最近のトラックバック

« 月と金星のランデブー♪ | トップページ | 「都」の炭焼きコース in福山市 »

薔薇が咲きました♪

今年初めての薔薇が咲きました♪

Photo

日曜日、法事に出かける前に急いでカシャッ!

先日のシランもそうでしたけど、咲き始めの花は透き通ってて綺麗♪

Photo_6

この薔薇はツル薔薇なので、花びらは赤か周りが白か黄色。

なのに、なぜかこんな蕾が。。。ピンクです。

咲いてもピンクなのかしら^^

Photo_2

蕾はた~っくさんついてるので、これからとっても楽しみです^^

                                                     

で、おっちゃんにちょ~っと待って!と頼んで、急いで花を探しました。

Photo_3

探す必要はありません!

もうもうスゴイことになっています。

一昨年、ホンの30cmくらいの鉢植えを買ってきて

庭におろして、それからほったらかし。。。の結果

今では3mを越してるくらいに成長いたしました。

なんとまぁ!超び~っくらです。

そして目が痛くなるようなまっ黄っ黄な花の大群!!

全部入らなかったので真ん中辺を写しましたけど、もうスゴイです。

                                                     

Photo_4

シャクナゲのつぼみ^^ 重くて頭が垂れてました。

茎はヒョロヒョロなんだけど

毎年大きな大きな花がぱぁっと華やかに咲きます。

                                                     

Photo_5

ハクチョウゲがまたこんなにデッカクなりました。

昨年だったかなぁ、ここに小さな芽がたくさん出てきてたので

周りの他の木をおっちゃんがばっさり切ってしまったんです。

そしたら明るくなって太陽光線を目一杯浴びて、こんなに大きく^^

周りに迷惑になってきてるので、今度はハクチョウゲを切るの?!

もうこの辺りは何が何だかわからなくなってて、ほったらかし。。。

Photo_9

ハクチョウゲの花です。

まだ咲き始めなので、一個でした。

小さな可愛い花がたくさん付くんですけどね。

今植物がどんどん大きくなる季節なので、見る間にグチャグチャです。

手入れが出来てないのでウチの庭の住人は可哀想だと思いながら

花が咲くと単純に嬉しい勝手な私です。

                                                     

Photo_7

これね。カロライナジャスミンの赤ちゃん^^

あっちこっちにたくさん出てきていますョ~。

Photo_8

蕗もまたたくさん出てます。

砂糖菓子にしたいんだけどなぁ。。。

前に近所のおじさんにあげたら、奥さんが砂糖菓子にしたからと

持って来てくれたんですよねぇ。

でもその方今ここにいないので、残念ながら教えてもらえません。

                                                     

Photo_10

花手毬の花です。花の数はまだ少ないけど、花は大きいです。

Photo_11

ポーチュラカの花です。これもまだ咲き始めなので一個でした。

ウチの花は咲くのが遅いのかなぁ。。。

今やっと咲き始めましたからね。

Photo_12

コノテヒバの花、ポップコーンみたいにぷくっとしてて可愛い♪

Photo_13

ガザニアがどんどん広がって来て、こういう大群が固まって

フェンス沿いに華やかさがはじけていますョ~^^

                                                     

今雨がザ~ザ~降っていますけど、この花は先日撮りました。

明日の送迎がまた雨だと嫌だなぁって思っています。

利用者さんに傘をさしかけて、自分は濡れながら車に誘導します。

雨の日は車も多いし、見通しが悪いのでスムーズに進めません。

良いことはなぁんもない雨の送迎ですもん、嫌だぁ!

そうそう。。。

今日の夕食に豆腐サラダを作りました。

Photo_14

昨日の妹嫁ちゃんにもらった「梅かつおめんつゆ」をかけて^^

思いついて写真を撮ったので、豆腐がグチャグチャですわぁ。

レタス、きゅうり、大根、ミニトマト、豆腐のサラダです。

「梅かつおめんつゆ」は色ほどは酸っぱくなくてとっても美味し~♪

これはめんつゆに使うのはもったいない気がしますね。

梅とかつおの風味がグ~!これはドレッシングが良いです。

                                                     

今日も仕事だったけど、ブログの前半は先日書いてたので

続きを書くだけでよかったんですョ~。

こんな芸当は以前はできなかったんだけど、今は楽をしています^^

でもね、書きかけのブログがたまってきてるのがちょっくら気になる。

そのウチ、それをまとめて一回分で載せちゃおうかなぁ。。。

以前もやったけど「小ネタ集」でね~^^

では今日はこれで終わりにします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« 月と金星のランデブー♪ | トップページ | 「都」の炭焼きコース in福山市 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

月と金星、こんなに近かったんですね。
残念ながら私は今、ここで見せていただきました。

ちろままさんのお庭素敵だな~。
薔薇がもう咲きだしたんですね。
我が家のミニ薔薇はまだ蕾が固いですよ。
ちろままさんの所の蕾もふっくらしてますものね。

色々沢山のお花の競演素晴らしいです。
ビタミンカラーのお花はホント見てるだけでも元気がでますし、可憐なお花は愛らしくて心がホッコリするし、ちろままさんのお庭は癒しスポットです。heart01
沢山癒されちゃいます。

こんにちは。すっかりご無沙汰してました〜 coldsweats01
お庭のお花、満開でキレイですね♪
今年のわが家のベランダはとっても殺風景なんです。
な〜んにもお花らしいものがなくって、葉っぱばっかり…

お豆腐のサラダ、さっぱりしててこれからの季節にいいですね!!
「梅かつ おめんつゆ」って何だ?? って思ったら
「梅かつお めんつゆ」だったんだ・・・sweat01
ドレッシングとして使ってみるなんて、ナイスアイデア!
今日はゴーヤと新タマネギのサラダを作ろうと思ってるんだけど
それにも合いそうだわ(*^_^*)

>手入れが出来てないのでウチの庭の住人は可哀想だと思いながら花が咲くと単純に嬉しい勝手な私です~
全く同じです(^^;
でも鼻の咲くのを楽しみにしています(笑)

♪豆腐サラダ!

美味しそう!
梅かつおめんつゆ@@
作ります!(^^)

忙しいところにこの頃はブログも頑張ってますね。楽しんで読んでます。
お花がいろいろ咲いていいお庭です。

蕗の砂糖菓子って興味があります。
でも、もし作っても家では私しか食べないから、作りがいはないです。

雨の送迎の時間だけでも小止みになるといいです。

宇宙ステーションはスーッと動いて行ってしまうようです。すべて朝のラジオの情報です。

たまちゃん
いつもありがとう♪
今までのブログを見てみたら、今年はやっぱり花の開花が遅いですョ~。
暑くなって咲いたらきっと開花期間が短いでしょうね。
私はひょっとしたら見る機会なくしぼんでしまうかも?!

たまちゃん、結婚式に出席されて疲れは出ていませんか。
楽しいことは疲れないのかもしれませんね~^^
私は7月に院長先生主催の納涼パーティがあるそうなので
しっかり食べて来ようと思ってるんですョ!
けっこう豪華だそうなので、今からとっても楽しみ~♪
でもエライ方々がいらっしゃる会場で果たしてデジカメが
取り出せるか。。。それが問題なのですわ^^

りりさん
今晩ヮ^^
すっかりご無沙汰してしまって、ゴメンなさいね。
私もベランダで育ててたらきっとなぁんもないさっぱりと
してたはずですョ。
ウチの植物達は厳しい環境の中で生き残ってきた頑強な子達なので、1人で立派に咲いてるんです^^
なにせ水遣りはしない、草も気が向かないと抜かない
ホンマにほったらかし状態なんですから。。。
なので、この子たちには感謝しています♪

「梅かつ おめんつゆ」って私もなんだぁ?って思い
思わず自分のブログを見直してみました。
あ~、良かった♪書き間違いじゃなかったんですね^^
この「梅かつおめんつゆ」は便利モンです。
市販されてるはずなので、良かったら探してみてください。
きっと重宝しますョ^^

メロンパンさん
いつもありがとうございます♪
え~っ?!メロンパンさんちもですかぁ^^
いつも綺麗な庭を見せていただいてる気がしていますけど。
ウチはジャングル、狭小の。。。
1回小人になって、ウチの庭を駆け巡ってみたいです^^
きっとスリルと冒険心が味わえるワックワクなひと時が
過ごせるはず、と思うんだけどなぁ♪

「梅かつおめんつゆ」を作られるんですか?!
けっこうビミョウな味なんですョ~。
市販されてるはずなので、良かったら探してみてください。
きっと重宝されると思います^^

akiさん
いつもありがとうございます♪
ブログを書けるようになったということは、少し余裕が出てきたんでしょうかねぇ^^
その日によってかなり疲れ方が違うんですけどね。
今日は雨の中を送迎、頑張りました^^
車椅子の利用者さんを濡らせないように、傘を持てない方には合羽を着てもらい、自分たちもホントは合羽を着るんですけど、視野も狭くなるし動きにくいので私は着ません。
これから梅雨に入ると毎日のように雨なので、うんざりなんだけど
そんなこと利用者さんには悟らせないように頑張ってます。

そうですか、宇宙ステーションは動いてたんですね~。
今思うと、飛行機かなぁって言ってた光モンがあったんですけど
アレはやっぱり違ったんでしょうかねぇ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48388303

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇が咲きました♪:

« 月と金星のランデブー♪ | トップページ | 「都」の炭焼きコース in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ