最近のトラックバック

« 筍がいっぱい | トップページ | Happy Birthday To Me♪ »

菜の花畑 in笠岡市

何だか変てこな天気ですよねぇ、最近。

雨が降ったと思えば、カ~ッと晴れて、また雨。。。

そういえば今朝通勤中は濃い霧で、前が見えにくかったんですョ~。

野菜の値段も上がってるとか。 エッ?とか?

くふふ。。。 実はね、私の通勤途中には激安なスーパーがあって

遠くから買出しに来てる人たちがいるくらい、お安いんです、何でも!

でね、野菜もちまたでは高いそうだけどここでは、そうそう。。。

お安いんです、今この時期に、野菜も。

地元の農家からの買い入れもあるのでしょう、土付きの野菜も。

さすがにここで写真は撮れません、いくら私でも^^

でもホント、ウチの台所を助けてくれてる強~い見方です!

                                                     

と、ここまではホンの前置きで。。。

毎年、私が住んでる地域では1000万本の菜の花が咲く場所があり

満開の頃には市をあげてのお祭りがあるんですよね。

自分のブログで確認したら、昨年はもうとっくに満開になってて

フェスタも終わってました。

けど、今年は。。。

気になって、昨日休みだったので見に行って来ました。

写真はポチッとしてもらったら大きくなります。

22

これ?!まだこんな感じですョ~。

Photo Photo_4

ちょ~っとまだお祭りは無理でしょう。

Photo_6

こんなふわっふわの花がゆらゆら揺れてました^^

まだ黄色の色も淡くて。。。

Photo_7

でももうバスを仕立てて、観光に来てたグループも。。。

わ~ん、こんな菜の花畑を見て「わ~、すっご~い!」

なんて思わないで、ちゃんと綺麗に1000万本咲いてから

もう1回見に来てね♪ ってお願いしたかった。。。

でももう来ないだろうなぁ。

                                                     

この菜の花にしても、夏の100万本のヒマワリにしても

天候と戦いながら、時期を合わせて自然に花を咲かせるって

それはもう、大変な努力がいるはずですよね。

同じ市に住みながら、私はどのような方々がその努力をして下さって

この素敵な菜の花畑になっていくのか知らないんですけど

毎年毎年綺麗に咲かせてくださって、私たちを楽しませてくださり

ありがとうございます♪

ってここを見てはいただけないだろうけど、感謝していますから^^

ここは笠岡市の干拓地を利用してて、場所はわかると思いますので

お近くの方はぜひ見に行っていただきたいんですけど

まだもう少し早いようなので、お天気だとこの週末が何とか。。。

満開時には菜の花ソフト(ソフトクリーム)も売っています。

美味しいです♪ ぜひどうぞお越しくださいねぇ!

                                                     

昨日帰ってきたときに、もう薄暗かったんですけど

庭を見てみました。とっても久しぶりに。。。

もう花が咲いて終わってたものもありましたけど

ハナミズキは今年は花が咲くのが遅いです。

Photo_8

昨年はもう今の時期、満開ほどの咲きようでした。

Photo_9

陽が落ちる直前だったので、こんなシルエットが。。。

Photo_10

バラも気付かぬうちに、こんな新芽がたっくさん!

Photo_11

沈丁花の花はもうほとんど終わってましたけど

若い木の方に、こうしてちょこっとだけしがみついて

花が残ってました。

Photo_13

万両はひと月前くらいから、赤い実が気になってたのに

写真の1枚がなかなか撮れなくて、やっと昨日撮ったんですけど

もうこんなぶよぶよで、デッカクなってました。

1番綺麗なときに撮ってあげなくてごめんね!

Photo_14

ムスカリももうこの1本だけでした。

それも枯れかけ。。。 もうゴメンねの連続でしたョ~。

Photo_15

さすがにつつじはこれからなので、真っ赤で綺麗♪

Photo_16

これはキリシマツツジです。

誰かからもらったんだけど、経緯は忘れちゃった!

この色は私の大好きな色♪ 元気をもらえます。

Photo_17

エニシダです。黄色い花が膨らんできてます。

エニシダは何だかすごい勢いで大きくなって

もう7~8倍に育っちゃいました。

このエニシダなんですけどね。

利用者さんに聞いたんですけど、水分を取り込みやすいんだそうで

山に木を植えるときに、エニシダを一緒に植えとくと木が枯れない

のだそうです。

私はこんなに大きくなるとは知らず、ビックリしましたョ~!

ここら辺で暗くなってしまい、とりあえずは今日はここまで。

                                                     

そして、4月19日月曜日。もう過ぎちゃいましたけど

私がブログを始めてちょうど丸2年でした♪

昨年は毎日何をしてたか手に取るようにわかるくらい

マメに更新してました。

でも今年は飛んで飛んで飛びまくってますよねぇ。

これでは記録にはならないじゃんか!と思うんですけど

でもどうしても今はこのペースでしかできません。

3年目に突入した私のブログ、これからどうなっていくのか

自分でもわからないですけど、今は精一杯続けていきたいと

思っているので、見に来てくださってる方に。。。

3年目の「とことこ行こ!」をどうぞよろしくお願いいたします!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 筍がいっぱい | トップページ | Happy Birthday To Me♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

3年目に突入でおめでとうございます!
楽しみにしていますから、これからも出来る時に更新して下さいね。

お花がちょうど満開の時に行くのは、難しいですね。自分達だけで行く時はいいでしょうが、観光バスの団体旅行は早く申し込むでしょうから。

黄色の菜の花が1000万本は
凄いでしょう。想像することしかできませんが、実際には及ばないでしょうね。

今年は寒い日が多いから、去年に比べてお花の開花は遅いですね。ブログを書いていると
よく分かりますね。
私も頑張って書きます!

heart01ちろままさん、
ブログ3周年おめでとうございます。
のんびりの更新でもいいですよ。
書けるときに書いてくださいね。
これからも末長くお付き合いさせていただきたいと思っています。

今日は本当に素敵な写真を沢山見せていただきました。この所とてもおかしな気候ですよね。とても冷たい雨の房総です。

菜の花は千葉県でもみかけますが、ここの菜の花は格別ですね、日本一かもしれないですね。
ビタミンカラーは元気をもらえます。

↓筍、こちらでも沢山とれます。そちらほど、どこのお宅にもあるわけではないのですが。旬のものは美味しいですよね。特に掘りたては格別だと思います。

akiさん
今晩ヮ^^

ありがとうございます♪
最初おずおずとやってた頃を忘れてはいけないと
改めて思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします!

1000万本の菜の花は昨年もレポして載せていますので
もしよかったら見てくださいね~。
こういうことはなかなか覚えてられないので
ブログを書いててよかったと思いますね。
私は滅多に自分のブログを読み返すことはないんですけど
今回昨年の菜の花を探して1年前を読んでみました。
けっこう楽しかったですョ~^^

そうですね、ハナミズキの開花はずい分例年より遅いです。
akiさんちの庭にはいつも何かの可愛い花が咲いてますね。
わが家は今のとこハナミズキを楽しみにしています♪

たまちゃん
今晩ヮ^^

ありがとうございます♪
もう3年ですョ、最初は一生懸命やってたんですけど
最近は更新もままならず残念です。
でも細々とでも続けていきたいと思ってるので
これからもどうぞよろしくお願いしますね~!

中国地方には菜の花の観光地がたくさんあります。
千葉の菜の花畑も見てみたいなぁ^^
房総半島って私にとって遠い遠いまだ見ぬ国のような
気がするけど、行こうと思えば行けるんですよねぇ。
いつになるかわからないけど、いつか房総半島に
たまちゃんを訪ねて行ってみたいですョ!
そしてぜひたまちゃんも瀬戸内にも遊びに来てね~♪

筍は私の住んでるところではドコにもっていうことはないんですョ。
でもね、デイサービスの利用者さんちにはゴロゴロしてるので
腐らせるのは嫌と言われるのでいただいて帰ってるんです。
私は買わないと食べられないので、とっても嬉しかったです♪

penブログ3年目突入おめでとうございますsign03

菜の花凄いですぬ。
あちこち見ましたが一番sign03
次はひまわりsign02happy01植え替えて楽しませてくださる方に本当に感謝ですね。
お庭の花は季節を教えてくれますね。
私も花や木に季節が変わっていくのを教えられます。
これからも更新楽しみにしています。

メロンパンさん
今晩ヮ^^
ありがとうございます♪
3年も続くとは思ってなかったんですけど、何とか。。。
最近は途切れがちなのに、それでも覗いてくださるので
メロンパンさんには感謝感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

菜の花は満開になるともっともっとスゴイんですョ~!
地平線まで見渡す限りず~っと真っ黄色です。
今年は例年よりも開花が遅いので、残念な写真に
なっちゃいました。ごめんなさいね。
来年は開花の情報を調べて満開に合わせて行こうと思ってるので
楽しみにしててくださいね。
それと夏には100万本のひまわりです。これもお楽しみに♪

今年は忙し過ぎて庭は益々ほったらかしです。
今日見たら、エニシダやツツジが咲いていました。
黄色や真っ赤な花はよく目立ってて嬉しかったです♪
やっぱり可愛い花が咲いてると癒されますねぇ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48147455

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花畑 in笠岡市:

« 筍がいっぱい | トップページ | Happy Birthday To Me♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ