最近のトラックバック

« 6代目グリムスくん、やっと大人に♪ | トップページ | 今年初めての時計草とざくろの花 »

今年は黄色い梅酒♪

たけのこをうんとこさもらって、一生懸命茹でました。

私が勤めてるデイサービスの地域ではたけのこがうんざりするほど

生えるそうで。。。

そしてもうすぐ真竹っていうたけのこがもらえると言う約束なので

楽しみにしてるんですけどね^^

先日、小ぶりだけどとっても綺麗な梅をまたまたうんとこさ

職場でもらってきました。

Photo

ビニールの大きな袋にいっぱいありました。

これは梅酒に使った後の梅の大群です。

もらってきたときは綺麗な青い梅だったんだけど

仕事の日は何もできないので、ほったらかしにしてたら

ほんのり黄色い梅になってしまいました。

でも台所全体に良い梅の香りが。。。

買ってきた梅ではこんな香りはしませんね~。

取れたての新鮮な梅だからこその香りでしょう^^

それにしてもこの大量の梅ちゃんたち、どうしようかと思案中です。

                                                     

22

今日は休みだったのですけどね。

急用で朝から出かけていたので、晩ご飯後に急いで漬けました。

梅酒、でも今年は黄色い香り高い梅酒です♪

でも黄色い梅で漬けても良いのかなぁと不安になって検索。。。

わざわざ黄色い完熟梅で梅酒を作ってる酒造所もあるそうでした。

良かったぁ^^黄色い梅はエキスが出にくいけど、香りが良いとか。

できあがりが、楽しみですわ♪

                                                     

そして昨日作った梅ジャムです。

6年物の梅酒を飲んでしまった後の梅で作りました。

これは引き上げずそのまんまず~っと漬けっぱなしにしてたので

焼酎の味がきついです。

なのでレモン汁ときび砂糖を少しいつもより多めに入れたけど

甘さよりもちょっぴり酸っぱさが勝ってる味のジャムになりました。

Photo_2

色はもっと青さがあるんですけど、写真には出ていませんねぇ。

6_2

仕事場でいつも仲良くしてくれる看護師さんに一個あげました。

このジャムで鶏肉を煮たら絶対美味しいと思うんですョ~^^

このジャムがあるうちに鶏肉を買ってきて、煮てみようっと!

まだ冷蔵庫には早く引き上げた梅酒の梅がたくさんありますけど

古いのからジャムにしたり食べたりしています。

最近魚を炊くことが少なくなってるけど、その時に梅を入れたら

臭みも抜けて美味しいんですよねぇ。

こうして書いてるとどんどん食べたくなってきて、明日のメニューが

もう決まっちゃいました!

梅を主役に決めましたから~^^

                                                     

数日前にとった写真です。

Photo_3

薔薇と時計草のつぼみです。

この辺りは、薔薇、時計草、カロライナジャスミン、リョウブが

どれもツル性なので、絡み合ってどんどん勢力を伸ばしています。

もう何が何だかわかりません。

Photo_4

ガレージの天井に届いた薔薇の花達^^

わたしはウチの薔薇の花の色が1番と思っています。

でも一色ではなく、薄いピンクから濃いピンクまで個性がキラッ♪

Photo_5

毎年これもドンドン大きくなって来てる「イボタの木」です。

ライラックの接木から伸びてきて、今では本家よりも偉そうですわ^^

毎年今の時期、おっちゃんが切る切る!と魔の手を伸ばしてくるので

わたしが、これもちゃんと木なんだから育ててやろうって守ってます。

今年は何とか守ったけど、来年のイボタの運命はいかに?!

                                                     

さて明日はまた入浴介助の担当です。

暑くてしんどいけど、頑張らなくっちゃ!

ではまた。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 6代目グリムスくん、やっと大人に♪ | トップページ | 今年初めての時計草とざくろの花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはよ~^^
梅の季節になったのね。
まぁ~!たくさんの梅ですね!
家も毎年梅酒を作っていたんだけど
ここ2年ほど作らなくなったわ。
梅酒を飲まなくなったからね~
なので見切り品の梅を買ってきて、梅ジャムを作ってました。
ちろままさんのように梅酒の梅ではないけど、美味しくできました。
ただ、種にくっついた身をスプーンでこさげて取るのが大変なんよね^^;
だから今年はさぼってますわ。

こちらもタケノコはハチクに変わりました。
タケノコは大好きなので見つけると買ってしまいます^^
柔らかくておいしいですよね♪

とても綺麗な色のバラですね~
庭のある家がうらやましいです。
グリムスくんもやっと成長しましたね!
私も今回はブログをさぼってばかりで、なかなか成長してくれませんが・・・
色んな形、色も赤とかあるんですね!
私も頑張らなくっちゃ。

休みの日なのになんかだらだらと過ごしています。

筍がもらえていいですね。
掘り立ては美味しいです。

黄色い梅酒は香りがいいんですか。
楽しみですね。
梅酒を漬けた後の梅でジャムを作る☆
ちろままさんはいろいろされるんですね。
家の薔薇が一番と思う気持ち分かります。私もそんな気持ちです。

又を無理しないように(無理?)頑張ってお仕事をして下さいね。

梅の季節ですね。
私も毎年10kg漬けます。
息子の記念樹の梅を今朝、ちぎりました(^^)
さあ梅が届いたら本腰を入れて
つけなくてはいけません。

入浴介助、ご苦労様です。
腰には気をつけてくださいね。

お庭の沢山のお花。
癒してくれますね(^^)

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

結局あれから何もできなくて、数百個の梅をほとんど
ダメにしてしまいました。
もったいないことをしたなぁ。。。
食いしん坊さんちが近かったら持ってってあげるのにね~!
今度もらうたけのこはハチク?って聞いたら違うんですって。
真竹だそうですョ~。もらったらまたここに載せますね。
中華料理に使う小さなたけのこだそうで、柔らかくて
生でも食べられるそうで、とっても楽しみです♪

暑くなってきて、疲れがだんだん取れなくなってきました。
入浴介助は4時間近くサウナ状態ですから、顔が一回り
小さくなるくらい汗をかきます。
終わるとホンマ、目の下にくま&げっそりです^^
この夏を無事に乗り越えられるか、それが問題です!

akiさん
今晩ヮ~^^

今年はたけのこと梅には困りませんでした。
今度貰うたけのこは真竹だそうです。
珍しくて美味しいそうなので、楽しみです。

梅は取った日にもらったので綺麗な青だったんですけど
仕事で忙しくてしばらくほったらかしてたので、黄色くなって
しまいました。
でもネットで調べたら黄色い梅はエキスが出にくいので
味は淡白らしいんですけど、香りがとっても良いそうです^^
楽しみです♪

ご心配くださって、ありがとうございます。
ますます暑くなってきたので、しんどさが増してきました。
特に入浴介助は気分が悪くなったりクラッとすることも。。。
もっと暑くなる盛夏をどう過ごそうかと悩むところです。

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

メロンパンさんは梅干を漬けられるんですね~。
私は梅酒専門です。
記念樹に梅の木ですか?!
それはグッドアイデアですねぇ♪
ウチは木を選ぶとき、実のなる木は植えないと言う
主人の頑固な考えで、結局1本もありません。
今思うと梅の木はあったらよかったなぁって思いますョ~。

ご心配くださり、ありがとうございます♪
ますます暑くなってきて、入浴介助がしんどいです。
これからもっと暑くなるので、盛夏が不安ですわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48580466

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は黄色い梅酒♪:

« 6代目グリムスくん、やっと大人に♪ | トップページ | 今年初めての時計草とざくろの花 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ