最近のトラックバック

« デイケアの送迎見習い | トップページ | 転職後一ヶ月たちました »

イカナゴのくぎ煮、いただきました~♪

最近は天候がはっきりとしない日が多いですね。

晴れたかと思えば、急に雨になったり雪になったり

でも日ごとに春が近づいてることがわかりますね~^^

私は天候は送迎に関係があるので気になりますけど

その他の周りのことには目を向ける暇がありません。

仕事が忙しいので家事との両立で精一杯。。。

気持ちにゆとりがないと言うか、いつの間にか日々が過ぎていく。

仕事を始めてから、来週1週間行くとやっとこさ1ヶ月です。

                                                     

毎日を何とかやり過ごしてる私なんですけど

周りのことがほとんど見えてない、季節の移り変わりもです。

庭の木や花もそう、季節の行事もそう、味気ないですわ~。

でもそれもこれも仕事に慣れるまでのことだと思ってるので

ガマンガマンです。

そんな私に嬉しい季節の贈り物が届きました♪

Photo

ブログのお友達の「食いしん坊さん」からイカナゴのくぎ煮です。

すごいい~っぱいのくぎ煮!

母も大好物なので、たっぷり持っていってあげても

まだまだわが家でも思う存分味わうことができます。

嬉しいです~♪

早速こうやって、炊き立てのご飯に乗せて。。。

Photo_2

久しぶりにお代わりしてしまいましたわぁ^^

柔らかくて生姜が効いててしっかりとした味なのに辛くない。

かなりの年期が入ってる食いしん坊さんのくぎ煮は去年も

いただいたんですけど、今年も送ってくださって嬉し~♪

食いしん坊さん、ありがとうございました!

忙しくてまだ母に持って行ってないんだけど

きっと大喜びすると思います。ありがとうでした~♪

                                                     

さて、久しぶりに仕事のお話。

どうにか利用者さんの名前と顔は全て入りましたけど

細かい作業の流れはまだわからないことばかりです。

今日も送迎や入浴の脱着介助の担当でしたけど

1回ちょこっと手伝っただけなのに、もう担当が回ってきました。

送迎も昨日利用者さんの家を1回サ~ッと教えてもらって

今日早速お迎えに行きました。

こう言う流れの速さについていくのに、ヒ~ヒ~言いながら

「はぁ、しんど~!」と心の中でため息の連続です。

でも1つ、嬉しいこともあるんですョ~^^

                                                     

職員の中でランチに行ったり、色々話をしたりできる人が

出てきました。

娘のような歳の職員とメール交換したり(デコメかわゆ~♪)

必死で馴染もうと努力した甲斐が出てきてるのかなぁと

思うんですけどね。

そうそう、今日職員さんに

「前は水分補給してくださいって言ったら、今は何も入らないから

良いですって言ってたのに、今は入れようか?って言ってるもんね。

だいぶん慣れてきた証拠じゃねぇ」って言われました。

休憩場所には山ほどのお菓子や飲み物があります。

その上、毎日誰かが手作りのお菓子やパンなどを持ってきて

いつも溢れるほどの宝物が私を誘惑してるんですョ~^^

でもなかなか休憩ってできなくて、たいていは帰りがけにパクッ!

それでも一緒の終業時間の職員とアレコレ話しながらなので

けっこう楽しいんですけどね。

でもね、私は来週1週間デイケアで勤務した後

再来週からディサービスに移動になるんですよねぇ。

せっかく慣れてきたのに、また職員も利用者さんも新しくなり

全く違う環境でのスタートになります。

私が自分の目と耳で知ったのと周りから入ってくる情報で

今度の仕事場が難しいらしいと言うことは想像しています。

でもなるべく先入観を持たないで、真っ白な気持ちで。。。と

思っています。

                                                     

私にも少しだけど、指名?してくれる利用者さんが出てきて

女性の利用者さんはすぐ手を握って話をされます。

デイケアはしなければいけないことが多いので

利用者さんはとっても忙しいんですよねぇ。

職員も忙しいので、ゆっくり話をしたりする暇がなかなかない。

手を握って話をしてくれてるのに邪険に「忙しいから」と

言えるわけがないんだけど、次の段取りが頭をよぎります。

そのジレンマでけっこう疲れてる私なんですョ~。

私はグループホームなどに勤務してたのでそう思うんだけど

ここしか経験のない職員が多いデイケアでは

誰もそんなこと思ってないみたいです。

とにかく段取り通りに進めることしか頭になくて、でもそうしないと

とっても決められたことが全部こなせないですもん。

再来週に移動になるディサービスではもっとゆっくりとした

時間が流れるのでは?と期待してるんですけどね。

                                                     

午前中入浴とリハビリの合間に手作業をしてるんですけど

利用者さんには印刷した桜の花びらの色塗りをしていただき

切ってもらって、大きな木に1枚1枚貼っていっています。

私が入職した時は梅でした。

折り紙を駆使して、可愛いミツバチや色とりどりの花も可愛い♪

絶対にそんな幼稚なコトはやりたくないと言う方もいますけど

でもほとんどの利用者さんは一生懸命塗って切って貼って

共同作業を楽しんでくれているようです。

一応毎日デジカメは持ってってるんだけど、なかなか。。。

写真が写せたら様子がよくわかってもらえるのにね^^

ということで、題とかけ離れてしまってごめんなさい。

久しぶりなので、やっぱりアレもコレもぎゅ~ぎゅ~詰め^^

読みにくかったでしょ?!いつものことながらスミマセン。。。

ではまたね!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« デイケアの送迎見習い | トップページ | 転職後一ヶ月たちました »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん こんにちは。

イカナゴのくぎ煮は、明石あたりの家では
季節には軒並炊くようですね。
夫の学生時代からの友人の奥様が作られて、何年も送ってもらいました。最近はないですが・・・ 本当に美味しかった!
去年の記事は覚えていますよ。

お勤めが大変ですね。
無理しないようにして下さい。

気軽に話ができる職員の方も出来てきたようで、ストレスの発散になるといいですね。

それから貼り絵はいいですね。
母は少人数で目が届く所がいいと、病院の相談員に言われて、今は宅老所にいます。
他の人達とは全く交われないので、何とか元気を付けようと、この前は折り紙を持って行きましたが、貼り絵もいいですね。

akiさん
今晩ヮ~^^
いつもありがとうございます♪
このいかなごのくぎ煮はとっても時間も体力も要る大仕事なので
とっても価値のある一品なんですよね。
有難いことだと感謝しています。

そうですね、通所介護は初めてなので今までの介護では経験のないことばかりです。
時間に追われてやりたいことがほとんど出来ないジレンマで
毎日自分の気持ちとの戦いが続いています。
上司と相談してみよう思っていますけど、私にはもっとやりたいことがあるので、どこまで寄り合うことができるかでしょうか。。。

宅老所、ショートステイでしょうか。
結局満足されるところがないまま色んな施設を回るってこともよく聞きますけど、比較的お元気な方が入居されてる有料ホームなどはどうなんでしょうね。
介護保険施設には色んな種類がありますけど
どれがその方に合うのか一緒に考えて探すお手伝いができるようなケアマネになりたいです。

個人的には貼り絵よりもちぎり絵がいいのでは?と思います。
かの山下清画伯が得意としたアレです。
折り紙を小さくちぎるその手作業も大事な指の運動ですし
色の組み合わせを考えて貼るというのもとっても機能訓練になるそうですョ~。

イナゴ・・・美味しいと聞きますが食べたことがありません(^^;

デイケアとデイサービス
訪問に行きますので知っていますが
施設の中の様子を見るだけでは
変わりがわからないのですが
どう違うのですか?

せっかく慣れての移動は寂しいですね。
頑張ってください!

メロンパンさん
今晩ヮ~^^
いつもありがとうございます♪

イナゴじゃないですョ~^^イカナゴです。
ちいちゃい魚です、生姜と炊いたりしますけど
明石辺りではくぎ煮と言って甘辛に佃煮にする名物があります。
とっても美味しいんですョ~^^

デイケアは医師や看護師や理学療法士が常任していることが必要で、リハビリを実施しないといけません。
たいていは病院に併設されていますね。
デイケアの利用者さんはリハビリができるような割合しっかりした方が多いです。
一方デイサービスは入浴、食事、レクレーションなどを目的にしてきてくださっています。
でもデイサービスは寝たきりの方でもいいわけですから
けっこう大変なんですョ~。
日頃大変な在宅介護をしてる家族の方のためにでもあります。
通所介護(デイケア&デイサービス)は在宅介護には絶対に必要なんですョ。
私は今まで通所介護は経験ないので、忙し過ぎる業務に戸惑っています。
時間に追われて利用者さんとの触れ合いが少なくて
「後からね」「ちょっと待ってね」という言葉は禁句なんですけど、そうもいかない毎日です。
もっと「傾聴」「共感」をしたい私には合ってないかなぁと思いつつ、毎日通っています。

こんばんはnote
いかなごのくぎ煮って、少し前に他のブログ友さんの所でも目にしました。今が旬なのでしょうか?凄く手間と時間がかかっていて愛情たっぷりの佃煮をいただけて良かったですね。体力も必要ですから。たっぷり食べてくださいね。

お仕事で励んでおられる感じがよく伝わってきましたよ。努力もなさっていて、前向きでいいなぁ。ちろままさんのあたたかい気持ちが伝わって、親しい人も出来て良かったですね。

また今度は新しい所に行かれるみたいですが、今の気持ちなら、大丈夫だと思います。真っ白い気持ちで、いこうとしている点に感銘を受けました。
軌道にのってなれるまでは、家庭と職場で一杯、一杯でしょうが、慣れたら、また色々なお写真も見せてくださいね。heart01

イカナゴ(^^;
携帯で見ていてどうしましょ。。反省
ちゃんと老眼鏡をかけなくては(泣)

デイケア&デイサービスの事
ありがとうございます。
訪問に行くだけで詳しいことは
聞いたことがなくて。。
それに親を預けていながら
??反省です。
「後からね」「ちょっと待ってね」
という言葉は禁句。。。。肝に銘じます
勉強になります。
ありがとうございました。
お仕事は大変だと思います。
看てあげられない家族の為にも
これからも頑張ってください!
お願いします。!

ちろままさんお久しぶりです。
がんばってるんですね~shine
デイケアの仕事を覚えたと思ったらもう異動になるんですか?大変だけど・・・またがんばって!
私はようやく長女が幼稚園卒園しました!ひとつひとつ山をのりこえてますよ~scissors

たまちゃん
いつもありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってすみません。。。

イカナゴのくぎ煮はとっても時間と体力が要るんですよね。
毎年送ってくださって、有難いことだと思っています。

そろそろ今の職場に慣れてきてこれからって言うときに
移動なんですよね。
でも基本的にはどっちも通所介護ということなんですけど
利用者さんも職員も場所も全く違ってくるので
私にとっては全く新しい職場と同じなんですョ。
また一からなので、ちょっくらしんどいけど
私を引っ張ってくれた期待に応えなくてはと思ってます。
頑張りますんで、応援よろしくお願いします~^^

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

アハハ~、気にしないでくださいな。
昔イナゴの佃煮ってあったみたいですよね。
ウチの兄達は子供の頃近所のおばあさんに頼まれて
イナゴ取りのバイトをしていたと聞いたことがありますもん。
なのでイナゴもイカナゴも大事な蛋白源ってことで。。。

いよいよ来週連休明けから移動になるので心中複雑です。
同じ病院内ではあるんですけど、全く違う場所なので
また改めて最初からなんですよね。
頑張りますんで、応援よろしくお願いしま~す^^

じゅんこさん
今晩ヮ~^^
お久しぶりですね。
最近はお友達のトコどころか、自分のブログもほったらかしで
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。。。

そうね、自分でも今は頑張ってるって気がしますョ。
どういう方向にいくか、まだわからないけど
今の職場で長く働きたいとは思っています。
病院なので色んな職種の人が一緒に働いているので
けっこう面白いですョ~。

じゅんこさんは少しづつ周りの状況が変わっていけば
やがて自分のことができるようになるのが楽しみですね。
私もじゅんこさんがどういう方向にいくのか
楽しみに見させていただくので、お互いがんばりましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/47804371

この記事へのトラックバック一覧です: イカナゴのくぎ煮、いただきました~♪:

« デイケアの送迎見習い | トップページ | 転職後一ヶ月たちました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ