最近のトラックバック

« 菊の祭典「菊花展」 in奥道後 | トップページ | 「メチャかわ♪」携帯電話 »

「花いかだ」 in福山市

職場の同僚とランチです♪

評判を聞いて、前から行きたかった「花いかだ」です。

このお店は京都の老舗「吉兆」で修行されたご主人が

腕を振るわれてるそうです。

期待でわっくわっくです~♪

前に1回捜して行ったことがあるんですけど

わからなかったので、諦めたことがあります。

なので今回絶対に探し当てて行くぞ~!って頑張りました^^

でもやっぱり迷ってアッチへコッチへ。。。

住所で検索したナビも「目的地周辺です」って言ったし

簡単に書いてきた地図もこの辺りなんだけどなぁ。

絶対あるからね~、ってナビちゃんにも探してもらい。。。

あ~!あった、あったぁ!う~、感激です^^

感激のあまり、お店の外観を撮るのを忘れてしまいました。

                                                     

中に入ると、こんな可愛い小物があちらこちらに^^

Photo

ふくろうの焼き物。

名前を聞いたけど

忘れちゃった!

有名な作家さんの

作品だそうです。

Photo_2

これも。。。

忘れちゃったぁ!

何焼き?

香炉だそうです。

私には?ですわ^^

Photo_3

「つるかめ 吉兆」

吉兆の記念物?

きっとそうでしょう。

丸い焼き物です。

何だろ?!

                                                     

Photo_3

じゃ~ん!

出ましたョ~^^

これぞ、吉兆って

細かい細工が

綺麗です~♪

せっかく綺麗なので、1つ1つお見せしますねぇ^^

Photo_5

お造りです。

トロ、はまち、長芋。

菊の花びらも添えてあり

ツマは大根ではなく

極細のきゅうりでした。

新鮮そのもののお造りとホンマもんのわさび。たまりませ~ん!

Photo_6

吹き寄せ^^

モミジの葉っぱの下は

ブロッコリーと大根を

生ハムで巻いてあり

少し酢を効かせて。

手前の黄色いのは何が入ってるのかわかりませんけど

するっとした食感です。海老と串刺しです。

左には中身が良くわからなかったけど(野菜じゃない)

千切りのシャキシャキ細巻き寿司でした。

そして胡桃とシナモンの味がほんのり、鶏肉の松風かなぁ。

モミジの下にはこんにゃくの煮物も。黒豆も美味しかった♪

Photo_7

こちらは煮物と焼き物。

サツマイモ、里芋の煮物。

出し巻き、鮭の幽庵焼き。

上に乗ってるのは

ユリネのチップス。

あ、その下の松葉はそうめんですョ~^^

どれも色は付いてないのに、しっかり出しの味がします。

幽庵焼きがとっても上品な味で美味しかったですョ~。

                                                     

Photo_8

ゴマ豆腐。

モミジの葉っぱの下に

た~っぷりのわさびが。

とろ~んとしてて

これも上品なお味です。

Photo

春菊の白和え。

春菊はしゃっきり

和え衣はとろ~り^^

私もこの味が

出せたらなぁ。。。

Photo_6

里芋と何だったっけ?

忘れちゃった!

何か変った野菜だった

気がするけど

田楽ですね。

上に乗っかってるのは、なんとたくあんのみじん切りでした^^

Photo_2

ニンジン、きゅうり

大根の千切りに

ゴマ味のなんつうか

クリームみたいなのが

乗ってて。。。

ゴマドレッシングでもなく、ゴマ味噌でもなく、何と言っていいか。

とろりんふわっとした何とも言えない食感でした。絶品です♪

                                                     

Photo_7

味噌汁は具は普通の実。

でもね、味が変ってて

何が入ってるの?

聞きましたョ、これは。

なんと、山椒ですって!

Photo_8

ご飯の上には

鯛のでんぶ。

これも美味しかったぁ♪

細かいところまで

気配りが嬉しいですね。

Photo_9

お漬物も京都の?

そんな感じの上品な

お漬物でした。

柴漬け、こぶ、白菜。

白菜は芯だけシャキっと。

最後にデザートが。。。

でももうお腹がポンポコリン!

わ~、出てきたものを見ると、早速手が出ましたよぉ^^

Photo_10

すだちのゼリーです。

ふるふるの上品な味。

口の中で、ちゅる~ん♪

次から次へとお口に

なのですぐ完食でした!

                                                     

ん~、全部手がかかってるのをしっかり感じられるような

お料理でしたョ~。

どのくらいの時間をかけて用意されてるのでしょう。。。

こんなに手が込んでるのに、なんと1780円なんです。

夜だと同じようなメニューでも倍以上はしますよねぇ。

ランチならではのお値段ですので、ぜひお昼にど~ぞ!

今日のメニューは秋バージョンみたいなので

今度は冬?春?に行ってみようと思います。

それにしても、こんな目立たないところにあって

宣伝もしなくて、これほどのお料理を出していただけて

何だかもったいないなぁ。。。

私達が居る間に3組のお客さんが来てました。

どの組?も3~4人のグループでしたけど

皆さん静かに話しながら食事も楽しんでいましたョ~^^

サービスしてくださった奥さんも気さくな方で

私が小物を写してたら、色んな話をしてくださいました。

これは○○さんの作品(ゴメンなさい、忘れちゃいました)

とか、これは○○焼き(ゴメンなさい、忘れちゃいました)

とか。。。 あ~ん、ホントにごめんなさい!

                                                     

あ~、これでまた頑張れる!って元気をもらいました。

ちょ~っと最近色々なことがあってしんどいんですけど

前向きに進むよう、一緒にランチした同僚にアドバイスされ

勇気百倍、元気になってきました。

状況を知る仲間の力強い励ましと美味しいお料理♪

こんな元気の元はありませんね!

さ~!明日からまた、頑張って前に進もう!

最後に。。。

この後1ヶ所用を済ませてから、お茶しようということに。

えっ?!ポンポコリンはぁ?も~ケーキが入っちゃうの?

って言う?

そうなんです^^ 入っちゃうのよぉ、別腹別腹!

Photo_11

「マロンドール」の

ケーキセット。

あんまり甘くないの

って聞いて決めた

美味しかったわぁ^^

ここはケーキ店ですけど、イートインコーナーがあります。

今日はほんとによく食べよくしゃべって、楽しかった♪

明けない夜はない、止まない雨はない。。。ですよねぇ。

がんばりまっしゅ^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 菊の祭典「菊花展」 in奥道後 | トップページ | 「メチャかわ♪」携帯電話 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

豪華なランチですねshine品数がすごい!!
フクロウの置物、なかなか味があってかわいいnote
ちろままさん、お疲れなのね・・・でもこうやって気分転換ができていいですね~。そうよ!明けない夜はないのよね!
徹平くんの「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の映画を観てきました。
主人公が最後は限界を迎えるけれど、まだがんばれるかも知れないってキモチが前向きに変わるとこがよかったです。
私もがんばるぞ~!今は入園入学が重なってることが最大の不安。一つ一つ準備をしてるところです~。

豪華な料理に力強い同僚の方のアドバイスで
いい時間を過ごされたようですね。
どんな世界にいても大変な事は次々湧いて来ますね。
お互い頑張りましょう!

こんにちは~^^

すごい豪華なランチじゃねぇ♪
福山にもいいお店いっぱいあるんだ~!!
吉兆は有名だもんね!そこで腕を磨いて独立されたんですね^^
私もランチ食べに行きたいヮ~^^
素敵なお店いっぱい知ってるんですね!
おしゃべりとランチでお腹も心も満たされた一日だったでしょうhappy01

美味しそう!
美味しいものには目のない私!
広島に従兄がいるので行ったら
ぜひぜひ寄りたいものです!
行きたい所が増えて困ります!

じゅんこさん

ここは前から行ってみたくてチャンスを狙ってました。
ちょ~っと元気が出なくて美味しいものに後押ししてもらおうと
ウロウロ探してまで行って来ました。
期待通り綺麗で美味しくて、時間をかけて行った甲斐がありました。


今徹平クンはそんな変った長い長い題名の映画に出たんですね~。
私は全然知らなかったわ~。
それでじゅんこさんががんばるぞ~!って気持ちになれて
映画ってホントにすごいなぁって思います。
私は最近トンと映画にはご無沙汰なんですけど
久しぶりに何か元気が出る映画を見たいと思いました。
じゅんこさんもあゆちゃんとりんちゃんの入学で大変だろうけど
不安と喜びが背中合わせなんでしょうねぇ。
親も子供の成長のおかげで一歩一歩進歩していくんですよね。
がんばりましょう♪

akiさん

そうそう、今大変なんですよ~。
世間の風はけっこう冷たいけど、それだけ味方も増えて
まさに毎日北風と太陽の世界ですよぉ^^
でももう私たちはこの仕事にとりつかれてるので
こういう思いを繰り返しながら、頑張ってるんだと思います。
それをわかってくれる利用者や家族の方が少ないのも
私たちの辛いところでもあります。
でも好きな仕事なのでしょうがないですわ^^
がんばりま~っしゅ♪


でもこのお店にはホントに癒してもらえました。
目でも楽しみ、舌で楽しみ。。。
私たちはもう量より質なので、また季節が変ったら
違うメニューを楽しみに行って来たいと思ってるので
そのときはまたここに載せたいと思っています。
akiさん、近かったらご一緒できるのにね、残念です~。

食いしん坊さん

そうなんです。
今、福山や笠岡でさえたくさんお店がオープンしてますョ~。
この「花いかだ」は皆さんのクチコミで知って
いつか行ってみたいと思ってたお店です。
実は1年前に1回探して見つけられなかったんです。
なので期待通りとっても素敵な食事で大大満足でしたよぉ^^


行ったお店を全部ここに載せてるわけではないので
もっとたくさん行ってますけどやっぱり当たりはずれがあって
載せられないトコもあるんですョ。
井原にも色々素敵なお店が出来てますョ。古民家カフェがあったり
完全予約制のレストランもあります。
時間の余裕がある帰省のときには、是非行ってみてください。
声をかけてくれたら教えますからねぇ^^
食いしん坊さん、足のリハビリは進んでますかぁ?
そうそう、チクチクも~?!

メロンパンさん

そうそう、従兄さんは福山在住でしたっけ~?!
聞くと誰も知ってる方とか。。。
ひょっとして市会議員さんとか?
私の同級生にも市会議員がいますけど、小学生の頃を思うと
ウッソ~!みたいです。


私も案内させていただきますので、美味しいものを食べて
鞆の浦(ポニョの町)や尾道なども見てもらいたいですわ^^
ここから瀬戸大橋かしまなみ海道を渡って四国にも行けるしね。

メロンパンさんはフットワークが軽いので、パ~っと思いついて
サ~ッと行かれるのでしょうね。
メロンパンさん、瀬戸内にも是非来てみてくださいなぁ♪

こんにちは〜
次から次へとおいしそうなお料理だこと!
ちろままさんには素敵なお店をたくさん紹介していただきながら、まだ行けてないのがとても残念です。
帰省するときは、たいてい何か問題が起こった時か
お盆や年末年始なんかで、なかなか自由な時間がとれなくて…

たまには息抜きに、友人とおしゃべりランチもいいですね♪
こちらで、元気をいただきました! ありがとうwink

従兄は広島市内で高松と宮島は連れて行ってくれました。
瀬戸も行きたいです!

heart01ちろままさん、ちょっくらご無沙汰でした。いつも読み逃げばかりでごめんねです。coldsweats01
↓ちろさんたら、本当に遠慮深く隅の方で丸くなってますね。ちろさんのまわりにはゆったりとした時間が流れてる感じでしてます。この気ぜわしい時に一呼吸いれるのに、猫さんてもってこいの存在ですよねheart02

今日は久しぶりに本格日本料理を見せて頂きました。目で味わい、舌で味わう事が出来るお料理ですね。凄く手間もかかってますね。
こんなお料理を食することができて羨ましいな~heart01私も画面のこちら側から楽しませていただきました。
ちろままさんもちょっと、大変だったみたいですが、いいお仲間もいらして、よかったheart01ちろままさんのお人柄だもの、
大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね~。ファイトOHgood

名前を入れるのを忘れてました。
名無しのコメントはたまちゃんです。すみませんsweat01

りりさん

そりゃそうですよねぇ。
何かないとなかなか帰っては来られないもんです。
もしそれでも時間があったら、この「花いかだ」にはぜひ
行ってみてくださいな~。
加茂に近い神辺なのでちょこっと遠いけど
その価値は十分あります。
お母さんを連れてってあげると、きっと喜ばれますョ。


それがですね、最近はたまではなくてしょっちゅうなんです^^
写真に撮っても載せてない方が多いかなぁ。

でもでも。。。明日もまた行ってきます。
問題発生で毎回深刻な話をしてるんですけど
そこにはもれなく必ず美味しいもんが付いてきます。
でもいくらなんでも少し自粛しなくては給料全部
お腹の中に入っちゃいますね~!

メロンパンさん

そうでしたか~?!
帝釈峡が近いとおっしゃってたので、てっきり福山かと。。。
早とちりで失礼しました!


宮島もとっても良い所ですね。
鞆の浦や尾道はノスタルジックな町で、昔の雰囲気が
まだ充分残ってて、私は大好きな町です♪
ポニョや大林宣彦監督の映画でどちらの町も有名ですョ~。
メロンパンさん、ご覧になったでしょうか?!

たまちゃん

こちらこそたまにしかおジャマできなくて、ごめんなさい。。。
今日は遅くなってPCを開いたので、こんな時間です。
なのでいつもアッチコッチちょこちょこっと覗いて終わるので
なかなか訪問できなくて。。。
最近お出かけが多くって、それも忙しいんですけどね。
もうすぐ問題解決するはずなので、そしたらたまちゃんちに
ニャンズさん達に会いに行きますから!


最近ちろは、寝てるか食べてるかトイレでしゃがんでるか
それだけで生活してるみたいですョ~^^
お歳だからか、単にグ~タラだからかわかんないですけどね。
ま、私も朝起きるときなんかは、ちろがうらやましくって、1ん日中寝ていたいって思いますけど、くくっ^^

ちろままさん
初めまして。色々と検索していて辿り着きました(^.^)。ちろちゃん、可愛いですね♪
「花いかだ」さん、一度行ったきりですが、とっておきのお店ですよね。また行きたいと思います。

猫撮り屋さん
こんにちは~^^
ようこそいらっしゃいましたぁ♪


ちろはもう14歳よりも15歳に近い御歳になりました。
歳の割りに可愛いと私も密かに思ってるんですョ~^^
でももうじじですし、最近寒くなってきたので
もう毎日寝てばっかり。。。置きもんになってます。


猫撮り屋さんちにもおジャマしましたけど
色々バラエティに富んでてとっても面白かったです♪
猫っちさんたちも綺麗で、かつてはちろもこんなんだったなぁ
って思い出しましたョ^^
猫撮り屋さんは私と近いところにお住まいなんですよね。
これからも色々な情報を宜しくお願いしますね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46973705

この記事へのトラックバック一覧です: 「花いかだ」 in福山市:

« 菊の祭典「菊花展」 in奥道後 | トップページ | 「メチャかわ♪」携帯電話 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ