最近のトラックバック

« 転職します | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

今年最後の恒例の大量おでん♪

昨年も載せましたけど、我が家恒例の鍋3つ、大量おでん♪

Photo32cm、24cm2つの

鍋3つです。

今日は夕方から

ず~っとおでん!

大量生産です。

まだまだこれは途中なので、これからこってり~になります。

毎年暮れにこれだけは欠かさず、もうン~十年作ってます。

上に軽いくずし物が上がってきてるけど

中には大根、じゃがいも、にんじんの野菜類。

ゆで卵、鶏もも肉2kg、牛すじ肉。

くずし物はひら天、なが天、ごぼう天、ちくわ、まる天串。

後は厚揚げ、餅入りきんちゃく、こんにゃく。

こんなもんがぎゅ~ぎゅ~に入ってます。

                                                     

毎年楽しみ~って言ってくれる友達んち2人やお隣さんに

おすそ分けしています。

今年は、今日おジャマして素敵な服やシャルレの下着など

色んなものをくれた、先月までの同僚のお姉さんにも^^

私が作るおでんは関東炊きなんですョ~。

私は中学生から高校生の時に腎臓病で入院を繰り返してた

と言う病歴があるので、普段はとっても薄味なんですけどね。

でもこのおでんだけはこってりの関東炊きですわ。

1年に1回の塩分取りまくりのとろ~んとろとろおでんです^^

これは明日からなくなるまで食べますけど

明日からたんと人数が増えるので、まぁアッちゅう間ですョ!

毎年これにおせちらしいものを作っていますけど

今年は忙しかったし、別におせちじゃなくてもいいんじゃない?

って思ったので、色々なものを取り合わせて作ろうと思ってます。

みんなが集まって、ワイワイ食べれば何でもいいさ~!ってね^^

ゆうなやたいちゃんとも久しぶりです。

今日ちょ~っと次男ちに行って来たんですけど

たいちゃんはお寝んねで会えず

(お客さんがいらしてて、家には上がらなかったので)

ゆうなは久しぶりなので、なんだか遠慮がち。。。

ちょっくら寂しいけど、まぁ明日から数日一緒に居たら

すぐにあの感覚を思い出してくれるでしょう。

ん~、楽しみです~♪

あ、母も来ます、明日迎えに行きますョ~。

                                                     

今年はみなさんにとって、どんな年でしたか?

私は2年半の長いブランクがあったけど、仕事に復帰しました。

でも現場を2年半も離れてるとスムーズに仕事ができるか

身体は、足はちゃんと動いてくれるだろうかって不安がいっぱい。

なのでだんだん慣れてきて、感覚が戻ってきたのは嬉しかった。

これでまた仕事ができると少し自信もでてきてた矢先でした。

ちょっと会社側と折り合わず、今は就活中なんですけどねぇ。

そしてひょんなことで知り合った若い経営者さんの事業所に

誘われてたんですけど、ここだと私の目標に遠くなることから

考えた末、やっぱり今回は勤めないことになりました。

でも彼はとっても真面目に一生懸命頑張ってるので

ぜひもっともっと大きくなっていただきたいと願っています。

ということで、私にとっては「復帰」と言う念願を果たした

意味のあるこの年でした。

                                                     

そして、来る次の年は。。。

私にとっては大きな挑戦の年になりそうです。

でもそのためにはもうひとふん張りしなくては!

今まで振り返ってみると、色んな人に巡り会って

そのままお付き合いがある人もいれば、会わない人も居る。

そのウチ、印象に残ってる人もたくさんいますね。

もう名前も忘れてしまってても顔は浮かんでくる人も居て

両手の指と両足の指を足しても足らないくらい。。。

みんな今元気なのかなぁ、どんな仕事をしてるんだろう。

ってやっぱり年の終わりだと思うと、そんなことも思ってしまう。

実際の生活でもブログ上でも、来年は誰と知り合うんだろう。

ブログのお友達も、前からの方々、今年知り合った方々

皆さんとここやお友達んちにおジャマして励ましあったり

喜び悲しみ怒り。。。全部一緒に受け止め合えたかなぁ。

そうならいいんだけど。

                                                     

今年ももうわずか1日を残すところとなりました。

来年への心の準備はもうすみましたか?

私はやっぱり1番は健康に気をつけることですね。

今年は家族全員健康で過ごせました。

あ、母は白内障の手術を乗り越えてくれました。

来る年もまず元気で、そして自分のペースで進んで行くこと。

ある友達が「今生きてて、夫婦が一緒に居られることに感謝」

って言っていました。

今年彼女のご主人はガンが見つかって手術を受けて

大変な困難を乗り越えて(今はまだ途中かも。。。)います。

彼女はケアマネさんなんですけど、仕事も辞めて

もうそれこそ付きっきりでず~っと傍にいました。

私にはできないなぁっていつも感心していました。

手術が成功してからほどなく、気晴らしがしたいからと

ランチを一緒にしました。

そして病院に送っていきました、もちろんご主人のもとに。

今はかなり回復しておられるそうだけど

やっぱり痛みはあるそうです、Hさん、ご主人お大事にね。

でね、前の言葉ですけど、生きてることに感謝ってすごい!

実感したからこそ、出た言葉なのでしょう。

私もぐずぐず屁理屈を言わず、素直に生きてることに感謝して

来る年はぜひ、より良い生き方を探していきたいと思います。

                                                     

この○そ忙しいときに、こんなに長々と書けるとは

よほどヒマなんだって思います~?

イエイエ、あれもこれもとついつい長くなってしまったので

おでんをチラチラ横目に、止めよう止めようと思ってるトコ。

そうそう、昨日作った千枚漬けが美味しくなってきています。

味見と言いながら、ついついぱりんこぱりんことつまみ食い^^

ってまたまた私の得意技「ついつい」が始まるので

この辺りで、今年のブログ収めです!

Photo_2母が作ったお飾り。

これディサービスで

作ったんですョ~。

素敵でしょ?

私のお気に入り♪

今年は私のブログに遊びに来てくださいまして

ありがとうございました♪

来る年も相も変らぬお付き合いのほどを

どうぞよろしくお願いいたします~!

良いお年をお迎えくださいね^^

« 転職します | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おでんは喜ばれますね!実家も商売をしているので妹がおでん、カレーを担当(^^) お母さんすっかりお元気になられ良かったですね!素敵なお正月飾り!! お互い健康に感謝しながら頑張りましょう。 pc文字でのキャッチボール。あったか〜くなりますね。お付き合い楽しくさせていただき有意義な2009年でした。
ありがとうございました。
pcpenキャッチボールよろしくお願いします!
2010年も素晴らしい年になりますように!

今日は。

ちろままさんは、年末は・十年もおでんを作り続けてすごいです。
私は、長年作り続けていたお節料理も、手抜きをして楽をしてます。

今年のちろままさんは、仕事復帰に踏み出して、
飛躍の年でしたね。常に前向きで、パワーのお裾分けを、いつももらってます。

お母様のお正月飾り☆素敵です。

今年も最後になりましたね^^
恒例のおでんは温かくて美味しそうですね♪
皆さんとっても喜ばれたことと思います。
ちろままさんの温かい思いやりが心地よくて遊びに来てました(^_^)
又、来年も楽しいブログで癒されたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致しますね^^
ちろまままさんもこの一年は色んな事がありましたね!?
私も人生には思いもよらぬ事が突然起きる事を実感致しました^_^;
来年はお互いに良い年を迎えましょうねhappy01
それでは楽しい年末年始をお迎えくださいnotes
良いお年をfuji

私もついついが多くて、おでんの臭いには、早くから誘われたんですが、こんな時間になってしまいましたが、今年中にお邪魔できて良かったheart01
私もちろままさんのブログではいつも長々とお話しして長居をさせてもらってます。
居心地がいいんですよ。本音で話しができるもんでね。
ちろままさんはまずは今年は仕事復帰ができて良かったですね。私もハンドルネームをきなこからたまちゃんに戻して、そして残念なことに実際に逢ったのに、その後サヨナラした方が2人もいてね。自分の性格の悪さとかで凹んで、悲しくて、今でも他の所で名前が一緒になると、どど~んと落ち込むんですが、情けない私で、いつも自分と戦っています。結構小心ものです。実生活よりもブログの方が今年は人間関係が複雑な年でした。

でも来年は私も引きずらないできたいです。ちろままさんも、チャレンジ頑張ってくださいね。応援してます。
でもお孫さんと楽しく過ごしてくださいね。もうすぐ新年です。今年もありがとうです。又よろしくです。

ちろままさん☆あけましておめでとうございます☆

ちろままさん、今年もまた前進!していくのね!私も今年はついて行きます。

と言ってもまずは7年のブランクを少しずつ埋めるような仕事をしようかと思っていますけど。

とりあえず仕事を始める(予定)までの約半年は娘の入園入学(新しい社会に出すこと)に全力を尽くしちゃいます!

今までばあちゃんの世話で中途半端な子育てでしたから・・・

お互いによい年になるように頑張りましょうね~☆

あけまして おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
お飾り素敵ですね~
高齢のお母様が作られたなんて思えません
立派です・・
おでんも 美味しそう・・(^^♪
ちろままさん家はいつもにぎやかで楽しそうですね~
食卓を家族全員で囲めるのが何よりの幸せですね
我が家は 今年は娘が出るので 淋しくなりますが・・美味しいもの作って待っていようと思います
私のブログ始めは 仕事始めの日からと思ってるので・・ちょこっと ご挨拶にお邪魔しました
ちろままさんにとって 良い1年でありますように・・・

明けましておめでとうございます。

賑やかなお正月になっていますか?
すごい量のおでん・・・こんなふうにいっぱい煮ると
美味しくなるでしょうね。

ちろままさんにとっても、再出発の年・・・私もね。
お互いに体に気をつけて頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします。

メロンパンさん
あけましておめでとうございます♪

おでんはけっこう大量だったので、配り歩いてもまだた~くさん!
今日もせっせと食べました~^^
今年はおせちは全く作りませんでした。
おでん、年越し蕎麦、お雑煮以外はお寿司やお造りなどを
買い足して年を越しました。
今までほとんど31日は台所で立ちっぱなしでくたびれてたので
今年は楽チンして、元気で過ごせました。
もう何でも無理はすまいと思ってるので、だんだん不要なものは
(おせちが不要だとは決して思っていませんよぉ)
取り除いていかなくては、って思っていますョ~。

メロンパンさん
こちらこそいつも楽しいやり取りをさせていただき
ありがとうございます♪
今年も変わらず、よろしくお願いしま~す!

akiさん
あけましておめでとうございます♪

そうなんですけど、こんなに大量になったのはいつからかなぁ。
その代わり、私も毎年アレコレ計画して作ってたおせちは
今年はもう全く作りませんでした。
このおでんと年越し蕎麦とお雑煮くらいです。
なのでとっても楽チンだったので、元気が良いんですョ~^^
孫達はおでんよりもお雑煮よりも、目玉焼きやウインナーの方を
喜びました。
いつも食べ慣れてるものがいいんでしょうねぇ。

昨年は仕事に復帰はしましたけど、わずか半年足らずで
頓挫してしまいました。
また始めっからかと思うと、履歴書も書く気になれないくらい
気力がでませんけど、それでは前に進めないので
ここはちょっと無理してでももうひと踏ん張り!です。
akiさんとは色々とやり取りがあるので、いつも心強い限りだと
思っています。
今年も変わらないお付き合いをよろしくお願いします♪


食いしん坊さん
あけましておめでとうございます♪

今朝もおでんでしたぁ^^
これで3日間おでんを食べていますけど、まだ飽きていません。
もうそろそろなくなるので、これでまた1年間ご無沙汰になります。
これをみんな楽しみにしていてくれるので毎年作りますけど
それこそ2年前はおでんどころか松葉杖で家の中を歩くのも
壁伝いという状態でした。
その頃を思えば今は何の贅沢も言えないと思うんですけど
でもついつい言っちゃってますよねぇ。。。
喉元過ぎちゃったのかなぁ、自分ではそう思ってないんですけど。

今年は食いしん坊さんも、骨がくっついて歩けるようになって
走れるようになって、仕事に復帰して。。。
目標がどんどん広がっていきますね。
お互いに自分の目標に向かって、少しづつ進んでいきましょうね!
今年も変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いしま~す♪

たまちゃん
あけましておめでとうございます♪

たまちゃんにそんな悩みがあったなんて、あっかるいブログでは
全然感じなかったから、大変だったろうなぁって思いました。
私もね、あんまりクヨクヨしないように思われてるようなんですけど
けっこう「気にしぃ」でねぇ、寝られなくなることもあります。
でも引きずらない性格でもあるので、その点楽チンかもしれない。

私はブログ上で知り合った方と実際に会ったことなないので
1回会いましょうってことになってる方もいるんですけど
やっぱりブログはブログだけでやり取りしてた方が良いのかしら。
って思っちゃいましたねぇ。。。

たまちゃんは一生懸命早く早くって動いてるように感じるんだけど
(勝手に想像してるだけなんでゴメンねぇ。。。)
くれぐれも無理しないようにしてくださいね~^^

たまちゃんは昨年HNを変えましたよね?!
今年は私もなんかを変えたいって思ってるんですョ~。
またここで色々書かせてもらいたいと思ってるので
よろしくね~^^
今年も変わらぬお付き合いをどうぞお願いしま~す♪

じゅんこさん
あけましておめでとうございます♪

いよいよじゅんこさんも出発準備を始めますね~?
私も出発する前はあれやこれや色々考えてましたけど
してみればもう夢中で、けっこう楽しかったですョ~^^
じゅんこさんは私よりもず~っと長いブランクだし
看護師さんなので医療的な勉強もしなくてはいけないから
少し時間がかかるかもしれないですね。
でも私でもこれだけやる気で進めたんだから、じゅんこさんは
若いしもっともっとスムーズに乗り切れるはず!
お互いに励まし合って、少しづつ前に進んで行きたいですね^^

じゅんこさんがばぁちゃんのことで子育てが中途半端なんて
ぜ~ったいにありません!
子供達とあんなに密接に触れ合ってるのが楽しそうで
私なんて上手に育ててらっしゃるって感心していましたよぉ♪
自信を持って大丈夫!
じゅんこさんは何でも一生懸命なので、仕事復帰したら
無理し過ぎないかと心配だけど、抜けるトコは適当に手抜きしてね~。

今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いしま~す♪

そらさん
あけましておめでとうございます♪

今年はそらさんはNANAちゃんが巣立っていくので
複雑な心境を感じなければいけなくなりますね。
子供が1つ1つ階段を上がっていくと、親は嬉しいんだけど
同時に寂しさも感じて複雑な心境をたいてい経験しますね。
ウチは3人とも男の子ですけど、やっぱりそんな思いも感じて
来ましたョ~。
でもやっぱり子供の巣立ちは嬉しいものですけどね^^

それにしても忙しいくらいの仕事があるそらさんが
今の私はうらやましいですわ~。
せっかく仕事に復帰しても半年もたなかったので
またこれから就活しなければいけませんから。。。
でもまだ少し弱くなったとは言え、やる気は残ってるので
自分に合った仕事を探すつもりです。

そらさんのブログで知ったお店を参考に行ったときもあって
昨年もお世話になりました。
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いしま~す♪

伽羅さん
あけましておめでとうございます♪

すごいでしょ~?!
自分でも呆れるくらいの量ですョ。
でもおすそ分けもしますけど、これがもうほとんどありません。
毎年コレが作れたら、元気な証拠と思っています。
2年前は松葉杖でコットンコットン歩いてましたから
健康の有難さをしみじみ感じています。
伽羅さんは今体調がお悪いですけど、良いときもあり
悪いときもあって、日頃の健康の有難さを感じられるんですよね。
来年は伽羅さんにとって、健康な1年になりますように
お祈りしています。
(って言いながら、私自身も^^)

伽羅さんちに初めておジャマしたのは、確かお互いに
手術したときだったと覚えています。
あれからお互いに色々大変なときもありましたけど
また一緒に再スタートを切ることになりましたね。
焦らずゆっくり自分に合った居場所を探して行きけたらと
思ってます。
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いしま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/47159114

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の恒例の大量おでん♪:

« 転職します | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ