最近のトラックバック

« 母の日カード、出来上がり♪ | トップページ | ソラフラワーのオイルセット♪ »

香住温泉で香住蟹を食べました♪

まだこの時期に蟹が食べられると言う歌い文句に惹かれて

行って来ました、日本海、香住温泉です!

香住温泉と言ってもたいていの人はわかりませんよねぇ。。。

どこにある温泉なん?

だったらね、城崎温泉と言えばぁ?わかりますか?

香住温泉は城崎温泉のちょい北、ホントに目と鼻の先なんです。

日本海沿いの蟹が水揚げされる港町にある温泉です。

母が一緒なので途中SAやPAで休憩しながらだったので

車で5時間半かかりました。

                                                     

ここは日本海、夕日百選に選ばれた香美町があります。

Photo_4

Photo_5

この日は夕食前に温泉に入ったら夕日は沈んじゃってました、残念!

綺麗な夕日が見たかったなぁ。。。

Photo_6

こんな花がたくさん咲いてましたけど、これって藤の花?

山にもたっくさんあったので、野生の藤かな。

                                                     

さ~て、今日お世話になる宿は最近改築されたそうで

外観もそうだけど、中のどこもかしこもとっても綺麗です。

Photo_7 Photo_8 Photo_9

館内はどこに居てもお香の良い香りが漂っています。

お香っていいなぁってつくづく思いましたね~。

Photo_10 Photo_11 Photo_14

昔々のお話に出てくる主人公、甲羅戯があっちこっち飾ってあります。

                                                     

ではでは。。。いよいよ晩ご飯、蟹の登場ですョ~^^

Photo_15 Photo_16

香住蟹です、ゆで蟹と酒蒸しです。

ここはさくら海老でも有名なんです、ちょうど旬の真っ最中でした。

Photo_17 Photo_18

さくら海老の刺身と酒蒸しです。

Photo_19

梅ジュースって言うより、梅酢でしたぁ^^ ちゅ~っぱい!

写すのを忘れたんですけどね、地酒がものすごく美味しかった♪

なんできゅきゅって進んでるうちに、手元が怪しくなり

写真は保障なしのブレブレなので、スンマセン。。。

Photo_20

何が写ってるかわからないですねぇ。

実は白菜ですねん。。。へぇ白菜?って思ったでしょ?!

それがね、下の茶色いものは。。。蟹味噌ですョ~。

これが絶品でした♪

Photo_21

イカです、上の白いのは大根のかつらむきです。

薄~く薄くむいてあるので、食べられますよとのことでパクリ^^

シャリシャリして美味しかったわ~♪

イカはよく捕れるようで、晩も朝も出ましたョ。

実はこの写真、朝ごはんのイカです。

なので、はっきり写ってますねぇ。。。

晩はもっとたくさん出てました、もっちもちのイカでした^^

                                                     

Photo_22

これは但馬牛のお寿司です。

一口のお寿司が甘めの酢加減でとっても美味しかったです~♪

Photo_23

メインは蟹鍋だったんだけど、撮ってないですわ。

一生懸命蟹と格闘してたので、思い浮かばなかった。。。

そして、蟹鍋の最後はやっぱり雑炊でしょう!

わ~、美味しそうってパクンパクン食べた後で、あっ、写真?!

なので、これ、食べた後の残骸です。スンマセン。。。

蟹と野菜の良いダシが出てて、これはホンマ美味しかったけど

もうお腹がいっぱいであんまり食べられなかったのが残念でした。

この他にも何かあった気もするんだけど

美味しいお酒でエエ心持ちになっちゃって、写真も撮れてない。。。

Photo_24

これは撮ってました!蟹の殻^^ 何で撮ってたかわからない写真。

せっかくだから載せてみました、しょうもないですねぇ、スミマセン。

Photo_25

木苺のシャーベットです、酸っぱ甘くて美味しかったわ~♪

                                                     

いつも通りお腹ポンポンで、さすりさすり消化させて

寝る前の温泉をゆっくり楽しみました^^

ここに来る前は首や身体がアッチコッチ痛かったんだけど

この日2回入った温泉ですっかり痛みは消え、快適な眠りに。。。

朝早く起きてもう1回、朝食前にひとっ風呂楽しみました。

そしてお腹もすいてきたので、さ~、朝ごはんだぁ!

Photo_26

色々乗っかっていますねぇ。

それぞれ美味しかったです♪

Photo_27 Photo_28

蟹入り味噌汁です。

鍋で出てきたので、卵も入れて。。。

これも絶品でした~♪

Photo_29

エテカレイです、これは美味しかった!

家であんまり干物って食べないので、温泉で食べるだけだけど

朝ごはんにいつも何かの干物が出るので楽しみです。

後はさっきのイカ、海苔やらお漬物やら定番のものがありました。

またまたお腹いっぱい、さすりさすり。。。

                                                     

温泉に行く楽しみは、もちろんお風呂とご飯!

今回もどっちも楽しめて良かったぁ♪

と言うことで、私の連休は終わりました。。。とさ!

そうそう、この日帰ってから次男夫婦、ゆうな、たいちゃん、三男と

待ち合わせて合流し、スシローで晩ご飯を食べましたョ~^^

このお寿司も美味しかった♪

みんな一緒に食べたら何でも美味しいんだけどね~。

これで、またしばらくは仕事に家事に頑張らなくっちゃ~^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 母の日カード、出来上がり♪ | トップページ | ソラフラワーのオイルセット♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

↓カード制作、お疲れさんでした。
やりましたね、シックでそして、可愛らしくお上品にまとまっていて、とても素敵なカードになりましたね。

温泉旅行、写真をポチポチ大きくしながら楽しませてもらいました。
大きい写真だと、一段と蟹の美味しさも伝わってきますね。
凄くいいお料理の数々、素晴らしい。
食べたい。
お風呂も素敵で効能もばっちりの様子
よかったです。
お母様も喜ばれた事と思います。

蟹の殻の写真受けた~
さ~、またお互いに励みましょうね。

夕日百選が観れなくて残念でしたね!

でもこれだけのご馳走を食べれたのですから!
文句の言いようはありませんね!lovely

いいな~私もカバン持ちで行きたかった~(^^;

素敵な連休でしたね。あちこちの痛みも取れたようで、良かった!
ちろままさんは結構お酒は召しあがれるんですね。余計楽しみもありましたね。

いろいろ見せてもらって一番美味しそうなのは、朝食の蟹入りの味噌汁です。羨ましい!

お母様のことが出て来ませんでしたが、お元気ですか? たくさんのお料理は召し上がられましたか?

又無理をしないようにお仕事を頑張って下さいね。陰ながら応援してますよ。

たまちゃん
返事が遅くなってゴメンなさいね~。
最近になく更新してるので、すっかり返事を忘れてて。。。
ホントにすみません。

この前の日まで身体中がガタガタだったのに、温泉ですっかり
痛みは取れましたョ。
でも仕事に戻れば元通りで、また痛みと戦ってます。
蟹はとっても美味しかったですョ~^^
この時期に蟹が食べれるって幸せでしたわ~♪

たまちゃんも温泉行かれたんですよねぇ。
やっぱ、私たちの年代は温泉でしょ!ね?!

メロンパンさん
今晩ヮ^^
返事がすっかり遅くなってゴメンなさい。。。

蟹、美味しかったです♪
ここは「さくら海老」と言う海老もとっても美味しくて
濃い味でプリップリでしたぁ♪
メロンパンさんは色んなところに行かれてるから
美味しいものもい~っぱい食べてらっしゃると思うけど
やっぱり私たちの年代は温泉と美味しいモンは欠かせませんね~^^

akiさん
今晩ヮ^^
返事が遅くなってしまってゴメンなさいね。
最近更新が続いたので、返事が遅くなってしまいました。
スミマセンでした。。。

ハイ!この「さくら海老」入り味噌汁はとっても
美味しかったんですョ~^^
夕食に出たさくら海老の刺身の殻をその場で焼き焼きして
岩塩で食べたのもとってもとっても美味しかったです♪
やっぱり何でも獲れたて新鮮なので、あんまり手を加えず
焼く、蒸す、生といった食べ方がほとんどでした。

母はあんまり量は食べませんけど、蟹も海老もちゃんと
食べましたョ~^^
温泉も楽しめたようで、いつまでもこうして一緒に
行けたら。。。と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48286485

この記事へのトラックバック一覧です: 香住温泉で香住蟹を食べました♪:

« 母の日カード、出来上がり♪ | トップページ | ソラフラワーのオイルセット♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ