最近のトラックバック

« ディサービスで柏餅作り♪ | トップページ | 月と金星のランデブー♪ »

今年のハナミズキと花達♪

これ、いつ撮ったか忘れたんですけど、今年のハナミズキです♪

Photo_8 Photo_4

今年ずい分背が高くなっていました。

ぐ~っと高さも幅も大きくなりました。

花の数もすごいですね、今年は密集して咲きました^^

でももうこれ以上大きくしたら下から眺めることになりますので

剪定の時期を逃さないようにしなくてはね。。。

                                                     

Photo_5

ガザニアもこのときからどんどん花が増えて

ずら~っとフェンスに沿って、可愛いビタミン色の波が続いて♪

Photo_6

すずらんもスゴイ数に増えています。

まぁ、山野草ですもんねぇ、強いです!

Photo_7

アマドコロですね、可愛いこれも山野草です。

Photo_8

アジュガです。固まって増えないで、アッチコッチに広がってきて

これも山野草なので、どんどん増えています。

Photo_9

タツナミソウです、これもアッチコッチに増えてる山野草です。

Photo_11

アイリスです。これは咲き始め。今はもっとたくさん咲いてます。

この写真たちはいつだったか撮ったので、今は違ってるかも?!

写真を撮ってもすぐに更新しないので、こんなことになっちゃって。

自然の姿は刻一刻変わってるので、いけませんねぇ。。。

なるべく早く載せるようにしなくてはね^^

                                                     

それから、少し前に撮ってた庭の隅に咲いてた小さな花たち♪

ホントに雑草ですけど、可愛くて思わず撮りました。

私のデジカメはもう使い込み過ぎててガタガタなので

ズームにしてもなかなかピントが合わなくて撮るのに苦労しました。

で、やっと撮ったのがこれ。。。

Photo

ほら!どこにでも咲いてる何気ない小花でしょ?!

でも可愛いんですョ~^^

Photo_2

これもそう。。。

ウチのおっちゃんなら絶対に雑草だからって抜くね!

Photo_3

言わずと知れたカタバミですねぇ。

これも可愛くて元気が出るビタミン色です。

Photo_4

今年最初のシランの花。

咲いたばっかしの若い花なので、透き通った白で綺麗です♪

Photo_6

これは何のつぼみでしょう?

まだ花ではないと思うんだけど。。。

シランの大群の中に数本ありましたけど、シランではないですね。

葉っぱはあやめ系の細長いのに似ていたような気が。。。

あれから見てないので、一体どんな花が咲いてるのかなぁ。

朝は早いし夜はもう陽が落ちて帰るので、なかなか見られません。

我が庭のミステリーですね~^^

                                                     

明日は父の7回忌の法事です。

お寺での法要の後、お墓に移動してまた拝んでもらうんだけどね。

母が雨だって言ってたので心配していたけど

どうやら良いお天気なようなので、ホッと一安心です^^

3回忌のときだったか、雨だったんですよねぇ。

和尚さんも大変ですョ~、いっぱいいっぱい着てるしねぇ。

誰かが1人、ず~っと傘さしてあげてなきゃいけないでしょ?!

それもけっこう大変ですもんね。

そうそう、このたびは次男一家は欠席です。

と言うのも、ゆうなが保育園の友達と地元福山市で開かれる

「ばら祭り」のパレードで踊るそうなんです。

法事の日にちはもう数ヶ月前から決めてたので

保育園からのお知らせが後でしたけどしょうがないですね。

私たちは欠席できませんから、残念ながら見られません。

ま、来年は沿道で「きゃ~!わ~!」って思いっきり応援しましょ^^

ゆうな、ばぁばはゆうなの踊りを見られないけど

お寺で、じいじやおばあちゃんやよっちと一緒に応援してるから

思いっきり踊っておいでね!

今年はせめて写真を楽しみにすることにしましょう。

ってことで、今日はここまで。。。

またまた私の悪いクセ、ロングになっちゃいました。

スミマセン。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« ディサービスで柏餅作り♪ | トップページ | 月と金星のランデブー♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

花盛りの良い気候の頃にお父様は旅たたれたのですね。
お花も供養してくれてるかのように本当に見事ですね。
お爺ちゃんもゆうなちゃんの踊りを観に行かれますよきっと^^

おはようございます。
もう既にお父様の法事でお出かけですか?
いい天気になり良かったです。

ハナミズキが綺麗です。白は素敵ですね。家のはピンクでしたが、数年前に突然枯れて残念でした。いつまでも覚えてます。
ちろままさんのお庭は、いろいろな山野草がたくさんあって素敵です。
すずらんが増えていいな。私も増やしたいです。家はシルバーさんに草取りを頼んでいるので、土に下ろすと抜かれてしまいそうで、鉢植えのままにしています。もっと大きな鉢に植え替えようかな。
シランの白色はいいですね。
私も雑草でも可愛い花は残したい方です。小さいところがいいですね。
今日はお花をいろいろ見せてもらって、ありがとうございました。

ちろままさんへ。
うちのすずらん、たくさんあるのに、花が1株しか咲かなかったのです・・・
肥料あげないとダメだったのかしら?
花壇に植えっぱなしでどんどん増えてるんだけどねsweat02
りんちゃんが幼稚園で「すずらん組」なので、本物見せてあげようと思ったのに、少なくて残念bearing

お父さまの法要も無事に終わられた事と思います。お疲れ様でした。お天気が良くて良かったですね。でも丁寧ですね。私の所は納骨する以外はお墓で、お経はあげないんですよ。その土地で色々ありましものね。

ゆうなちゃんも、楽しく踊りを踊れたかな?ちろままさんが、ご家族の事を書かれる時って、愛情たっぷりで私にもビンビン伝わってくるので、とても心地がいいです。

今日はお庭のお花を沢山見せて頂きました。山野花が沢山で何か嬉しくなりました。私も大好きです。

メロンパンさん
いつもありがとうございます♪

父はたくさんの病気との壮絶な戦いの末に亡くなったので
当分は周りが見えず、いつの間にか季節が移り変わりました。
3回忌のときにやっと「この時期に亡くなったんだ」って
改めて思ったのを覚えています。
私も父の介護に深く関わってたのでね。
あれからもう6年かとも思い、まだ6年かとも思います。
ゆうなの踊り、見たかったです。ホントに残念でした^^

akiさん
いつもありがとうございます♪

ハナミズキは今年ものすごい見事な咲きようだったので
かえってコワイですョ~。
枯れる前の乱舞だったのでは?!と思ったりね。。。
ホントにほったらかしなのに、こんなに綺麗に咲いてくれ
わが家のシンボルツリーとして立派に役目を果たしてくれて
有難いことだといつも感謝しています^^

スズランもほったらかしなんですけど、あっちこっちに
広がって増え続けています。
山野草なので、あまり過保護にしてはいけないはずで
なのでわが家は居心地がいいのでは?!と思うんですけど^^
シランは確か紫もあったと思うんですけど、いつの間にか
白が増えて、今では白一色になっちゃいました。
わが家は山野草が多いので、雑草だらけなんですョ~。
ほったらかしでも毎年一生懸命咲いてくれて、感謝感謝です♪

じゅんこさん
今晩ヮ^^

すずらんね、わが家はホントのホントにほったらかし^^
山野草なので過保護はいけないはずなんだけどね。
わが家も肥料なんてやってないけど、花は咲いてますョ~。
でもそう言われてみれば、全部の株には花が付いてない
ような気がします。
毎年どんどん増えてるので、葉っぱも多いけど花もけっこう
咲いてます。
りんちゃん「すずらん組」さんなんですねぇ^^
ゆうなは何組だったかな、聞いたけど忘れちゃいました。
確か動物の組だった気が。。。

たまちゃん
いつもありがとうございます♪

そうですか。宗派でも違うかも?!です。
ウチは曹洞宗なんですけど、焼香の仕方が変わってます。
なので、ひょっとしたら法事のやり方も宗派で違うのかな。

山野草は以前住んでたところの友達が好きで集めてたのを
引越してから色々もらって植えました。
半分は消えてなくなっちゃいましたけど、山野草は強いから
ってほったらかしにしてるのに、毎年一所懸命咲いてくれる
庭の花達に感謝♪です。
蘭系の花が数年前までは綺麗に咲いてたのに、最近見なくなって
葉っぱだけは生き生きしてるんですけど、残念なことです。
どうしたらいいのかわからないのと、忙しいのとで当分は
葉っぱだけ楽しむことになりそうですョ~^^

あ、ゆうなはおかげさまでとっても上手に踊れたそうで
それを聞くとよけいに見たかったなぁって残念です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48335368

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のハナミズキと花達♪:

« ディサービスで柏餅作り♪ | トップページ | 月と金星のランデブー♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ