最近のトラックバック

« 今年のハナミズキと花達♪ | トップページ | 薔薇が咲きました♪ »

月と金星のランデブー♪

昨日は父の7回忌でした。

よく晴れて良いお天気でした。

車の中は暑くてエアコンをつけましたけど

さすがにお寺の本堂はひんやり~!涼しくて気持ちよかった♪

そう言えば、兄の法事は8月なんですけどね。

ここは真夏でもとっても涼しいんですョ~^^

でね、本堂でのお経が終わるとお墓に移動なんですけど

涼しいここからあのく○暑いお墓に行くのか。。。うう~っ!

なぁんてことは思いませんよ!!        でもね。。。

やっぱりお墓は暑いです。5月の昨日も暑かった!

ウチのお墓は高いところにあって、周りに何もない。。。

なので太陽光線をジリジリまともに受けて、暑いの暑くないのって^^

そう、昨日はこんな太陽が照りつけるような良いお天気でした♪

                                                     

そして、夕方から福山市内のレストランで会食でした。

このよんだれじゅる~んのごっとうのご紹介はまたの機会に。。。

昨日ばら祭りのパレードで踊ったゆうなや次男一家も一緒に

それはもうワイワイと賑やかに精進落としをしました。

でももう7回忌ではあるし、ホントに身内だけの会食なので

精進料理ではなく、普通のコースでお願いしました。

美味しく楽しく数時間を過ごして、では帰りましょうと外に出たら。。。

Photo

見えますかぁ?

月と金星がこんなに近寄ってて^^

ブロガーの私としてはすぐに写真写真^^と取り出したるデジカメ!

でもね、いくらズームにしても肉眼で見るようには写らないんです。

携帯でも撮ってみたけど、よけいにちっちゃくてよく見えない。。。

ま、雰囲気だけはわかってもらえたかしら。

今この月と金星をどのくらいの人が見てるのかなぁ^^

なぁんてちょっくらロマンも感じつつ。。。

今日の新聞によると、この月と金星の接近は6年ぶりだそうです。

私が見た8時頃から8時半くらいが1番接近したそうで

9時過ぎには金星が山に沈んでしまったそうな。。。

偶然夜空を見上げたらこんなロマンチックなランデブー^^

見られて良かった!幸せ~♪

(こんなことくらいで幸せ感じるんだから単純よねぇ^^)

これも良いお天気だったからこその幸せ~♪でした。

                                                     

では今日もおまけ。

妹嫁ちゃんが懸賞で当たったからっておすそ分けしてくれました。

Photo_2

「梅かつおめんつゆ」だそうですョ~^^

そう言えば、今までありそうでなかったなぁって思います。

梅の色でしょうね、真っ赤だわ。

めんつゆもいいけど、ドレッシングでもいいよね♪

早速明日にでもサラダにかけて食べてみます、ありがとね!

で、その向こう。。。見えてます? 出たがりのちろ^^

いつもお目目汚しでゴメンなさいね~。

今日も最後までよんでくださって、ありがとうございました♪

« 今年のハナミズキと花達♪ | トップページ | 薔薇が咲きました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様の法事を無事に終えられて、お疲れ様でした。特にお母様がホッとされた事と思います。
ご家族での会食の様子が見えるようです。
金星と月の接近は今朝のラジオでやってました。昨夜は宇宙ステーションも一緒に見れたとか。夜の8時半と言っていたかしら?

akiさん
ありがとうございます♪
無事7回忌を済ませて、みんなホッと一息つきました。
良いお天気でホントに良かったです^^

宇宙ステーションはどこに見えてたんでしょうか。
知ってたら探したんですけど。。。
私が見たのはちょうど8時から8時半くらいでしたから
探したら見つかったかもしれません、残念でした。
それにしても夜空で光る星って神秘的で惹かれますよね。
その上月と一緒だったので、見つけたときはとっても興奮しましたョ~^^

私も見ましたよ☆

娘たちは「目、片方しかない」って言ってました!
去年かおととし、顔みたいになったんだよね、木星か何かも接近して。(私のブログのどこかに載せてあるけど面倒なので省略)
それを娘たちは覚えてて、目がないって言ってました☆
(^艸^)ちろままさんも同じ空を見てたんですね!やっぱり空はつながってる!
いつか会えるといいな♪

じゅんこさん
こんにちは^^

そう!じゅんこさんも見たんですね~!
自然の成せることは素敵ですねぇ♪
コレを見てからしばらくはワックワク嬉しかったですョ~。

もちろん覚えています^^
ニコちゃんマークみたいなあれですよねぇ。
私は見れなかったので残念に思ったことをよぉく覚えています。
こんなに遠くに離れてるのに、空は繋がってて
同じ空を見てるんだって思うと不思議って言うか
その雄大さに感動しちゃいます。

ホントにいつか会えると信じて、これからも仲良くしてね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48387760

この記事へのトラックバック一覧です: 月と金星のランデブー♪:

« 今年のハナミズキと花達♪ | トップページ | 薔薇が咲きました♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ