最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ご無沙汰しました~!

最近雨が続きますね~。

でも1雨ごとに本格的な春が来てる気がします^^

桜の話題もアッチコッチで聞くようになりました。

私の住んでる地域でもチラホラ桜の花が見られますョ~。

桜の木って春になると「あ~、この木桜だったなぁ」って

思い出すんだけど、後の季節は忘れてることが多いです。

特に私は今年の桜は通勤途中で見てるだけなんですよねぇ。

先日の花見も結局疲れて行けなかったしね。

でも行った人に聞いたら、まだ全然咲いてなくて

少し寒かったとか。

私が勤めてるデイサービスでは来週の2日間だけ

ホンの目と鼻の先の桜の下でおやつを食べる花見をします。

もちろん利用者さんのですョ~。

それでも日頃デイサービスに来る以外にはあまり外出をしない

利用者さんが多いので、きっと喜んでもらえる。。。

そう信じて安全第一で楽しく過ごしてもらえるようにしたいです。

                                                     

今週から入浴介助が始まりました。

前にいたデイケアでは入っていましたけど

デイサービスに変わってからはまだでした。

1回先輩について入り、次回からは1人で対応しますので

明日から完全に独立します。

でもデイケアと違い、ここは一般風呂には入れない人もいて

そういう場合は機械浴になります。

機械浴とは、専用ストレッチャーの上に利用者さんが寝て

機械操作でストレッチャーが動いて

そのまま機械浴槽に浸かれるような仕組みになっています。

最初から機械浴と決ってる人たちはいいんですけどね。

体調によっては途中から変更になったり

見た目絶対に機械浴でしょうって方が本人希望により一般浴

だったりするんですけど、これは危ないし、介護者はしんどいし。

でもそういう方がやっぱり数人いらっしゃいますョ~。

プライドは高いまま、体だけが動かなくなっているということで

あくまでも希望を通す方はけっこう男性に多い気がします。

                                                     

で、一般浴なんですけどね。

少し広めの檜の浴槽で、割合に高さもあって大変です。

広い浴室に檜のお風呂が2つ、機械浴1式が1セット。

基本的には1人つづなんですけど、同性同士なら2人って

時もあります。

じゃないと午前中に毎日平均12~14人入ってもらうので

お昼ご飯に間に合わなくなってしまいます。

たいていの方は足が上がりにくい、歩行しにくいんですけど

手は大丈夫なので、頭と背中と足先以外は自分で洗って

もらい、浴槽に入るのをお手伝いします。

でも先ほどの特に注意が必要な方が一般浴に入るときは

浴槽には職員が2人対応で入ってもらいますね。

体の大きな男性が動けないので、とても力が要るんですけど

みんな上手に介助してるなぁって感心しました。

入るときはいいんですけど、浴槽から出るときは職員も中に入り

体ごと抱えていったん浴槽の淵に座ってもらってから

ズルズルとお尻をズラしていって椅子に移ってもらいます。

もう職員はビシャビシャですけど、利用者さんは大変な思いで

やっと入浴できてる方も多いので誰も気にしていませんョ~。

                                                     

お風呂の中でお手伝いをするのも大変ですけど

脱衣所で服の脱着や用意、入浴者の段取り、バイタルチェック

すべて1人でやらなくちゃいけない外介助の人が1番大変です。

覚えることがまたドド~ンと増えてしまって

パニックになりそうですわぁ。

でも明日、中での介助か外での介助かまだわからないけど

お風呂介助なので、どっちにしてもがんばりまっしゅ!

また明日も朝が早いので、もう寝ることにしますね。

今日は話題がお風呂だけだったので、狭い範囲のお話で

スミマセン。。。

PCを開けることが出来ない毎日なので

更新もなかなかできなくって、ご心配をおかけし

どうもスミマセンでした。ありがとうございました。

今日は休みだったんですけど、車のタイヤを替えるのに

尾道まで行ってきました。

次男の親友がそのタイヤ会社に勤めてるので

便宜を図ってくれて助かっちゃいました。

ブリジストンのエナセーブって言うタイヤなんだけど

車替えたん?って言うくらい乗り心地がよくなって

またこれからこのタイヤがすり減るまで、数年乗らなくっちゃ^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

寒かったり暖かかったり、毎日コロコロ天候が変わるので

お身体にはじゅうぶん気をつけてお過ごしくださいね~^^

転職後一ヶ月たちました

入職して一ヶ月がたちました。

昨日先輩職員の若い子にそう言うと

「え~!もう1ヶ月たったん?!」ってビックリしてました。

でも「そう言えばちろままさん(なんて言いませんけど^^)は

新人だったよねぇ。。。すっかり馴染んでるから忘れてた」

って言われたし

「もうず~っといる人みたいで、違和感全然ないし」

って言ってくれた先輩職員もいたんですョ~。

私も最近では丁寧語も敬語も使わなくなって

タメ口で話せるようになりました。

でも、でも。。。

私はこの連休明けにはデイサービスに移動です。

同じ病院内なんですけど、利用者さんも職員も場所も全然違って

まるで新しい職場に変わるのと同じ感覚なんです。

今までのデイケアの同僚とはほとんど顔を合わせることは

なくなります。

でもね、私と歳が近い先輩職員に

「お昼休憩にはココにお弁当を持って来て、一緒に食べようや」

って言ってもらってとっても嬉しかったです。

でも少し距離があるので、お弁当を持って移動も大変かも~?!

今のデイケアの中でやっと仲間に入れてもらえた気がしてるのに

また始めっからってしんどいなぁ。。。

デイケアの職員は皆個性的でけっこう難しい人が多いんです。

最初はわ~んどうなるのかしらん、って戸惑ってばかりでした。

でもそれだけに、慣れたらすんごい仲間意識が強いです。

                                                     

そうそう、今度の休みに桜の綺麗な公園で花見をするから

おいでョ~って誘ってもらいました。

えっ?私はもう異動になるのにいいん?って聞いたら

「どこに行っても仲間は仲間じゃが!」って言ってもらっちゃった^^

この参加者は誰でもではなく、選ばれた人だけなんですって。

なので大きな声でこの話はしないで、って釘を刺されました。

そういうトコがあるのは、考えたらコワイことなんだけど。。。

私はちょ~っとそういうの苦手なんだけど。。。

でも一方では声をかけてもらって嬉しい自分が居たりして。。。

誰が来て誰が来ないか、私は当日まで知りません。

複雑な心境です。

デイサービスでも歓迎会を開いてくださると

今日課長が言ってくれましたけど、本音は遠慮したいかなぁ。

私は少しづつ慣れていきたいので、ああいうの白けるかも?!

でもデイサービスでも早く慣れてちゃんと仕事ができるように

なりたいので、そのためなら何でもどっこい!来んさいや!

そんな気持ちです、正直なトコ。

                                                     

さ~て、今日はデイケアでのレクの紹介をしましょうか。

レク、と言うと何?って思われるかもしれませんね。

レクとはレクレーションのことですョ~。

通所介護に限らず、居宅介護施設でも必ずレクってあります。

特にデイケアでは頭と体と両方を使うレクをするようにします。

今日は私が午後のレクを担当しました。

最初はスケジュールで決められたすごろくでした。

布で出来たさいころを転がして出た数字だけ進むと

「自己紹介をする」「隣の人を誉める」「子供の頃のあだ名?」

などなど、色んな質問が書いてあるので答えてもらいます。

人を誉めるのが皆さんけっこう上手でビックリしました。

他人を誉めるって難しいですよねぇ。

やっぱり人生を長く過ごしてこられてますので、さすがですね^^

                                                     

利用者さんは2時、3時、4時と帰られる時間がバラバラなので

今日は私は2時と4時に送迎に出て、送っていきましたので

このレクは3時から4時までの1時間を使ってやりました。

4時に帰る方は10人くらいですから、すごろくは楽しかったけど

1回回るのが10分ほどなのであっという間に2回回ってしまい

もう利用者さんは飽きちゃってます。ん~。。。

そう言えば、私が前の職場でやってたレクがあったっけ~。

「落~ちた、落ちた」って言うゲーム。

りんご、かみなり、石が空から降ってきますので

リンゴは受け取って、かみなりはおへそ、石は頭をかくします。

そして、私が「落~ちた落ちた」って言うと、利用者さんが

「なぁにが落ちた?」って聞きます。

私が「りんご!」と言うと、皆さっと両手を差し出して

リンゴを受け取る真似をするんです。

最後には猫が落ちたり、○○さん(利用者さん)が落ちたり

もう何もかも落としちゃえ~!ってやりました^^

そしてこれも飽きちゃった頃、やっと帰りの時間がきました。

                                                     

そして帰り支度をして、おウチとデイケアを結ぶノートを配り

エレベーターで1回に降り、利用者さんの玄関に行きます。

そこにはもう車がちゃんと待ってるので、乗ってもらって

おウチに向かっていざ出発です!

たいてい3~4人が1台に乗って、決ったコースで帰ります。

おウチに到着する時間もちゃんと決ってて、間がとっても短く

設定されてるので、私たちは一生懸命走って(あ、車が。。。)

行っています。

しっかりされてる方は決ったコースじゃない近道を教えてくださり

自分たちが自転車で通ってた細~い細い道に案内されて

後戻りしたこともあります。

私はなるべく利用者さんが教えてくださる道を通りたいので

できるだけ行くようにしていますけど

今日は大きい車担当だったので、ゴメンね大きな道を行かせて

ってお願いして行かなかったんですョ~。

落としたりぶつけたりしたら大変ですもんねぇ。

                                                     

来週からディサービスに行くと、ほとんど送迎には出ないそう。

職員の人数が少ないから後片付けや掃除ができないので

上司2人が出るみたいです。どうせ掃除しないでしょ?!

せっかく覚えた道も利用者さんの家も忘れそう。。。

もう送迎に出ないんなら忘れてもいっか~!

でも、あのむちゃくちゃな詰め込みは何だったの?

って思うことはたくさんあるけど、しょうがないですね。

とりあえずはまた当分新人なので、頑張らなくっちゃ~!

ってことで、「レポート提出しました」みたいな感じですか?

そんな事務的な内容になってなければいいんだけど。。。

今度からはデイサービスでのお話になります。

ではまたお目にかかりたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

イカナゴのくぎ煮、いただきました~♪

最近は天候がはっきりとしない日が多いですね。

晴れたかと思えば、急に雨になったり雪になったり

でも日ごとに春が近づいてることがわかりますね~^^

私は天候は送迎に関係があるので気になりますけど

その他の周りのことには目を向ける暇がありません。

仕事が忙しいので家事との両立で精一杯。。。

気持ちにゆとりがないと言うか、いつの間にか日々が過ぎていく。

仕事を始めてから、来週1週間行くとやっとこさ1ヶ月です。

                                                     

毎日を何とかやり過ごしてる私なんですけど

周りのことがほとんど見えてない、季節の移り変わりもです。

庭の木や花もそう、季節の行事もそう、味気ないですわ~。

でもそれもこれも仕事に慣れるまでのことだと思ってるので

ガマンガマンです。

そんな私に嬉しい季節の贈り物が届きました♪

Photo

ブログのお友達の「食いしん坊さん」からイカナゴのくぎ煮です。

すごいい~っぱいのくぎ煮!

母も大好物なので、たっぷり持っていってあげても

まだまだわが家でも思う存分味わうことができます。

嬉しいです~♪

早速こうやって、炊き立てのご飯に乗せて。。。

Photo_2

久しぶりにお代わりしてしまいましたわぁ^^

柔らかくて生姜が効いててしっかりとした味なのに辛くない。

かなりの年期が入ってる食いしん坊さんのくぎ煮は去年も

いただいたんですけど、今年も送ってくださって嬉し~♪

食いしん坊さん、ありがとうございました!

忙しくてまだ母に持って行ってないんだけど

きっと大喜びすると思います。ありがとうでした~♪

                                                     

さて、久しぶりに仕事のお話。

どうにか利用者さんの名前と顔は全て入りましたけど

細かい作業の流れはまだわからないことばかりです。

今日も送迎や入浴の脱着介助の担当でしたけど

1回ちょこっと手伝っただけなのに、もう担当が回ってきました。

送迎も昨日利用者さんの家を1回サ~ッと教えてもらって

今日早速お迎えに行きました。

こう言う流れの速さについていくのに、ヒ~ヒ~言いながら

「はぁ、しんど~!」と心の中でため息の連続です。

でも1つ、嬉しいこともあるんですョ~^^

                                                     

職員の中でランチに行ったり、色々話をしたりできる人が

出てきました。

娘のような歳の職員とメール交換したり(デコメかわゆ~♪)

必死で馴染もうと努力した甲斐が出てきてるのかなぁと

思うんですけどね。

そうそう、今日職員さんに

「前は水分補給してくださいって言ったら、今は何も入らないから

良いですって言ってたのに、今は入れようか?って言ってるもんね。

だいぶん慣れてきた証拠じゃねぇ」って言われました。

休憩場所には山ほどのお菓子や飲み物があります。

その上、毎日誰かが手作りのお菓子やパンなどを持ってきて

いつも溢れるほどの宝物が私を誘惑してるんですョ~^^

でもなかなか休憩ってできなくて、たいていは帰りがけにパクッ!

それでも一緒の終業時間の職員とアレコレ話しながらなので

けっこう楽しいんですけどね。

でもね、私は来週1週間デイケアで勤務した後

再来週からディサービスに移動になるんですよねぇ。

せっかく慣れてきたのに、また職員も利用者さんも新しくなり

全く違う環境でのスタートになります。

私が自分の目と耳で知ったのと周りから入ってくる情報で

今度の仕事場が難しいらしいと言うことは想像しています。

でもなるべく先入観を持たないで、真っ白な気持ちで。。。と

思っています。

                                                     

私にも少しだけど、指名?してくれる利用者さんが出てきて

女性の利用者さんはすぐ手を握って話をされます。

デイケアはしなければいけないことが多いので

利用者さんはとっても忙しいんですよねぇ。

職員も忙しいので、ゆっくり話をしたりする暇がなかなかない。

手を握って話をしてくれてるのに邪険に「忙しいから」と

言えるわけがないんだけど、次の段取りが頭をよぎります。

そのジレンマでけっこう疲れてる私なんですョ~。

私はグループホームなどに勤務してたのでそう思うんだけど

ここしか経験のない職員が多いデイケアでは

誰もそんなこと思ってないみたいです。

とにかく段取り通りに進めることしか頭になくて、でもそうしないと

とっても決められたことが全部こなせないですもん。

再来週に移動になるディサービスではもっとゆっくりとした

時間が流れるのでは?と期待してるんですけどね。

                                                     

午前中入浴とリハビリの合間に手作業をしてるんですけど

利用者さんには印刷した桜の花びらの色塗りをしていただき

切ってもらって、大きな木に1枚1枚貼っていっています。

私が入職した時は梅でした。

折り紙を駆使して、可愛いミツバチや色とりどりの花も可愛い♪

絶対にそんな幼稚なコトはやりたくないと言う方もいますけど

でもほとんどの利用者さんは一生懸命塗って切って貼って

共同作業を楽しんでくれているようです。

一応毎日デジカメは持ってってるんだけど、なかなか。。。

写真が写せたら様子がよくわかってもらえるのにね^^

ということで、題とかけ離れてしまってごめんなさい。

久しぶりなので、やっぱりアレもコレもぎゅ~ぎゅ~詰め^^

読みにくかったでしょ?!いつものことながらスミマセン。。。

ではまたね!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

デイケアの送迎見習い

最近私のブログは、話題が仕事のことばかりでつまんないですね~。

庭には沈丁花、あおき、万両、あやめ、くちなしなどなど。。。

花や新芽がでてきています。

でも出勤の時にちら~りと見るだけで、写真を撮る余裕がない。

ん~、春はもうすぐそこまで来てるのに残念!

またお決まりのせりふだけど、そのウチ写真を載せますね。

                                                      

そして、仕事では送迎見習いが始まりました。

デイケアなので、毎朝お迎えと毎夕お見送りがあります。

今日は同僚の職員がお迎えに行くときについて行き

昼休みに副主任に空の車で利用者さんの家だけを教えてもらい

全部で12軒回りました。

明日はお休みで、あさってとしあさってで30軒位は覚えるのだそうで

これは課長が教えてくれるそうで、スパルタなのでちょっと大変ョって

今日先輩職員から聞きました。ひょえ~!

課長はぐる~っと1回回って、しかも家の前を通り過ぎるときに

ちょっと減速して「ここ」って言うだけとか。。。

しかも裏道を通るから、余計ワケわからんかもって。

へ~?!それでなくても覚えなくっちゃって緊張してるのに

「ここ」だけ? その上裏道ですと~!

ま、忙しい方ですからお手間は取らせませんってことですか。

今日もぐる~っと知らない土地知らない道を(どこも似たような細道)

回ってきたけど、○○さんから○○さん、そこから○○さんって

コースが決ってて、道順もちゃんと決ってます。

ここから入って出るのはここから、って田舎の道をグルグル回って

出たとこは「ココどこ?」状態でした。

さっき反対側から通ってきたでしょ?!って言われても。。。

きゃ~!どうしたらいいのでしょ。

                                                     

なので今日仕事が終わってから、また何回か自分の車で行ってみて

え~っと、ココから入ってあそこを通って、え~っとあのお店を右。。。

って独り言を言いながら、ぐるぐる回ってきましたけどね。

ありゃ不思議!どの家も1回でスイスイ行けちゃいました。

まるで神様が連れてってくださったみたいに、すい~って^^

でも私の車は軽四ではないので、細い道には入れなくて

広い場所に止めて歩いて行ってみました。

だってね、落ちる~!って幅の狭い道をゆっくり通るとこもあり

副主任曰く「ミラーをこすらないで、上手に通ってね」 えっ?!

明日のお休みにもう1回、回って来ようと思っています。

一段階終えてあさってしあさって詰め込む分、頭を空けとかなきゃ。

そして土曜日は、いよいよ1人で12人の利用者さんを

4コース(4回、行っては帰ってってこと)回って来ることに。

送迎デビューですわぁ^^

その1人目って言うのが、すご~い難しい男の人なんですョ~。

先日お風呂に入っても、自分の思うようにならないと大きな声が

出てましたし、できることは自分でしてもらうんですけど

できないこともできるって言い張るので、困ってしまいました。

何せ先日も書きましたけど、時間内に終わりたいものですからね。

でも無理は言えないので、じ~っと待ちましたよ、もちろんね~。

そうそう、笑顔、いつの時も笑顔です!でも引きつってたかも?!

アハハ~!私たちも人間ですからム~ッとするときもあります。

でもそれを顔に出すのはプロ失格ですから、顔は笑ってます。

そうね、ムッとしたら余計に笑顔満開になってるかもです。

ただし、自然な笑顔というワケにはいきませんけど。。。

                                                     

入職1週間はホールと入浴介助の見習い、2週間目は送迎見習い。

そして3週間目からはレク担当が回ってくるそうです。

私は今までレク、レクって言うのはレクレーションですけどね。

今まであまり経験がないので、困った困った!と思ってます。

40人全員が参加するレクを考えるのは無理かな~と思うけど

(全員が興味を持ってくれるってとっても難しいですもん)

それぞれ好きなコトもされるので、どんなことをしたらいいのか

また図書館で本を借りてきて、勉強しなくっちゃ~^^

けっこうレクの本って出てるんですョ、助かりますね。

                                                     

そろそろ利用者さんのことも書いていきますね。

ここはデイケアなので、リハビリを受けることができるような

割合にしっかりされた方が多く来られています。

と言っても車椅子の方ももちろんいらっしゃいますけど

転倒で入退院を繰り返していても、また必ず自分の足で歩くと言う

強い意志をお持ちの利用者さんが多いですョ~。

ここのデイケアはちゃんとリハビリセンターが併設されてるので

皆さん理学療法士にリハビリをしてもらっています。

なのでかなりの麻痺があっても装具をつけて杖をついて

自力で歩かれています。もちろん見守りは必要ですけどね。

ここはね、女性より男性の利用者さんが多い日があります。

珍しいんですョ~、こういう現象。

脳血管障害の後遺症で来られてる若い利用者さんに

男性が多いですね。60歳代の男性利用者さんが毎日数人います。

きっと理学療法士のリハビリを受けたいからでしょうね。

なのでけっこう活気があって会話も弾みます^^

初日からちゃんと私の名前を呼んでくれてるのはこの方達です。

やはりこのグループは1番に名前と顔が一致しましたね~。

                                                     

そうそう、名前と言えば。。。

今日で正味7日目でしたけど、まだまだ名前が覚えられません。

なにせその日に来られてる方々はその日は覚えてるんですけど

もう次回になったら忘れてる方もたくさんいて

「スミマセン、また忘れちゃったんだけど

お名前聞いてもいいですか?」の繰り返しですわ~。

さすがに記憶が定着した方々もたくさんいますけど

不思議なことに女性よりも男性の方が特徴がある方が多いので

わからないのはほとんど女性ですね。

これと言って特徴がないので忘れる。。。ん~、どうしましょ?!

今日も数人、女性の利用者さんにそ~っと聞きました。

でも皆さん、ホントに優しいのですぐに教えてくださいます。

は~、良かった!でもいつまでもコレは通用しませんよね?!

100人は無理じゃわ~、もう相当脳のシワも伸び切ってきて

固く固くシワのないウメボシみたいになってきてるはず。。。

でも覚えないと仕事にならない、わ~ん、神様仏様!

                                                     

在宅で終生過ごされようと思ったら、デイケアかディサービスを

ケアマネさんが勧めるはずです。

たいていの場合、お試し体験があると思いますので

必ず納得してから契約された方が良いと思います。

情報はケアマネさんが把握してると思うので、よく聞いて

例えば男性と女性の割合、介護度の程度、利用者の人数などは

事前にわかりますからね。

やはり介護度の軽い方は同じような方々とお話したいでしょうし

重い方は軽い方々の中では気を遣うので、やはり同じような方が

いらしたほうが気が楽かもしれません。

またこれから色々お話していきたいと思ってるので、よろしくね。

では今日はここまでにしたいと思います。

そうだ、明日はお雛祭りですよね。

友達と鞆のお雛祭りに行きたいって言ってたけど

とうとう3日までには行かれなかった、残念です。

彼女は訪問介護事業所で常勤ヘルパーをしています。

2人の休みの日が合うことがなかなかなかったので

今回彼女が私の休みに合わせてくれました。

なのでお雛祭りは終わっても来週まだやってると言うことなので

来週の休みに行って来ようと約束しています。

本物のお雛さまが楽しみ~♪美味しいランチも楽しみ~♪

では、スミマセン、今日もまた長いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました~!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ