最近のトラックバック

« 今年の手帳は? | トップページ | お呼ばれ~♪ »

ポトスの株分け

もう何年前になるでしょうか。

買い物に行ったとき、ふと目に入ったポトスを買ったのは。。。

私はだいたい観葉植物が好きではないので

一個もなかったんです。

イエイエ、数年前には家中観葉植物だらけだったんですョ~。

でも何か調子が悪くて(体調ってことではないんですけど)

ある日突然嫌になって、全部人にあげちゃいました。

なので何年も一個もなかったんですけどね。

あの時何かフ~ッと何かに背中を押されるように

迷わず買ってしまったんです。

P5120611

それって、これ♪

たぶんこのブログを

始めた頃なので

1年8ヶ月前くらいかな。

確か4~500円だった。

その頃へこんでた私なので、勢いが良いこのポトスに

元気をもらおうと思ったのかもしれません。

                                                     

それから玄関に置いてたらどんどん大きくなってしまい

枝がにょきにょきと数Mにもなって置き場所に困っていました。

それに勢いも全くなくなってたしね。

日頃はそれが気になっても横目で見てたんですけど

今日思い立って株分けしました。

Photo

12個に分かれました。

って言うか、分けちゃった!

根をキレイに掃除したら

すごい汚い根がい~っぱい

出ましたよぉ。

鉢底に栄養を入れて、その上に新しい鉢用の土を入れて

ばらしたポトスをバランスよく植えて行きました。

急に思い立ったので、何もかもあるもので済ませてしまい

鉢も少なくて、またぎゅ~ぎゅ~詰め。

また鉢を買ってきて、植え替えないといけません。も~!

私はいつもこんな風。。。ま、しょうがないっか^^

                                                     

Photo_2

一個目。ホントは

もっと短くしないと

いけないのよね。

でもこれ以上細かく

分けられない。

Photo_3

くにゃくにゃになって

植えにくいです。

ちょっと込み過ぎ?

やっぱり鉢が少なくて

芋洗い状態ですね^^

Photo_4

右側の長い枝は

いけませんね。

ここを見てたら

そう思いました。

3つくらいに分けよ~と。

Photo_5

左のは小さい葉っぱ

ばかりを集めて。。。

右の鉢は、昨年友達に

もらった紫陽花です。

外に出してたら

1本枯れちゃったぁ。

残った1本だけでも

助けなくっちゃ~ね^^

                                                     

裏の色んな作業をするトコで株分けして

そこで写真を写したので、きちゃなくてゴメンなさいね~。

でも植物の生きる力ってすごいですね。

どんどん大きくなって、この鉢は小さいョ~!って叫んでた。

気付いたのにすぐ株分けしなかったので、しんどかったね。

ゴメンね、こんなに伸びて小さい鉢に込み込みで。。。

そんなことを1人でポトスにいい訳しながら、やりました。

人が見てたら、私は完全に変なオバサンです!

あ~、やっとのことでいつも気になってたことをすませました。

これでホッと一安心しました^^

                                                     

今日は久しぶりにオマケがありますョ~。

Photo_6

毎年、寄島で買ってる

殻付き牡蠣です。

港の市場に行き

水揚げしたばかりの

牡蠣を買っています。

Photo_7

これ、レンジで暖めて

殻を開けた牡蠣です。

ぷりっぷりですよ~ん。

ポン酢で食べます。

じゅる~ん♪ちゅる^^

牡蠣がひっくり返ってましたね、今気付いたわ~。

食べるのに忙しくって、そんなことには気付かなかった!

毎年たくさん買い過ぎて、最後は牡蠣フライにして冷凍します。

でも今年はほどほど買ったので、昨日でなくなっちゃいました。

なのでやっぱり物足らなかったようで、おっちゃんはもう1回

買いに行くそうですョ。

これが今日のオマケです。

では今日も来ていただき、最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

« 今年の手帳は? | トップページ | お呼ばれ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、覚えてますよ〜、このポトス!
ちろままさんは観葉植物を育てるのは得意ではないとあの頃言われていたような気がしますが、なんの!
さすがちろままさんですね(^O^)/
見事に成長させて綺麗な葉の色ですね♪
私は逆に数種類育てていた観葉植物も今は二種類になってしまいました。
今年は体調も整えてまた植物のお世話に力を入れたいと思います。
ちろままさん、励ましていただいて感謝しています(^^)

ポトスの株分け作業☆御疲れ様でした。
12個にも分かれたんですね。すごい成長ですね。
どんなになるか?又載せて下さいね。

殻付き牡蠣は、最近は食べた事がありませんが、数年前に志摩で食べた味が忘れられません。
電子レンジで暖めるんですね。

こんにちは~
殻付き牡蠣美味しいよねぇ♪
今年も買いに行かれたんですね^^
我が家もお正月に戴きましたよ!
レンジでチンが簡単で家はいつもやってます。
ちろままさん家は牡蠣フライも作っていっぱいあったんですね!
家は牡蠣フライ用はむき身を買うんです殻むくの大変なんだもん^_^;

家に緑があるとなんかいいですね。
私は水やり過ぎか忘れてるかで観葉植物はかわいそうなことしてますが見るとつい買いたくなるのは困ったもんですわ。

やっと足の装具着けなくていいことになりましたが、歩行練習が1ヶ月ほど続くみたい^^

ポトス、、若い頃に沢山育てては
増えすぎて知り合いに株分けしてしました。
懐かしいです!
牡蠣大好き!
焼いたのが特に好きです!
食べたいな~。。

PEKOさん
時々水あげて、たま~に栄養あげて。。。
玄関の下駄箱の上に置いてるので、出て行くときや帰ったとき
行って来るね、ただいま、って声をかけてました。
久しぶりに買ったポトスだったので、気になってたんですよね。
なのでどんどん大きくなって、他のもののジャマになってきて
やっとこさ今回株分けしました。
もう嫁入り先は決ってるので、そこでまた大きくなって
そこからまたどこかに嫁入りして。。。孫、ひ孫と広がって
行くといいなぁって思っています。

今年はお互いに元気で、できることだけを見つめて
ボチボチがんばりましょうね~^^

akiさん
そうなんです、12個でもまだ枝が長過ぎるので
まだまだ上手な人だったら小さく分けるんだと思います。
とりあえずこれだけ分けてるので、もっと鉢を買って来て
もう1回やらなきゃいけないと思ってるんですョ~。

殻付き牡蠣はこの辺りでは、当たり前のように漁港の市場に
買いに行きます。
その日に水揚げした牡蠣がなくなるまでしか売らないので
朝6時頃に行かないとすぐなくなっちゃいます。
大きさも無選別からウチが買った特大まで値段の段階があります。
私は毎年人の分まで頼まれて買ってるので、けっこう大変です。
ここに引っ越して良かった、と思うのはこんなときですね~^^

食いしん坊さん
ハイ、もう10年以上買ってますね^^
牡蠣がないお正月なんて。。。って感じですもん。
ウチは特大の贈答用を買ってるので、特に美味しいです。
食いしん坊さんもいただかれたんならきっと特大でしたね?!
でもね、からは特大でも中がちいちゃかったりしたら
も~、だましじゃ~!ってみんなで大騒ぎです^^
こればっかりは開けて見ないとわからないのでしかたないですね~。

今年は毎年の半分だったので、良いくらいになくなりました。
なのでもう1回買いに行くそうですよ。
いつも余った牡蠣をレンジで開けて、フライの衣をつけて
冷凍にしますけど、今年は何かやりたくなかったので
買う量を半分にしてもらいました。
でもあの牡蠣フライの冷凍はあげると誰でも喜んでくれるので
次便で買った牡蠣で作っておこうかと思っています。

メロンパンさん
ですよね~、ポトスってとっても増えますね。
何も知らないので、ホントに適当に我流でやっちゃいました。
枯れなければいいんですけどねぇ。不安い~っぱいですョ~。

殻付き牡蠣は、以前は庭にバーベキューセットを出して
焼いてたこともあったんですけど、何せ寒い冬のこと
外に出るのが嫌で、今はレンジで殻を開けるだけに加熱します。
もう長年やってるので、どのくらいで殻があくかわかります。
でもね、レンジを買い換えたとき何分で開くか、何回もテストして
おおよその時間を決めました。大変でした~^^
これも牡蠣に火が通り過ぎないための努力です。
美味しいものを食べるにはそれなりに努力が要りますね^^

ちろままさんこんばんは☆

私も外来に勤めていた頃、受付窓口にポトスを飾っていましたよ。
同僚が伸びたポトスを切って持ってきてくれたんですが、採血に来る患者さん達に「増えたね」「伸びたね」「かわいいね」って声をかけられるのがうれしくて毎日お世話してました☆

辞める時置いてきちゃったのが心残りですが、きっと誰かが育ててくれてるといいな。

じゅんこさん

ポトスは育てやすいので、けっこうあっちこちで見かけますよね^^
でも自分で育ててると、やっぱり情がわいてきて可愛くてねぇ。
玄関の下駄箱の上にあるので、外出時には声をかけて出ます。
1日で新芽がピョコっと伸びてたりしたら、もう嬉しくって。。。
何回も玄関に見に行ってましたよぉ^^
均等に伸びれば良いのに、数本だけが伸びて不細工だったので
今回の株分けとなりました。

じゅんこさんの思い出のポトスはきっと子供や孫が増えて
アチコチに嫁入りしてるかも~?!
そうやって考えると、楽しいですよね。
今回もたくさん葉っぱが残っちゃったんですけどもう鉢も土もなかったので、とりあえず水につけています。
でもなんだかあんまり良い状態ではないみたいです。
残念ですヮ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/47208121

この記事へのトラックバック一覧です: ポトスの株分け:

« 今年の手帳は? | トップページ | お呼ばれ~♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ