_10

これ、全部開いたら綺麗でしょうね。

手入れもロクにしないのに

こうして時期がきたら、1人で咲いて

楽しませてくれる花や木達は

私の大事な宝物なんです。

でも宝の持ち腐れにならないように

せめてここに載せますので

どうか見てやってくださいね~^^

                                                     

それにしても、今年は撮り損ねた花がたくさんありました。

昨年のブログを振り返ってみると、色んな花を載せていました。

あれもこれも、私が汗だくで仕事をしてる間にぜ~んぶ終わっちゃいました。

我が家では誰も花に関心がないので

私が見ないと、それこそ誰の目にも触れなかったと言うことなんです。

可哀想なコトをしてしまいました。

また1年、見ることができないというのに。。。

なので、せめて紅葉は見ないといけません。

Photo_11

ですけどね。

まだこれ、この通り

ほとんど紅葉してません。

ウチのモミジは毎年他所より遅いんです。

でもとっても綺麗ですョ~^^

                                                     

そして、おまけ。。。

Photo_12

秋の甘長ししとう^^

夏の間毎日せっせと収穫して

ちょこっと忘れてて、取ってなかったら

まっかっかになったけど

もう半年近く収穫してるでしょうか。

これって、元々は良い値段がついてたけど

時期遅く買ったので、半額になってた。

もう何回元を取ったでしょう。。。

コレはお買い得以上のめっけもんでしたョ~。

来年も絶対にここで、もう終わりかけになって半額のを買わなくっちゃ!

夏の間はせっせと朝夕に水遣りをしたけど

涼しくなってからは忙しくなってきて、全く自然の恵みだけで

ここまで、よくぞ実ってくれました♪ ありがと^^

                                                     

さて、日曜日からず~っと今日まで連勤だったんですけど

明日はお休みなんですョ。

ホントは映画も行きたいし、美味しいものも食べたいけど

みんなの毛布を干したり、出してない厚めの服を出したりしなくちゃ。

家から出なかったら家事もできるんだけど、ゴソゴソ出てくかもね~。

いよいよ来週の後半から3日間、温泉に行ってきます。

ホントは山陰に蟹を食べに行きたかったけど、急に冷えてきたので

もしかして雪で帰られなくなっても困るし(車は普通のラジアルタイヤ)

と言うことで、今回は道後温泉にしました。

                                                     

道後は両親が住んでたことがあったので、よく行ってました。

おっちゃんが仕事が忙しくって、私1人で松山まで子供を連れて(車で)

行ったこともあります。そう、もう15年くらい前のことです。

あ~、あの頃は若かったなぁ。。。

もう今は1人で松山まで運転するのはちょ~っとたいぎぃわ~^^

そうそう、でもね、あの頃はまだ瀬戸内海をフェリーが通ってて

三原から今治まで国道フェリーに乗って行ってました。

車ごと乗ってくので、とっても楽チンで快適な旅でしたっけ~!

フェリーで食べるうどんがこれまた美味しくってねえ。

いつもこれを楽しみに行ってました。

でもこの航路は、しまなみ海道の開通で廃止になりました。

当時残念で寂しい気持ちになったのをよく覚えています。

なので、今は四国にはしまなみ海道か瀬戸大橋を通って行きますけど

道後温泉にはしまなみ海道を通って行く方が近いです。

90才の母も、まだ頑張って一緒に行く予定ですョ~。

                                                     

でもまだそれまでには、何日も仕事に行かなければいけません。

温泉目指して頑張るぞぉ!

そしてもう1ヶ月と10日ほどで今年も終わってしまいますね。

年々、月日がたつのが早くなってきているような気がします。

で、やっぱり歳も同じように早く取ってきてる様な。。。

なので、無駄な時間も日々もありません。

毎日を大切に、丁寧に過ごせたらなぁって思ってるんですけどねぇ^^

さ~て来年は私にとってどんな年になるのでしょう。。。

あれれ~、その前に残った今年の日々を大切に過ごすことが肝心!

またまた脱線しっぱなしでロングロングになりました~^^

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました♪

« 白いたい焼き | トップページ | 日本三名園 岡山後楽園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはheart01ちろままさん。
↓私も早々と予防注射受けてきいました。今年は始めて注射の所が赤くなってかゆくなりました。coldsweats01今日はこちらもとても寒いです。

そんな中道後温泉のお話しがでたので、温泉がとても恋しくなりました。私は道後にはまだ行ったことがありません。いつかは行きたいなってが思っているんですが、・・お母様も行かれるので、とても良い親孝行になりますね。heart04ゆっくり楽しんできてください。そして帰ってきて楽しいお話しを聞かせてくださいね。楽しみにしてます。spa

山茶花、ほんと、凄く可愛らしい感じです。
多分私的には始めてお目にかかる感じがしてます。今年も可愛く咲いてくれて、しっかり燃せて頂きましたheart01

たまちゃん
今晩ヮ~^^

私は毎年予防接種は受けてるんだけど、今年はわざわざ病院に
行かなくてもいいので助かりますわ。
たまちゃんももう受けて来られたのね。跡が赤いとか、大丈夫ですか?
その時の体調で熱が出たりすることもありますもんねぇ。
たまちゃん、くれぐれも気をつけてね!

道後温泉にはよく行ってるので、今度は奥道後に泊まることにしました。
奥道後はコンビニもないくらい自然の中だそうです。
奥道後山はもうもう紅葉で見事なのだとか、楽しみです^^
でも、もう紅葉は終わっちゃったかも。。。

ブログを始めるまでは、あんまり気にしてなかったもので
最初っから毎年こんな花が咲いてたのか覚えていません。
でも同じ木なので、きっともう十数年同じ花が咲いてたんでしょうねぇ^^
変ってると思うと貴重な気がして、ますます好きになりました。
ホント、現金なオバちゃんなんです、私って^^アハハ~!

山茶花には見向きもしなかった私ですが、この頃近所でも咲き始め、ほんわかと漂う花の匂い、初冬を彩るたくさんの花に、すっかり見とれちゃいますshine
ちょうど境界線のレッドロビン数本が枯れてきたので、駄目になったら今度はそこに山茶花を植えたいな~と思ってるところです。

ちろままさんちの山茶花は桜色でステキですheart02
うちのお隣は濃いピンクなんですよ。

こんばんわ。
それと、お見舞いありがとうございました。

ちろままさん家の山茶花は椿の花のように豪華
ですね。
淡いピンクがとっても綺麗^^

もみじの紅葉を楽しみにしてます。
ちろままさんも忙しそうですが、体を大切にして
くれぐれも無理をされませんように・・・

じゅんこさん

この山茶花はもう15年くらい前に植えました。
それから毎年咲いてるのに、こんな変った花だと気付いたのは
ブログを始めてからなんですョ~。
他の方のブログを見てても、たいていもっと丸っこい濃いピンクの花なんですよねぇ。
きっとじゅんこさんのお隣の山茶花もそういう種類ではないですか~?
そういうのも優雅できれいですけど、私はウチの変った山茶花も好きです。

山茶花には300種類あるそうですけど、じゅんこさんは
どんなのを植えたいですか?
また植えられたら見せていただきますね。
楽しみにしていますョ。
それにしてもほったらかしなのに、こんなに可愛い花をつけてくれるのは
自然の偉大な恵みのおかげです。有難いですわぁ^^

伽羅さん
今晩ヮ~^^

体調は回復されましたか?
元気なときでも激務な看護師さんなんですから、大変ですよね。
無理は厳禁って言いながら、ついつい。。。
私は仕事にはだいぶ慣れてきたので、楽になってきました。
足や腕は痛いですけど、これはもう職業病なので仕方ないですねぇ。
伽羅さんは腰でしたね。。。
無理しないで長い目で見ていたわってあげてくださいね。

インフルエンザが流行ってますけど、ウチのグループホームでは
皆さんお元気で、風邪を引いてる方もいません。
要介護4~5の方がほとんどなんですけど、けっこう食べるので
抵抗力がまだ残ってるんでしょうか。
このまま寒い冬も乗り切っていただきたいものです。

薄いピンクの山茶花がとても綺麗です。
家にはない色なので、とても憧れます。

来週は温泉に行かれるそうで、楽しみですね。
お母様も一緒に行かれる位お元気で、幸せですね。

本当に今年も残り少なくなって来ました。
私は年上なので、一年の過ぎるのは、ちろままさんより
早く感じてると思いますよ。
日々大切に!そうですね。

akiさん

この山茶花、昨年もココに載せましたけど、それほど変ってるとは
思っていませんでした。
でもakiさんちの山茶花とも違うし、近所の山茶花とも違う。。。
今年はそれがなぜか気になったので調べてみたら
ありゃ~!300種もあるそうです。
変わり者と思ったら、ウチの山茶花がとっても好きになりました。
ひらひらのフリルみたいで、風に揺れたらとっても可愛いですョ~。
akiさんもぜひ植えてみてくださいな^^

いつまで母が一緒に行けるかなぁって思いますけど
今回は白内障の手術が無事すんで、少し元気になってるのかも?!です。

そうですね、最近日々が早く飛んでってます。
仕事を再開して、もう4ヶ月たちました。
最近知人に「生き生きしてると思ったら、仕事してるんだねぇ」って
言われたんですョ~。
あ、やっぱり私はこの仕事が好きなんだなぁって思いました^^

こんにちは~^^

今年もちろままさん家の山茶花が見れました♪
山茶花も種類が沢山あるんですね!?
庭のあるお家っていいなぁ~^^

随分寒くなって着る服も冬衣装なんですよ!
温泉旅行はもうすぐですね♪
私も楽しみにしていますが天気が心配です。
ちろままさんもいいお天気だったらいいですね^^
道後温泉には気をつけて行って来てね~(*^^)/

食いしん坊さん

今年もひらひら山茶花見てくださってありがとう♪
私ね、毎年こういう花が咲いてたのを意識してなくって
なぜか今年変ってるなぁって改めて思ったんですよね~^^
変ってると思えば、よけいに可愛くなってきました。
今日昼間見てみたら、もっともっと花が増えてて
雨の中で木全体がピンクに染まっていましたョ~。

温泉は専用貸切り風呂が付いてるところにしました。
3日間私たちの専用になるそうで、いつ入ってもいいので
も~思う存分入りまくろうと思っています^^
ふやけてシワシワになるかも?!ですわ~!
井原には25日に来られるんでしたか?
だったら時間を見つけて田中美術館の櫂の木を見に行って来られたら?
アチコチで話題になってますョ、私はまだ見てないんだけどね。
見て来られたら是非写真をお願いしますねぇ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46800182

この記事へのトラックバック一覧です: ひらひら山茶花:

« 白いたい焼き | トップページ | 日本三名園 岡山後楽園 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ