最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ワンコとニャンコのぽっかぽか切手

今日用があって、郵便局に行きました。

で、窓口で職員さんと話してて、フッと目に入ったのが。。。

Photo

可愛~い♪

こりゃ~絶対に

連れて帰らんとねぇ^^

これね。。。

よ~く見たらね。。。

ワンコはみんな真面目で

ニャンコは何だか

お茶目じゃない?!

                                                     

この切手は1枚50円+5円です。

動物愛護協会に寄付されるということみたいです。

きっとノラちゃんたちの去勢などに使われるのでしょうね。

もう1枚欲しかったけど、残念ながらこの1枚で完売だそう。

でも1枚でもGETできたので良かったぁ^^

ときどき出して眺めて癒してもらお~っと!

                                                     

今日郵便局に行った用事とは

31日に介護福祉士の試験を受ける友達にコレ

送ってきましたぁ^^

受験生は何も学生に限らず、50歳過ぎた人もいるんです。

私も介護福祉士を受験したのは51歳の時でしたから

彼女の気持ちも焦りもよ~くわかります。

最後のエールに「きっと、さくらさくよ」のキットカット♪

コレ食べて、元気出して試験に臨んで欲しいです。

でね、このキットカットは外箱にあて先やメッセージが

書けるので、ん~、ん~、ってえっと考えて書きました。

そうそう彼女、偶然私と名前が同じなんですョ~。

それほどポピュラーな名前でもないのに。。。

なので、あて先人と差出人が並ぶとおかしい~。

郵便局の人も、じ~っと見てました、ふふ^^

で、もう私がやることはないので後は見守るだけ。。。

「頑張ってる人に、もっと頑張れ!なんて言えない」って

最近どこかで聞いたけど、まさにその通りの心境です。

とにかく体調不良で受験できないなんてことのない様に

元気が1番!健康管理に気をつけて欲しいだけですね。

どなたか、周りに受験生がいらっしゃる方もご一緒に

みんなひっくるめて応援しましょうね~♪

                                                     

今日は母の運転手で、市内の南から北まで4件の用で

ほとんど1日中運転してましたので、ちょっくら疲れました。

そうそう先日「夢と現実」について書いてたのを読み返して

みたら、何だかゴチャゴチャ脈絡がない内容だったので

ぜ~んぶ消しちゃいましたぁ。

最後にまたおまけのおまけ、いいですか~?

Photo_2

裏庭で素早い動きで

サッカーしてるたいちゃん

ゆうなはほうきでお掃除

たいちゃんは裸足で

短ズボンですョ~。

逆にゆうなは完全防寒^^

お互いに気になって

ひっつきもっつき。

                                                     

昨日の様子です、午後からは裏庭には日が差さないので

寒いんですけど、外で走り回ってましたわ~^^

というおまけ付きでした。

今晩は寒いですね、明日はどうでしょう。。。

では毎度同じことばかりで芸がないですけど、うがいと

手洗いをしっかりして、風邪に気をつけて過ごしましょうね~!

「ル・それいゆ」 in福山市

長いこと、ご無沙汰しました~!

なかなか更新する気にならなかったので

1週間お休みしました。

そしたら友達から「何かあったん?ブログの更新してないから」

って心配してメールがありました。

そうだったぁ、ここで私は自分の近況を知らせてるんだったと

思ったので、元気にしてますョ~の更新をしますね^^

まぁこの1週間の出来事はさておいて。。。

今日、前の同僚とランチ&ティタイムを楽しんできました。

                                                     

なかなか次の就職先を決めない私を心配して

メールや電話をよくしてくれるちょっとだけおねぇちゃん♪

夜勤をしながら、まだまだ頑張ってる看護師さん。

先日「花いかだ」に一緒に行った友達です。

今日も、気晴らしに美味しいモン食べに行こう!

って誘ってくれて、うんうん^^二つ返事で行って来ましたぁ。

今日のお店は南蔵王町の「ル・それいゆ」です。

Photo

数年前まで、ランチに

よく通ってました。

ここしばらく

行けてないので

お久しぶり~!でした。

Photo_2

明るい店内。

広くはないけど

すっきりしたレイアウト

柔らかい照明で

とっても居心地いい♪

ランチは普段は3種類なんですけど

今日はママさんお勧めの「冬限定のスペシャルメニュー」

をいただいてみました。

                                                     

Photo_4

オニオングラタンスープ。

コクのあるコンソメと

中にはた~っぷりの

とろとろチーズが!

もう絶賛モンでしたぁ^^

Photo_5

手作りパンです。

この雑穀パンは絶対に

食べなくっちゃ~!

おかわりは1個だけど

お願いできますョ~。

Photo_6

サラダです。

ドレッシングが美味し♪

何か柑橘類が入ってる

気がしたけど

聞くの忘れました。

Photo_7

メインディッシュ。

「サヨリのムース詰め」

中のムースはホタテを

はじめ、色んな海鮮類

が入ってました。

ムースがふっわふわで、とろ~っと口の中で溶ける^^

下に海鮮類のソース、上に野菜類のグリーンソースが

魚と野菜によく合ってて、ほんとに美味しかったです♪

Photo_8

友達のコーヒーカップ。

可愛い花柄ですね~^^

下のお皿はビミョウに

波打ってて、作るの

難しいだろうなぁ。。。

Photo_9

私のコーヒーカップ。

よ~く見ると

お皿とカップに1匹づつ

うさちゃんが^^そして

カップにはおっ月さん!

Photo_10

デザートプレート。

チョコケーキとムース

グレープフルーツ。

とろり~んメレンゲ。

ゆずシャーベット。

どれもこれも丁寧なお仕事をされていました♪

大大満足!

さすがにママさんが強くお勧めくださっただけある^^

そして、食べてる最中も食べた後も、しゃべるしゃべる。

いくらしゃべっても話は尽きません。

で、ふと見回すともう残ってるのは私たちだけ。。。

わ~、ゴメンね!「美味しかったよぉ、ごちそうさまぁ」

前に家族で来てたので、とっても久しぶりだったのに

ママさんは「皆さんお元気?」って色々質問されたりして

私の家族のことをよ~く覚えてくださってました。

やっぱりお店をされてる人は、お客さんの情報は

ちゃ~んとインプットされてるんだなぁって感心しました。

またこのメニュー以外のランチもいただきに来ます~って

お店を後にしました。

                                                     

そして、1軒寄り道をしてたらちょこっと遅くなったけど

そこはそれ。。。このまんまサヨナラはないでしょ?!

で、やっぱり行きましたわ~^^

今日は新涯町の「パティスリー ノア」です。

Photo_11

「ダージリンティ」です。

砂時計が付いてきて

全部砂が落ちたら

お飲みくださいって。

茶漉しが可愛い♪

Photo_12

私のケーキ。

名前は忘れましたぁ^^

このワキに控えてる

ちいちゃいケーキ?

とっても美味しかった♪

あ、もちろんこのメインのケーキも美味しかったでした。

あんまり甘くないんです、何層にもなった生地とフルーツ。

生地も何種類か重なってましたョ。

Photo_13

友達のケーキ。

名前、やっぱり忘れた^^

何せ普段聞き慣れない

フランス語なもんで。。。

レアチーズケーキかな。

さ~て、最後のダメ押しでここでもしゃべったしゃべった!

もう時間がないと思うと、これでもかってくらい出る出る^^

彼女にも私と同じ目標があるので、これからの夢と現実♪

2つが重なリ合うと良いなぁって、思うことは同じでした。

                                                     

この後、この夢と現実につながることを書いてたんですが

エライ長くなっちゃいましたので、次回にまわしますね~。

結局外は真っ暗けっけになってしまい、またね~!って

別れてから、もう1人明日ディの面接を受ける友達んちに

資料を持って寄り、それからぴゅ~んと飛んで帰りました。

あ~、忙しかったぁ!

この彼女は、先日和処みやびでランチした人ですわ。

彼女は後数日したら介護福祉士の国家試験を受けます。

私が強く勧めました、資格は必要だから受けたら?って。

私にできることは精一杯協力してきました。

あっという間に試験日が近づいて、もうすぐ本番です。

この筆記試験に合格したら、3月には実技試験です。

どっちも1発合格♪を、心から願っています。

                                                     

で、家に帰ってからがもっと忙しかった私なんですけど

更新が滞ってるのを心配してくれた友達Hさんに

背中をクイクイ押してもらってこうして更新しています。

もう1回分、書きかけを明日にでも仕上げて

今度はバタバタ続きますけど、更新したいと思います。

今日は美味しいランチをいただいて満足~♪でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました^^

よろしかったら、またどうぞお越しくださりまっせ~!

懐かしい音楽たち

お正月前にいつもは物置状態になってた和室を片付けました。

物置と言っても汚いものを置いてるわけではないんですョ~。

ウチでは1年中ペットボトルのお茶や水を飲むので

6本入りの箱が積み上げてあったり、お歳暮のお酒も。。。

マッサージ機の上は暖かくなったらちろの別荘になりますけど

今は寒いので和室には近寄りません。

なのでここもけっこう便利に物置になってました。

宅配便の空箱や、三男の車の部品なども置いてたんですよね。

ここにはお正月に母が泊まるので、片付けなくっちゃぁ!

                                                     

で、すっかり荷物を運んでしまって掃除機をかけてたら

ありゃ~、これは? 何か黒いものが花台の下から出てきた。

誰のかはわからないけど、黒いCDケースでした。

10年前くらいのCDが入ってます。ま~、懐かしいこと!

3人の息子達がそれぞれに好きなCDを買ってたので

これはそのウチの数枚ですね。

2階の押入れにはまだ50枚くらいCDがありますけど

よく聞いてたのをケースに入れて忘れてたのかな~。

誰のかわからないけど、三男はオレのじゃ~って言ってます。

今、それを順番に聴きながらコレを書いていますけど

ホンマ、懐かしいです~^^

                                                     

おかげで私も若い人の歌が好きで、15年くらい前かな~

特に音楽好きだった長男にMDに入れ直してもらって

毎日通勤の車の中で聴きながら自分にエールを送って

一生懸命働いてたなぁって思い出しちゃった!

なので今でも擦り切れたMDがたくさんあるんですけど

私なりに頑張ってた思い出なので、捨てられませんね~。

今は三男は車のナビと一体化したデッキで直接入れるので

私は借りてきたCDを自分でコピーして聴いていますョ。

あ、これ書いてもいいですよね、自分で聴いてるだけだもん。

                                                     

今も家でも車でもず~っと音楽がかかってます。

私1人の時だけですけどね。おっちゃんはTV人間だもんで。

家のデッキも三男のお下がりなんだけど、けっこう良い音ですョ。

相変わらず若い人の歌も三男に教えてもらって聴いてます。

それと友達の娘ちゃんがCDを買ったら私にも入れてくれるんで

色んな歌が聴けて嬉しいです♪

最近は絢香の「ayaka's history 2006-2009」をもらいました。

なので車では毎日、もう数ヶ月聴いてますね。

グループホームの通勤時に毎日聴いてずい分励まされました。

そうそう、一時は「マンマ・ミーア!」をもう擦り切れるくらい

聴きましたね。元気が出るので、ず~っと毎日聴いてました^^

今EXILEの「愛すべき未来」というアルバムもよく聴いています。

人気があるのも納得できますね、何回聴いても飽きません。

三男に言わせると、どれもこれも同じ歌に聴こえるんですって。

あんまり好きじゃないから、せっかく私が借りたのに要らんって。

あっ、そ!音楽は好みがはっきり別れますもんねぇ。

何にせよ、音楽は私の心強い味方です!

                                                     

懐かしいCDが出てきたので、ちょ~っと音楽のことを

書いてみました。

きっと誰にでも音楽に関する思い出はあるでしょうね~。

ここを読んで、あ~!って思い出したことがありましたか。

この歌を聴くと何か思い出に結びつくってこと、ありませんか。

私はそんな歌がたっくさんあるので、幸せだと思っています。

最後になりましたけど、私の1番の思い出の曲は。。。

もんた&ブラザース「ダンシング・オールナイト」なんです。

必ずカラオケで歌う私の十八番なんですよねぇ。

昔好きな曲を集めたカセットテープを買って聴いてました。

私の子供たちは小さい頃からこういう歌を聴いて育ったので

70年、80年代の歌が全部歌えるって笑います^^

その頃より新しいんだけど、私の大好きなXJAPAN♪

今聴いてるtoshiの透き通った声をお届けできないのが

ホントに残念です。エッ?!お嫌い?それも残念。。。

では今日はこれにて^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございました~♪

またのお越しを首をびょ~んって長くしてお待ちしております^^

和処みやび in福山市

ここ数日、毎日違う友達とお出かけが続いています。

1回は、先日ここで書いたケアマネのHさんと。

彼女はご主人の闘病のために休業中なので

お互いのエールの交換に。。。

先日私が行った「さかぐら」に行きたいと言うので

また行って来ました。

「さかぐら」はおかずの内容は変わっていましたけど

この日は写真を撮らなかったので載せません。

今日は久しぶりに行った「みやび」です。

ここはコロコロお店が変わったり、食事の内容が変わったり

行くたびに何かが変わってる面白いお店です^^

結婚式場に併設されてる和食レストランです。

以前行ったときはこんな風でした。

でもまたまた、メニューがガラッと変わっていましたよぉ。

私たちは3種類の日替わりランチの真ん中のにしました。

Photo_5

このお膳だけの

ランチもあります。

そして、私たちのには

別にもう1つ

。。。

Photo_6

「味噌漬けの豚肉」

魚と肉のおかずから

1品選んで付きます。

お膳が魚ばっかり

なので、肉にしました。

                                                     

この友達は以前の同僚です。

すれ違うように働いただけだったのに

なぜか気が合って、それからず~と情報交換しています。

って言うか、たまに会って美味しいモン食べて

グチを言い合い、聞いて欲しいって言うことなんですけどね。

でも今は私は働いてないので、もっぱら仕事の情報交換を。

今は彼女はワケあって夜勤専門で働いてるので

どこかに良いトコあったぁ?って逆に聞かれてしまいました^^

みんな一生懸命働いてるんだ、私も頑張らなくっちゃ!って

改めてそう思いました。

                                                     

もう仕事を辞めて1ヶ月以上たちました。

アッちゅう間の1ヶ月でした。

この調子でまた1ヶ月、もう1ヶ月とたってしまうのでしょうか。

それでは私の目標がどんどん遠くなってしまいます。

焦らずじっくり探そうと思ってたのに、そうもいかないのかなぁ。

ということも少し考えてしまった今日の私でございました~。

ちょ~っくら弱気になってる私なんですけど

また何か元気の元を見つけてこなくては~^^

では、今日も来てくださってありがとうございました♪

またのお越しをお待ちしています。

お呼ばれ~♪

先日次男のおウチにお呼ばれ~しました^^

次男は母親の私から見ても、と~ってもしっかり者。

20代ですけど、昨年家を建てました。

なので妹嫁ちゃんも今はゆうなとたいちゃんを保育園に預けて

パートで働いています。

お正月も交代勤務で仕事だったので、子供達を預かりました。

がんばってるなぁって日頃から思ってたので

X'masには私からささやかながらプレゼントをしました。

あ、次男も一生懸命働いてるんですけど、プレゼントはな~し!

そんなに忙しいのに、先日夕飯を食べに来て、って誘ってくれて

じゃ~、ってなワケで行って来ました。

隣の県なんですけど、ウチから10分のところなんですョ~。

                                                     

豪華鍋をゴチになり、海鮮どもがウヨウヨ泳いでいましたョ^^

海老、ホタテ、タラ、牡蠣、そして豚肉、野菜もどっさり。。。

そりゃ~、も~、たらふく~、まんぷくぷく!

私たちはケーキを持っていっていたのに、も~入らん!

って思っても、入るのが別腹の怖いトコ^^

やっぱりバッチリお腹ん中におさまりました。あ~ぁ!

プチ・ボウァの変わったケーキばっかり買ったのに

ワイワイキャ~キャ~(子供達がね)言ってるうちに

アッちゅう間に、なくなっちゃいました。あ~!写真!

                                                     

Photo

最近写真を構えると

こんなにクチャッと

笑うんです~^^

変な顔だからやめて

って言っても、この顔♪

Photo_3

たいちゃんがボールを

投げてるんですけど

強すぎて怖いです^^

ちっちゃくても

さすが男ん子!

Photo_4

ゆうなの髪がぼっさぼさ

なのはね。

三男と思いっきり

暴れた後だから^^

もうぎゃ~ぎゃ~笑って!

                                                     

楽しかったので「また呼んでね~」って帰って来ました。

皆が元気で働けて、楽しく過ごせることが1番!って思っています。

もちろん1番危ないのは私なんですよねぇ。

あ、90歳の母はも~特別ですけど!!

でもまだまだ。。。がんばらなくっちゃ~!って

こうやって家族みんなで過ごしてると、そう思いますね。

ここに長男夫婦が居たら、言うことはないんですけど

彼らはまた自分たちの夢や想いがあるんですから

2人で東京でがんばって生きてるんですよね。

長男は今やりたい仕事ができてるみたいだけど

それだからこそ姉嫁ちゃんが寂しい思いをして

いなければいいけどなぁって、いつも気になってます。

姉嫁ちゃんは宮崎(かの東国原知事の出身地の都城市)に

実家があるので、きっと心細いときもあることでしょう。

2人で仲良く支え合っていって欲しい。。。私の願いです。

                                                     

子供達もみんなそれぞれ自分たちの道が決ってきて

ちゃんとしっかり歩いて行ってるので、一安心です^^

後は三男の結婚かなぁ。。。

ウチの次男三男は双子なんですけど

片や2人の子持ちで家も建て人生設計も順調な次男

片やまだまだシングルライフを謳歌してる三男。

それぞれで面白い^^

ま、この2人は小さい頃から面白かった!

お兄ちゃんはおとなしくて(今は全く想像もつかないけど)

理性派タイプ。

下の2人は行動的で、完全に体育系。

今でもこの2人は自分たちでチームを作って

サッカーやフットサルを続けています。

親は早くいなくなるんですから、兄弟が仲良く

結束固く助け合って生きていって欲しいです。

な~んて、私今日どうしちゃったんでしょう。。。

もう寿命が尽きるようなことばっかり書いてる^^

感傷的になってきたところで、今日はここまでにします。

最後まで読んでくださって、どうもありがとう♪

風邪引いていませんか?くれぐれも気をつけましょうね~^^

ポトスの株分け

もう何年前になるでしょうか。

買い物に行ったとき、ふと目に入ったポトスを買ったのは。。。

私はだいたい観葉植物が好きではないので

一個もなかったんです。

イエイエ、数年前には家中観葉植物だらけだったんですョ~。

でも何か調子が悪くて(体調ってことではないんですけど)

ある日突然嫌になって、全部人にあげちゃいました。

なので何年も一個もなかったんですけどね。

あの時何かフ~ッと何かに背中を押されるように

迷わず買ってしまったんです。

P5120611

それって、これ♪

たぶんこのブログを

始めた頃なので

1年8ヶ月前くらいかな。

確か4~500円だった。

その頃へこんでた私なので、勢いが良いこのポトスに

元気をもらおうと思ったのかもしれません。

                                                     

それから玄関に置いてたらどんどん大きくなってしまい

枝がにょきにょきと数Mにもなって置き場所に困っていました。

それに勢いも全くなくなってたしね。

日頃はそれが気になっても横目で見てたんですけど

今日思い立って株分けしました。

Photo

12個に分かれました。

って言うか、分けちゃった!

根をキレイに掃除したら

すごい汚い根がい~っぱい

出ましたよぉ。

鉢底に栄養を入れて、その上に新しい鉢用の土を入れて

ばらしたポトスをバランスよく植えて行きました。

急に思い立ったので、何もかもあるもので済ませてしまい

鉢も少なくて、またぎゅ~ぎゅ~詰め。

また鉢を買ってきて、植え替えないといけません。も~!

私はいつもこんな風。。。ま、しょうがないっか^^

                                                     

Photo_2

一個目。ホントは

もっと短くしないと

いけないのよね。

でもこれ以上細かく

分けられない。

Photo_3

くにゃくにゃになって

植えにくいです。

ちょっと込み過ぎ?

やっぱり鉢が少なくて

芋洗い状態ですね^^

Photo_4

右側の長い枝は

いけませんね。

ここを見てたら

そう思いました。

3つくらいに分けよ~と。

Photo_5

左のは小さい葉っぱ

ばかりを集めて。。。

右の鉢は、昨年友達に

もらった紫陽花です。

外に出してたら

1本枯れちゃったぁ。

残った1本だけでも

助けなくっちゃ~ね^^

                                                     

裏の色んな作業をするトコで株分けして

そこで写真を写したので、きちゃなくてゴメンなさいね~。

でも植物の生きる力ってすごいですね。

どんどん大きくなって、この鉢は小さいョ~!って叫んでた。

気付いたのにすぐ株分けしなかったので、しんどかったね。

ゴメンね、こんなに伸びて小さい鉢に込み込みで。。。

そんなことを1人でポトスにいい訳しながら、やりました。

人が見てたら、私は完全に変なオバサンです!

あ~、やっとのことでいつも気になってたことをすませました。

これでホッと一安心しました^^

                                                     

今日は久しぶりにオマケがありますョ~。

Photo_6

毎年、寄島で買ってる

殻付き牡蠣です。

港の市場に行き

水揚げしたばかりの

牡蠣を買っています。

Photo_7

これ、レンジで暖めて

殻を開けた牡蠣です。

ぷりっぷりですよ~ん。

ポン酢で食べます。

じゅる~ん♪ちゅる^^

牡蠣がひっくり返ってましたね、今気付いたわ~。

食べるのに忙しくって、そんなことには気付かなかった!

毎年たくさん買い過ぎて、最後は牡蠣フライにして冷凍します。

でも今年はほどほど買ったので、昨日でなくなっちゃいました。

なのでやっぱり物足らなかったようで、おっちゃんはもう1回

買いに行くそうですョ。

これが今日のオマケです。

では今日も来ていただき、最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

今年の手帳は?

毎年手帳を買っていますけど、毎年どうしようかと迷います。

仕事のスケジュールが必要なときはけっこうしっかりしたものを

現場の仕事でシフト表がちゃんとできてるときは簡単なものを

そうやってその年その年によって選んできました。

で、今年はビミョウ。。。まだ仕事が決ってない。

なので、今年は日記帳に重きを置いて選んでみました^^

Photo_8

Photo_9

Photo_26Photo_27

1_2

Photo_28

Photo_29

Photo_30

Photo_31

Photo_32

Photo_33

Photo_34

Photo_35

.

.

可愛いでしょ?!

一目で気に入りました♪

これね、1ページ1ページごとに絵が全部違うんですョ~^^

この可愛い動物たちの絵が季節の風景の中に出てきます。

一体どんだけの絵がこの中にあるのでしょうね。

これから毎日ページをめくるのが楽しみです♪

                                                     

これはフタバ図書で買ったんですけど、ま~すごい数でした。

手帳だけで何百冊あったでしょう。。。

使いやすそうな実用的なもの、可愛い私が買ったようなもの。

大きいもの、小さいもの、表紙の素材も様々でした。

どれもこれも欲しいものばっかりで迷ってたら、これがピカッ!

っと私の目に飛び込んできました~^^

紙質も柔らかくて書きやすそうだし、何よりこの絵が可愛い~♪

もう閉店10分前だったので今日は見るだけと思ってたけど

これ以上に私の気に入るものは出てこないだろうなぁ。

ということで、即お買い上げ~!

Photo_21

Photo_22

Photo_23Photo_36

.

.

ご丁寧にカロリー表や体重表、食べたものを書くページも。 

これでバッチリ、体重管理ができますね^^

な~んてするわけないか?そんなめんどくさいこと。。。

                                                     

これね、けっこう大きいです。18cmX13cmあります。

厚さも1・5cmくらいあるかな。。。

なので、手帳ってより日記的に使おうと思ってるので

今年はこれに何でも書き込んで、うっかり防止にしなくっちゃ!

とにかく最近、物忘れ症候群が加速していますもん。。。

でも雑誌の付録や百均(昨年はコレね^^)の手帳では

なかなか続かない私なんですよねぇ。

この可愛い手帳なら、毎日絵が見たいから続くかな~^^

自分に期待したところで、今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

初詣に行きました

毎年「艮(うしとら)神社」に参ってるので、今年も行って来ました。

福山市北吉津町にあります。

Photoなるべく人が居ない時を

狙って写しました。

今年はしめ縄が緑でした。

三男が「今流行りの抹茶

味だ」と言ったら

前の人が笑ってました。 ホンマに美味しそうな色でした~^^

私達が参拝したときは並んで待ったのに

もう夕方だったので、だんだん人が少なくなってきました。

参拝をすませてお神酒をいただいて、おみくじおみくじ♪

100円を小型の賽銭箱に入れてから、パッとつかんだ1枚

開けてみたら。。。

Photo_2大吉でした♪

でもね。。。

油断大敵とか書いてある。

待ち人は便りがなくて

いきなり現れるそうです^^

誰なんでしょ、待ち人って!

就活に関係あるといいんだけどなぁ♪

確か私は昨年も大吉だったような気がします。

まぁ家族全員元気で過ごせて良い年だったから

やっぱり大吉でしたね。

じゃ~、今年もそれを信じて進んで行っていいのかな~^^

ちなみに母は小吉でした。

このくらいが私にはちょうど良いかも~?!

そのおみくじを境内の周りにグル~ッと張られた綱に

結びました。

どうぞ今年も良い年でありますように♪って願いながら・・・

                                                     

毎年ここで破魔矢や熊手、矢立と矢などを買っています。

あ、全部ではなくってどれか1つ、今年は熊手にしました。

ウチは自営業(お店ではありませんョ、念のため^^)なので

今年はえりゃ~ド派手な熊手にしました。

恵比寿さんが2人でまっ赤っ赤な帽子をかぶって笑ってます。

その周りには、色んな縁起モンが散らばっています。

デフレなんてぶっ飛ばしちゃいましょう!って位の気迫で

これでどこかに隠れてるお金をザックザックかき集めたい^^

今写真を撮ってないので、またお見せいたしましょうね~。

                                                     

Photo_3厄年表です。

どうでしょう?

当てはまる年の方

いらっしゃいましたか?

ウチは長男が小厄です。

自分がしてもらったので

女の厄はわかるけど

男は知らないなぁ。

何をすればいいのでしょうか。

遠い東京に住んでるので、お祓いはこっちでできないし

まぁ1回聞いてみるとしましょうか。。。

長男夫婦は2人で元気で一生懸命がんばってるんですけど

日頃はときどきお米や食品を送ってるくらいで

後は便りがないのは良い便りと信じて、遠くで見守ってます。

ほとんどやり取りも今はメールなので、また声も聞きたいし

お兄ちゃんと姉嫁ちゃん、近いうちに電話するからね~^^

長男夫婦も次男夫婦も私のブログを読んでくれてて

ここで私の近況がわかるので楽しみだって言ってくれます。

なので、私もせっせと書かなくっちゃいけませんけどねぇ。

まぁ無理せず、ボチボチ行こか~!

今年もこの調子でいきますから。。。

あれれ~?!なんだか厄の話してたのに、いつの間にか

それちゃいました。

「ついつい」が多い私なので、いつものことですけどね~^^

ではこれ以上「ついつい」が増えない内に

今日はここまでにしておきますね。

今日もここに来てくださった上に、最後まで読んでくださって

ありがとうございました~♪

あけましておめでとうございます♪

Photoあけましておめでとう

ございま~す♪

今年もよろしく

お願いいたします!

私の写真の代わりに

トラ男くんとトラ子ちゃんが

ご挨拶です。

今年は可愛い路線で

行こうっかな^^

                                                     

さっき、ゆうなとたいちゃんが帰って行きました。

昨日もワイワイしてたら遅くなってしまったのに

今日も遅くなってしまいましたぁ。

今朝は早くから来てたので、1日中賑やかでした。

なので大騒ぎの台風姉弟が帰って行った後

今耳が静けさに慣れないでじわんじわん言ってますよぉ^^

でも久しぶりに賑やかな声が家中に響いてて

子供の声っていいもんだと思いました。

ま~でも2人しかいないのに、何でこんなに賑やかなん?

今年は東京に住んでる長男夫婦はお盆に帰って来たので

残念ですけどお正月は帰省はしません。

なので、次男一家と三男、私たち夫婦、そして90歳の母と

恒例の家族が全員集まって、元気でお正月を迎えました。

いつまでもこのメンバーが減らずにこのまま集まれたら

良いのになぁ。。。

まだ初詣には行けてないのですけど

行ったら必ず毎年これを強く強く願っています。

                                                    

昨年の今頃は足に入れてた金属プレートを抜く

抜釘手術後だったので、痛さをこらえていた時でした。

それを思えば、今は次の仕事をどうしようか考えてるなんて

贅沢極まりないことのように思えます。

ここ数年の心身の痛みを思うと、少々の苦労はなんじゃらホイ!

これ以上高望みをしたらバチが当たりそう。。。

ずい分回り道をしてしまったけど、まだ間に合うかしら。。。

その結果は今はまだわかりません。

今はホントにちょび~っとづつ進んでるのかなって感じです。

皆さんはどんな抱負を抱かれたでしょうか?! 

                                                     

先日いったん決まってた仕事を、私のこだわりで断ったので

少しつまづいたようで少し憂うつになってました。

でも昨日今日、ゆうなとたいちゃんのあの元気玉パワー!を

思いっきり受け止めてたら、ほ~んと元気が出てきました。

また春になったら1つ歳を重ねるんですけどねぇ、わ~は~!

もういらんぞ~!って跳ね飛ばしていきたいような気分です。

今年は少し変りたい、何か変えたいと思ってる私です。

では、今年初めてのブログはこんくらいで。。。

今年もいろいろここでグチグチ言わせてもらうと思うので

ご勘弁を! 

そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ