最近のトラックバック

« 免許の更新(岡山免許センター) | トップページ | 岡山県井原市美星町「茶房 巴」 »

暑ければ半袖でいいんじゃない?

先日、日中でも気温が15度くらいしか上がらなかった日がありましたねぇ。

ホンマ、寒かったでした!

と言っても、その時も私は相変わらず半袖で仕事してましたけど。。。

ここしばらくはまた暖かい日々が続いてて、日中は暑いくらいですよね。

えっ?!暑いなんてどうかしてる~?

今日利用者さんの受診に行くとき気が付いたんですけど

日中は色んなかっこうの人がいますね、今の時期。

防寒着のような厚着の人、薄い長袖の人、セーターの人。。。

よく外国の写真に、一体今の季節は夏なのか冬なのかわからないような

みんな自由きままな格好で、着たいものを着てますよね。

あれって自分の感性のままに、自由に振舞ってていいなぁって思います。

でも私が暑いからと半袖でいると、周りの人たちからは

今は晩秋だから半袖を着てるのはおかしいって感覚で見られますね。

でも暑かったので、今日の受診の付き添いは半袖で行きました。

                                                     

利用者さんはMさんでした。

道中の車の中で「あんた、寒かろ~。かわいそうに着るもん、ないん?」

って言うので

「ううん、そうじゃなくて、わたしゃ暑いんョ」って言うと

今度は「あんた、熱があるんじゃわ。風邪引いたんじゃろ。」

と心配してくださって。。。

どう言えばわかってくれるかしらと思いつつ、到着したら

病院でも看護師さんに、「ま、若いねぇ!」ってビックリされる始末。

患者さんは全員って言っても過言じゃないくらい、じ~っと見てましたわ。

そう?!半袖がそんなにおかしい~?って言うか

季節はずれの格好に見えるんでしょうね~。常識はずれみたいな。。。

でもさ、暑いから半袖、寒くなったら長袖、これでいいんじゃないですか!

私も変なトコで常識を振り回すことがあるのでエラそうなコトは言えないけど

今日たまたま半袖で出かけて、そんなことを感じた私でした。

あ、でもこれが若いおねぇちゃんだったら不思議じゃないのかもね~。

どっから見ても古オバちゃんの私が半袖だったから

きっと更年期症状が出てるんだわね、まぁ大変!って思われたんだ~^^

一応パーカーは持ってってましたけど、着ることはなかったですから。

                                                     

話はゴロッと変りますけど。。。

この写真を見られた方は、どこかから妙な匂いを感じませんか~。

Photo

ハロゲンヒーターにピッタシくっついて

ちろの天然100%の毛が焦げ焦げ~!

ぷ~んと焦げ臭い匂いがしてる気も。

この火力?けっこうありますからね。

ハロゲンヒーターの光はまぶしいです。

遠くに置いてても、チリチリするくらい。

なので、ちろはかなり顔も暑いはず。

顔をのぞいてみると

目はしっかり閉じられてました。そりゃそうでしょ、あちいし、まぶしいし^^

今は電気の暖房しか使ってませんけど、以前は石油ストーブを使ってました。

まだちろがちいちゃくて、可愛くて、お茶目だった頃。。。

よくストーブの前で寝てて焦げてました。

毛が焦げる異様な匂いがして初めて、あ、ちろが焦げてる!って。

焦げると言っても、黒くなるわけじゃなく毛がチリチリするくらいですけどね。

今はこのハロゲンヒーターで焦げてるってワケです。

                                                     

久しぶりにグループホームのお話です。

今日は、不思議なご縁の話をしたいと思います。

今月から新入職員が2人入って来て、一生懸命仕事を覚えようとしています。

で、挨拶の時に、そのウチの1人の顔を見た途端、あ、あ、○○さん!

実はまだ今の市に引っ越してくる前に住んでた所の近所の方でした。

しかも子供達の同級生のお母さんです。

その子は、下の双子の1人の親友でした。

なので、ホントに奇遇でビックリ仰天しましたョ。

こんなことってあるんですねぇ^^

その頃は、もう17~18年前になるんですけどね~。

その人はどこかの工場にパートに行ってましたので

看護師免許を持ってるとは想像もしませんでした。

私もまだこの業界とは縁がなく、ある営業所でパートの事務をしてました。

そして、今の家のガレージをお世話していただいたのがそのご主人でした。

奥さんと話してて、ご主人がシャッター会社にお勤めだったことがわかり

じゃぁってことでお願いしたワケでした。

ま、そんなくらいのご縁はあった人です。

勤め始めて4日目ですけど、さすがに現役でバリバリやってるので

自分の思うようにシャキシャキ動いています。

医療の知識も折りに触れ教えてくれるので、助かります。

昔の知り合いだとわかって、私とは初日からスムーズに仕事できてるので

彼女もホッとしてるのではと思います。

私よりも6歳若いので、これからも長く働けますもんねぇ。

施設長も一安心ではないでしょうか。

                                                     

そして、もう1人。ヘルパー2級の介護士さんも新しく入って来られました。

来年介護福祉士の試験を受けたいそうなので、ぜひ頑張って欲しいです。

彼女も一所懸命仕事を覚えようとしていますけど

あんまり頑張り過ぎないように、焦らないでね、って私は毎日言っています。

何だか無理して皆に話を合わせてる、何か言わなくっちゃって思ってる

なので、すぐ人の話の中に入ってくるんですけどね。

人の話をちゃんと聞ける人は話が上手で惹きつけられるものがあります。

あんまり無理をしてると、辛くなってこないかと心配です。

でも良い大人に「こうしなさい」「ああしなさい」なんて言えませんからね。

自分でわかってくれることを期待しています。

仕事はまだまだ覚えなければいけないことがあるようですけど

焦らず少しづつ覚えていってもらいたいと思います。

あ、この人は私より10歳若いので、それこそまだまだ長~く働けますね。

期待大なので、ゆっくり大きく育って欲しいなぁ。。。

                                                     

明日は久しぶりに友だちと出かける予定です。

紅葉が見たいねぇって言ってますけど、どうやらまだ少し早いようです。

なので、いつも通りランチとおしゃべりで終わってしまうかも~です。

でもでも久しぶりにい~っぱいおしゃべりして、憂さ晴らししたいなぁと

思ってるので、楽しみにしています。

そして日曜日はゆうなとたいちゃんの七五三なので、お宮にお参りします。

何やらと秋の空、なんて言いますけどね。良いお天気をお願いしますョ~。

よく目が見えるようになった母も行く予定です。

母はホントに思い切って手術をして良かった♪ってとっても喜んでいます。

私も忙しかったけど、母があんなに喜んでるので報われました。

では、くれぐれも風邪やもちろんインフルエンザにもかかりませんように

うがい(お茶が良いですョ)と手洗いは欠かさず、絶対気をつけましょう。

みなさま、楽しい良い週末をお過ごしくださいね~♪

« 免許の更新(岡山免許センター) | トップページ | 岡山県井原市美星町「茶房 巴」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら今外気温は23度
寒がりで上着もセーターも持ち込んだのに,車の中はタンクトップ1枚!
今日は数日前と変わってクーラーを入れないと具合が悪くなりそうに暑いです。
息子も1年中半袖ですが…
人様に服を持ってないと思われていると思います(笑)

メロンパンさん

やっぱり九州は暖かいんですねぇ。
確かに車の中はあちいです!
今日は日中も朝晩もいつもより暖かいようですョ。
今日は車で少し走って来ましたけど、山の中だったので
風が気持ち良くて、快適な気候でした♪

息子さん、年中半袖なんですか?!元気良くていいですね!
ウチの息子もけっこう薄着で、年中Tシャツ1枚ですね。
真冬は薄いTシャツの上にダウンジャケットを着て出て行きます。
ま、車だし、今どきはどこに行っても暑いくらいの暖房ですもんねぇ。
さすがに私も仕事以外では薄着とは言え長袖を着ています。
真冬でも上に何枚も重ねては着ないで、下に薄くてあったかい下着を着るので
よほどの薄着に見えるらしく、よく「寒くない~?」って聞かれますョ^^

こんにちは~^^

また、暖っかくなりましたね!
さすがに半袖ではありませんが・・・
汗ばんでることもありますよ。

病院にも付き添いで行かれたりするんですね!
そういえばリハビリにも介護士さんが付き添って来られてる方もいますもんね。
制服はないのですか?
ジャージ姿も見かけますが自前なのかなぁなんて思ってました。
施設にも心強い方が入って来られて良かったですねぇ^^
楽しくお仕事が出来そうですね♪

今日はストレス発散のランチでしたね!
いっぱいおしゃべりして来てくださいね^^

今日は。

風邪は治りました。熱は出なかったのでインフルエンザではなかったようです。
ちろままさんはお元気にお仕事を頑張ってらっしゃるようですね。

私も薄着ですよ。天気がいい日は長袖はうっとうしいので 七部袖です。一応上着は持って行きますが。
人それぞれだから別に気にしなくていいと思ってます。

奇遇ってありますね。その後関係がいい場合はいいけど 悪くなる場合は何で?と思います。
アパートの掃除で来たシルバーさんでそんな経験をしました。
娘さんが長男の小学校の同級生でした。

お友だちとのデートは楽しかったですか?

お母様は本当に良かったですね。
ちろままさんの孝行の賜物ですね。

食いしん坊さん

今日も日中暑かったでしたねぇ^^
11月だと言うのに、これでホントにX'masやお正月がやってくるのでしょうか。

グループホームは居宅介護なので、通院もします。
ご家族が連れて行ってくださる人もいますけど
たいていはウチから職員が付き添って行っています。
ウチには看護師がたくさんいるので私はあんまり行かないんですけど
この日はたまたま看護師の日勤がいなかったので行って来ました。
車椅子を乗せていくので、けっこう重労働です。
制服はありませんョ。
グループホームは家と同じなので、制服があるトコはないと思います。
自前の動きやすい服とエプロンです。男の子はジャージですけどね。
昨日は美星にランチに行きました。
美星も井原市になったけど、ここはもう井原じゃない!みたいなトコでした。
山をいくつも越えて、上がったり下がったり、最後にはどこを走ってるか
自分でもわからなくなっちゃいました^^
でもその甲斐があり、素敵なひと時を過ごしてきましたよぉ♪

akiさん

風邪、治られましたか?良かったですね~。
私はちょっと風邪気味です。引きかけがず~っと続いてて
良くなったり悪くなったり、1日中寝てられたら治るのかも~と思います。
何だかいっつもバタバタしてるので、1日ゆっくり家で過ごしたいと
つくづく思いますね。

気候が良いので、今年はいつまでも薄着でいられますね~。
今日も七五三のお参りに予定してた服は暑いので、急きょ薄着に変えました。
それでも日中は暑く、特に車の中はもう1枚脱いでもいいような
気候でしたョ。

そうですね。この昔なじみの看護師さんはちょっと変った人なので
付き合いは仕事上だけで、あんまり突っ込んだ話はしないようにしています。
あ、私は今の職場では誰とも外で会ったりしていません。
いつ辞めてもいいように、あっさりとした付き合いをしておかないと?!
色々勤務内容や時間などが変ってきてるので、あんまり変るようなら
転職も考えないとって思ってるんですョ~。

久しぶりのランチ、とっても素敵な時間を過ごしてきました。
やっぱり時には息抜きも必要だと、改めてつくづく感じました。
もう次を楽しみにしています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46692387

この記事へのトラックバック一覧です: 暑ければ半袖でいいんじゃない?:

« 免許の更新(岡山免許センター) | トップページ | 岡山県井原市美星町「茶房 巴」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ