最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

還暦祝いにブリザードフラワー♪

少し前のことになりますけどね。

3月に兄嫁さんが還暦を迎えました。

この兄嫁さんと初めて会ったのは、今から40年以上前になります。

兄とはかなり年が離れてて、その上兄は結婚が早かったので

私はまだ中学生でした。

この兄嫁はわたしの若かりし頃の色んなことも全部知ってる人^^

姉妹がいないわたしはこの人が自分のお姉さんになるってことが

とっても嬉しくて、くっついて回ってましたもん!

今考えると迷惑な小姑だったでしょうけどねぇ^^

兄は30年前くらいに広島に転勤になり、そのまま今も住んでます。

子供たちが小さかった頃は広島にも毎年数回遊びに行ってました。

宮島に潮干狩りに行ったり(長靴にバケツでフェリーに乗って^^)

動物園やキャンプ、目一杯一緒に楽しく過ごしていました。

でも子供たちが大きくなってそれぞれが忙しくなってくると

だんだんあんまり行き来がなくなり、今では何かないと会えません。

でも基本的に仲は良いんですョ~^^

その義姉が還暦なので、お祝いを何にしようかとだいぶん前から

ず~っと考えていました。

私も忙しかったので考えてる間に誕生日が近づいてきて。。。

とっても還暦になんて見えないすらっと背が高くて綺麗な義姉♪

なので素敵な花が良いとは思うけど、きっと誰かに貰うだろうし

生花はすぐ枯れちゃうし。。。ん~?枯れない花があるじゃん!

                                                     

というワケで、休みの日に福山市内の花屋さんを巡り探しました。

ブリザードフラワー、私は以前長男夫婦にもらったことがあります。

花屋さんに飾ってあるのはどれも似通ってて、ちょ~っとねぇ。

既成のものは義姉のイメージとちょっと違うんだわぁ。

オーダー品をネットで探したけど、実際に見られないのが不安。

で、お店巡りをしたんですけど5軒回ってもないんです。

もう外は真っ暗。やっぱり止めようかなと思った最後のお店で

「ご希望に応じて作りますョ」って言われてホッと一安心^^

まず容器を決めて、メインの花と色を決めて、イメージを言うと

こんな感じでどうでしょうかと、材料をそろえてくれました。

                                                     

でも実際に作るのには時間がかかると言われて、後はお任せ^^

そして、こんなできあがり♪

Photo_10

これは義姉に頼んで写メを送ってもらったもの。

色が綺麗に出てないけど、ホントはもっと深い真紅の薔薇がメイン。

後可愛いピンクを入れてもらいました。ピンクももっと可愛い色です。

と言っても、イメージを伝えただけなので出来上がりは見てません。

なのでどんなものが送られたのか気になって、写メで確認しました。

思ってたよりもず~っと満足のいく出来上がりだったので、良かった!

案の定、義姉はとっても喜んでくれました♪

一生枯れないし、この色も落ちないようなので安心です^^

                                                     

わたしも後数年で還暦なんだわ、自分ではウッソみたいだけど。

まだまだやりたいこともいっぱいある私なので、還暦なんて何だ!

そんな気力で行きましょう。といきたいトコだけど。。。

でも。。。身体がついてくるかしらん^^

ってことも考えつつ、もっともっと楽しいこともしたいし食べたい!

還暦って言っても59歳からただ1歳年を取るだけじゃない?!

昔は60歳まで生きると長寿だったんでしょうけど、今ではまだまだ

若いですよねぇ。。。何をしようかと考えてますもん^^

                                                     

昨日は雨がよく降りましたね。今朝の送迎、大変でしたわ。

また明日?かあさって、雨なのかな。。。

雨が降ると肌寒いけど、降らなければ溶けそうに暑い。

それもうんざり。。。

早く涼しい秋にならないかなぁ^^って飛ばしたら、夏が怒るで~!

最近母の調子が悪いことが多くなってきました。

でも私は仕事があるので駆けつけも出来ません。

休みの日もしんどくて1日ゴロゴロ寝てたり、用事を済ませてたら

母のところにも行けません。

少し働き過ぎ?な今の私なので、母をあんまり構えないこともあって

後悔したくないので色々考え始めています。

では今日はここまで。。。

ちなみに今日のこの日記は以前書いていたものに

ちょっくら手を加えて。。。 まぁ便利ぃ^^

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

「都」の炭焼きコース in福山市

先日父の7回忌の会食を福山市曙町「都」でしました。

ホントは精進落としなので肉はダメなんだけど、もう7回忌だし

家族だけの会食なので、炭焼きステーキのコースです。

Photo

新玉ねぎのスープです。

玉ねぎの香りと味が濃い、美味しいスープでした♪

Photo_2

オードブル、野菜と魚介類の盛り合わせでしたけど

細かいものは忘れちゃいました、ゴメンなさい。

ゆうなは野菜が好きで、特に生野菜を皆にもらって食べてました。

この黄色いスプーンみたいなのも下のグリーンのも、ソースです。

素材の新鮮な美味しさを引き立てるようなソースでしたョ~。

                                                                                                                   

Photo_3

あぶり肉のお寿司です。

Photo_4

シェフがわざわざ席まで来てくれて、こうやって目の前であぶります。

なのでお好みで焼き方を変えてもくれるんですョ~。

私はもちろんレアで。。。口の中でトロッととろけていきましたわ^^

Photo_5

メインメニューの炭焼きステーキです。

これも目の前で焼いてくれます。

1回分食べたら、もう1回同じように焼いてくれました。

ステーキには、洋わさび、タレ、ピンクの塩が付いていました。

どれも美味しかったけど、やっぱり洋わさびが甘辛くて

1番美味しかったです♪

Photo_6

                                                     

ご飯とお汁が来ましたけど、写真は写していません。

Photo_7

漬物セットです。

京都や九州の漬物の盛り合わせでした。

何かわからないけど美味しいっていうものもありました。

Photo_8

ゆうなとたいちゃんのハンバーグプレートです。

写すのを忘れてて、思い出してカシャ!なので、かじりかけです^^

貝柱は私がいただいちゃいましたけど、とっても美味しかったわ♪

Photo_9

デザートのアイスです。

カップも冷えてて、このアイスは今まで食べたことがないほど

美味しいアイスでした♪

                                                     

法事とは言え、久しぶりに兄夫婦にも会えて話せて楽しかった^^

お互いに忙しいので、こういうことがなくてはなかなか会えません。

なので時々法事があるのもいいかなぁって思ったりしましたョ。

法事なら必ず会えますもんねぇ。

今回みんな元気だったので、全員揃って法事ができました。

母が最近体調を崩すことが多くなったのでとっても心配なんだけど

今のような忙しい職場にいると、いざと言うときに駆けつけられない。

それがだんだん不安になってきています。

通院も全く付き添えないし、後からこうだったと聞くことが多いのも

最近悩みの種になってきています。

後悔したくないので、もっと母を構うことが出来る仕事が良いかな。

でも今の仕事にも利用者さんにも愛着が生まれてるし

どうしようかと少し前から悩んでいます。

では今日はここまでで終わります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

薔薇が咲きました♪

今年初めての薔薇が咲きました♪

Photo

日曜日、法事に出かける前に急いでカシャッ!

先日のシランもそうでしたけど、咲き始めの花は透き通ってて綺麗♪

Photo_6

この薔薇はツル薔薇なので、花びらは赤か周りが白か黄色。

なのに、なぜかこんな蕾が。。。ピンクです。

咲いてもピンクなのかしら^^

Photo_2

蕾はた~っくさんついてるので、これからとっても楽しみです^^

                                                     

で、おっちゃんにちょ~っと待って!と頼んで、急いで花を探しました。

Photo_3

探す必要はありません!

もうもうスゴイことになっています。

一昨年、ホンの30cmくらいの鉢植えを買ってきて

庭におろして、それからほったらかし。。。の結果

今では3mを越してるくらいに成長いたしました。

なんとまぁ!超び~っくらです。

そして目が痛くなるようなまっ黄っ黄な花の大群!!

全部入らなかったので真ん中辺を写しましたけど、もうスゴイです。

                                                     

Photo_4

シャクナゲのつぼみ^^ 重くて頭が垂れてました。

茎はヒョロヒョロなんだけど

毎年大きな大きな花がぱぁっと華やかに咲きます。

                                                     

Photo_5

ハクチョウゲがまたこんなにデッカクなりました。

昨年だったかなぁ、ここに小さな芽がたくさん出てきてたので

周りの他の木をおっちゃんがばっさり切ってしまったんです。

そしたら明るくなって太陽光線を目一杯浴びて、こんなに大きく^^

周りに迷惑になってきてるので、今度はハクチョウゲを切るの?!

もうこの辺りは何が何だかわからなくなってて、ほったらかし。。。

Photo_9

ハクチョウゲの花です。

まだ咲き始めなので、一個でした。

小さな可愛い花がたくさん付くんですけどね。

今植物がどんどん大きくなる季節なので、見る間にグチャグチャです。

手入れが出来てないのでウチの庭の住人は可哀想だと思いながら

花が咲くと単純に嬉しい勝手な私です。

                                                     

Photo_7

これね。カロライナジャスミンの赤ちゃん^^

あっちこっちにたくさん出てきていますョ~。

Photo_8

蕗もまたたくさん出てます。

砂糖菓子にしたいんだけどなぁ。。。

前に近所のおじさんにあげたら、奥さんが砂糖菓子にしたからと

持って来てくれたんですよねぇ。

でもその方今ここにいないので、残念ながら教えてもらえません。

                                                     

Photo_10

花手毬の花です。花の数はまだ少ないけど、花は大きいです。

Photo_11

ポーチュラカの花です。これもまだ咲き始めなので一個でした。

ウチの花は咲くのが遅いのかなぁ。。。

今やっと咲き始めましたからね。

Photo_12

コノテヒバの花、ポップコーンみたいにぷくっとしてて可愛い♪

Photo_13

ガザニアがどんどん広がって来て、こういう大群が固まって

フェンス沿いに華やかさがはじけていますョ~^^

                                                     

今雨がザ~ザ~降っていますけど、この花は先日撮りました。

明日の送迎がまた雨だと嫌だなぁって思っています。

利用者さんに傘をさしかけて、自分は濡れながら車に誘導します。

雨の日は車も多いし、見通しが悪いのでスムーズに進めません。

良いことはなぁんもない雨の送迎ですもん、嫌だぁ!

そうそう。。。

今日の夕食に豆腐サラダを作りました。

Photo_14

昨日の妹嫁ちゃんにもらった「梅かつおめんつゆ」をかけて^^

思いついて写真を撮ったので、豆腐がグチャグチャですわぁ。

レタス、きゅうり、大根、ミニトマト、豆腐のサラダです。

「梅かつおめんつゆ」は色ほどは酸っぱくなくてとっても美味し~♪

これはめんつゆに使うのはもったいない気がしますね。

梅とかつおの風味がグ~!これはドレッシングが良いです。

                                                     

今日も仕事だったけど、ブログの前半は先日書いてたので

続きを書くだけでよかったんですョ~。

こんな芸当は以前はできなかったんだけど、今は楽をしています^^

でもね、書きかけのブログがたまってきてるのがちょっくら気になる。

そのウチ、それをまとめて一回分で載せちゃおうかなぁ。。。

以前もやったけど「小ネタ集」でね~^^

では今日はこれで終わりにします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

月と金星のランデブー♪

昨日は父の7回忌でした。

よく晴れて良いお天気でした。

車の中は暑くてエアコンをつけましたけど

さすがにお寺の本堂はひんやり~!涼しくて気持ちよかった♪

そう言えば、兄の法事は8月なんですけどね。

ここは真夏でもとっても涼しいんですョ~^^

でね、本堂でのお経が終わるとお墓に移動なんですけど

涼しいここからあのく○暑いお墓に行くのか。。。うう~っ!

なぁんてことは思いませんよ!!        でもね。。。

やっぱりお墓は暑いです。5月の昨日も暑かった!

ウチのお墓は高いところにあって、周りに何もない。。。

なので太陽光線をジリジリまともに受けて、暑いの暑くないのって^^

そう、昨日はこんな太陽が照りつけるような良いお天気でした♪

                                                     

そして、夕方から福山市内のレストランで会食でした。

このよんだれじゅる~んのごっとうのご紹介はまたの機会に。。。

昨日ばら祭りのパレードで踊ったゆうなや次男一家も一緒に

それはもうワイワイと賑やかに精進落としをしました。

でももう7回忌ではあるし、ホントに身内だけの会食なので

精進料理ではなく、普通のコースでお願いしました。

美味しく楽しく数時間を過ごして、では帰りましょうと外に出たら。。。

Photo

見えますかぁ?

月と金星がこんなに近寄ってて^^

ブロガーの私としてはすぐに写真写真^^と取り出したるデジカメ!

でもね、いくらズームにしても肉眼で見るようには写らないんです。

携帯でも撮ってみたけど、よけいにちっちゃくてよく見えない。。。

ま、雰囲気だけはわかってもらえたかしら。

今この月と金星をどのくらいの人が見てるのかなぁ^^

なぁんてちょっくらロマンも感じつつ。。。

今日の新聞によると、この月と金星の接近は6年ぶりだそうです。

私が見た8時頃から8時半くらいが1番接近したそうで

9時過ぎには金星が山に沈んでしまったそうな。。。

偶然夜空を見上げたらこんなロマンチックなランデブー^^

見られて良かった!幸せ~♪

(こんなことくらいで幸せ感じるんだから単純よねぇ^^)

これも良いお天気だったからこその幸せ~♪でした。

                                                     

では今日もおまけ。

妹嫁ちゃんが懸賞で当たったからっておすそ分けしてくれました。

Photo_2

「梅かつおめんつゆ」だそうですョ~^^

そう言えば、今までありそうでなかったなぁって思います。

梅の色でしょうね、真っ赤だわ。

めんつゆもいいけど、ドレッシングでもいいよね♪

早速明日にでもサラダにかけて食べてみます、ありがとね!

で、その向こう。。。見えてます? 出たがりのちろ^^

いつもお目目汚しでゴメンなさいね~。

今日も最後までよんでくださって、ありがとうございました♪

今年のハナミズキと花達♪

これ、いつ撮ったか忘れたんですけど、今年のハナミズキです♪

Photo_8 Photo_4

今年ずい分背が高くなっていました。

ぐ~っと高さも幅も大きくなりました。

花の数もすごいですね、今年は密集して咲きました^^

でももうこれ以上大きくしたら下から眺めることになりますので

剪定の時期を逃さないようにしなくてはね。。。

                                                     

Photo_5

ガザニアもこのときからどんどん花が増えて

ずら~っとフェンスに沿って、可愛いビタミン色の波が続いて♪

Photo_6

すずらんもスゴイ数に増えています。

まぁ、山野草ですもんねぇ、強いです!

Photo_7

アマドコロですね、可愛いこれも山野草です。

Photo_8

アジュガです。固まって増えないで、アッチコッチに広がってきて

これも山野草なので、どんどん増えています。

Photo_9

タツナミソウです、これもアッチコッチに増えてる山野草です。

Photo_11

アイリスです。これは咲き始め。今はもっとたくさん咲いてます。

この写真たちはいつだったか撮ったので、今は違ってるかも?!

写真を撮ってもすぐに更新しないので、こんなことになっちゃって。

自然の姿は刻一刻変わってるので、いけませんねぇ。。。

なるべく早く載せるようにしなくてはね^^

                                                     

それから、少し前に撮ってた庭の隅に咲いてた小さな花たち♪

ホントに雑草ですけど、可愛くて思わず撮りました。

私のデジカメはもう使い込み過ぎててガタガタなので

ズームにしてもなかなかピントが合わなくて撮るのに苦労しました。

で、やっと撮ったのがこれ。。。

Photo

ほら!どこにでも咲いてる何気ない小花でしょ?!

でも可愛いんですョ~^^

Photo_2

これもそう。。。

ウチのおっちゃんなら絶対に雑草だからって抜くね!

Photo_3

言わずと知れたカタバミですねぇ。

これも可愛くて元気が出るビタミン色です。

Photo_4

今年最初のシランの花。

咲いたばっかしの若い花なので、透き通った白で綺麗です♪

Photo_6

これは何のつぼみでしょう?

まだ花ではないと思うんだけど。。。

シランの大群の中に数本ありましたけど、シランではないですね。

葉っぱはあやめ系の細長いのに似ていたような気が。。。

あれから見てないので、一体どんな花が咲いてるのかなぁ。

朝は早いし夜はもう陽が落ちて帰るので、なかなか見られません。

我が庭のミステリーですね~^^

                                                     

明日は父の7回忌の法事です。

お寺での法要の後、お墓に移動してまた拝んでもらうんだけどね。

母が雨だって言ってたので心配していたけど

どうやら良いお天気なようなので、ホッと一安心です^^

3回忌のときだったか、雨だったんですよねぇ。

和尚さんも大変ですョ~、いっぱいいっぱい着てるしねぇ。

誰かが1人、ず~っと傘さしてあげてなきゃいけないでしょ?!

それもけっこう大変ですもんね。

そうそう、このたびは次男一家は欠席です。

と言うのも、ゆうなが保育園の友達と地元福山市で開かれる

「ばら祭り」のパレードで踊るそうなんです。

法事の日にちはもう数ヶ月前から決めてたので

保育園からのお知らせが後でしたけどしょうがないですね。

私たちは欠席できませんから、残念ながら見られません。

ま、来年は沿道で「きゃ~!わ~!」って思いっきり応援しましょ^^

ゆうな、ばぁばはゆうなの踊りを見られないけど

お寺で、じいじやおばあちゃんやよっちと一緒に応援してるから

思いっきり踊っておいでね!

今年はせめて写真を楽しみにすることにしましょう。

ってことで、今日はここまで。。。

またまた私の悪いクセ、ロングになっちゃいました。

スミマセン。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

ディサービスで柏餅作り♪

もうこどもの日はとっくに過ぎてしまったけど

私が勤めてるデイサービスでは昨日から柏餅作りをしています^^

ウチのデイサービスでは1ヶ月に1週間、手作りおやつ週間があって

ホットプレートでドラ焼きやお焼きを作っておやつにしています。

作ってと言うのは、利用者さんが。。。ですョ。

私たちは準備をして、後はお願いしています。

お餅は喉に詰まると困るので、白玉粉で生地を作りあんこを丸めて

後、利用者さんたちがあんこを生地でくるんでボテの葉で包みます。

それを私たち職員が蒸して、出来上がりです♪

 

今日は割合とお元気な方々が多い日なので、皆さん張り切って^^

けっこう男性の利用者さんも手伝ってくださるんですョ^^

皆さん若く見えますけど、80歳代の方々です。

ご夫婦で通って来てくださってる方も数組あります。

一緒にデイサービスに通える夫婦って良いなぁって思いますね^^

皆さん、美味しそうに周りの利用者さんと笑い話しながら

食べてらっしゃいましたョ♪

明日は少し介護度の重い方が多い日なので、どうやって作ろうか

また明日は明日のやり方でしないといけないので考えなくっちゃ!

今日はおやつ作りのご紹介でした。

また色んなシーンをお知らせできたらいいなぁって思っています^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

カーネーションありがと♪

まぁ珍しいこと!今日2回目の更新ですわ^^

今日妹嫁ちゃんから「渡したいものがあるから行ってもいい?」

って連絡がありました。

でも私は出かける用があったので、帰りに寄ることにして。。。

用を済ませて、お土産を持って^^行きました。

ちょうどたいちゃんは夕寝してたんだけど

お風呂上りのゆうなはちゃんと待っててくれました。

庭で作ってる水菜をゆうながくれたので

「すごいねぇ、また出来たんじゃね!」って受け取ってたら

妹嫁ちゃんが「おかあさん、いつもありがとう♪」って

これをくれました!

Photo_6

わ~!きれ~♪ありがと♪♪

それがね、さっきお店で色んな花の鉢が並んでるのを見て

私が「い~な~!今買ってる人のお母さんはアレもらうんじゃねぇ」

って言うと、おっちゃんが「買おうか?」そう言ってくれました。

でもま、自分で選んで買うのも何だか寂しい。。。今日はいいわ。

そんな会話をしたばかりだったので、ホントにビッ~クリ!

妹嫁ちゃんにもそう言うと「気持ちが通じたんかなぁ^^」

優しいお嫁さんで良かった♪

と言うことは、息子の育て方が上手かった~?

                                                     

Photo_7 Photo_8

こんなメッセージが一緒にありました。

イラストがあまりに雰囲気が出てて笑っちゃったわぁ^^

Photo_9 Photo_10

左がゆうなが描いてくれた私の似顔絵!上手でしょ^^

右はたいちゃんが描いてくれた私の似顔絵!なぜか4つある^^

竹串を色画用紙に挟んで作ったママの手作りメッセージでしたぁ!

私は家族を大切に、いつも一緒に、と思っています。

私は係累が少ないので、小さいときから家族が仲良かったんです。

長兄が亡くなり、次兄は少し遠くで、今は母1人が身近にいます。

なのでやっぱり私は自分で築いてきた家族がとっても大切です。

私が家族を大切に思ってることがちゃんと

息子たちとそのお嫁さんたちに伝わっているのが嬉しいです♪

これからもこうやってず~っと一緒に笑い合って助け合って

生きていけたらと思っています。

ま~、これはどこの家庭でもそうだと思いますけどね^^

普段はそんなこと思い出さないけど、この日にはしっかり思います。

次男くん、妹嫁ちゃん、ゆうな、たいちゃん、ありがとね~♪

私は幸せモンだなぁって改めてつくづく思いました、あ~、幸せ♪

                                                     

あ、ありゃりゃ~!私、母に何も持って行ってないわぁ!

母はいつも誕生日や母の日に何をあげようかって聞くと

「みんなが大事にしてくれるから、もう何もいらないョ」って言うので

最近は何かいるって言ってないか覚えていてそれを買ったり

使いやすいようなアイデア品を買ったりしています。

また考えておかなくっちゃ!

母の日ってけっこう忙しいですねぇ^^

商売屋さんの思う壺、私は完全にはまってるかも?!

でもこういう日があるから日頃の感謝の気持ちを出せますもん。

いいんじゃない?!って柔らかく考えることにしましょ^^

さ~!明日からまた仕事、頑張らなくちゃ!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

☆カーネーションの後ろに見えてますぅ^^出たがりのちろ!

 

ソラフラワーのオイルセット♪

今日は良いお天気なので、洗濯機が大活躍しましたョ~!

ドラム式の洗濯機なのでけっこう大容量なんだけど

何回まわしたかな~^^

結果、どうやって干そうかとまるでパズルをするみたいに

アッチコッチ洗濯物を移動させて。。。

でもいい風も吹きヒラヒラ舞って、見てたら気持ち良いわぁ♪

こんな余裕、久しぶりの感覚かなぁって思いますけどね、良い感じ^^

                                                      

東京に住んでる長男夫婦から母の日のプレゼントが届きました。

Photo_2

「FLEUR DE SOLA」

??? 一体何だろ?!

早速開けてみたら。。。

Photo_3

Photo_4

あ~、そっかぁ!

ビンの中にオイルが入ってて、その中にソラの花を入れておくと

オイルを吸って良い香りがず~っと続くってことですね^^

長男夫婦からのプレゼントはいつも何となく変わってるんだけど

それって自分では思いつかないものばかりなので

思いがけなくていつも(何だろう?)って思って嬉しさ倍増です^^

                                                     

Photo_5

セット後はこんなです。

この花は「ソラ」って言うタイ産のマメ科の低木で作ってあるそうです。

オイルを吸うと色が徐々に変わっていき、数ヶ月保つそうですョ^^

その色の移り変わりも楽しめますとのこと。

ソラの花って生成りで麻に似ててとっても繊細な感じです。

この素材でカーテンができたらいいなぁ^^

早速リビングに飾ってみました。

少し時間がたってくると、あ~、良い香り♪

消臭剤と違って自然のオイルなので、柔らかい甘~い香りです。

これから数ヶ月、この良い香りに囲まれて過ごせそうです^^

                                                     

長男くん、姉嫁ちゃん、今年も素敵なプレゼントありがと♪

長男夫婦とは「便りのないのが良い便り」状態なんだけど

2人で元気で仲良く過ごして欲しいといつも思っています。

でも遠くに離れてるので、どうしても信じて願うことしかできません。

私も今多忙な毎日を必死にこなしてるところなので

気になりつつ何も出来ないけど、「2人ともどうしてるかな~」って

わが家では晩ご飯の話題にはよく出るんですョ~^^

また休みを合わせて、顔を見せに帰ってきてね~!待ってるョ~♪

                                                     

今日は午前中はけっこう暑くて、洗濯物を干す時はチリチリしたのに

午後を過ぎると、だんだん涼しくなってきてきました。

と言うよりも半袖では寒い!またお着替えしなくちゃ。。。

今日午前中に庭の花を少し撮ってみました。

先日も撮ってたんだけど、まだ蕾が多かったのが今日は開花してて

若い花がパ~ッと咲いて綺麗でした♪

それは次回に。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

香住温泉で香住蟹を食べました♪

まだこの時期に蟹が食べられると言う歌い文句に惹かれて

行って来ました、日本海、香住温泉です!

香住温泉と言ってもたいていの人はわかりませんよねぇ。。。

どこにある温泉なん?

だったらね、城崎温泉と言えばぁ?わかりますか?

香住温泉は城崎温泉のちょい北、ホントに目と鼻の先なんです。

日本海沿いの蟹が水揚げされる港町にある温泉です。

母が一緒なので途中SAやPAで休憩しながらだったので

車で5時間半かかりました。

                                                     

ここは日本海、夕日百選に選ばれた香美町があります。

Photo_4

Photo_5

この日は夕食前に温泉に入ったら夕日は沈んじゃってました、残念!

綺麗な夕日が見たかったなぁ。。。

Photo_6

こんな花がたくさん咲いてましたけど、これって藤の花?

山にもたっくさんあったので、野生の藤かな。

                                                     

さ~て、今日お世話になる宿は最近改築されたそうで

外観もそうだけど、中のどこもかしこもとっても綺麗です。

Photo_7 Photo_8 Photo_9

館内はどこに居てもお香の良い香りが漂っています。

お香っていいなぁってつくづく思いましたね~。

Photo_10 Photo_11 Photo_14

昔々のお話に出てくる主人公、甲羅戯があっちこっち飾ってあります。

                                                     

ではでは。。。いよいよ晩ご飯、蟹の登場ですョ~^^

Photo_15 Photo_16

香住蟹です、ゆで蟹と酒蒸しです。

ここはさくら海老でも有名なんです、ちょうど旬の真っ最中でした。

Photo_17 Photo_18

さくら海老の刺身と酒蒸しです。

Photo_19

梅ジュースって言うより、梅酢でしたぁ^^ ちゅ~っぱい!

写すのを忘れたんですけどね、地酒がものすごく美味しかった♪

なんできゅきゅって進んでるうちに、手元が怪しくなり

写真は保障なしのブレブレなので、スンマセン。。。

Photo_20

何が写ってるかわからないですねぇ。

実は白菜ですねん。。。へぇ白菜?って思ったでしょ?!

それがね、下の茶色いものは。。。蟹味噌ですョ~。

これが絶品でした♪

Photo_21

イカです、上の白いのは大根のかつらむきです。

薄~く薄くむいてあるので、食べられますよとのことでパクリ^^

シャリシャリして美味しかったわ~♪

イカはよく捕れるようで、晩も朝も出ましたョ。

実はこの写真、朝ごはんのイカです。

なので、はっきり写ってますねぇ。。。

晩はもっとたくさん出てました、もっちもちのイカでした^^

                                                     

Photo_22

これは但馬牛のお寿司です。

一口のお寿司が甘めの酢加減でとっても美味しかったです~♪

Photo_23

メインは蟹鍋だったんだけど、撮ってないですわ。

一生懸命蟹と格闘してたので、思い浮かばなかった。。。

そして、蟹鍋の最後はやっぱり雑炊でしょう!

わ~、美味しそうってパクンパクン食べた後で、あっ、写真?!

なので、これ、食べた後の残骸です。スンマセン。。。

蟹と野菜の良いダシが出てて、これはホンマ美味しかったけど

もうお腹がいっぱいであんまり食べられなかったのが残念でした。

この他にも何かあった気もするんだけど

美味しいお酒でエエ心持ちになっちゃって、写真も撮れてない。。。

Photo_24

これは撮ってました!蟹の殻^^ 何で撮ってたかわからない写真。

せっかくだから載せてみました、しょうもないですねぇ、スミマセン。

Photo_25

木苺のシャーベットです、酸っぱ甘くて美味しかったわ~♪

                                                     

いつも通りお腹ポンポンで、さすりさすり消化させて

寝る前の温泉をゆっくり楽しみました^^

ここに来る前は首や身体がアッチコッチ痛かったんだけど

この日2回入った温泉ですっかり痛みは消え、快適な眠りに。。。

朝早く起きてもう1回、朝食前にひとっ風呂楽しみました。

そしてお腹もすいてきたので、さ~、朝ごはんだぁ!

Photo_26

色々乗っかっていますねぇ。

それぞれ美味しかったです♪

Photo_27 Photo_28

蟹入り味噌汁です。

鍋で出てきたので、卵も入れて。。。

これも絶品でした~♪

Photo_29

エテカレイです、これは美味しかった!

家であんまり干物って食べないので、温泉で食べるだけだけど

朝ごはんにいつも何かの干物が出るので楽しみです。

後はさっきのイカ、海苔やらお漬物やら定番のものがありました。

またまたお腹いっぱい、さすりさすり。。。

                                                     

温泉に行く楽しみは、もちろんお風呂とご飯!

今回もどっちも楽しめて良かったぁ♪

と言うことで、私の連休は終わりました。。。とさ!

そうそう、この日帰ってから次男夫婦、ゆうな、たいちゃん、三男と

待ち合わせて合流し、スシローで晩ご飯を食べましたョ~^^

このお寿司も美味しかった♪

みんな一緒に食べたら何でも美味しいんだけどね~。

これで、またしばらくは仕事に家事に頑張らなくっちゃ~^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

母の日カード、出来上がり♪

連休、終わりましたねぇ。。。

楽しくお過ごしでしたか~?

私は温泉に行って来ましたョ^^

でね、そのご報告をするには時間が遅いので

今日は仕上がった母の日カードをご披露したいと思います。

ジャ~ン!  写真はポチッとしたら大きくなります。

Photo_2

こんな風に色を塗ってみました。

ゆうなやたいちゃんが使ってる色鉛筆でね^^

一所懸命作ったカード、利用者さんたちは喜んでくれるかなぁ。

                                                     

職員にはそれぞれ担当する利用者さんが決められてて

その方たちの誕生日にはカードを作って誕生会を開くんですョ~。

そして写真を撮って、PCで大きく伸ばしてプリントして贈ります。

誕生日カードは何もない紙1枚から自分なりに工夫して作ります。

なので職員の個性で色んなカードになって楽しいんです。

私にも10人くらい担当の利用者さんがいますので

カードも考えなくては。。。

今回のカード作りはその練習になったような気もします^^

Photo_3

女性にだけあげるんだけど、けっこうな数です。

でも色塗りは明日あげる分しかできなかったぁ。。。

後は皆で手分けして仕事の合間に塗ってもらいましょう!

ってことで、今日はここまで^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

母の日カード製作中♪

今日は私の連休初日です♪

まったり、ゆっくりしていますよぉ^^

だってね、昨日寝たの2時ですもん。。。

それがね、実は宿題をやってたんですョ~。

写真はポチッとしてもらったら、大きくなりますョ^^

Photo

これです。

母の日に利用者さんに差し上げるカードですョ~^^

もちろん母の日カードですから女性にだけですけど

けっこうな数があります。

色んな色の紙に印刷したカードの周りに綺麗な模様入りの紙を貼り

周りをピンキングはさみで切ります。

業務が終わってから仕事場で職員みんなで作ってたんですけど

8時になったので「ありゃありゃ、こんな時間になったから帰ろう!」

と言うことで、手分けして宿題を持って帰ったんです。

他にも折り紙でカーネーションを作って花束にして差し上げるので

それを作る人もいて、昨日仕事だった人がそれぞれ担当になり

男性職員も「え~、これ難しいよ、カーネーションに見えるかなぁ」

苦労しながら、それでも一生懸命作っていましたョ~^^

                                                     

で、私が担当したカード作りです。

Photo_2

帰りも遅くなったんですけど、気になってたので

夜遅くなってから作り始めました。

綺麗に貼って、周りを切っていくのもけっこう手間がかかって

結局2時までしても全部は出来ず、まだ3分の1残っています。

まぁ、昨日は目一杯仕事をしてきた後ですからくたびれてたので

目がショボショボしてきて、よく見えなくなっちゃって。。。

そうそう、私は今日入浴担当でしたんで疲れも一層です。

                                                     

土曜日は介護度の重たい方が多い日で、入浴が大変なんです。

機械浴の方がたくさんいるので、普通浴とで入浴担当者は2人。

それでもお昼までには終わらないこともたびたびです。

身体が全く動かない方や職員の言ってることが理解できない方など

慎重に対応しないといけなくて、もうそりゃコッチは汗だく^^

私は毎土曜日必ず出勤するので、たいてい入浴に関わってます。

お風呂は総桐の個浴そうが2つ、機械浴そうが1台あります。

でも全部いっぺんに使うことはできません。

仲が良くて、一緒に入ろうと言ってくださる女性の方々に限り

2人で入っていただきますけどね~。

でも個浴なので、間に職員が入ってアッチとコッチで話されるので

3人で楽しくしゃべってますョ^^

                                                     

お風呂って不思議なもんでね、日頃はそんな話はしないのに

お風呂場の中では、家族のことや悩みごと、昔の苦労話など色々

「アナタにだけ言うんだけど。。。」ってヒソヒソ話してくださるんです。

なので、しんどいけど私は入浴担当は嫌いじゃないんです。

で、土曜日が必ず出勤の私は入浴担当にもよく当たります。

土曜日は普段の入浴の段取りに加えて、時間との戦いもあります。

だからと言ってもお風呂を楽しみに来てくださってる方が多いので

やれそれと急かすワケにはいきません。

そのジレンマもあって、身体も頭もフル回転させて進めています。

最後に風呂場を掃除し消毒して全部終わると

ホ~ッと身体から力が抜ける気がしますけど

昼休憩が終わると「さ~!また昼から頑張るぞ~!」

気合を入れて午後の仕事が始まります。

                                                     

そんな風に忙しい毎日なんですけどね。

昨日で職員が1人、辞めました。

体調が悪くて、来ては休み、休んでは来て。。。の繰り返しでした。

なので私は彼女と数回しか一緒に仕事をしていませんけど

25歳と若い彼女なので、今はしっかり体調を整えて

またどこかでこの仕事で頑張って欲しいと思います。

でね、それでなくても職員ギリギリの数でかろうじて回ってるので

職員募集してたのに、また1人減っちゃいました。どうすんの?!

私がここに就職してから、昨日の人で5人目。退職した職員です。

と言っても4人は私が以前1ヶ月所属してたデイケアの人で

今私が所属してるデイサービスは1人ですけどね。

しんどいのと人間関係(これはどこの職場でも。。。)の難しさからか

介護職は転職が当たり前の世界なんですよね。

なので、転職したら以前の同僚がまた居たということもよくある話^^

                                                     

さ~て、そんなネクラな話はもう止~めた!

今日から嬉し楽しの連休ですもんねぇ♪

私はね、考えてみたら連休ってほとんど経験ないんですよね。

介護職、しかも居宅介護では365日休みはありませんから

当然世間が連休と騒ごうが、盆正月だろうが関係なく仕事でした。

今の仕事は病院が経営してるので連休があることが当然なんだけど

その当然なことが特別なことに思えて、とってもとっても嬉しいです♪

でね、明日から1泊だけど、母と私たち夫婦で温泉に行ってきます。

まだこの時期でも蟹が食べられる温泉があるんですョ~!

もちろん冷凍でなく、獲れたてプリップリの蟹ちゃんです^^

ん~、楽しみぃ♪

またその蟹ちゃんのお姿はここでお披露目させていただきますね!

では、みなさんも楽しい連休を無事にお過ごしください。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

                                        

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ