最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

Happy Birthday To Me♪

先週は仕事が忙しくて、とっても疲れました。

昨日も休みでしたけど、1日ゴロゴロ寝てました。

身体が痛くて、足も痛くて、やっぱり歳に似合わなく頑張り過ぎかなぁ。

上司に「ちろままさんはパワーがあるね~」って言われて喜んで

あれもこれも頑張っちゃったんで、ふぁ~!しんど。。。

でも実は今日、私の誕生日^^ またいっこ歳を取っちゃいましたぁ。

で、私は昨日今日と連休です。

良いお天気なので、買出しに行かなくちゃと思いつつ

まだゴロゴロ。。。なんとま、つまんない誕生日になりましたねぇ^^

                                                     

でもね、ちょっと前に

Photo

これ、もらっちゃいました♪

次男夫婦からの誕生日プレゼントです。

今はまだ使ってる財布が綺麗なので、とっておくことにしました。

いつも2人で一生懸命考えて選んでくれてるのが嬉しいですね♪

ありがとね!次男くん、妹嫁ちゃん^^ あ、ゆうなとたいちゃんもねぇ!

                                                     

今年は仕事を一生懸命頑張ってるので、ほとんどランチにも行けません。

今の同僚とはけっこう仕事が終わって、会うこともあるんですけどね。

たいていは真夜中までファミレスで話すことが多いので

もちろんそれほどのモンも食べないし、なので写真を撮ることもなく

必死でしゃべくっています^^

1回は閉店時間の夜中の3時までねばったことがあって

も~時間を見てビックリ!

へぇ、ファミレスって3時が閉店なんだねぇってワイワイ言いながら

帰ったんですョ~。

仕事先の近くでこんな時間まで居られるのはここくらいなので

よく行くんですけどね。

きっと店員さんに「あ、また来た!あのねばるオバちゃんたちだョ!」

って言われてるに違いない^^

でもね、いい訳するんだけど、けっこう色々食べてるんだからねっ!

それがストレス発散になって、またガンバロ!って思えるんだから

誰になんと言われようと止められません^^

                                                     

最近写真も撮ってないので、今ね、ちろを撮ってみました。

ず~っと寝てるばっかしのジジにゃんこなんで、やっぱりこんなモンで。

Photo_2

「ちろ!」って呼んでも、じ~っとあっち向いて。。。

Photo_3

あ、ちょっくらこっちに向いた?かなぁ。。。

Photo_5

そうそう、声をからして呼んで、やっとここまで。。。

Photo_6

うはっ!変な顔、でスミマセン。。。

ここんとこ急に歳を取ってきたちろさんです。

もうすぐ15歳になるんだから、ま、しょうがないっか!

                                                     

今日は昼から「のだめ」見に行ってこようと思っています。

誕生日の前後3日間は安いんですもん、前編も見たから後編も。

前編はこの前TVでやってましたね。

でもやっぱり映画館の大スクリーンで見ると違いますよ。

それに「のだめ」はあの音楽を聴きに行ってるんですもん!

では今日はこの辺で。。。

今日からもういっこ、歳を取ったちろままでした^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

菜の花畑 in笠岡市

何だか変てこな天気ですよねぇ、最近。

雨が降ったと思えば、カ~ッと晴れて、また雨。。。

そういえば今朝通勤中は濃い霧で、前が見えにくかったんですョ~。

野菜の値段も上がってるとか。 エッ?とか?

くふふ。。。 実はね、私の通勤途中には激安なスーパーがあって

遠くから買出しに来てる人たちがいるくらい、お安いんです、何でも!

でね、野菜もちまたでは高いそうだけどここでは、そうそう。。。

お安いんです、今この時期に、野菜も。

地元の農家からの買い入れもあるのでしょう、土付きの野菜も。

さすがにここで写真は撮れません、いくら私でも^^

でもホント、ウチの台所を助けてくれてる強~い見方です!

                                                     

と、ここまではホンの前置きで。。。

毎年、私が住んでる地域では1000万本の菜の花が咲く場所があり

満開の頃には市をあげてのお祭りがあるんですよね。

自分のブログで確認したら、昨年はもうとっくに満開になってて

フェスタも終わってました。

けど、今年は。。。

気になって、昨日休みだったので見に行って来ました。

写真はポチッとしてもらったら大きくなります。

22

これ?!まだこんな感じですョ~。

Photo Photo_4

ちょ~っとまだお祭りは無理でしょう。

Photo_6

こんなふわっふわの花がゆらゆら揺れてました^^

まだ黄色の色も淡くて。。。

Photo_7

でももうバスを仕立てて、観光に来てたグループも。。。

わ~ん、こんな菜の花畑を見て「わ~、すっご~い!」

なんて思わないで、ちゃんと綺麗に1000万本咲いてから

もう1回見に来てね♪ ってお願いしたかった。。。

でももう来ないだろうなぁ。

                                                     

この菜の花にしても、夏の100万本のヒマワリにしても

天候と戦いながら、時期を合わせて自然に花を咲かせるって

それはもう、大変な努力がいるはずですよね。

同じ市に住みながら、私はどのような方々がその努力をして下さって

この素敵な菜の花畑になっていくのか知らないんですけど

毎年毎年綺麗に咲かせてくださって、私たちを楽しませてくださり

ありがとうございます♪

ってここを見てはいただけないだろうけど、感謝していますから^^

ここは笠岡市の干拓地を利用してて、場所はわかると思いますので

お近くの方はぜひ見に行っていただきたいんですけど

まだもう少し早いようなので、お天気だとこの週末が何とか。。。

満開時には菜の花ソフト(ソフトクリーム)も売っています。

美味しいです♪ ぜひどうぞお越しくださいねぇ!

                                                     

昨日帰ってきたときに、もう薄暗かったんですけど

庭を見てみました。とっても久しぶりに。。。

もう花が咲いて終わってたものもありましたけど

ハナミズキは今年は花が咲くのが遅いです。

Photo_8

昨年はもう今の時期、満開ほどの咲きようでした。

Photo_9

陽が落ちる直前だったので、こんなシルエットが。。。

Photo_10

バラも気付かぬうちに、こんな新芽がたっくさん!

Photo_11

沈丁花の花はもうほとんど終わってましたけど

若い木の方に、こうしてちょこっとだけしがみついて

花が残ってました。

Photo_13

万両はひと月前くらいから、赤い実が気になってたのに

写真の1枚がなかなか撮れなくて、やっと昨日撮ったんですけど

もうこんなぶよぶよで、デッカクなってました。

1番綺麗なときに撮ってあげなくてごめんね!

Photo_14

ムスカリももうこの1本だけでした。

それも枯れかけ。。。 もうゴメンねの連続でしたョ~。

Photo_15

さすがにつつじはこれからなので、真っ赤で綺麗♪

Photo_16

これはキリシマツツジです。

誰かからもらったんだけど、経緯は忘れちゃった!

この色は私の大好きな色♪ 元気をもらえます。

Photo_17

エニシダです。黄色い花が膨らんできてます。

エニシダは何だかすごい勢いで大きくなって

もう7~8倍に育っちゃいました。

このエニシダなんですけどね。

利用者さんに聞いたんですけど、水分を取り込みやすいんだそうで

山に木を植えるときに、エニシダを一緒に植えとくと木が枯れない

のだそうです。

私はこんなに大きくなるとは知らず、ビックリしましたョ~!

ここら辺で暗くなってしまい、とりあえずは今日はここまで。

                                                     

そして、4月19日月曜日。もう過ぎちゃいましたけど

私がブログを始めてちょうど丸2年でした♪

昨年は毎日何をしてたか手に取るようにわかるくらい

マメに更新してました。

でも今年は飛んで飛んで飛びまくってますよねぇ。

これでは記録にはならないじゃんか!と思うんですけど

でもどうしても今はこのペースでしかできません。

3年目に突入した私のブログ、これからどうなっていくのか

自分でもわからないですけど、今は精一杯続けていきたいと

思っているので、見に来てくださってる方に。。。

3年目の「とことこ行こ!」をどうぞよろしくお願いいたします!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

筍がいっぱい

私が勤めているデイサービスは整形外科病院に所属しています。

そしてその病院のある地域周辺は今の時期、筍の産地なんですョ~。

なので最近利用者さんを送って行くと、ご家族から筍をいただくんです。

買った物は絶対に受け取らない決まりなんですけど

利用者さんやご家族が作られたものや、畑で出来たものは

物によっては気持ちよくいただく場合があるんですよね。

筍はこの辺りではドコの家庭にでもあるみたいで

近くに住んでる職員は「もう見るのも嫌!」って言う人もいるくらい。

でも私はもらわなければ買うしかない人なので、とっても有難い^^

筍はもらってもいいということだったので、しっかりお礼を言って

このときは4個だったんですけど、全部1人でもらって帰りました。

                                                     

それがぬかをもらわなかったので、ネットで見て牛乳で茹でて。

お米も入れると書いてあったんですけど、ウチは無洗米なんです。

でも入れないよりましかと思い、お茶パックに入れてポイ!

Photo

このときの筍は小さめでした。

そして煮物にして、晩ご飯やお弁当のおかずにしました。

それが写真を撮ったはずなのに、消えちゃってたんです???

なので残念ながら煮物の写真はありません。

でも天ぷらの写真は。。。ちゃ~んとあるんです!

Photo_5

天ぷらにする前のスライス状態です。

柔らかくて、このままでも美味しそうですョ~^^

Photo_6

でも天ぷらにしました。抹茶塩でいただきま~す^^

シャキシャキで美味しかったです♪

                                                     

そしてそれから数日、昨日また違う利用者さんのご家族に

いただいちゃいました、筍です。たった今、掘って来たんだそうです。

Photo_2

米袋にいっぱい詰めてくださって、送迎車に乗せてくださいました。

病院に帰って来て、うんしょうんしょって車から降ろして引きずって^^

こんなデッカイ筍が6個入ってました。

それを私をはじめ近くに住んでない職員3人で分けました。

昨日はくたびれてて何もできなかったので、今朝茹でましたけど

今度はぬかも一緒にいただいたので、ちゃんと茹でましたョ~。

デッカイけど、とっても柔らかいです。

Photo_3

私はいい加減で適当なので、ぬかもザッと、唐辛子もザッと。

で、見てお分かりでしょうけど唐辛子が多いですよねぇ。

ということは、そうそう。。。茹でた時点ですでにピリ辛で~す!

筍ご飯にしようと思ったけど、結局全部煮ちゃいました。

母にも持って行きたかったし、お弁当にも入れたかったし。。。

それより何より、ピリ辛だとキンピラ風に煮た方がいいかなと思って。

Photo_7

で、これ!大鍋でい~っぱい♪

母に持って行き、晩ご飯に食べて。。。まだたくさん残ってます。

何せデッカイのを全部煮ちゃいましたから^^

でもね、次男ちにあげるにはピリ辛で子供たちが食べられない!

なので、たぶんまだきっと誰かにもらうと思うので

次回唐辛子を控えて、今度は甘めに煮てあげようと思います。

って、ホンマに誰かがくれるんかい!

という問題は今は考えないことにしよう^^

                                                     

それにしても、こんなに筍だらけの地域も珍しくないですか?!

この時期、どこの家にも筍が転がってるなんて。。。

だってね、この地域の利用者さんのおウチに送迎に行くと

なんと、竹やぶの多いこと!

竹やぶの中の細っこい道を大きな車で通るところが多いですもん。

片っ方が崖っぷちで、もう片っ方が石垣というような道も多いです。

細い道は軽四という決まりはないので、大きい車でもよく行きます。

そうそう、車椅子利用の方は福祉車両で行くんですけどね。

福祉車両というのは、後ろに車椅子のまま固定できる特殊車両です。

庭でUターンできないときは、どんな道でもバックでおウチまで行き

車のスロープが広げられるだけのスペースを取って止めます。

全く自力で動けない方はベッドに横になっているので、まず起こして

車椅子に移乗介助します。

そしておウチに用意してある取り外しできる簡易スロープを

部屋の入り口や玄関にかけて、車椅子を引いて後ろ向きに降り

車に機械で固定して、車のスロープをたたんで、さ、行ってきま~す!

またこの送迎の話はいろいろ、ゆっくりしたいと思います。

                                                     

明日は入浴介助当番です。

またいい汗、いっぱいかいてきます!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

デイサービスの花見♪

先週デイサービスの利用者さんたちと花見に行きました。

と言っても、デイサービスがある病院からホンの目と鼻の先の公園です。

歩いて行ける方は出来るだけ歩いて、でもほとんどは車で。。。

本当はお昼ご飯を食べたらよかったんだけど、それは大変なので

おやつの最中とお茶を持って行きました。

桜の木は背が高くて見上げながらのお花見です^^

写真を携帯で撮って、PCでプリントして利用者さんに差し上げました。

ホントはみなさんの満面の笑顔を見ていただきたいんですけど

残念ながらそれはできないので悪しからず。。。

 

まずはOさん。

色々たくさんの病気を抱えていらっしゃるんですけど

とっても優しくて穏やかで、なんでもガマンされてるので

いつも「しんどかったりいたかったりすることがあれば

遠慮なく言ってね」ってお願いしています。

でもいつも「どうもない」って言われて、ホントに優しいOさんです。

身体は動きにくく移動はとっても難しいのでお互い大変ですけど

Oさんも私たちも頑張っていますョ~^^

 

Tさん。

いつも黙ってうなずくだけのTさんです。

でも全部聞こえてて全部わかってるので、うっかりできません。

ほとんど全介助なんですけど、身体がとても大きいので大変ですョ~。

でも介助中は素直にお願いしたことを聞いてくださるので

私たちはとっても助かりますけど、ホントに力の見せ所の方です^^

 

熟女トリオ、Tさん、Mさん、Tさんです~^^

この方達はいつも仲良くて、なるべく席を近くにしています。

3人ともあまり賑やかな方たちではないですけど、お話は好きで

いつも静かに楽しく会話されています。

少しわからなくなることもありますけど、それほどひどくないので

私達がお手伝いすれば、何でも自分で出来る状態ですョ。

歩行がみなさんちょっくら怪しいので、押し車を使っています。

 

YさんとMさん。

Yさんは半月前おウチで転倒されて、右肩にヒビが。。。

でもシップだけで、次の日からデイサービスも休まず来られて

「痛いわぁ」と言いながら、入浴も普通にされています。

この方もほとんど会話がないので、こちらから察して話しかけて

して欲しいことなどを探るようにしています。

やはり足が怪しいので、この方も押し車使用です。

Mさんはかなり背が曲がってて、歩くときは完全に下向きです。

家で転倒も多いそうで、ここでは押し車を利用されています。

自分で歩いてもらわなければいけないのに怪しげな歩行なので

歩き始めたら必ず見守りしています。

これはみなさんそうなんですョ、移動の際は見守りは絶対です。

このMさんのお嫁さんが同僚の看護師さんなんですョ。

時々一緒に仕事をしますけど、とっても朗らかな良い方です。

 

この日花見に行った利用者さんは15人でしたけど

他の職員も撮ったので、私が写真を写した方々はこれだけです。

外出の際は色んなリスクを伴うので

日替わりで来られてる方の中では比較的大丈夫そうな方が

多い日を選んで決めました。

本当は1週間毎日行けたらいいんですけど、そうはいかなくて

残念ながら1日だけでした。

って言うか、これは言ってみれば実験も兼ねてたんです。

デイケアはもう6年くらいやってますけど、デイサービスはまだ半年。

この花見、いえ外出も初めての試みでした。

午前中は入浴介助があるので職員が多いんですけど

午後からは3人くらい帰ってしまうのでグ~ッと減ってしまい

手のかかる利用者さんが多い日の外出はちょ~っと無理。

今日の利用者さんは職員の目が届けば行けるだろうと思い

実行してみた結果大成功でした。

ホンの目と鼻の先での花見でもとっても喜んでくださり

私たちも用意や介助が大変でしたけど、その甲斐があって

嬉しかったです。

私たちにとってはなんでもないホンのそこまでの外出でも

家とデイサービスの往復だけの生活をしてる人にとっては

とっても嬉しいことなんですよね。

職員のちょっとの努力と頑張りでできることだったら

これからもこうした楽しい企画をどんどんやっていきたいですね^^

あっと。。。これらの写真には桜が写ってませんけどね。

周りには見上げるような高い桜の木がたくさんあったんですョ~。

ちょこっと補足しておきますね^^

花見の様子、少しはわかってもらえたでしょうか。

顔の表情が見てもらえなかったのはとっても残念です。

嬉しそうにみなさん、笑ってるんですもん^^想像してくださいね!

では今日はここまで。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました~♪

桜満開のお墓参り♪

毎年桜の時期にお墓参りに行っています。

今年も先週の休みに母と行って来ました。

ちょうど桜が満開で、お墓参りに来たのか、花見に来たのか

ま、どっちも。。。ってことで^^

Photo_4

大木ですけど、あまり上に伸びてないので枝に手が届きます。

たいてい大木は上に上に伸びて行きますよねぇ。

なので、こういうのって珍しいのでは?!と思うんですけど。。。

写真をポチッとしたら大きくなりますョ~^^

                                                     

Photo_5

こんな桜の道が続いています。

車でサ~ッと通るのがもったいないので、少し歩いてみました。

もうひらひら花びらが散り始めていました、綺麗でしたョ~^^

Photo_6

墓地は高台にあるので、坂の上から撮ってみました。

遠くに福山市街地が見えています。

この時期のお墓参りはとっても楽しみなんです。

わざわざ花見に出かけなくても、ここに来れば桜に囲まれて

ステキな時間を過ごすことができます。

その上お墓の中の父や兄にも会えて充実した半日でした。

                                                     

今日は日曜日で休みだったので、ゆうなやたいちゃんが来ました。

朝のウチは次男と三男はサッカーで、妹嫁ちゃんは仕事でした。

で、昼過ぎに全員帰って来て、私が作ったお昼ごはんを食べてから

皆で母のところに行きました。

久しぶりに集まってワイワイ食べた昼ご飯も晩ご飯も

とっても美味しかったでした♪

Photo_8

ちょ~っと暗いですけど、ゆうながご飯の後の歯磨きをしてます。

でも歯、磨いてないですよねぇ^^ 

歯ブラシをくわえて。。。「見て見て!」

ハイハイ、見てますョ~!ついでにカシャッ^^

でもこの後、ゆうなはちゃ~んと歯を磨きましたからね~。

                                                     

さて、またデイサービスの話^^

ここに転職して1ヶ月と20日が過ぎました。

デイケアで1ヶ月、デイサービスで20日です。

最近よく言われるんですけどね。。。

「まだ20日?うそぉ!ず~っと前からいるみたい」って^^

けっこう利用者さんにも職員にも慣れてきたような気がします。

細かいところではまだまだわからないことがたくさんあるけど

ざ~っとの流れは把握できてきたようです。

私は誰にでも気楽に話しかけるので話しやすいそうで

利用者さんから「遠慮がないからいいわぁ」って言われます。

そう言われるととっても嬉しくて「ありがとう♪」です。  

                                                                                                  

私は送りの車の中で、誰にでもではないですけど

よく利用者さんを巻き込んで歌を歌いながら帰っています^^

都はるみや千昌夫、美空ひばり。。。やっぱし演歌ですョ!

アカペラでしかも歌詞もわからないので、ところどころあやふや。

ま、それでも利用者さんは楽しそうに歌ってるので良しとしましょ^^

朝のお迎えは時間通りに着かないといけないので大変ですけど

帰りは気楽なモンで、歌も歌えるってわけなんですョ~。

私は毎日送迎が入ってるので、利用者さんと楽しく過ごしてます。

送迎はデイケアもデイサービスも一緒なんですョ。

なので、送迎でデイケアの利用者さんに会えるので嬉しいです^^

デイケアの利用者さんは私が辞めたと思ってる人もいて

「まぁ、まだおったんじゃねぇ!辞めたかと思ったわ。よかった!」

って言ってくれる人もいて、こちらこそ嬉しいです、ありがとうです^^

                                                     

さて、先週デイサービスで病院の近くに花見にいきました^^

そのときのことは次回また。。。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ