最近のトラックバック

« お久しぶり!HBで焼いたチョコ食パン♪ | トップページ | 転職します »

いらっしゃいませ蟹さんと晩ご飯

山陰出身の友達から、これいただきましたぁ^^

Photo松葉がにさんで~す!

タグつきです。

裏に漁業組合の名前が

あったのに、タグを

捨てちゃってわからない

鍋にしたらいいョ~ってくれたんだけど

ウチのおっちゃんは蟹大好き人間なので

そのまんまが1番美味しいということで、三杯酢で食べました。

                                                     

先日TVで北陸だったかな、蟹料理のお店のおばちゃんが

蟹剥き名人だって出てました。

で、実際に剥いてましたけどホンマに早かった!

1分くらいで綺麗に身を出して、甲羅まで割って味噌も食べ易く

それはまぁ見事でした♪

それをじっくり見てたおっちゃんは

「良いことを聞いた。今度からはアレで行こう」って

次回の蟹さん対決を楽しみにしてたんですよねぇ^^

なので、ちょうど良いタイミングでした。

そして、おっちゃんは。。。

こうしてああしてっておさらいするように、やってるやってる^^

でね、けっこう上手にその通りに剥きました♪

三男は「どうやるん?」っておっちゃんに聞きながら自分で。

私は当然、おっちゃんに上手に剥いてもらって

手を汚すこともなく^^美味しくいただきました。

ごっとさんでしたぁ♪

                                                     

Photo_2ついでに。。。

久々に写してみました。

晩ご飯のおかず^^

さんまの味噌煮。

サバよりも薄めです。

すりおろし生姜とにんにくた~っぷり入れて

普通よりも薄めの煮汁で少し煮た後、味噌を入れてます。

Photo_3これね、超簡単なのに

けっこう美味しいです。

ただ玉ネギをオーブンで

焼いただけ。味付けは

塩胡椒、オリーブオイル

バジルで。私とおっちゃんは美味しいって思ったんですけど

三男はチーズを乗せて焼いたらもっと美味しいのにって。

やっぱり三男にはあっさり過ぎたみたいですねぇ。

蟹酢とマヨネーズを混ぜてつけて食べたら美味しいョって

言うので、私も。。。ま~何と、すんごい美味♪

これは3個ですけど、もっとあっても全部食べられましたね^^

Photo_4そして、以前も紹介した

でんぶ入り卵焼きです。

砂糖はなし、醤油を少し。

フライパンでくるくる。。。

適当適当^^

写真は撮ってませんけど、これにベーコン味噌汁でした~♪

サツマイモ、ごぼう、大根、にんじんなどの根菜をたくさん入れ

豚肉ではなくベーコンを入れました。

ほっかほかにあったまりましたよぉ^^

久々に晩ご飯のアップでした。

                                                     

昨日我が家でも大人3人だけのX'masをしました。

蟹さんの友達とは違う友達から握り寿司とオードブルを

もらえるって聞いていたので、私が用意したのは

鶏の照り煮といつものサラダや味噌汁だけでした。

Photo_5そして、またまた

セブンイレブンのケーキ

これはベルギー産の

チョコだそうです。

甘くなくって美味~♪

ケーキ屋さんに行く時間がなくって、これを買ったんですけど

セブンイレブンでもけっこうX'masケーキは売れてましたね~。

ケーキ屋さんのケーキと同じくらいのお値段でしたから

美味しいはずですよね^^

フルーツがい~っぱい乗ったX'masケーキもあったんですけど

どうせなら美味しいビターな大人のチョコが良いなぁって思い

これにして正解でした。

大きさも15cmでちょうど良かったし、来年もこれで行こう!

は~い、またまたごっと~さんでしたぁ♪

                                                     

最近は材料を切るだけで簡単に用意できるので

1週間に1~2回は鍋にしてるんですョ。

でもそれも種類を変えて、いろいろな鍋をしています。

先日初めて和風カレー鍋っていうのをしましたけど

これは美味しかったでした~♪

ウチは何鍋でも最後はたいていラーメンなんです。

ほら、鍋用のラーメンってあるでしょ?!あれあれ^^

そのラーメンがカレー鍋にはビッタシ!決まります。

そうそう、キムチ鍋にもラーメンが最高に合いますよねぇ。

またカレー鍋は明日にでも登場する予定です。

もしまだカレー鍋を経験されてない方がいらっしゃったら

ぜひ1度お試しくださいね~、美味しいんですから!

あ、でもカレーがお好きでない方はやめたほうがいいです。

まるっきり全部カレーですから^^

ではカレー鍋を思い出して暖まった気になった?ところで

今日はこの辺りで終わりにしま~す!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« お久しぶり!HBで焼いたチョコ食パン♪ | トップページ | 転職します »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ダンナ様に蟹を剥いてもらって、優しいダンナ様でいいですね。羨ましい!

それにしても、いつものことながら、ちろままさんはお料理上手ですね。手早いのでしょう。
いいなあ!

akiさん

そうなんですよ~、蟹は私触りませんね。
痒くなるでしょ?!あれが苦手です。でも蟹は好き♪
なので結果、剥いてもらったのをパクン!でした。

私は料理は好きですけど、上手ではないですョ~。
食べるのが好きなんで、作るのも好きなのかなぁ。。。
ただ作るのが早いのは早いかも、です。
ひとつだけに専念して作ることはないんですよね。
何品かの準備を先にしておいて、後から仕上げを順々にしていきます。
それとコレは私が毎回必ず守ってることなんですけど
洗い物はシンクにためないようにして、使ったらすぐ洗います。
すぐに洗っておけば新しく出さなくても、何回も繰り返して使えますもんね~。
でもね、早いからか荒いしエエ加減で、料理も上手くできた日と
できなかった日の差が激しいんですョ^^
も~家族は慣れっこで、こんなもんだって思ってますよぉ。。。

松葉蟹すごいsign03

美味しかったsign02と聞くのはヤボですねcoldsweats01

私も蟹を食べに行きたいsign03と言っていたら
娘が蟹鍋をしてくれましたcoldsweats01
勿論カニ雑炊でした。

松葉蟹を一度食べたいものです。

メロンパンさん

見ました、見ました、娘さんと中国からのお友達との蟹鍋♪
愛情た~っぷりでさぞかし美味しかったでしょうね^^
ウチのかにさんは大人3人でちょびっとづつ分け合って食べました。
けっこう大きかったんですけど、蟹って中身は少ないですもん。
でもね、そりゃ~もっちろん!美味しかったぁ♪です~^^
メロンパンさんの愛情たっぷりの蟹鍋、ウチの友情たっぷりの松葉がに♪
お互いに豊かな食卓になってよかったでしたね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/47116465

この記事へのトラックバック一覧です: いらっしゃいませ蟹さんと晩ご飯:

« お久しぶり!HBで焼いたチョコ食パン♪ | トップページ | 転職します »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ