最近のトラックバック

« 手作りの誕生日カード♪ | トップページ | 父の日のプレゼント&まだ咲かない紫陽花 »

「グリル 壱の蔵」 in福山市

日曜日と月曜日が連休だったので

今日母の用事で朝から一緒に出かけて行きました。

わたしが最近忙しくて母と出かけるのが久しぶりなので

母がウンと美味しいものが食べたいねぇって言い。。。

いつも和食が多いので、今日は美味しいって評判のハンバーグ♪

どう?って聞いたら、ハンバーグは食べることがないと言うので

ではレッツゴ~!

以前誰かのブログで見たのがうろ覚えだったので、どこだったかな。

でもこの辺り。。。と思って行ってみたらありましたぁ^^

Photo

福山市多治米町 「グリル 壱の蔵」です。

                                                     

Photo_2 Photo_3

1番奥のソファーの席でしたので、落ち着いて食べられました^^

でも左を向くと、何だか中華料理屋さんみたいな感じですョ~。

Photo_5

お久しぶりの母です、元気でもうすぐ91歳です♪

                                                     

Photo_6

わたしは日替わりのコース、母はセットにしました。

セットにはトマトサラダ、ご飯かパン、コーヒー。

コースにはその他に前菜とデザートがつきます。

Photo_7

これね、トマトサラダですョ~^^

まるごとトマト!冷たく冷やしてあり、とっても甘くてジューシー♪

半分に切ってみたら。。。

2

中からはなめらかでクリーミーなポテトサラダが出てきました。

これ、絶品でしたョ!

                                                     

わたしのコースの前菜です。

Photo_11

季節の野菜と魚介類のカルパッチョ♪(って言ってたような気が。。。)

冷たくて、新鮮で、ソースも美味しいです。

母と2人で分けて食べましたョ~^^

Photo_8

デミグラスソースで煮込んだホイル焼きハンバーグです。

自分でホイルを開けます。

Photo_9

野菜と一緒に粗挽きのハンバーグが出てきました。

この野菜たちも1回素揚げしてあるようで、美味し~♪

デミグラスソースはコクがあるのにさらさらでしつこくない^^

ハンバーグは国産牛をたたいて粗くしてあるそうです。

Photo_10

パンです。外はパリッパリ、中はふわっふわ^^ 美味しいです♪

                                                     

Photo_12

コースのデザートです。

向こうから、季節のフルーツの白ワインゼリー。

左がゆずのケーキ、右が何だったかのクリームを挟んだケーキ。

この白ワインゼリーがふるふるで柔らかくて絶品でした♪

ワインがとっても香り高くてフルーツと合ってて^^

Photo_13

コーヒーは濃い目です。

ちょっと濃い過ぎるかなぁ。。。

                                                     

わたしはたいていのお店でトイレも見たくて入ってみます。

トイレまで気を配ってあると気持ちが良いです♪

Photo_14

こんなブロンズ像風な飾りがありましたけど

壁面ごとに全然雰囲気の違う感じがちょっとチグハグ^^

Photo_15

洗面器、わたしもこんなの家の洗面所に欲しいなぁ♪

                                                     

ここの1番はやっぱりあの「トマトサラダ」でしたねぇ!

どうやって作るんでしょ、わたしも作ってみたい。

あの甘さは自然のものなのか、後から付けたものなのか。。。

じっくり食べたつもりでも、今もう思い出せないわ~。残念です。

久しぶりの母とのランチはとっても美味しくて大満足でした♪

この後、これも久しぶりに市役所に行きウロウロしながら

アッチにコッチで用事をすましました。

わたしはこの市の住人ではないので、この市の市役所には

行きません。

母も以前の住所では支所で全部済ませてたので

駅前のこの市役所に来るのは久しぶりです。

ま~、なんであんなに職員が要るん?って不思議なほど

大勢の職員がウヨウヨいますね~。ビックリしましたぁ!

わたしが今勤めてるデイサービスはもうギリギリの職員数で

がんばってるので、あれほどの人数を介護職に回せたら。。。って

ついついうらやましく思っちゃいましたねぇ!

                                                     

今日は久しぶりに母と長い時間一緒にいられて良かったわ~♪

こんな時間も持てるようなゆとりが欲しいなぁってすごく思います。

そう言いながらやっぱり毎日しんどいな~って仕事に通っています。

しんどいけど楽しいんですョ、もちろん^^だから続いてるんでしょう。

何もしなくてもダルいこの暑い時期ですけど、体調はいかがですか。

できたらしなくていいことはすっ飛ばして、大切な自分の身体を

いたわって大切にしてあげましょうね~^^

ってわたし、自分に言い聞かせてるのかも?!

さ~て、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« 手作りの誕生日カード♪ | トップページ | 父の日のプレゼント&まだ咲かない紫陽花 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

「お仕事はしんどいけど楽しい。」の言葉に少し安心しました。そうでなきゃ出来ませんね。良かった!

お母様、もうじき91才になられるとは凄いです。それにお元気で、お母様もちろままさんも幸せですね。
お母様は、普段はどんな趣味を楽しまれているんですか? どんな生活をされているのか?知りたくなりました。

akiさん
いつもありがとございます♪

仕事は好きなことなので、しんどいけど続いてるのかなぁ
と思います。
1日があっという間に過ぎていくので怖いくらいです。
わたしは今年の秋にレベルアップのために試験を受けるつもりなんですけどね。
なかなか勉強が出来ず、今年はもう諦めかけています。
でももし合格すればもっとやりたいことができそうで
頑張らなくっちゃ!って思っています^^
いつものお願いですけど、akiさん、応援よろしくお願いしま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48690513

この記事へのトラックバック一覧です: 「グリル 壱の蔵」 in福山市:

« 手作りの誕生日カード♪ | トップページ | 父の日のプレゼント&まだ咲かない紫陽花 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ