最近のトラックバック

« Happy Birthday To Me♪ | トップページ | 母の日カード、出来上がり♪ »

母の日カード製作中♪

今日は私の連休初日です♪

まったり、ゆっくりしていますよぉ^^

だってね、昨日寝たの2時ですもん。。。

それがね、実は宿題をやってたんですョ~。

写真はポチッとしてもらったら、大きくなりますョ^^

Photo

これです。

母の日に利用者さんに差し上げるカードですョ~^^

もちろん母の日カードですから女性にだけですけど

けっこうな数があります。

色んな色の紙に印刷したカードの周りに綺麗な模様入りの紙を貼り

周りをピンキングはさみで切ります。

業務が終わってから仕事場で職員みんなで作ってたんですけど

8時になったので「ありゃありゃ、こんな時間になったから帰ろう!」

と言うことで、手分けして宿題を持って帰ったんです。

他にも折り紙でカーネーションを作って花束にして差し上げるので

それを作る人もいて、昨日仕事だった人がそれぞれ担当になり

男性職員も「え~、これ難しいよ、カーネーションに見えるかなぁ」

苦労しながら、それでも一生懸命作っていましたョ~^^

                                                     

で、私が担当したカード作りです。

Photo_2

帰りも遅くなったんですけど、気になってたので

夜遅くなってから作り始めました。

綺麗に貼って、周りを切っていくのもけっこう手間がかかって

結局2時までしても全部は出来ず、まだ3分の1残っています。

まぁ、昨日は目一杯仕事をしてきた後ですからくたびれてたので

目がショボショボしてきて、よく見えなくなっちゃって。。。

そうそう、私は今日入浴担当でしたんで疲れも一層です。

                                                     

土曜日は介護度の重たい方が多い日で、入浴が大変なんです。

機械浴の方がたくさんいるので、普通浴とで入浴担当者は2人。

それでもお昼までには終わらないこともたびたびです。

身体が全く動かない方や職員の言ってることが理解できない方など

慎重に対応しないといけなくて、もうそりゃコッチは汗だく^^

私は毎土曜日必ず出勤するので、たいてい入浴に関わってます。

お風呂は総桐の個浴そうが2つ、機械浴そうが1台あります。

でも全部いっぺんに使うことはできません。

仲が良くて、一緒に入ろうと言ってくださる女性の方々に限り

2人で入っていただきますけどね~。

でも個浴なので、間に職員が入ってアッチとコッチで話されるので

3人で楽しくしゃべってますョ^^

                                                     

お風呂って不思議なもんでね、日頃はそんな話はしないのに

お風呂場の中では、家族のことや悩みごと、昔の苦労話など色々

「アナタにだけ言うんだけど。。。」ってヒソヒソ話してくださるんです。

なので、しんどいけど私は入浴担当は嫌いじゃないんです。

で、土曜日が必ず出勤の私は入浴担当にもよく当たります。

土曜日は普段の入浴の段取りに加えて、時間との戦いもあります。

だからと言ってもお風呂を楽しみに来てくださってる方が多いので

やれそれと急かすワケにはいきません。

そのジレンマもあって、身体も頭もフル回転させて進めています。

最後に風呂場を掃除し消毒して全部終わると

ホ~ッと身体から力が抜ける気がしますけど

昼休憩が終わると「さ~!また昼から頑張るぞ~!」

気合を入れて午後の仕事が始まります。

                                                     

そんな風に忙しい毎日なんですけどね。

昨日で職員が1人、辞めました。

体調が悪くて、来ては休み、休んでは来て。。。の繰り返しでした。

なので私は彼女と数回しか一緒に仕事をしていませんけど

25歳と若い彼女なので、今はしっかり体調を整えて

またどこかでこの仕事で頑張って欲しいと思います。

でね、それでなくても職員ギリギリの数でかろうじて回ってるので

職員募集してたのに、また1人減っちゃいました。どうすんの?!

私がここに就職してから、昨日の人で5人目。退職した職員です。

と言っても4人は私が以前1ヶ月所属してたデイケアの人で

今私が所属してるデイサービスは1人ですけどね。

しんどいのと人間関係(これはどこの職場でも。。。)の難しさからか

介護職は転職が当たり前の世界なんですよね。

なので、転職したら以前の同僚がまた居たということもよくある話^^

                                                     

さ~て、そんなネクラな話はもう止~めた!

今日から嬉し楽しの連休ですもんねぇ♪

私はね、考えてみたら連休ってほとんど経験ないんですよね。

介護職、しかも居宅介護では365日休みはありませんから

当然世間が連休と騒ごうが、盆正月だろうが関係なく仕事でした。

今の仕事は病院が経営してるので連休があることが当然なんだけど

その当然なことが特別なことに思えて、とってもとっても嬉しいです♪

でね、明日から1泊だけど、母と私たち夫婦で温泉に行ってきます。

まだこの時期でも蟹が食べられる温泉があるんですョ~!

もちろん冷凍でなく、獲れたてプリップリの蟹ちゃんです^^

ん~、楽しみぃ♪

またその蟹ちゃんのお姿はここでお披露目させていただきますね!

では、みなさんも楽しい連休を無事にお過ごしください。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

                                        

« Happy Birthday To Me♪ | トップページ | 母の日カード、出来上がり♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張ってらっしゃいますね。
今は体調が悪い私には、凄く眩しく見えます。
介護職の方々の苦労が分かり、とてもいいブログと思います。普通は裏側は分かりませんから。
連休を思い切り楽しんで、又お仕事に励んで下さい。と言ってもご自愛下さいね。

こんばんは!
手作りカード、めちゃくちゃ素敵です。ほんと素敵ですよ。これ頂いたら、嬉しい気持ちになると思います。あと少しのようですが、手間もかかるので大変でしょうが、
ファイトでね。

人出不足、ほんと辛いですよね。
私も1000食を職員3人、パート3人で回してきましたからよくわかります。
でも栄養士先生や事務所の方も応援に入ってくれましたが、それでも減だったので、
大変でした。少し前まではその反動がでて、ダルダルでした。
ちろままさんも、頑張って~

でも今頃は温泉入って、蟹食べて
活力も蓄えている最中かな・
お母さまの喜んだ顔を見て
ちろままさんも充電してきてくださいね。
またお話し聞かせてくださいね

お久しぶりです。

大変な入浴介助ですが、利用者さんからふだんでは
聞けない話しができたり、「気持ちよかった。」と声を
掛けられると疲れも吹っ飛ぶ思いがしますね。

母の日のカード作り・・・受け取った時の利用者さんの
嬉しそうな顔が浮かぶようです。
残り三分の一も仕上がったでしょうか?
笑顔を思い浮かべながら頑張ってくださいね。

ところで、足の調子はどうですか?
このお休み中に労わりつつ、でも、気分転換もしつつ
GWを楽しんでくださいな。

akiさん
今晩ヮ^^

私はakiさんが庭のこと、家のこと、お孫さんのこと
私ができないことを色々されてるのをうらやましく思います。
私は今はやりたいことへの通過中と思って必死ですけど
少し頑張り過ぎだとも思っています。
なのでこれからのことも含めて色々考え中なんですョ~。
弱音も吐きたいし、泣き言も言いたいと思いますけど
そのヒマもないんですよね。
また聞いていただくかもしれませんので、そのときは
どうぞよろしくお願いします!
akiさんも体調がなかなかはっきりされないみたいなので
自分の体は自分で守って、無理されませんように^^

たまちゃん
今晩ヮ^^

母の日カードは色をつけたらもっと素敵になりましたョ~。
ハハハ、自画自賛でしたぁ^^
またお見せしますね。

たまちゃんも薬いっぱい飲んで頑張ってますね。
私も最近病院で元気が出る薬?を貰って飲んでいます。
何だかいつも重い身体を引きずって仕事に行ってる状態で
連休でもしっかりは休めませんでした。
まぁ、温泉で1回は回復したように思ったんですけど
また今日は忙しくアッチコッチ回ってくたびれました。
明日からまた頑張らなくっちゃ!って自分に言い聞かせて
います。

蟹い~っぱい食べて、温泉にもゆっくりつかってきました♪
また温泉の話、聞いてくださいね。

伽羅さん
今晩ヮ^^
私もなかなかおジャマできなくてごめんなさい
。。。
転職後、もうすっかり慣れられましたか?
伽羅さんはその後体調はいかがですか?
私は足も身体も良いときと悪いときが繰り返しです。
通所介護がこんなに忙しいとは思いませんでした。
介護度が重い方たちが多いので、余計なんですけどね~。
それだけにやりがいはあるんですけど、体調との釣り合いが
取れないこと(足も)があって、悩むこともしばしば。。。
でも何とか続けたいと思って頑張っていますョ。

母の日カードは色をぬったらもっと綺麗になったんですョ^^
明日から一週間の間で利用者さんにお渡しする予定です。
一生懸命作ったので喜んでもらえると嬉しいです♪

伽羅さんも体調に気をつけて、無理はしないでくださいね~。

手作りをする暇あるんだ~と思ったら、やっぱりおうちで作ってるんですね!
宿題か~shine ご苦労様です! 
もしかして幼稚園の先生たちも、そうやっておうちに持ち帰って、子供たちのために可愛いの作ってくれてるのかな~・・・なんて、ふと思いました。
手作りは心がこもってていいですheart01

じゅんこさん
今晩ヮ^^

そうそう、宿題でした~。
結局全部は仕上がらなかったけど、何とか今日分は出来て
皆さんとっても喜んでくださいました。
頑張って作った甲斐があったというものです。

幼稚園の先生はどうしてるのかなぁ。
園児が帰った後で作ってるのかな、やっぱり宿題なのかな。
デイもけっこう作りものは多いですョ。
たいていは利用者さんに作ってもらうんですけどね。
実を言うと、利用者さんに作ってもらうより自分たちで
サッサとやる方が早いんだけど、そうもいかなくて
どうやって作ってもらおうかといつも悩みます。
でも喜んでくださるので、それを楽しみに頑張っていますョ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48241234

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日カード製作中♪:

« Happy Birthday To Me♪ | トップページ | 母の日カード、出来上がり♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ