最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年最後の恒例の大量おでん♪

昨年も載せましたけど、我が家恒例の鍋3つ、大量おでん♪

Photo32cm、24cm2つの

鍋3つです。

今日は夕方から

ず~っとおでん!

大量生産です。

まだまだこれは途中なので、これからこってり~になります。

毎年暮れにこれだけは欠かさず、もうン~十年作ってます。

上に軽いくずし物が上がってきてるけど

中には大根、じゃがいも、にんじんの野菜類。

ゆで卵、鶏もも肉2kg、牛すじ肉。

くずし物はひら天、なが天、ごぼう天、ちくわ、まる天串。

後は厚揚げ、餅入りきんちゃく、こんにゃく。

こんなもんがぎゅ~ぎゅ~に入ってます。

                                                     

毎年楽しみ~って言ってくれる友達んち2人やお隣さんに

おすそ分けしています。

今年は、今日おジャマして素敵な服やシャルレの下着など

色んなものをくれた、先月までの同僚のお姉さんにも^^

私が作るおでんは関東炊きなんですョ~。

私は中学生から高校生の時に腎臓病で入院を繰り返してた

と言う病歴があるので、普段はとっても薄味なんですけどね。

でもこのおでんだけはこってりの関東炊きですわ。

1年に1回の塩分取りまくりのとろ~んとろとろおでんです^^

これは明日からなくなるまで食べますけど

明日からたんと人数が増えるので、まぁアッちゅう間ですョ!

毎年これにおせちらしいものを作っていますけど

今年は忙しかったし、別におせちじゃなくてもいいんじゃない?

って思ったので、色々なものを取り合わせて作ろうと思ってます。

みんなが集まって、ワイワイ食べれば何でもいいさ~!ってね^^

ゆうなやたいちゃんとも久しぶりです。

今日ちょ~っと次男ちに行って来たんですけど

たいちゃんはお寝んねで会えず

(お客さんがいらしてて、家には上がらなかったので)

ゆうなは久しぶりなので、なんだか遠慮がち。。。

ちょっくら寂しいけど、まぁ明日から数日一緒に居たら

すぐにあの感覚を思い出してくれるでしょう。

ん~、楽しみです~♪

あ、母も来ます、明日迎えに行きますョ~。

                                                     

今年はみなさんにとって、どんな年でしたか?

私は2年半の長いブランクがあったけど、仕事に復帰しました。

でも現場を2年半も離れてるとスムーズに仕事ができるか

身体は、足はちゃんと動いてくれるだろうかって不安がいっぱい。

なのでだんだん慣れてきて、感覚が戻ってきたのは嬉しかった。

これでまた仕事ができると少し自信もでてきてた矢先でした。

ちょっと会社側と折り合わず、今は就活中なんですけどねぇ。

そしてひょんなことで知り合った若い経営者さんの事業所に

誘われてたんですけど、ここだと私の目標に遠くなることから

考えた末、やっぱり今回は勤めないことになりました。

でも彼はとっても真面目に一生懸命頑張ってるので

ぜひもっともっと大きくなっていただきたいと願っています。

ということで、私にとっては「復帰」と言う念願を果たした

意味のあるこの年でした。

                                                     

そして、来る次の年は。。。

私にとっては大きな挑戦の年になりそうです。

でもそのためにはもうひとふん張りしなくては!

今まで振り返ってみると、色んな人に巡り会って

そのままお付き合いがある人もいれば、会わない人も居る。

そのウチ、印象に残ってる人もたくさんいますね。

もう名前も忘れてしまってても顔は浮かんでくる人も居て

両手の指と両足の指を足しても足らないくらい。。。

みんな今元気なのかなぁ、どんな仕事をしてるんだろう。

ってやっぱり年の終わりだと思うと、そんなことも思ってしまう。

実際の生活でもブログ上でも、来年は誰と知り合うんだろう。

ブログのお友達も、前からの方々、今年知り合った方々

皆さんとここやお友達んちにおジャマして励ましあったり

喜び悲しみ怒り。。。全部一緒に受け止め合えたかなぁ。

そうならいいんだけど。

                                                     

今年ももうわずか1日を残すところとなりました。

来年への心の準備はもうすみましたか?

私はやっぱり1番は健康に気をつけることですね。

今年は家族全員健康で過ごせました。

あ、母は白内障の手術を乗り越えてくれました。

来る年もまず元気で、そして自分のペースで進んで行くこと。

ある友達が「今生きてて、夫婦が一緒に居られることに感謝」

って言っていました。

今年彼女のご主人はガンが見つかって手術を受けて

大変な困難を乗り越えて(今はまだ途中かも。。。)います。

彼女はケアマネさんなんですけど、仕事も辞めて

もうそれこそ付きっきりでず~っと傍にいました。

私にはできないなぁっていつも感心していました。

手術が成功してからほどなく、気晴らしがしたいからと

ランチを一緒にしました。

そして病院に送っていきました、もちろんご主人のもとに。

今はかなり回復しておられるそうだけど

やっぱり痛みはあるそうです、Hさん、ご主人お大事にね。

でね、前の言葉ですけど、生きてることに感謝ってすごい!

実感したからこそ、出た言葉なのでしょう。

私もぐずぐず屁理屈を言わず、素直に生きてることに感謝して

来る年はぜひ、より良い生き方を探していきたいと思います。

                                                     

この○そ忙しいときに、こんなに長々と書けるとは

よほどヒマなんだって思います~?

イエイエ、あれもこれもとついつい長くなってしまったので

おでんをチラチラ横目に、止めよう止めようと思ってるトコ。

そうそう、昨日作った千枚漬けが美味しくなってきています。

味見と言いながら、ついついぱりんこぱりんことつまみ食い^^

ってまたまた私の得意技「ついつい」が始まるので

この辺りで、今年のブログ収めです!

Photo_2母が作ったお飾り。

これディサービスで

作ったんですョ~。

素敵でしょ?

私のお気に入り♪

今年は私のブログに遊びに来てくださいまして

ありがとうございました♪

来る年も相も変らぬお付き合いのほどを

どうぞよろしくお願いいたします~!

良いお年をお迎えくださいね^^

転職します

今年の夏に2年半ぶりに仕事に復帰して

パートとは言え、毎日頑張っていたんですけどね。

来年の4月から私が勤めてたグループホームの規定が変り

パートという働き方ができなくなるのだそうです。

介護施設で働いてると、いつも悩むところは夜勤なんですよね。

訪問介護とデイサービス以外では必ず夜勤があります。

以前私はグループホームで夜勤をしていて、喘息になったので

それからは夜勤がない施設でしか働きませんでした。

ここでも最初は慣れるまではパートでということでしたので

この数ヶ月間「まだ夜勤しないの?」と何回も聞かれてました。

でも私は夜勤はしないと言い続けていたんですよね。

                                                     

以前は数人居たパートさんは次々辞めていったので

現在私を含めてパートは看護師のFさんと2人でしたけど

Fさんが来年3月末で辞めることになったのです。

5月で60歳になるFさんはもう引退してゆっくりするとのことで

正社員で夜勤をするなんてとんでもない!と言ってます。

なので、当然1人しかいないパートの私は不利な立場になり

来年4月から正社員でお願いしますということに。。。

どうしますか?ではなくって、お願いしますと否応なしでした。

これは本社のエライさんに言われたんですけどねぇ。

全く介護の世界には関係のない事務所のエライさん。。。

この施設はある株式会社の傘下にあり、他にも色んな事業を

手広くやっています。それはもうありとあらゆる事業をです。

なので利益が出てない介護事業?にはあまり期待されて

ないんでしょう、厳しい状況に追い込まれてる気がします。

たくさんの人を雇ってすき間を埋めながらやっていくのが

1番やりやすいんですけど、ここではそれは許されません。

結局人数は最少にして、1人にたくさんの負担をかけて

ちょこっと残業代を出した方がきっと経営上はいいのでしょう。

やはり経営側と現場ではずい分のズレがあるようです。

で、中途半端なパートは要らなくなったということらしいです。

まだ3ヶ月はこのまんま勤められるんですけど

そうしてくれとは言われましたけど、私は辞めることにしました。

もうけっこうなオン歳なので、次に移るのなら早い方が。。。

そうそう、こんなことには負けませんでぇ!

                                                     

なので先日から次の仕事を考えてるんですけどね。

候補はあるので、ここに決まる可能性は大なんですけど

まだはっきり私の決心がついてないのでわかりません。

ここは訪問介護事業所です。

若い経営者さんが頑張ってる小さな事業所です。

ここしばらく施設ばかりで働いてたのですけど

私は元々在宅介護がやりたくて、ホームヘルパー1級や

ガイドヘルパーをずい分前に受講しました。

それから後に介護福祉士をとったので、霞んできましたけど

そうだった、私は訪問介護がしたかったんだったって

改めて今回思い出しちゃいました^^

でも私には来年に大きな目標があるので、どうしよっかな

ってところです。

またまた悩むところのお正月になりそうですわ~!

                                                     

でも1つだけ、心残りがあります

そう、利用者さんたちとのお別れです。

やっと信頼もしてくれて、私を呼んでくれって言われて困ったと

夜勤さんに言われたりしてましたので、残念でたまりません。

職員さんたちともコミュニケーションが取れてきてて

楽しい仕事ができてたので、それも残念です。

このグループホームでは、2年半のブランクを取り戻すために

土日休みで6時間のパートで働かせてもらえて助かりました。

おかげさまでたぶん勘が戻ってきてると思うんで

これからの仕事に頑張っていける少し自信が出てきました。

利用者さんたちや職員さんたちとのお別れは寂しいけど

この状況では仕方がないので、このお別れを無駄にしないよう

次に向けて頑張ります!

                                                     

今日は先日から色々考えてたことに決心がついたので

やっとここに書けるようになりました。

ちょっとの間悩んでいたので、これですっきりしました^^

私にはここがあるんだぁ、ホントにブログをやってて良かった♪

今の気持ちを正直に書いて聞いてもらえる場所があるだけで

どんなに幸せなことでしょう。。。

こんなときには、そうしみじみ思います。

でも聞かされた方にはゴメンなさい。。。ですね。

スル~ッと右の目から左の目に流してくださいな^^

今日も最後まで我慢して読んでくださって

ありがとうございました~♪ 

今の私の心情としては、読んでもらえただけで有難い

心から感謝感謝です♪

いらっしゃいませ蟹さんと晩ご飯

山陰出身の友達から、これいただきましたぁ^^

Photo松葉がにさんで~す!

タグつきです。

裏に漁業組合の名前が

あったのに、タグを

捨てちゃってわからない

鍋にしたらいいョ~ってくれたんだけど

ウチのおっちゃんは蟹大好き人間なので

そのまんまが1番美味しいということで、三杯酢で食べました。

                                                     

先日TVで北陸だったかな、蟹料理のお店のおばちゃんが

蟹剥き名人だって出てました。

で、実際に剥いてましたけどホンマに早かった!

1分くらいで綺麗に身を出して、甲羅まで割って味噌も食べ易く

それはまぁ見事でした♪

それをじっくり見てたおっちゃんは

「良いことを聞いた。今度からはアレで行こう」って

次回の蟹さん対決を楽しみにしてたんですよねぇ^^

なので、ちょうど良いタイミングでした。

そして、おっちゃんは。。。

こうしてああしてっておさらいするように、やってるやってる^^

でね、けっこう上手にその通りに剥きました♪

三男は「どうやるん?」っておっちゃんに聞きながら自分で。

私は当然、おっちゃんに上手に剥いてもらって

手を汚すこともなく^^美味しくいただきました。

ごっとさんでしたぁ♪

                                                     

Photo_2ついでに。。。

久々に写してみました。

晩ご飯のおかず^^

さんまの味噌煮。

サバよりも薄めです。

すりおろし生姜とにんにくた~っぷり入れて

普通よりも薄めの煮汁で少し煮た後、味噌を入れてます。

Photo_3これね、超簡単なのに

けっこう美味しいです。

ただ玉ネギをオーブンで

焼いただけ。味付けは

塩胡椒、オリーブオイル

バジルで。私とおっちゃんは美味しいって思ったんですけど

三男はチーズを乗せて焼いたらもっと美味しいのにって。

やっぱり三男にはあっさり過ぎたみたいですねぇ。

蟹酢とマヨネーズを混ぜてつけて食べたら美味しいョって

言うので、私も。。。ま~何と、すんごい美味♪

これは3個ですけど、もっとあっても全部食べられましたね^^

Photo_4そして、以前も紹介した

でんぶ入り卵焼きです。

砂糖はなし、醤油を少し。

フライパンでくるくる。。。

適当適当^^

写真は撮ってませんけど、これにベーコン味噌汁でした~♪

サツマイモ、ごぼう、大根、にんじんなどの根菜をたくさん入れ

豚肉ではなくベーコンを入れました。

ほっかほかにあったまりましたよぉ^^

久々に晩ご飯のアップでした。

                                                     

昨日我が家でも大人3人だけのX'masをしました。

蟹さんの友達とは違う友達から握り寿司とオードブルを

もらえるって聞いていたので、私が用意したのは

鶏の照り煮といつものサラダや味噌汁だけでした。

Photo_5そして、またまた

セブンイレブンのケーキ

これはベルギー産の

チョコだそうです。

甘くなくって美味~♪

ケーキ屋さんに行く時間がなくって、これを買ったんですけど

セブンイレブンでもけっこうX'masケーキは売れてましたね~。

ケーキ屋さんのケーキと同じくらいのお値段でしたから

美味しいはずですよね^^

フルーツがい~っぱい乗ったX'masケーキもあったんですけど

どうせなら美味しいビターな大人のチョコが良いなぁって思い

これにして正解でした。

大きさも15cmでちょうど良かったし、来年もこれで行こう!

は~い、またまたごっと~さんでしたぁ♪

                                                     

最近は材料を切るだけで簡単に用意できるので

1週間に1~2回は鍋にしてるんですョ。

でもそれも種類を変えて、いろいろな鍋をしています。

先日初めて和風カレー鍋っていうのをしましたけど

これは美味しかったでした~♪

ウチは何鍋でも最後はたいていラーメンなんです。

ほら、鍋用のラーメンってあるでしょ?!あれあれ^^

そのラーメンがカレー鍋にはビッタシ!決まります。

そうそう、キムチ鍋にもラーメンが最高に合いますよねぇ。

またカレー鍋は明日にでも登場する予定です。

もしまだカレー鍋を経験されてない方がいらっしゃったら

ぜひ1度お試しくださいね~、美味しいんですから!

あ、でもカレーがお好きでない方はやめたほうがいいです。

まるっきり全部カレーですから^^

ではカレー鍋を思い出して暖まった気になった?ところで

今日はこの辺りで終わりにしま~す!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

お久しぶり!HBで焼いたチョコ食パン♪

おととい久しぶりにHBでパンを焼いたら、美味しかったけど

すぐ食べちゃって、写真を撮るのを忘れました。

で、昨日もまた焼きましたョ。

前の日のは惣菜パンでしたけど、昨日はチョコ食パンです。

それがね、数ヶ月前パン作りに取り付かれてた頃に買ってた材料を

早く使わなくっちゃいけないのでまたパン作りを思いついたんです。

チョコはなぜか?ビターです。

って言うのも私はパンやお菓子にはいっつもブラックなんですけど

どうして今回だけビターを買ってたのか覚えていません。

しかも2枚。どうやら少し甘めのパンかお菓子を作りたかったみたい。

夕食後から作り始めたので、HBに全部お任せの食パンにします。

材料を全部HBのケースに入れて、チョコは小さく割ってセットします。

チョコもこねが終わってから自動で投入されるので、楽ちん楽ちん♪

                                                     

昨日は「JIN-仁-」が最終回でしたねぇ。

なので9時からはTVの前に座って最後まで見ました。

あれって終わりましたけど、終わってないですよねぇ。。。

まだ先につながっているようなので、絶対パートⅡがありですね^^

ん~、楽しみ楽しみ♪ ←独断と偏見!

コミックも面白いそうなので、読んでみたいなぁ^^

って言ってる内に、ピ~ピ~って呼んでますね。

どうやら焼きあがったようです。

Photo_23

ありゃ~

まっくろくろすけ!

いえいえ

色が綺麗に

出ていません。

Photo_24

切ったところ。

いい香りが漂ってて

ふっわふわ~^^

チョコがとろりん♪

グ~~♪(わ、古!)

ココアが入ってるので、色はチョコとミックスしてこげ茶色ですョ~。

でもホンマの色は出てません、じゃ~んねん!

焼きあがったのはもう夜の11時頃でしたけどね。

端っこをパクッ!ありゃ~、こりゃまた美味じゃないの。でまたパクッ!

端っこのカリカリは美味しいけど、真ん中のふっわふわも。パクッ!

な~んていい訳しながらけっこう食べちゃったんで

今朝はもう食べませんでしたよぉ。後悔したんですもんね。

でもね。。。

                                                     

Photo_25

セブンイレブンのケーキ。

X'mas用ですね。

三男が買ってきたので

美味しくいただきました。

別にX'mas用ではないけど。

これ、夕食後に食べちゃってました^^

ちいちゃいので、ホンの一口なんですけどねぇ

(↑その一口が○○に!)

これは私が「ケーキ買ってきてね」って頼んだものですけど

ケーキ屋さんに入るのには抵抗があったんでしょう。

やっぱりいつもの御用達コンビニでした。と言うのも。。。

実はおととい晩、三男は仕事仲間と飲み会だったので

行きだけですけど、アッシー代にケーキを所望したワケです^^

でも最近のコンビニのケーキって美味しいですよねぇ。

このケーキもあんまり甘くなくって美味しかったですョ♪

何よりも、タダだし! くふっ^^

                                                     

昨日書いて消えたのはこのブログなんですけど

ウロ覚えなので少し内容も変わったかもしれません。

これにちろの後ろ姿の写真を載せたらおかしいことになって

消えちゃいました。実は携帯で撮った写真でした。

なので今日はもう載せませんけど、またいつか日を改めまして。。。

その写真から、ちろの毛色がきちゃなくなったって書きました。

かつては茶色に真っ白な縦じまがクッキリ通ってて

綺麗な毛色のちろでした~♪

その頃もう14年前ですけど、デジカメもなく

もちろんPCもなく、ブログなんて言葉も知らず

数百円のバカチョンカメラで撮ってた頃ですョ。

ほとんどちろの写真はありません。

あの頃のカッチョエエちろを残してやっておけばよかった~!

って最近思うようになりました。

                                                                                                                   

いつまでちろと一緒に過ごせるかわかりませんけど

オムツをしようが、認知症になろうが、置きモンになろうが

20歳でも30歳でも化け猫でもいいからいつまでも居て欲しいです。

これは生き物を飼ってる人の共通の思いでしょうね。

ま~、今日はしみじみと語ることができました。

こんなことは滅多ないので、綺麗にここで終わります~。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

PS・・・この1個前のブログも今日アップしていますので

         どうぞこの後、読んでってくださいましな^^

「さかぐら」 in福山市

昨日、夜遅くまでかかって久しぶりのブログを更新して

写真を直してたら、あっ、あっ!消えちゃったぁ!

なぜかわからないけど、アッちゅう間でしたョ~。

1時間くらいかかったのにぃ。。。もうがっくり。。。

昨日はほんとに疲れちゃいました。

                                                      

でも今日は新しいお店に行ってきたので

昨日のショックに負けず、さ~アップップだよ~ん^^

今日は1番仲の良い友達とるんるんランチ♪

最近母んちの近くでウロウロすることが多い私なんですけどね。

何回もここを通ってみて、ビュッフェって書いてなかったっけ~?!

って思ってました。

なら今度ランチ行くときにはココね! そう思ってたので

今日は西新涯町の「さかぐら」ですョ~^^

Photo_10

この辺りのことを

よく知ってる人には

わかるでしょうね。

ココは以前は

「夢庵」でした。

Xmas

入るとすぐ

こんなX'masリース♪

前の「夢庵」のまんま

壊してないので

和風のまんま^^

                                                     

先に会計を済ませて、テーブルに案内してもらい

さ~、戦闘開始!

テーブルの位置や内装はホント前のまんまなので

雰囲気は変ってませんねぇ。。。

Photo_11

X

写真が変で

ゴメンなさい。

お店の人に

断って写したけど

やっぱり

お客さんが

気になって

素早く。。。

                                                     

Photo_13

Photo_14

スミマセン。

サラダの写真が

かぶってました。

全体はこうなって

います。

Photo_15

デザートも最初はたくさん

あったんですけど

たまたまこのときは

残り少なかったんですけど

この後足されましたよぉ^^

Photo_16

Photo_17

ご飯類と

おでん。

しっかり

両方

いただき^^

Photo_18

Photo_19

飲み物と

セルフの

アイス。

右は

茶蕎麦。

                                                     

おかずはバラエティに富んでて、薄味で美味しいです。

よそのバイキングよりもおかずの種類が多い気がします。

和食のおかずもしっかりありますョ~^^

ただお茶がパックなので、味が出ないのが残念でした。

カフェラテも機械の調子が悪くて、何か変な出方。

これはぜひ直しておいてくださいね、お店の方へ。。。

Photo_20

おかず2皿。

さらに

もう1皿

追加でした。

この後登場。

Photo_21

一個一個は

ミニなんだけど

それでも

どんだけ

食べたんでしょ!

Photo_22

デザート

2人分。

少しだったけど

ヨーグルトが

美味しかった♪

                                                     

お腹い~~~っぱい!

もう、ポンポコリンです。なぁんも入りません!

って前回は、この上ケーキなんぞ食べましたけど

今日はやっぱりも~、ダメダメ入んないってば!

そう言いながら、この近くに美味しいシュークリームとエクレアの

お店があるんだって、行ってみようよぉ。。。

ってどの口が言ってんの?!

ま、それはそれ、行ってみるだけだから^^

お得意の探して探して。。。行ってみようと思ったんですけど

どうやら前の道路が工事中で、通行止めになってました。

小路なので、車が入れなければ行かれません。

ま、今日はポンポコリンだからも~買うな、ってことよね?!

って負け惜しみ吠えながら、諦めましたわ~^^

ま、この辺りはしょちゅう来てるので、またの機会に。。。

                                                     

さすがに、今日はもうな~んも食べられませんでした。

この友達は同じ町内会に住んでるので、いつでも会えるし

行き来が多いので、滅多に会えない友達のように話はないんで

お互いの買い物に付き合って、あれやこれや文句ばっかしつけて^^

2人で買い物をしたら、そりゃあもうイチャモン付け放題ですわ!

それがまた楽しいの。。。って怖いもんなしですねん^^ ふっふ。。。

でもやっぱりこの時間があってこそ頑張れるんですもん。

今日のランチレポはこのくらいにしてっと!

もう1つ、昨日消えたブログももう1回挑戦しようと思います。

せっかくなので、できるだけ思い出してみます。

では、後ほどまたお会いしましょうね~♪

                                                                                                                    

追記・・・せっかく参考になればと思って撮ったのに

     載せるのを忘れちゃってました。

Photo_3

ディナーもあるようです。

ランチとはメニューも

変るのでしょうね。

時間制限はないので

ゆっくりできますョ~。

席が離れてるので

隣も気になりません。

ご参考のために。。。

ただいま~♪

先日PCが使えなくなったって書きました。

年賀状ソフトをインストールしたので、しんどかったんでしょう。

ぶ~んぶ~ん泣いてましたもん。。。っなワケないかぁ!

そして何回立ち上げても英語の画面が出てきてしまってました。

てっきり壊れたと思いましたよぉ。

                                                      

翌日いつも息子達がお世話になってるPC屋さんに持ち込もうと思い

まず取りあえず電話してみてから。。。

こうこうでこうなって、と店長さんに仔細に説明すると

「では起動させてみてください。」から始まって

こうしてああしてと電話で指示してくださいました。

その通りにPCを操作していくと。。。あらあら不思議~!

ちゃんと動き始めましたぁ♪

思わず「わぁ!直りました!」と喜びの声をあげてしまいましたョ。

でも店長さんのおっしゃるには壊れてはいなかったのだそうです。

PCが自動でするファイルの保存が上手にできなかったのだそうで

私には???ですわ~。

何せ自己流の勝手流ですからねぇ^^

まっ、何にせよ正常に戻ったということで、めでたしめでたし♪

しかもなんと!無料でかまわないそうで、スミマセンを数回繰り返し

それでもしっかり「またよろしくお願いします」って言っちゃった!

ホンマ、どこまでも厚かましくってすみません。。。

今度は料金が発生するようなちゃんとした修理をお願いしますから^^

な~んて、そんなことにならないように気をつけよぉっと!

                                                     

PCは無事直ったんですけどね、忙しくって更新できず

心配してくださったお友達の皆さま、ごめんなさい。

でも暖かいお言葉がとっても嬉しかったです^^

ありがとうございました~♪

ず~っと気になってたので、取りあえずご報告まで。。。

なるべく早めに更新をしますので、そのときまでまたね~!

ぱそこん、パンク!

最近パソコンの調子が悪かったんで、用心してたんです。

さっき立ち上げたら、変な英語が出て動きません。

何回起動しなおしてもやっぱり同じです。

これって壊れちゃったぁ?!

明日息子たちの御用達のパソコン屋さんに持って行きます。

これは頼んで三男のパソコンで入れさせてもらってますけど

直るまでは更新はもちろん、ここにも来ることができません。

なので申し訳ないのですけど、少しの間お休みします。

お友達の皆さま♪

すぐ直ると思うので(絶対!) 私を忘れないでねぇ^^

「メチャかわ♪」携帯電話

携帯電話の充電がだんだんもたなくなってきて

替えようかなぁって、先日から時々携帯ショップを覗いていました。

で今日、何だか急に替えようって思い立って。。。

そう、替えちゃいましたぁ^^

最近の携帯電話の値段は高いんですよねぇ。

なので分割払いになってます。

1番高いのだと6万円近いんですョ、も~びっくり!

なんで携帯電話が6万円もするのぉ。。。

私は新発売なのに、それほどの値段ではない

「メチャかわ♪」なのにしました。

あこれ、そういうキャッチコピーが付いてたんですもん^^

Photo_2

この携帯電話は

とっても可愛い♪

大きさもこれこの通り

TSUTAYAのカードより

幅は狭い

長さもちょ~っと長いだけ

ね?

可愛いでしょ^^

                                                     

中のアイコンなんかも1段と可愛い絵がついてるし

どこを出してみても可愛い絵や壁紙が出てきて

思わず色々ぽちぽち押してみたりして。。。

携帯くらい可愛くたっていいですよね~。

楽しくなってきちゃいますもん^^

                                                     

そして可愛いだけじゃなくって、優れものでもあります。

手の中にすっぽり入り込むので、持ちやすいです。

私は電話よりもメールの方が多いので

メールしやすくて助かりますねぇ。

それとだいたいの携帯電話は

液晶の部分が手前側に出てるでしょ?!

でもね、これはかなり引っ込んでます。

それには理由があって、電話するときに耳に当てると

ファンデーションが液晶部分に付き汚れるんですよね。

これはそれを防ぐために液晶部分が引っ込んでるってワケ^^

それと話すところと聞くところが近いので

相手の声がはっきり聞こえます。

これはかなり助かります^^

最近は薄くて大きい液晶が流行ってるけど

私はこれがお気に入りで~す♪

これからしばらくお付き合い、よろしくね~!

「花いかだ」 in福山市

職場の同僚とランチです♪

評判を聞いて、前から行きたかった「花いかだ」です。

このお店は京都の老舗「吉兆」で修行されたご主人が

腕を振るわれてるそうです。

期待でわっくわっくです~♪

前に1回捜して行ったことがあるんですけど

わからなかったので、諦めたことがあります。

なので今回絶対に探し当てて行くぞ~!って頑張りました^^

でもやっぱり迷ってアッチへコッチへ。。。

住所で検索したナビも「目的地周辺です」って言ったし

簡単に書いてきた地図もこの辺りなんだけどなぁ。

絶対あるからね~、ってナビちゃんにも探してもらい。。。

あ~!あった、あったぁ!う~、感激です^^

感激のあまり、お店の外観を撮るのを忘れてしまいました。

                                                     

中に入ると、こんな可愛い小物があちらこちらに^^

Photo

ふくろうの焼き物。

名前を聞いたけど

忘れちゃった!

有名な作家さんの

作品だそうです。

Photo_2

これも。。。

忘れちゃったぁ!

何焼き?

香炉だそうです。

私には?ですわ^^

Photo_3

「つるかめ 吉兆」

吉兆の記念物?

きっとそうでしょう。

丸い焼き物です。

何だろ?!

                                                     

Photo_3

じゃ~ん!

出ましたョ~^^

これぞ、吉兆って

細かい細工が

綺麗です~♪

せっかく綺麗なので、1つ1つお見せしますねぇ^^

Photo_5

お造りです。

トロ、はまち、長芋。

菊の花びらも添えてあり

ツマは大根ではなく

極細のきゅうりでした。

新鮮そのもののお造りとホンマもんのわさび。たまりませ~ん!

Photo_6

吹き寄せ^^

モミジの葉っぱの下は

ブロッコリーと大根を

生ハムで巻いてあり

少し酢を効かせて。

手前の黄色いのは何が入ってるのかわかりませんけど

するっとした食感です。海老と串刺しです。

左には中身が良くわからなかったけど(野菜じゃない)

千切りのシャキシャキ細巻き寿司でした。

そして胡桃とシナモンの味がほんのり、鶏肉の松風かなぁ。

モミジの下にはこんにゃくの煮物も。黒豆も美味しかった♪

Photo_7

こちらは煮物と焼き物。

サツマイモ、里芋の煮物。

出し巻き、鮭の幽庵焼き。

上に乗ってるのは

ユリネのチップス。

あ、その下の松葉はそうめんですョ~^^

どれも色は付いてないのに、しっかり出しの味がします。

幽庵焼きがとっても上品な味で美味しかったですョ~。

                                                     

Photo_8

ゴマ豆腐。

モミジの葉っぱの下に

た~っぷりのわさびが。

とろ~んとしてて

これも上品なお味です。

Photo

春菊の白和え。

春菊はしゃっきり

和え衣はとろ~り^^

私もこの味が

出せたらなぁ。。。

Photo_6

里芋と何だったっけ?

忘れちゃった!

何か変った野菜だった

気がするけど

田楽ですね。

上に乗っかってるのは、なんとたくあんのみじん切りでした^^

Photo_2

ニンジン、きゅうり

大根の千切りに

ゴマ味のなんつうか

クリームみたいなのが

乗ってて。。。

ゴマドレッシングでもなく、ゴマ味噌でもなく、何と言っていいか。

とろりんふわっとした何とも言えない食感でした。絶品です♪

                                                     

Photo_7

味噌汁は具は普通の実。

でもね、味が変ってて

何が入ってるの?

聞きましたョ、これは。

なんと、山椒ですって!

Photo_8

ご飯の上には

鯛のでんぶ。

これも美味しかったぁ♪

細かいところまで

気配りが嬉しいですね。

Photo_9

お漬物も京都の?

そんな感じの上品な

お漬物でした。

柴漬け、こぶ、白菜。

白菜は芯だけシャキっと。

最後にデザートが。。。

でももうお腹がポンポコリン!

わ~、出てきたものを見ると、早速手が出ましたよぉ^^

Photo_10

すだちのゼリーです。

ふるふるの上品な味。

口の中で、ちゅる~ん♪

次から次へとお口に

なのですぐ完食でした!

                                                     

ん~、全部手がかかってるのをしっかり感じられるような

お料理でしたョ~。

どのくらいの時間をかけて用意されてるのでしょう。。。

こんなに手が込んでるのに、なんと1780円なんです。

夜だと同じようなメニューでも倍以上はしますよねぇ。

ランチならではのお値段ですので、ぜひお昼にど~ぞ!

今日のメニューは秋バージョンみたいなので

今度は冬?春?に行ってみようと思います。

それにしても、こんな目立たないところにあって

宣伝もしなくて、これほどのお料理を出していただけて

何だかもったいないなぁ。。。

私達が居る間に3組のお客さんが来てました。

どの組?も3~4人のグループでしたけど

皆さん静かに話しながら食事も楽しんでいましたョ~^^

サービスしてくださった奥さんも気さくな方で

私が小物を写してたら、色んな話をしてくださいました。

これは○○さんの作品(ゴメンなさい、忘れちゃいました)

とか、これは○○焼き(ゴメンなさい、忘れちゃいました)

とか。。。 あ~ん、ホントにごめんなさい!

                                                     

あ~、これでまた頑張れる!って元気をもらいました。

ちょ~っと最近色々なことがあってしんどいんですけど

前向きに進むよう、一緒にランチした同僚にアドバイスされ

勇気百倍、元気になってきました。

状況を知る仲間の力強い励ましと美味しいお料理♪

こんな元気の元はありませんね!

さ~!明日からまた、頑張って前に進もう!

最後に。。。

この後1ヶ所用を済ませてから、お茶しようということに。

えっ?!ポンポコリンはぁ?も~ケーキが入っちゃうの?

って言う?

そうなんです^^ 入っちゃうのよぉ、別腹別腹!

Photo_11

「マロンドール」の

ケーキセット。

あんまり甘くないの

って聞いて決めた

美味しかったわぁ^^

ここはケーキ店ですけど、イートインコーナーがあります。

今日はほんとによく食べよくしゃべって、楽しかった♪

明けない夜はない、止まない雨はない。。。ですよねぇ。

がんばりまっしゅ^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

菊の祭典「菊花展」 in奥道後

先月の奥道後温泉で、ホテルの主催で行われてた「菊花展」

行ってみましたョ~。

行ってび~っくり!

けっこう大掛かりなものもあって見応え充分でした。

Photo_2

まず入り口で

出迎えてくれた

きりんさん♪

どうやって作ってるの?

まるで体から菊が

生えてるみたい^^

コレを見たので

期待して入ります。

                                                     

Photo_19

色んな菊が一堂に

ぎゅ~っと凝縮してあって

楽しめましたョ^^

大変でしょうけど

作り甲斐がありますね。

Photo

こういうのが多かった。

すごいですね!

丸くするには

毎日のお手入れが

大事なのでしょうねぇ。

たくさんの方々が

出品されてたので

人気の作り方かな。

                                                     

Photo_17

これってよく見る

いわゆる「懸崖」って言う

あれでしょうか。

1ヶ所で支えて枝を伸ばす

よくできてますね~^^

Photo_3

これね、1本の菊ですョ。

どうやって丸くするの?

「ふ~ん」って

首をかしげて見てました。

すごい技術ですよねぇ^^

Photo_5 どうやらこういう技術は

講習会があるそうです。

そういえば私もどこかで

聞いたことがあるような。

でも習ってもなかなかねぇ。

Photo_7

きっとこれもそれほど

たくさんの菊は使ってない

と思います。

これね、全部くっついてて

まるで流れてるみたい。

Photo_8

菊のピラミッド。

たくさんの菊を使って

段々に積み上げてあり

私はどれも同じくらいに

咲いてるのに感心でした。

Photo_9

これ「ナイヤガラの滝」です。

ん~、何Mあったかなぁ。

全部真っ白な菊なんですョ。

全部同じように綺麗に

咲いてたのにここでも感心!

Photo_10

変ったところでこんなん^^

この色違いがたくさん。

この花弁が重たいので

花の下を台紙で支えてあり

最初それも花かと思った。

Photo_11

菊の盆栽です。

元になる台木に

菊を植えてあるみたい。

菊ってこんな形にも

なるんですねぇ。

相当年期も必要で

センスや腕も不可欠

でしょうね。

Photo_12

これなんて

も~芸術でしょ?!

まるで菊がダンスでも

踊ってるみたい^^

作った方にお会いしたい!

Photo_13

しだれ菊ですね。

これも台木に植えて

下に下りるように

作ってるんでしょうね。

どうやって作ってるのか

説明でもあると

嬉しかったなぁ。

ま、知っても作れないけど。

                                                     

Photo_20

まるで花火のような

パッと華やかだけど

繊細な花びらです。

私は初めて見たと

思うんだけど

菊って色んな種類が

あるんですねぇ。

育てるの、難しそう。。。

                                                     

Photo_14

糸のような菊。

こんな種類の菊が

あったことさえ

知らなかったです。

珍しいんだけど

私の好みではない

やっぱり菊はパ~ッと

華やかなのがいいなぁ^^

                                                     

Photo_15

菊と弘法大師?

何の関係なのか

握手をしてる間に

一個だけ願い事をします。

私の?ふふ。。ナイショ!

Photo_16 こんなんもありました。

これって「ローマの休日」に

出てくるあれのパックリ?

嘘つきが手を入れたら危険!

って書いてあるので

もっちろん、私は入れ。。。

なかったですョ~。

きっと誰も入れられないね。 

                                                     

まだまだたくさんあって、全部紹介できませんけど

松山市内の市民の皆さんや団体、小学校中学校が参加して

作ってらっしゃるようです。

こうした催しはけっこうどこの市でもやってるみたいで

私の出身地の市でも今住んでる市でもあるみたいです。

菊花展も何十年ぶりでしたけど、綺麗な花は目が喜んで

心も喜んで、来年は近所の菊花展にも行ってみようと

思った次第です。

                                                     

今日のおまけ。。。

09126

今日のウチのモミジ。

この通り、まだ紅葉の途中。

っていうより

もう赤くならないで

枯れていくのかなぁ。。。

いつもはこんなに黄色くは

なってない気がするので

紅葉はもう無理かも~?!

                                                     

3

昨年の同じ時期のモミジ。

ウチのモミジは

綺麗な赤が自慢だったのに

残念です~。

暖かかったからねぇ。。。

                                                     

ぐ~っと寒さが増してきたので、たまらなくなって

今日ホットカーペットを出しました。

そしてひざ掛けで足を覆ってたら、ぽっかぽかで幸せ~♪

あっ、もう1人じゃなくって1匹、幸せもんがいました!

Photo_18

ぐ~ぐ~寝てたのに

私がカシャカシャしてたら

ちろっと薄目で「なに~?」

大きなベッドの端~っこで

遠慮そうに寝てます^^

「全部アンタのョ!」って日々言い聞かせてるんですけどねぇ。

隅の隅、端っこの端っこが大好きなちろりんなので

こうしてるのが1番落ち着くみたいですよぉ。

それにしても、ホットカーペットは暖かい♪

コロッと転がりたいのをグ~ッと我慢するのが辛いです。

転がったら最後、リビングで夜明けを迎えますもんねぇ!

まぁよくあるんですけど、そういうことは。。。

でも今日はお風呂に入ってぽっかぽっか暖まって

ちゃ~んとぬくぬくお布団で寝ますから!

では今日はこれでお~しまい^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたぁ♪

「坂の上の雲ミュージアム」 in松山市

先日の奥道後温泉に行ったとき,以前から興味があった

「坂の上の雲ミュージアム」に行ってみました。

Photo

建物の前後の幅が狭くて

全体が写せなかったけど

大きくて、とっても近代的です。

中は撮影禁止なので

写真はありません。

Photo_2

もう少し前に古い門があって

そこには木の立派な看板が

ありましたけど

私はこのミュージアムには

こっちの方が似合ってると思うな。

自動発券機で入場券を買い、外のスロープをぐるぐる回って

入り口へ向かいますョ~。

ここは中も、ぐるぐるスロープが建物の壁側を囲んでいて

中心部に設けられた展示室やコーナーにテーマ別に

資料が展示されてます。

母が歩くのに合わせてゆっくりと、でも全部くまなく回ったので

この中には2時間くらい居ました。

そのくらいこの中には、中身の濃い展示がしてあったんですョ~。

私でさえ、ちょっくらくたびれちゃいましたねぇ^^

なので展示物が並べてあって椅子が置かれてあるところでは

必ず母と座って、ゆっくり休んでからまた出発して。。。

を繰り返しました。で、2時間と言うわけですね。

                                                     

撮影禁止だと言われたので、私はデジカメはバッグの中に

入れてました。でもね。。。

私の前後で回ってたおっさんがカッコいい一眼レフのカメラを

これ見よがしに首からぶら下げて、パシャパシャ撮ってたんです!

もし取材なら、腕に腕章か何かつけてません?

ありゃ~、撮っちゃダメなんだよ!って言いたかったけど

口ひげの強面のおっさんだったので、キッと視線で非難しただけで。

だって、か弱い私なんで怖いんですもん(ん~???)

ちなみにウチのおっちゃんは「ほっとけ!」ってひと言だったなぁ。。。

人に迷惑をかけてるんじゃないんだから、って。

ま、そりゃそうだけど。

ここは観光コースに入ってるみたいで

次から次へと観光客が押し寄せてる。

その中には高校生の団体も2組いて(制服から想像して。。。)

ちゃんとプリントされた紙を持ってて

なにやら書き込みながら回ってました。

で、当然ながら教師もたくさんいるみたいでしたけどね。

最近の教師って、生徒とお友達みたいなんですねぇ。

生徒は完全にタメ口で、先生に「ここはどうしたらエエねん?!」

その答えに対して、「マジ~?!めんどくさぁ!」って大声でキャ~!

その嬌声がうるさくて説明の字を追ってても、そっちに気を取られて

途中からワケわかんなくなってしまいました。

でも先生は「それ書かへんと点やらへんでぇ!」って

一緒に笑ってましたョ!

も~!どうなってんの!最近の学校は!

なぁんて怒り心頭の私でした。

もう一方の高校生は比較的静かで、小声で話してましたけどね。

以上おっさんと高校生、悪い例を2つ同時に見てしまいました。

                                                     

坂の上の雲、今週の日曜日からNHK夜8時から

ドラマが始まりましたね。

このミュージアムはそのドラマの原作とドラマに関した資料と

そのモデルである松山市出身の秋山兄弟と正岡子規に関する

資料がたくさん展示してありました。

坂の上の雲は司馬遼太郎原作の新聞小説なんですね。

40年前に産経新聞に掲載されたそうです。

そのコピーがありましたけど、今の新聞の字よりももっと小さくて

読みにくい。

字体もなめらかな今の字ではなく、とにかく読みにくかったんですョ。

小説自体はちょ~っと難しくて、私には理解できない言葉が

たくさんあります。

でも毎日楽しみにして読んでる人がたくさんいたんでしょうね~。

                                                     

正岡子規が病床にあって、いつも肌身離さず眺めていたという

地球儀。それと同じ作者のその当時の地球儀がありました。

直径7~8cmの小さな地球儀で、虫眼鏡が付いてました。

国の名前も当時は今とは違ってて面白かったですけど

子規は中国に一回行ってるとは言え、外国で活躍する秋山兄弟

のように思いっきり大きく羽ばたいてみたかっただろうなぁって

思いました。

でも子規は最期まで人を集めてあれやこれや議論したり

騒ぐのが好きで、病室(自宅)が編集室だったそうです。

私のイメージではうらぶれた病室でひがな1日

必死で創作に没頭して、1人寂しく亡くなったと思い込んでたので

これは新発見でしたョ。

けっこう人望も厚かったとか、35年の短い人生をギュ~ッと濃縮して

駆け抜けるように生きていった人みたいです。

ま、明治の世ではこういう短くも濃い人生を送った人がたくさん居て

そういう人たちのおかげで日本は異常に早く独りよがりの国から

抜け出せたんでしょう。

                                                     

そういえばもうすぐ大河ドラマで、福山雅治の「龍馬伝」が

始まります。 これも楽しみですよねぇ♪

私は今、日曜日9時からの「JIN-仁-」を毎週楽しみにして

観ています。

これって原作はコミックなんですって?!

これを描くのには、作者さんはかなり勉強してらっしゃいますね。

江戸時代に今流通してる薬を作ろうなんて、材料も工夫しなくっちゃ。

最初これも8時からと勘違いして、録画しなくてはって書いたんです。

でもハッと気付いて確認したらやっぱり1時間違いだったので

あ~良かった!

と言うのも今週の日曜日は

例の内藤大助と亀田興穀のボクシングの試合があったので

変則的な時間だったんですョ。で、間違えちゃったぁ。。。

そうそう、でね、その「JIN-仁-」なんですけどね。

私が勝手に思うには、あの中ではもちろん大沢たかおもいいけど

何と言っても光ってるのは、あの坂本龍馬じゃあないでしょうかぁ^^

内野聖陽の龍馬と福山雅治の龍馬、イメージが余りに違いすぎる!

同時期に、違うドラマで複数の俳優が同じ人物を演じるのって

珍しい気もしません? それも面白いな~!

                                                     

この「坂の上の雲」は全部で13回、3年にわたって放送されるとか。

ロケも国内は20ヶ所以上、外国も3カ国行われていますし

製作は3年以上かかってるそうですョ。

楽しみですね~♪

Photo

これは「一六本舗」にあった

ポスター。

これが市内のどこででも

見られます。

今松山は「坂の上の雲」一色!

そうそう、道の名前にも

「秋山兄弟通り」っていうのが

あったわ。              

きっと最近ついた名前なんでしょうね。

「子規通り」っていうのもあるのかな。

                                                     

では、最後におまけでもう1枚^^

Photo_4

これ、ホテルの駐車場に

咲いてたボケの花?かなぁ。

可愛かったので

思わずカシャ!

冬の花ははかなげです。

実際はとってもちっちゃな花。

良いお天気で、綺麗に撮れて

もっと色は濃かった気もする。

                                                     

今回3日間、ず~っと良いお天気に恵まれて良かったです~。

では可愛いボケの花で〆たところで、これで今日はお終いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ