最近のトラックバック

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 今年の手帳は? »

初詣に行きました

毎年「艮(うしとら)神社」に参ってるので、今年も行って来ました。

福山市北吉津町にあります。

Photoなるべく人が居ない時を

狙って写しました。

今年はしめ縄が緑でした。

三男が「今流行りの抹茶

味だ」と言ったら

前の人が笑ってました。 ホンマに美味しそうな色でした~^^

私達が参拝したときは並んで待ったのに

もう夕方だったので、だんだん人が少なくなってきました。

参拝をすませてお神酒をいただいて、おみくじおみくじ♪

100円を小型の賽銭箱に入れてから、パッとつかんだ1枚

開けてみたら。。。

Photo_2大吉でした♪

でもね。。。

油断大敵とか書いてある。

待ち人は便りがなくて

いきなり現れるそうです^^

誰なんでしょ、待ち人って!

就活に関係あるといいんだけどなぁ♪

確か私は昨年も大吉だったような気がします。

まぁ家族全員元気で過ごせて良い年だったから

やっぱり大吉でしたね。

じゃ~、今年もそれを信じて進んで行っていいのかな~^^

ちなみに母は小吉でした。

このくらいが私にはちょうど良いかも~?!

そのおみくじを境内の周りにグル~ッと張られた綱に

結びました。

どうぞ今年も良い年でありますように♪って願いながら・・・

                                                     

毎年ここで破魔矢や熊手、矢立と矢などを買っています。

あ、全部ではなくってどれか1つ、今年は熊手にしました。

ウチは自営業(お店ではありませんョ、念のため^^)なので

今年はえりゃ~ド派手な熊手にしました。

恵比寿さんが2人でまっ赤っ赤な帽子をかぶって笑ってます。

その周りには、色んな縁起モンが散らばっています。

デフレなんてぶっ飛ばしちゃいましょう!って位の気迫で

これでどこかに隠れてるお金をザックザックかき集めたい^^

今写真を撮ってないので、またお見せいたしましょうね~。

                                                     

Photo_3厄年表です。

どうでしょう?

当てはまる年の方

いらっしゃいましたか?

ウチは長男が小厄です。

自分がしてもらったので

女の厄はわかるけど

男は知らないなぁ。

何をすればいいのでしょうか。

遠い東京に住んでるので、お祓いはこっちでできないし

まぁ1回聞いてみるとしましょうか。。。

長男夫婦は2人で元気で一生懸命がんばってるんですけど

日頃はときどきお米や食品を送ってるくらいで

後は便りがないのは良い便りと信じて、遠くで見守ってます。

ほとんどやり取りも今はメールなので、また声も聞きたいし

お兄ちゃんと姉嫁ちゃん、近いうちに電話するからね~^^

長男夫婦も次男夫婦も私のブログを読んでくれてて

ここで私の近況がわかるので楽しみだって言ってくれます。

なので、私もせっせと書かなくっちゃいけませんけどねぇ。

まぁ無理せず、ボチボチ行こか~!

今年もこの調子でいきますから。。。

あれれ~?!なんだか厄の話してたのに、いつの間にか

それちゃいました。

「ついつい」が多い私なので、いつものことですけどね~^^

ではこれ以上「ついつい」が増えない内に

今日はここまでにしておきますね。

今日もここに来てくださった上に、最後まで読んでくださって

ありがとうございました~♪

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 今年の手帳は? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

heart01明けましておめでとうございます。
ちろままさん、今年もよろしくお願いいたします。cat
↓賑やかなお正月をお迎えで良かったです。
お仕事は生活を支える基盤でもあるけど、自分の人生にも影響するので、やはりこだわる事は大切だと思います。どうか、いいご縁のお仕事と出会えますように遠くから祈っています。good

初詣もばっちりで、これで今年も安心ですね。heart01息子さんの抹茶味か~には、私も笑ってしまいました。楽しい。
わたしもちろままさんの言われるようにぼちぼちと、歩いていきますね。

今度はくま手の写真楽しみにしています。

ちろままさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私はおみくじは『吉』でしたが、娘が『大吉』なので良かったです。
ちろままさんにとって今年も良い年でありますように。

今年も早々と、神社にお参りに行かれたんですね。
我が家は、大晦日と元旦に、息子達が、氏神様、お地蔵様、庚申塚の6ヶ所を回ります。元旦には、御鏡様6飾りを持って行きます。
私が初詣をするのは、神社の左義長の時で、14日です。昔からの習慣です。

長男さんが小厄とか。そう言うのをするんですね。
知りませんでした。聞くと気になりますね。

ちろままさんは、今年も大吉で、きっといい事が
ありますよ。そう祈ってます。

良い年のスタートお喜び申し上げます。
昨年春に父を見送りましてご挨拶が出来ないのですが2010年相変わらず今年もよろしくお願いします。

たまちゃん
あけましておめでとうございます♪

今日までマゴッチたちが来てて、もうそりゃ~耳が変になりそう^^
10人くらい集まってるみたいな賑やかさでした。
でも子供の笑い声って言うのは、思わずコッチまでつられて
笑っちゃうくらい聞いてて楽しいんですョ~^^
これで私もマゴッチたちに元気玉をい~っぱいもらったので
またしんどい就活をがんばって始めようと思っています。

いつもたまちゃんが励ましてくれるから、ここに書いても
いいかな~って迷ってもやっぱり「ついつい」書いてしまう
んですよね~、優しい言葉が聞きたくって。。。
いつもありがとね~♪
たまちゃん昨年は色んなことに気を使ってしんどかったですね。
でも思い切ることも必要、最近は私もそう思うようになりました。
前よりは気持ちの入れ替えがヘタになってきてるので
けっこう思いが残ってしまうこともあります。
変なこだわりも強くなってきてて、しんどいこともよくあって。
でもできるだけ自分から前に出て行くようにしています。
そうやって自分で変えていかないと、ってがんばって。。。
なのでたまちゃんの今度の決断はよくわかります。
応援してるから、これからもがんばって思い切ろうね~^^

たまちゃん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

PEKOさん
あけましておめでとうございます♪

お久しぶりのご訪問、とっても嬉しいです^^
PEKOさんは昨年は体調が悪かったんですね。
私はPEKOさんよりもず~っと長く生きてるんですけど
ま~今までのことを考えても、何もなかったときのほうが
短かったんですよね。
でもね、最近それこそ50歳過ぎてからけっこう元気に
なりました。
喘息なんてやっかいな持病はありますけど、でも気力って言うか
何かね、女の底力って言うか、そんなもんが出てきてるような
気がします。
PEKOさんも今は体調が悪くても、私くらいの歳になったら
きっと元気になってやりたいことをやれるので
(あ、そんな歳になって元気になってもしょうがないって?!)
もう少しがんばって無理しないで、体調を整えていてくださいね。
久しぶりに来てもらって、こんなこと言うと嫌われちゃうかなぁ。

PEKOさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

akiさん
初詣は毎年いつも同じこじんまりとした神社に行っています。
あまり大きな神社に行くと、神さまが大勢の願い事は聞けなくて
私のお願いを忘れてしまうと困るのでね~^^
akiさんちは6ヶ所も回るんですか~?!
それは大変ですけど、私も昔からの習慣は大事にしたいと思う方なので、息子さんたちが引き継いでくれるのは嬉しいことですね。
akiさんが何事も一生懸命してるのをいつも見てるから
子供さんたちが抵抗なく手伝ってくれるのでは?と思いますョ。

私も大厄は知ってたけど、小厄は知らなかったんです。
長男が今年満32歳になるので、小厄ですけど何をしたら?
ってわからないんです。
もし遠く離れててもできることがあれば、是非やってやりたいと
思うんですけどねぇ。。。

ありがとうございます~♪
大吉のご利益が早めにあってくれたら^^と思いますよぉ。

メロンパンさん

そうなんですか、お父さまをお見送りになったんですね。
それはお寂しいことですね。
私の父は今年が七回忌ですけど、やっぱりまだ寂しいですョ。
亡くなる前1年間私が在宅で介護をしたのでもう心残りはないんですけど、それだけに思いも強いんだと思います。
90歳の母はそれを見てたので、私がしんどいだろうと言うことで
自分は早めに病院に入れてくれと言っています。
母がいなくなるってことがまだ全然考えられないので
そのときはどうなることやら。。。です。

メロンパンさん
こちらこそ、今年も相変わらずのお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/47189755

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣に行きました:

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 今年の手帳は? »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ