最近のトラックバック

« 「坂の上の雲ミュージアム」 in松山市 | トップページ | 「花いかだ」 in福山市 »

菊の祭典「菊花展」 in奥道後

先月の奥道後温泉で、ホテルの主催で行われてた「菊花展」

行ってみましたョ~。

行ってび~っくり!

けっこう大掛かりなものもあって見応え充分でした。

Photo_2

まず入り口で

出迎えてくれた

きりんさん♪

どうやって作ってるの?

まるで体から菊が

生えてるみたい^^

コレを見たので

期待して入ります。

                                                     

Photo_19

色んな菊が一堂に

ぎゅ~っと凝縮してあって

楽しめましたョ^^

大変でしょうけど

作り甲斐がありますね。

Photo

こういうのが多かった。

すごいですね!

丸くするには

毎日のお手入れが

大事なのでしょうねぇ。

たくさんの方々が

出品されてたので

人気の作り方かな。

                                                     

Photo_17

これってよく見る

いわゆる「懸崖」って言う

あれでしょうか。

1ヶ所で支えて枝を伸ばす

よくできてますね~^^

Photo_3

これね、1本の菊ですョ。

どうやって丸くするの?

「ふ~ん」って

首をかしげて見てました。

すごい技術ですよねぇ^^

Photo_5 どうやらこういう技術は

講習会があるそうです。

そういえば私もどこかで

聞いたことがあるような。

でも習ってもなかなかねぇ。

Photo_7

きっとこれもそれほど

たくさんの菊は使ってない

と思います。

これね、全部くっついてて

まるで流れてるみたい。

Photo_8

菊のピラミッド。

たくさんの菊を使って

段々に積み上げてあり

私はどれも同じくらいに

咲いてるのに感心でした。

Photo_9

これ「ナイヤガラの滝」です。

ん~、何Mあったかなぁ。

全部真っ白な菊なんですョ。

全部同じように綺麗に

咲いてたのにここでも感心!

Photo_10

変ったところでこんなん^^

この色違いがたくさん。

この花弁が重たいので

花の下を台紙で支えてあり

最初それも花かと思った。

Photo_11

菊の盆栽です。

元になる台木に

菊を植えてあるみたい。

菊ってこんな形にも

なるんですねぇ。

相当年期も必要で

センスや腕も不可欠

でしょうね。

Photo_12

これなんて

も~芸術でしょ?!

まるで菊がダンスでも

踊ってるみたい^^

作った方にお会いしたい!

Photo_13

しだれ菊ですね。

これも台木に植えて

下に下りるように

作ってるんでしょうね。

どうやって作ってるのか

説明でもあると

嬉しかったなぁ。

ま、知っても作れないけど。

                                                     

Photo_20

まるで花火のような

パッと華やかだけど

繊細な花びらです。

私は初めて見たと

思うんだけど

菊って色んな種類が

あるんですねぇ。

育てるの、難しそう。。。

                                                     

Photo_14

糸のような菊。

こんな種類の菊が

あったことさえ

知らなかったです。

珍しいんだけど

私の好みではない

やっぱり菊はパ~ッと

華やかなのがいいなぁ^^

                                                     

Photo_15

菊と弘法大師?

何の関係なのか

握手をしてる間に

一個だけ願い事をします。

私の?ふふ。。ナイショ!

Photo_16 こんなんもありました。

これって「ローマの休日」に

出てくるあれのパックリ?

嘘つきが手を入れたら危険!

って書いてあるので

もっちろん、私は入れ。。。

なかったですョ~。

きっと誰も入れられないね。 

                                                     

まだまだたくさんあって、全部紹介できませんけど

松山市内の市民の皆さんや団体、小学校中学校が参加して

作ってらっしゃるようです。

こうした催しはけっこうどこの市でもやってるみたいで

私の出身地の市でも今住んでる市でもあるみたいです。

菊花展も何十年ぶりでしたけど、綺麗な花は目が喜んで

心も喜んで、来年は近所の菊花展にも行ってみようと

思った次第です。

                                                     

今日のおまけ。。。

09126

今日のウチのモミジ。

この通り、まだ紅葉の途中。

っていうより

もう赤くならないで

枯れていくのかなぁ。。。

いつもはこんなに黄色くは

なってない気がするので

紅葉はもう無理かも~?!

                                                     

3

昨年の同じ時期のモミジ。

ウチのモミジは

綺麗な赤が自慢だったのに

残念です~。

暖かかったからねぇ。。。

                                                     

ぐ~っと寒さが増してきたので、たまらなくなって

今日ホットカーペットを出しました。

そしてひざ掛けで足を覆ってたら、ぽっかぽかで幸せ~♪

あっ、もう1人じゃなくって1匹、幸せもんがいました!

Photo_18

ぐ~ぐ~寝てたのに

私がカシャカシャしてたら

ちろっと薄目で「なに~?」

大きなベッドの端~っこで

遠慮そうに寝てます^^

「全部アンタのョ!」って日々言い聞かせてるんですけどねぇ。

隅の隅、端っこの端っこが大好きなちろりんなので

こうしてるのが1番落ち着くみたいですよぉ。

それにしても、ホットカーペットは暖かい♪

コロッと転がりたいのをグ~ッと我慢するのが辛いです。

転がったら最後、リビングで夜明けを迎えますもんねぇ!

まぁよくあるんですけど、そういうことは。。。

でも今日はお風呂に入ってぽっかぽっか暖まって

ちゃ~んとぬくぬくお布団で寝ますから!

では今日はこれでお~しまい^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ♪

« 「坂の上の雲ミュージアム」 in松山市 | トップページ | 「花いかだ」 in福山市 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん☆おはようございます。
ここしばらく 疲れからと思いますが、目が痛くてパソコンがいつものようにできませんでした。
パソコンは、指だけでなくて、目も良くないと出来ないと、思い知りました。
お母様もお元気そうで、幸せですね。

奥道後温泉の菊花展☆素晴らしいです。
特に入り口のキリンには驚きます。
名古屋城でも菊花展はやってますが、
私も20年ぐらい前に見たきりです。
来年は行きたい!と思いました。
名古屋城は菊人形で、菊師って人が作っているようです。
そちらは市民の方とか小中学生も作っているんですね。いいですね。

お仕事☆頑張って下さい。

akiさん

大丈夫ですか?!
色々な疲れがたまってるんでしょう、気をつけてくださいね。
そうですね、指が動いても目がしゃんとしてないと
PCはできませんねぇ。
私も目は弱いので気をつけます。


そうでしょ、日本中で菊花展や菊人形展をやっていますね。
私も大昔に行ったっきりだったので、久しぶりで
けっこう楽しめましたョ~♪
この菊花展は先日行った奥道後温泉でやってました。
来年は地元の菊花展のレポ、お互い書きましょうねぇ^^


akiさん
大変なことも多くてお身体にも差し障ってるみたいですけど
できるだけ手抜き(できないかもしれないけど)して
無理しないでくださいね。

このように素晴らしい「菊花展」は
初めてみました!
大がかりですし珍しい菊も!
見ごたえあったでしょう!?
素敵な時間を過ごされましたね。

我が家の紅葉も色合いがいまいちでした。(^^;

メロンパンさん

私も久しぶりの菊花展がこんなに大掛かりだったので
喜んで見て回りましたョ~^^
綺麗で素晴らしいだけにきっと手入れが大変だろうなぁって
それを思うとよけい感激しました。
写真はごく1部の菊なんですョ。
全部回るのに1時間以上かかりましたもん。
菊は綺麗な色ばかりなので、目が喜びました♪


そうですよねぇ。
今年はハナミズキは何とか紅葉しましたけど
モミジはどうやら真っ赤にはならないうちに枯れるか
黄色いままで葉が落ちるか、残念な結果になりそうです。
なので隣の山茶花がよけいに綺麗で、今は木全体がドピンクです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46956220

この記事へのトラックバック一覧です: 菊の祭典「菊花展」 in奥道後:

« 「坂の上の雲ミュージアム」 in松山市 | トップページ | 「花いかだ」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ