最近のトラックバック

« 今年は黄色い梅酒♪ | トップページ | 手作りの誕生日カード♪ »

今年初めての時計草とざくろの花

今日珍しく明るい内に帰ってきたので、ちょっくら庭を一回り^^

でも蜂に追っかけられて、早々に家の中に避難しました。

で、写真を撮ったのは今年初めての時計草。

Photo_3

咲きたての若い時計草^^

花びらもぴ~んと力いっぱい伸びています。

Photo_4

時計草のつぼみです。

つぼみがたくさんたくさん付いています。

これからポンポン咲き始めて、秋近くまで咲き続けます。

                                                     

Photo_5

ホタルブクロですね。

もう庭中、ホタルブクロだらけ。。。

Photo_6

こんな感じのホタルブクロの大群があっちこっちに。

毎年かなり抜きますけど、どんどん増え続けています。

Photo_7

これはピンクの斑入りです。

だいたい15年前くらいに貰ってきたときはこのピンクだけだったのに

次々と増えて行くたびに白くなっていき、今では白のほうが多いです。

                                                     

りょうぶの花です。

Photo_10

もう15年くらい全く花がつかなかったのに、去年突然花が咲いて

今年も春からたくさん咲き始め、まだまだ咲き続けています。

このりょうぶ、時計草、カロライナジャスミンが入り乱れて絡まって。

全部の花が一斉に咲いたらさぞ綺麗だろうなぁって思いますけど

残念ながら、時期的にりょうぶと時計草だけのコラボですね~^^

                                                     

Photo_8

ウチの紫陽花はまだこんな感じですョ~^^

ウズ紫陽花です。

Photo_9

もう1株の紫陽花は少し咲きかけかなぁ。。。

ウチには3株あるので、もう1株あるんですけどね。

この頃から蜂がブンブンまとわり付き始めて怖くなって

逃げ出しちゃって、写していません。ちょっ!

                                                     

そして、題にあった「ざくろの花」ですけどね。

Photo_11

これは朝の送迎で利用者さんをお迎えに行くと

庭先に咲いていたので、了解を得て写させてもらいました。

でも最初、変わった花ねぇ、何の花?って聞きましたョ~。

だって初めて見たような気がしましたもん。

でも実は初めてではありませんでした^^それはこの後で。。。

Photo_12

これはつぼみですね。

携帯で撮ったものだし、ズームも携帯のではちょっとねぇ。

なので、この立派なピンボケ!ゴメンなさい。。。

Photo_13

これが全体の木ですけど、これで数十年は経ってるそうです。

ざくろって割合に小ぶりな木なんですねぇ。

この辺りの利用者さん宅は昔ながらの立派なお宅が多いんです。

なので当然のことながら庭も立派です。

前の山が全部庭ョ~って豪快なことをおっしゃる利用者さんも。

でもすべての利用者さん宅で写真を撮らせてもらえるわけではなく

特にお迎えの時間は分刻みで決められてるので

ホントはこんな余分な時間はないんですけど、この日は前の方が

お休みだったので、10分くらいの余裕があって運良く撮れました♪

                                                     

ざくろって~?と思った方も多いと思うけど、私は食べてた気が。。。

小さい頃、野山も海に通じた大きな川もすぐそばにあったので

毎日兄達にくっついて、まっくろけっけになって走り回ってた私です^^

あ、でもちゃんと女の子たちともお人形さん遊びやおはじきなんて

やってましたョ~!

でも野球や、その頃珍しかったサッカーも兄の影響でやってたなぁ。

って、話はどんどこそれてっちゃってましたけどね。

ざくろもアケビも、び~び~も、へびいちごも。。。すっぽん?も。

すっぽんって言う名前だったか忘れたけど、そんな感じの名前で

真ん中に穴が開いてて皮を剥いて食べるんだけど、甘酸っぱい。

でもねぇ、さっきからず~っと思ってたんだけど

何だかこうして書いてると、わたしってずい分田舎で育ったんだなぁ!

学校からの帰りは、こんな自然の食べ物がある山道をわざわざ通り

それこそ何時間もかけて帰り着いてましたっけ~?!

古き良き時代でしたねぇ♪

って、まるで「3丁目の夕日」の展開になってしまって失礼しました。。。

でもきっと懐かしい気持ちになられた方もきっといるのでは~^^

                                                     

毎日暑いので、どんどんしんどくなってきました。

わたしはいずれ左膝が人工関節になることに決ってるんですけど

先天性の臼蓋形成不全もあるので、右股関節も危ないんですよね。

最近寝る頃になると、股関節がウズウズと痛いのでヤッバ~!

たまに仕事中でも足を引きずってることがあるらしいんです。

先日同僚に指摘され、わたし自身がび~っくりしました。

これは何とかせねば。。。と思い始めたところです。

自分の身体は自分で守らないと誰にも代わってもらえませんからね。

とうことで、またひとつ悩みが増えた今のわたしです。

また聞いてもらうこともあるかと思いますけど、そのときはヨロシク!

では、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« 今年は黄色い梅酒♪ | トップページ | 手作りの誕生日カード♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

お庭の花たちもキレイですね。

私もザクロ、あけびに、やっぱりび~びっていってたよね~^^
ほんとの名前はグイビ?ビックグミ?
なんでもいいけど、なつかしいわ~^^
子供のころはおやつなんてなかったものんね!
ぽっぽーって言ってたよな・・・忘れてしまいました。
田舎に又、住みたいなぁ~。


今度は膝の人工関節ですか!?
色々と悩むの分かりますよ。
私も時々は痛いこともありますが、気が付かない内に足が痛そうに歩いてることもあります。
どこまで回復するのかなぁ。
ちろままさんも足は大切ですからお互いに大切にしましょうね^^

今日は!

時計草は、去年も、ちろままさんのお庭で見せてもらって、羨ましい!とずっと思ってました。買いたいと思って探しましたが、店にも通販にもありませんでした。又ちろままさんのところで見られて幸せです。
ホタルブクロだらけって言うのも羨ましいですよ。私は鉢植えでしたが、いつのまにか消えてしまいました。
ザクロは家と畑にもありますが、家のは毎年剪定するので、高くありませんが、畑のは大きくなってしまいました。

ちろままさんは、自然がいっぱいのところで育たれたんですね。子供の人格形成の上でとてもいいと聞きました。

股関節の痛みが出て来たようですが、
無理をしないように!といつも願ってますが、勤めているとそう言う訳には行かないでしょうね。悩むところですね。

私もグリムス君を始めました。
楽しみです。

よく見かけ花ですがりょうぶというのですね。(^^)

時計草は楽しみにしていたのですが
咲きませんでした(泣)
ザクロは20年になります。
ザクロ酒にして残り数個は鳥の為に(^^)

人工関節ですか
一度考えさせられた事があります。
何だか似たような足ですね。
子供の頃からクレームの付きっぱなしですが同じような方がおられたとは。。
お陰さまで今は薬と注射でだましだましです。
いきなり足が動かなかったりしませんか?お大事にされてください。

お久しぶり&こんにちは〜
1年ぶりにちろままさん家の時計草を目にしました。
相変わらずお花に囲まれて素敵なお庭ですね。
ちろままさんの子どもの頃って、私もよく似てるかも…
ざくろ食べたことありますよ。
それにすっぽんも多分、アレのことだと思います。
私はスカンポ??って言ってたような気がします。違うかな…

体調の管理は難しいですけど、なんとか乗り切っていけたらいいですね!

食いしん坊さん

でしょ?!今考えるとよくぞ無事に育ったなぁって思うけど
道端に生えてるもん、何でも食べてた気がするわ~^^
食いしん坊さんは今都会に住まれてるんですよねぇ。
私が住んでるのは田舎の新興住宅ですけど、適当に都会も近く
ちょうど良い感じのところです。(だいたい知ってますよねぇ)

私は3年前に膝下の骨を切る手術をしたとき、膝が痛んでるので
いずれ人工関節になるだろうって言われました。
筋肉をつけてしっかりした足にして、なるべく先に延ばした方が
いいと言われ、一生懸命筋肉をつけてるトコです^^
でも股関節も悪いので、いずれはどんな生活になるのかと
不安いっぱいですョ~。
その時に後悔しないように今精一杯頑張りたいと思っています。
お互いに足のこと情報交換しながら頑張っていきましょうね♪

akiさん
いつもありがとうございます♪

時計草ってあんまりお店では見ませんねぇ。
わたしは友達んちでもらったので、それほど貴重とは
思いませんでした。
土が合ったのかどんどん増え続けて行き、今はツルを切り切りです。
近かったらどんだけでもあげられるのに、残念です。
ざくろ、akiさんちにはあるんですか?!
だったらそれほど珍しくないものなのでしょうかね~^^
私は懐かしかったので思わず写真を撮ってきましたけど。。。
そうそう、ホタルブクロも庭中に広がって困っています。
akiさんちが近かったら花を交換できて嬉しいのに残念!

足のことご心配いただき、ありがとうございます♪
自分では足がそれほどダメージを受けてるとは思ってなかったけど
膝と股関節がウズウズいつも違和感があります。
今のウチにどうにかしなくちゃと思いながら、仕事にせっせと
行っていますョ。でもしんどいです。。。

メロンパンさん
いつもありがとうございます♪

りょうぶをよく見かけられるんですか?!
どんな決め手でリョウブを選んで植えたのか忘れましたが
たぶん植木屋さんが勧めてくれたのだったと思います。
良い木だと言われたような気がします。何がだったかは?ですが。
時計草はもう15年以上前に友達からもらいましたけど
土が合ってたんでしょう、どんどん広がりツルを切っています。
ざくろは珍しくないんですね、わたしは懐かしかったんですけど。

足のこと、ご心配をおかけしてごめんなさいね。
私は3年前に膝下の骨を切る手術をした時、膝の中が痛んでるので
いずれ人工関節になると言われました。
なるべくその時期が遅い方が良いので、筋肉をしっかりつけて
持たせるようにとも言われたので、今頑張って筋肉をつけています。
股関節も悪いので、今の仕事がいつまで出来るか不安ですけど
足のためにもいずれかは現場ではない仕事に就きたいと思っていますョ~^^

りりさん
お久しぶりです、今晩ヮ~^^
なかなかおジャマできなくてごめんなさいね。
綺麗なレース編み、今は何を編んでらっしゃるのかな~。
目の保養におジャマさせてもらいますね~^^

時計草は珍しいみたいですね、わたしはもらったので
それほどには思っていなかったけど、今ではもらっておいて
良かったと思っていますョ~。
以前は色んな花を植えて、楽しく庭いじりをしていましたけど
今では庭って言うよりミニジャングルみたいです。
忙し過ぎて何もできないので、今体調のこともあるし
どうしたらいいのか色々考えているところです。

私は芦田川の側で、近くには熊が峰があるところで育ちました。
きっとりりさんも似た環境ではなかったのかしらん。。。
すかんぽ!そうです、そうです、すかんぽでしたぁ♪
よく覚えてますねぇ。わたしはもううろ覚えですわ^^
りりさんはわたしよりずい分お若いと思うのに、同じような記憶が
あるとは不思議な気もしますけど。。。

私は3年前に足の骨を切る手術をしてるので、足はいつまでもつか
と言う怪し~状況なんですョ。
股関節も先天性の障害があるので、もう満身創痍なのに
なんでこんな仕事を選んだんでしょうかねぇ。。。
ご心配くださってありがとうございました♪

こんにちは~(^ヮ^)

ホタルブクロの群生見てみたいな!

うちの庭も夏モードですよ☆

青い花を探しに、毎日花屋巡りしています。

時計草涼しげでいいですね~

じゅんこさん

ホタルブクロは野の花なので、山に群生してるのでは?
と思いますョ~^^
ウチの庭はきっと野の花の性質に合ってるのでしょう。
増えて増えて困ってるくらいです。
すずらんもそうなんですけどね~。

青い花、わたしも好きですね^^
もうすぐ青いストケシアが咲きそうです。
時計草もたくさん咲き始め、りょうぶの葉っぱの中に
綺麗に散ってるように見えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48630879

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての時計草とざくろの花:

« 今年は黄色い梅酒♪ | トップページ | 手作りの誕生日カード♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ