最近のトラックバック

« ご無沙汰しました~! | トップページ | デイサービスの花見♪ »

桜満開のお墓参り♪

毎年桜の時期にお墓参りに行っています。

今年も先週の休みに母と行って来ました。

ちょうど桜が満開で、お墓参りに来たのか、花見に来たのか

ま、どっちも。。。ってことで^^

Photo_4

大木ですけど、あまり上に伸びてないので枝に手が届きます。

たいてい大木は上に上に伸びて行きますよねぇ。

なので、こういうのって珍しいのでは?!と思うんですけど。。。

写真をポチッとしたら大きくなりますョ~^^

                                                     

Photo_5

こんな桜の道が続いています。

車でサ~ッと通るのがもったいないので、少し歩いてみました。

もうひらひら花びらが散り始めていました、綺麗でしたョ~^^

Photo_6

墓地は高台にあるので、坂の上から撮ってみました。

遠くに福山市街地が見えています。

この時期のお墓参りはとっても楽しみなんです。

わざわざ花見に出かけなくても、ここに来れば桜に囲まれて

ステキな時間を過ごすことができます。

その上お墓の中の父や兄にも会えて充実した半日でした。

                                                     

今日は日曜日で休みだったので、ゆうなやたいちゃんが来ました。

朝のウチは次男と三男はサッカーで、妹嫁ちゃんは仕事でした。

で、昼過ぎに全員帰って来て、私が作ったお昼ごはんを食べてから

皆で母のところに行きました。

久しぶりに集まってワイワイ食べた昼ご飯も晩ご飯も

とっても美味しかったでした♪

Photo_8

ちょ~っと暗いですけど、ゆうながご飯の後の歯磨きをしてます。

でも歯、磨いてないですよねぇ^^ 

歯ブラシをくわえて。。。「見て見て!」

ハイハイ、見てますョ~!ついでにカシャッ^^

でもこの後、ゆうなはちゃ~んと歯を磨きましたからね~。

                                                     

さて、またデイサービスの話^^

ここに転職して1ヶ月と20日が過ぎました。

デイケアで1ヶ月、デイサービスで20日です。

最近よく言われるんですけどね。。。

「まだ20日?うそぉ!ず~っと前からいるみたい」って^^

けっこう利用者さんにも職員にも慣れてきたような気がします。

細かいところではまだまだわからないことがたくさんあるけど

ざ~っとの流れは把握できてきたようです。

私は誰にでも気楽に話しかけるので話しやすいそうで

利用者さんから「遠慮がないからいいわぁ」って言われます。

そう言われるととっても嬉しくて「ありがとう♪」です。  

                                                                                                  

私は送りの車の中で、誰にでもではないですけど

よく利用者さんを巻き込んで歌を歌いながら帰っています^^

都はるみや千昌夫、美空ひばり。。。やっぱし演歌ですョ!

アカペラでしかも歌詞もわからないので、ところどころあやふや。

ま、それでも利用者さんは楽しそうに歌ってるので良しとしましょ^^

朝のお迎えは時間通りに着かないといけないので大変ですけど

帰りは気楽なモンで、歌も歌えるってわけなんですョ~。

私は毎日送迎が入ってるので、利用者さんと楽しく過ごしてます。

送迎はデイケアもデイサービスも一緒なんですョ。

なので、送迎でデイケアの利用者さんに会えるので嬉しいです^^

デイケアの利用者さんは私が辞めたと思ってる人もいて

「まぁ、まだおったんじゃねぇ!辞めたかと思ったわ。よかった!」

って言ってくれる人もいて、こちらこそ嬉しいです、ありがとうです^^

                                                     

さて、先週デイサービスで病院の近くに花見にいきました^^

そのときのことは次回また。。。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« ご無沙汰しました~! | トップページ | デイサービスの花見♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

桜満開のお墓参りで、良かったです。
お兄様は若く亡くなられているんですね。

昨日はご家族で楽しく過ごされたようで、
楽しかったでしょう。

お元気にお仕事をされているようで、安心しました。誰にでも話しかける気さくな性格のちろままさんだから、人気があるんでしょう。

私は風邪を引いてしまいましたが、ちろままさんは体に気を付けてご活躍下さいね。

こんにちは〜♪
桜に囲まれた墓地とは、とてもよい場所でご先祖さまは眠ってらっしゃるのですね。お参りが楽しみになりますし、皆さんの歓声がご先祖さまにも届いていそうです!!

お仕事の方も大変そうですが、ちろままさんの明るい性格で
あっという間に皆さんに馴染んでらっしゃる様子、さすがだわ!
歌を歌いながらの送迎って、利用者さんも楽しそうですね♪

プライドが高いまま体がついていかなくなったタイプの方がそばにいます。
絶対にヘルパーさんのお世話になるのはイヤだと…sweat02
ウチの母は透析で通院してますが、他の患者さんや職員の方
ヘルパーさんとおしゃべりするのが楽しみ♪と言ってくれ
とても助かってます…
コメントが長くなってごめんなさいね。
お身体を大切にcherryblossom

見事な桜!
桜前線が北上しているのが良くわかります(^^)
ちろままさんがお母さんを連れていかれて
お父さんお兄さんもさぞお喜びだった出そうね?

ゆうなちゃんの歯磨き自慢可愛い!
すっかり大きくなりましたよねlovely

本当にまだ20日ですか?!
随分ベテランさんみたい!~でも事実ベテランさんですものねhappy01
デイサービスでの花見のお話~楽しみにしています!

akiさん
いつもありがとうございます♪

そうなんです、長兄は50代半ばで肝臓がんで亡くなりました。
うちは分家なのでお墓は父が建てましたので、今入ってるのは
長兄と父だけです。
桜の木がこんなに綺麗に咲くのは数年前まで気付きませんでした。
今ではこの時期の墓参りがとっても楽しみになってるんですョ~^^

akiさん、風邪の具合はいかがですか?
長引かないように気をつけてくださいね。
私は体調が悪いなぁって思うこともありますけど
何とか気力で働けています。
でもガクッとこないようにもっと自分の身体を大事にしなくてはと思いながら、ちょっと最近は頑張り過ぎですかねぇ。

りりさん
今晩ヮ~^^
いつもありがとう♪

ここは福山市の高台にある墓地なんですョ。
少し下方に中学校があるんですけど、そこにも桜並木があって
とっても綺麗です。
今の時期、桜が咲いてるのを見るだけで嬉しくなりますね^^

お母さん透析されてるんですか。ひょっとして山陽病院かな。
訪問介護の時、透析の送り迎えをしてたことがありますけど
利用者さんが大変な思いをしてらしたのを覚えています。
お母さんも頑張ってらっしゃるんですね!
プライドが高いままからだが動かなくなる人は今のデイにも
たくさんいますョ。
なので私たちは体力気力を使って精一杯気の済むように
していますけど、体の大きな男性の介助は大変です。
でも人を選んで介護は出来ないので、どの方にも満足してもらえるように頑張ります!

メロンパンさん
いつもありがとうございます♪

もう九州の桜は散ってしまいましたかね~。
この辺りも昨日今日の雨できっと散ってしまったでしょう。
あの日に母とお墓参りに行ってて良かったわぁ^^

ゆうなは同じ歳の子に比べたらちいちゃいんですけど
それでも大きくなったなぁとつくづく思いますョ~。
産院から直接ウチに帰って来て産湯を使わせた私なので
その頃のことを思えばホントに感無量ですね。

そうなんです、まだこのデイサービスでは20日しか
働いてないんですョ~。
デイケアに1ヶ月いましたけど、デイケアとデイサービスは
送迎以外では接点が全くないので初めてと同じなんです。
でも自分でもウソみたいな気がしてるくらい慣れたような^^
でもまだわからないことだらけなので、毎日必死で勉強ですョ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48061781

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開のお墓参り♪:

« ご無沙汰しました~! | トップページ | デイサービスの花見♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ