最近のトラックバック

« デイサービスの花見♪ | トップページ | 菜の花畑 in笠岡市 »

筍がいっぱい

私が勤めているデイサービスは整形外科病院に所属しています。

そしてその病院のある地域周辺は今の時期、筍の産地なんですョ~。

なので最近利用者さんを送って行くと、ご家族から筍をいただくんです。

買った物は絶対に受け取らない決まりなんですけど

利用者さんやご家族が作られたものや、畑で出来たものは

物によっては気持ちよくいただく場合があるんですよね。

筍はこの辺りではドコの家庭にでもあるみたいで

近くに住んでる職員は「もう見るのも嫌!」って言う人もいるくらい。

でも私はもらわなければ買うしかない人なので、とっても有難い^^

筍はもらってもいいということだったので、しっかりお礼を言って

このときは4個だったんですけど、全部1人でもらって帰りました。

                                                     

それがぬかをもらわなかったので、ネットで見て牛乳で茹でて。

お米も入れると書いてあったんですけど、ウチは無洗米なんです。

でも入れないよりましかと思い、お茶パックに入れてポイ!

Photo

このときの筍は小さめでした。

そして煮物にして、晩ご飯やお弁当のおかずにしました。

それが写真を撮ったはずなのに、消えちゃってたんです???

なので残念ながら煮物の写真はありません。

でも天ぷらの写真は。。。ちゃ~んとあるんです!

Photo_5

天ぷらにする前のスライス状態です。

柔らかくて、このままでも美味しそうですョ~^^

Photo_6

でも天ぷらにしました。抹茶塩でいただきま~す^^

シャキシャキで美味しかったです♪

                                                     

そしてそれから数日、昨日また違う利用者さんのご家族に

いただいちゃいました、筍です。たった今、掘って来たんだそうです。

Photo_2

米袋にいっぱい詰めてくださって、送迎車に乗せてくださいました。

病院に帰って来て、うんしょうんしょって車から降ろして引きずって^^

こんなデッカイ筍が6個入ってました。

それを私をはじめ近くに住んでない職員3人で分けました。

昨日はくたびれてて何もできなかったので、今朝茹でましたけど

今度はぬかも一緒にいただいたので、ちゃんと茹でましたョ~。

デッカイけど、とっても柔らかいです。

Photo_3

私はいい加減で適当なので、ぬかもザッと、唐辛子もザッと。

で、見てお分かりでしょうけど唐辛子が多いですよねぇ。

ということは、そうそう。。。茹でた時点ですでにピリ辛で~す!

筍ご飯にしようと思ったけど、結局全部煮ちゃいました。

母にも持って行きたかったし、お弁当にも入れたかったし。。。

それより何より、ピリ辛だとキンピラ風に煮た方がいいかなと思って。

Photo_7

で、これ!大鍋でい~っぱい♪

母に持って行き、晩ご飯に食べて。。。まだたくさん残ってます。

何せデッカイのを全部煮ちゃいましたから^^

でもね、次男ちにあげるにはピリ辛で子供たちが食べられない!

なので、たぶんまだきっと誰かにもらうと思うので

次回唐辛子を控えて、今度は甘めに煮てあげようと思います。

って、ホンマに誰かがくれるんかい!

という問題は今は考えないことにしよう^^

                                                     

それにしても、こんなに筍だらけの地域も珍しくないですか?!

この時期、どこの家にも筍が転がってるなんて。。。

だってね、この地域の利用者さんのおウチに送迎に行くと

なんと、竹やぶの多いこと!

竹やぶの中の細っこい道を大きな車で通るところが多いですもん。

片っ方が崖っぷちで、もう片っ方が石垣というような道も多いです。

細い道は軽四という決まりはないので、大きい車でもよく行きます。

そうそう、車椅子利用の方は福祉車両で行くんですけどね。

福祉車両というのは、後ろに車椅子のまま固定できる特殊車両です。

庭でUターンできないときは、どんな道でもバックでおウチまで行き

車のスロープが広げられるだけのスペースを取って止めます。

全く自力で動けない方はベッドに横になっているので、まず起こして

車椅子に移乗介助します。

そしておウチに用意してある取り外しできる簡易スロープを

部屋の入り口や玄関にかけて、車椅子を引いて後ろ向きに降り

車に機械で固定して、車のスロープをたたんで、さ、行ってきま~す!

またこの送迎の話はいろいろ、ゆっくりしたいと思います。

                                                     

明日は入浴介助当番です。

またいい汗、いっぱいかいてきます!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« デイサービスの花見♪ | トップページ | 菜の花畑 in笠岡市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
掘り立ての筍は美味しいでしょうね。
私は今年はどこからも来ないので、買って来ようかなと思ってます。

大分慣れて元気にお勤めのようで、安心しました。私も頑張らなきゃ!と思います。

動けないほどの人も、デイサービスに行ってらっしゃるんですね。家の方も大変でしょうね。

akiさん
今晩ヮ^^
いつもありがとうございます♪

このデイサービスに勤めてる限り、筍には困らないようですョ^^
何せホントにどこの家にもゴロゴロしてるそうで
もらってくれる?って言われてもらうくらいですもん。
近かったらakiさんちにも毎日届けてあげられるのに残念!

動けない人どころか、余命半年から1年って言われてる方も
いらっしゃるんですョ。
ほとんど立位も取れない利用者さんを抱えて普通浴をしてもらうんですけどね。
私も浴槽に入り抱えるんですけど、もう腰が抜けそうになります。
でもこの手を離したら落とすと思えば、絶対に離せません。
家ではお風呂には入れない方なので、頑張ってず~っと
きていただきたいと思いますね。
でも何があってもおかしくない方が多いウチのデイなので
いつも緊張感を持って働いています。
いつも応援してくださってありがとうございます。
励みになるので、これからもヨロシクお願いします♪

お久しぶりです^^
デイサービス頑張ってられるんですね。
動けない方も抱えて入浴されるのは重労働ですが利用者さんは入れてもらって気持ちよかったでしょうね^^
でも、腰が痛くなりそうですね;^_^
病院で見た時は、寝たままリフトで浴槽に入れてあげてましたがその方の状態にもよるのでしょうね!?
毎日の送り迎えご苦労様です^^

沢山のタケノコ羨ましいです♪
私もぬかがなくて米のとぎ汁と鷹の爪で茹でました。
ちろままさん家は鷹の爪をいっぱい入れてるのでびっくりですが、やっぱりピリ辛になるのですね!
我が家も今日はきんぴらにしてみようかと考えてます。
頂き物は嬉しいですね^^

仕事もやはり足、腰にきますね!
ちろままさんも足や腰を労りながらお互いに頑張りましょうね^^

食いしん坊さん
今晩ヮ^^

仕事復帰、お疲れサンです。
今日はお休みですか。
無理しないように、ゆっくり休んでね^^

ハイ、私も頑張ってますョ~。
けっこうハードスケジュールで働いてるのでしんどいけど
やっぱりこの仕事が好きなのと、目標があるので
頑張らなくっちゃ~と思ってます。
病院は急性期の患者さんの看護と介護なので、私たちとは
違うところに気を遣うでしょうね。
でも私たちは利用者さんにデイサービスに来て楽しかったと
思ってまた楽しみに来てもらうために色々やっています。
なのでお風呂もひとつのコミュニケーションの場でもあり
ただ洗って浸かるだけとは違って、色々な工夫もしてますョ~^^
そこは病院とは違うところだと思います。

筍、今年はよく食べてますね。
何せタダ!ですから^^
そうそう唐辛子を入れ過ぎて、ピリ辛煮になってしまい
マゴッチたちに食べさせられなかったんですよねぇ。
今度は唐辛子、少しにしなくっちゃ~ね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48122553

この記事へのトラックバック一覧です: 筍がいっぱい:

« デイサービスの花見♪ | トップページ | 菜の花畑 in笠岡市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ