最近のトラックバック

« ワンコとニャンコのぽっかぽか切手 | トップページ | ディケアに初出勤 »

お久しぶりです、お元気ですか?

ホントにお久しぶりですね~^^

さして理由もなく、ついつい、ズルズルと、延び延びに。。。

更新しなかった間にも途切れることなく

ランチにも行き、映画も見に行って

そうそうヤフオクにも出品してたんですョ~。

私の出品商品はいっつも完売なんです、これ自慢かな^^

ホントに何事もなく普通に過ごしてたのにねぇ。

ちょこ~っと途切れると、何となく書かなくなっちゃって

お友達のブログにも訪問しなくなりました。

何ででしょうね~?! 私にもわかりませんけど。。。

まぁ、やっぱり就活に比重がかかってたので、ってことかな。

周りの友達や家族が心配の声をかけてくれてるし

私もこのままだと尻切れトンボになりそうな気がしてたので

今日こそ今日こそ、と思っていました。

で、仕事も決まり一段落したので、今日こそ更新しますね~^^

                                                     

さて、今の時期どこに行っても。。。お雛さま♪

Photo_7                                                         

福山市神辺町「ティア」のお雛さま♪

ここは自然食のバイキングレストランです。

同じ入り口を入ると、右には美容室、左がレストランです。

その共通の入り口を入った真正面にこのお雛さまがありました。

Photo_8                                                       

このお雛さまは、古代雛だそうですョ~。

私達が写真を撮ってたら、美容室のカッチョエエお兄さんが来て

説明してくれました。

この着物の柄が珍しい刺繍なのだそうで、とっても古いんですって。

お顔もおっとりしてぷくっとキレイなお顔でした。

Photo_9                                                     

とっても気品のある、でもちょ~っと変わったお顔。

今のお雛さまの整った美しいお顔じゃないけど、上品です。

着物も古代の柄なので、きらびやかさはないけど上品ですね。

                                                    

日本全国でお雛さまの展示があると思うんですけど

この辺りで有名なのは、ポニョで一躍名を揚げた「鞆の浦」

この日一緒にランチした友達も行ったことがないそうで

私もなので、是非今年は一緒に行きたいね!ということに。

私がお雛さま巡りをしたのは「萩」でした。

もうどのくらい前になるかしら、湯田温泉に行った時に

津和野や萩を観光しました。

そのときに偶然行き当たり、10軒くらいの民家を回りました。

ほとんど江戸時代のものでしたけど、しっとり気品がありました。

まだデジカメを持ってなかったので、写真がどこに行ったか。。。

バカチョンカメラで撮ったので、キレイじゃなかったしね。

今なら必死で撮るのに、あ~もったいないこと!

                                                     

でもこれから忙しくなるので、行けるかな。。。

と言うのも、仕事があさって初出勤だからなんですが。。。

この2ヶ月と言うもの、色々ありましたねぇ。

話を聞きに行った事業所は10ヶ所以上、仕事が決りかけたことも。

でも何かが足らなかったのか、タイミングが合わなかったのか

契約前に、最終的にここでは働けないと思い断ってしまいました。

どうにか寄り合えなかったかと後悔もちょっとだけあったけど

でも後ろは振り返らないんだと無理矢理振り切ってしまい

それを少し引きずってしまってたかもしれません。

やはりいくら人手不足とは言え、自分がやりたいと思った仕事しか

する気にはなれないし、それにはなかなか出会えなかったですね。

2ヶ月以上かかって決めた今回の仕事も前途多難のようで

利用者さんのことだけ考えてたらいいのであれば

こんな幸せなことはないのにと思うけど、さてどうでしょうか。

今回は話も聞き、見学もして、考えた末面接をお願いしました。

そして採用通知、研修も終わり、あさってからいよいよです。

研修と言っても、色んな話を聞いたり、建物内の案内や使い方

そういった説明だったんですけど、内情をた~っぷり聞かされて

もうすでに少しへこみ気味な私。。。

どこまでやれるか、自分でも全くわからないですけど

できるだけ長くとは願ってるんですョ~。

でね。。。

特養ホームを辞めてからはず~っと制服のない職場だったので

今回の制服、薄いピンクのポロシャツがちょっくら恥ずらかしい^^

若い人が多いので、彼ら彼女らはスタイルが良くてよく似合ってます。

                                                     

そうそう私がこの仕事に就いてから、ちょうど10年になりました。

平成12年2月1日に特養ホームに初入職しましたので。

父の介護や自身の体調不良でずい分間は空いてますけどね。

その特養ホームではショッキングピンクの制服でした。

エエ歳した運転手のおじさんも、独身男性介護士も皆ドピンク^^

彼らはかなり嫌がってました、私は好きでしたけどね。

だってこんな色、仕事じゃなくちゃ着られませんもん^^

ね?!Hさん読んでくれてると思うけど、そうだったよね。

懐かしいです、もう10年前なんですね。

ちなみにこの制服、今はもう真っ白のポロシャツになってるんです。

あれ、やっぱし評判悪かったんですかね~!

                                                     

話があっちゃこっちゃ、飛びまくってますねぇ。

久しぶりなので大目に見てくださって、お許しくださいな~^^

今日は久しぶりなのに、い~っぱい書いてしまいました。

やっぱりブログを書いてると楽しい♪この感覚ね、思い出した^^

お友達のブログにも是非おジャマしたいと思ってます。

ごめんなさいね、長い間ご無沙汰してしまって。。。

そうそう。。。

このテンプレートはブログを始めた時の懐かしいもの。

覚えていてくださる方もいらっしゃるかな~。

懐かしくてまた復活させてみましたョ^^ ということで

また以前同様、どうぞよろしくお願いいたします~!

                                                     

PS・・・久しぶりに更新したら、写真の載せ方が変わってました。

    コレで良いのかな~と恐る恐る載せてみました。

    ポチッとしてくださったら、大きくなると思いますけど

    おかしかったら、また教えてくださいね^^

« ワンコとニャンコのぽっかぽか切手 | トップページ | ディケアに初出勤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shine就職おめでとうございますshine

penそしてお帰りなさいsign03

この季節お雛様巡りは良いですねhappy01

久し振りの記事を見せてもらって、嬉しかったですよ。
お仕事が決まって良かったです。
無理をしないように、体にだけは気を付けて下さいね。

ジジに似た猫ちゃんのテンプレートが可愛いです♪ ちろちゃんは元気ですか?

古代雛は落ち着いた風情でいいです。
お雛様は五月人形と違って、優しさがあって、大好きです。

そうそう。私もあのピンクの制服は好きでした。今の制服よりね。だから変わった時は残念だったし、変わった時には退職することを決めていたのでわざと着なかったよ。
明日からまたいろいろあると思うけど、無理だけはしないでね。また、新しい利用者さんとの出会いは自分の宝になると思うよ。私もそうだったから。辞めた今でもよくおもいだすことがあるからね。
また気晴らしにランチに行こうね。
        

メロンパンさん
気にかけてくださってたこと、ありがとうございます♪
いつもアクセスしてくださってるのを見て、私もおジャマしなくっちゃ
って思ってました。
でもあんまりできなくてごめんなさいね~。

何回目かの再就職ですけど、いつも慣れるまでしんどい思いをしてるので、またあれを繰り返すのかと思うと気が重いけど絶対に通らないといけない関所なんだからがんばらなくっちゃ~!
メロンパンさん、元気の出るエールくださいね^^

akiさん
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます♪
やっと決めました、仕事。
もう迷い始めたら、とことん迷ってしまいました。
ここも私が探してた仕事かどうかわかりませんけど
決めたからにはがんばりますね。

私には息子しかいないので、ちゃんとしたお雛さまはありません。
でもちょこちょこと雑貨屋さんなんかで買った物を飾ってます。
やっぱりいつまでも女の子?なんですよねぇ^^

ハイ、ちろも元気ですョ~!
ほとんど1日中寝てますけど。。。
akiさんちのみんなは元気ですか?
またさくらさんの顔を見にいきますね~^^

ひろこさん
今晩わ~^^

今度の制服はあのドピンクの方がまだましの
色も生地も薄~いポロシャツです。
このシャツは若い人が決めたみたいで、私に近い歳の人は下にTシャツを着てます。
制服がある仕事はあの特養以来で、久しぶりです。
良いこともあり、ちょっとってこともあり。。。

私は転職は慣れてるはずなんだけど、やっぱり最初の3ヶ月くらいは緊張で疲れます。
まず職員と利用者さんの顔と名前を覚えるのが第一の仕事です。
もう固くなってきてる頭を精一杯使って、頑張らなくっちゃ~!
また美味しいもん食べに行こうね^^

heart01ちろままさん、お帰りなさ~い。そして就職おめでとうございます。
色々大変な中きめられたんでsね。今回もまた大変そうですが、無理なくスタートしてくださいね。
今日のブログをみて、ちろままさんらしさが出てたので少し安心しました。
良かったよ、ブログを書く感覚が戻ってきてくれて。やっぱりお話しができないのは凄く寂しいですよん。sweat02
想いでいっぱいのテンプレなんですね。
写真はみんな大きくなりましたので、大丈夫でしたよ。りりしいお顔が拝見できました。
ではまたこちらでお話しを聞かせてくださいね。

ホントにお久しぶりです。
お元気そうで良かった〜!
何となくぼんやりと過ごしてた私ですが
ちろままさんのブログを読んで
とっても気持ちが軽くなってきたような気がします!

鞆の浦のお雛様、私も行きたいな…と毎年思ってました。
新しいお仕事でお忙しそうですが、もし行けたらレポ楽しみにしてます♪

たまちゃん
今晩ヮ~^^
いつも気にかけてくださって、ありがとうございました。

なんかね、途切れるととあれもこれも~って思ってしまい
なかなか書けなくなってしまいました。
でもたまちゃんが背中をそ~っと押してくれたから
ついつい書いちゃいましたョ~^^
ありがとうね♪
ブログって不思議!ホントに不思議!
自分を写してる鏡みたいなものかしら。。。
またこれからもよろしくお願いしま~す!

りりさん
ご無沙汰しています。
りりさんも何か感じるものがありましたか。
その後目の調子はいかがですか。
最近どこのブログにももおジャマしてないので
全く様子がわからなくてごめんなさいね。
良くなっていらっしゃることを信じています。

鞆の雛祭りは毎年ものすごい人出だそうなので
ついつい足が向かず、今まで来てしまいました。
今年もちょうど転職後間なしなので、どうなることやら。。。
行けたら必ずここでご披露しますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/47619696

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです、お元気ですか?:

« ワンコとニャンコのぽっかぽか切手 | トップページ | ディケアに初出勤 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ