最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

新しい老眼鏡

暑い!って1日何回言ってます~?

わたしはチャンピオンになれるくらい言い続けていますョ~!

ってこの時期、みんなそうでしょうけどねぇ?!

                                                     

いつも私の仕事の話は、入浴介助のことが多いんですけどね。

記録を残さなければいけないことも多く、これまた大変なんです。

利用者さんが毎回持ち帰られるノートにはその日にされたことや

食事、入浴、排泄などの記録を書いて家族にお知らせします。

午前と午後でされたことが違うので、細かく書きますョ~。

それは監査用に同じものをもう1枚書きます。

そしてPCにも細かい記録を残します。

利用者さんのお帰りが14時、15時、16時と3回に別れてるので

その前までに書き終わらなくてはいけません。

なので記録係が決ってて、ホールを見ながら必死で書きます。

午前中は入浴があるので、職員の人数も多いんですけどね。

午後からは少ない職員数でレク、記録、送迎をするのもも~大変!

いつものことなので慣れてるとは言え、切れそうになることも。。。

でもそこはプロですからね、顔には出しませんョ^^

顔で笑って、心で焦って、ですわ!

                                                     

まぁ、そんなこんなで。。。え~っと、目がねの話でしたっけ~?!

そうそうそんなにたくさんの記録をするので、目がねが要るって話。

なので、今の職場に移った頃からこりゃぁ老眼鏡が要るなぁ

って思ってました。

わたしはコンタクトなので、目がねって言うのはもちろん「老眼鏡」

まだ仕事をしてなかった頃に近くのものが見えなくなってきたなぁ

そろそろ老眼鏡が要るかなぁと思い始めてました。

そこで、昨年の誕生日に母が買ってくれた老眼鏡が

Photo

これですけどね。。。

何でこれにしたかわからないくらい、わたしの好みではないんです。

よく覚えてないんだけど老眼鏡だから何でもいいや!

って思ったのかも。

眼鏡市場で、基本価格にいろいろ付けてけっこうな値段でした。

でもほとんどこれ、あまり人前でかける機会もなかったんです。

だけど、仕事で字を書くこと(記録)が多いので

最近は老眼鏡はなくてはならない存在になってきました。

でもこの目がねねぇ、やだなぁ、かけたくない。。。

どうしようかと思ってたところに、メガネのミキからDMがきたぁ!

中には3000円引きの券が入ってました^^

じゃ、ちょっくら見るだけでも行ってみよっと!

                                                     

休みの日に行ってみました。

薄型抗菌抗傷のレンズとフレームがセットになってるものがあり

この中から選ぶとセット価格でお得です、って言われふんふん。。。

じっくり鏡とにらめっこしてるわたしがいました^^

セルフレームなんだけど、ツル部分はチタンだそうです。

軽~い!色もピンクで大人可愛~し♪

「あ、コレにしますぅ」 えっ、やっぱり買うんだ。。。

と言うことで、買った目がねがこれですわ~。

Photo_2

                                                     

3000円引いてもらって、ビックリするくらいのお安い値段に。

眼鏡市場よりず~っとですョ^^

良かった♪ これならドコででもかけられるわ。

この日記はまとめて書いておき、予約で更新しています。

なので頻繁に更新できるようになったのはいいんだけど

まとめてとなると、さ~て今回は何を書こうかなぁって考え、ふと

今かけてる目がねのことを書けばいいかなと思いつきました。

ということで、しょうもない日記でスミマセンです。。。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

「ソラフラワー」のその後

今年の母の日に長男夫婦がプレゼントしてくれた「ソラフラワー」

アロマオイルの良い香りがまだまだ漂っています。

何とも言えない優しいふんわりした香りです♪

そのもらった時の日記は。。。

http://tonton-tokotoko.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fbd5.html

もらってすぐにアロマの瓶の蓋を開けたときのあの香りが

そのまままだまだ香っていますョ~^^

この花の部分はソラって言う木から作られてるそうです。

オイルを吸ってだんだん色が変わるって書いてあったので

当分は毎日見てたんだけど、そのウチだんだん忘れちまって。。。

でも「おっ!色が付いてきた」とか「わ~、きれ~な色だ!」とか

日々変わっていく色の変化に気持ちが弾んでました^^

そして、この色になってずいぶんたつので、もう変わらないかな?!

Photo

ねっ?!綺麗な色でしょ♪

この色、自然の色なんですョ~。

この花びらもソラの木だし、アロマオイルも自然のもの。

その二つが合わさってかもし出した自然の成せるワザですね^^

なのでとっても優しい色です。

Photo_2

実際の花の色はもっともっと、ピンクが強い綺麗な色なんですけど

わたしのお疲れデジカメではこんな色にしか写ってくれません。

残念ですわ!

まだまだアロマも効果あるし、きっとこの花の色は半永久でしょう。

わたしのそばでず~っと癒してくれることになると思います。

改めて、長男くん、姉嫁ちゃん、ありがとね~♪

。。。また、こんなん、よろしくねぇ、ホ~ッホホ^^

桑田佳祐さん、待っています♪

サザンオールスターズの桑田佳祐さんが食道がんに罹ってることを

今日発表しましたね。

来月手術をして治療を始めるそうですけど

早期発見だったので、初期段階の治療で済む状態だということです。

最初ニュースを聞いてビックリしました!

でも早期発見というのが不幸中の幸いということでしょうね。

それでも、良かったと言っていいのかしら。。。

食道がんの手術って声のほうには影響はないのでしょうか。

声は声帯だから関係ないのかなぁ。。。

体調ももちろんですけど、いろいろ心配は尽きません。

                                                      

わたしは自分の足に1年間入ってた金属プレートの抜釘手術が

腰椎麻酔だったので、周りの音が聞こえて嫌だろうからと

好きなCDを持ってきたらヘッドフォンで聴けるョ~って言われて

サザンの2枚組のCDを持って行き、聴きながら手術を受けました。

なので怖い手術だったけど、とても心強かった思い出があります。

サザンの歌は、わたしが過ごしてきた今までの時代の中で

ず~っと聴いてきたので、好きな曲には思い出があります。

当たり前だけど、楽しいことばっかりはなかったはずの人生で

サザンにまつわる思い出はなぜか楽しいことばっかり♪

                                                     

サザンの歌を聴いて、ウチの父が生前よく言ってたけど

「何を言ってるかわからない、こんなのは歌じゃない!」って。

ま、生きてると95歳になってるはずの父の年代の人には

受け入れ難い歌い方ですもんね、あれは。

でも、桑田佳祐さんは日本人の歌手の中で唯一世界に通ずる

言葉で歌える人だって聞いたことがあります。

巻き舌で語尾もぼかし感性で歌うから、聴く方も感性で受け止め

それが心に沁みるんですよねぇ。

                                                     

今はサザンとしては一時活動休止していますけど

今回の病気のことがわかってたからではないみたいですね。

予定通り、新曲「本当は怖い愛とロマンス」は出るそうですので

桑田さんが元気になって戻ってくるまで、新曲の応援をしましょう。

あの最後の舞台がまだはっきりと目に浮かぶんですけど

またあんなに舞台の端から端まで走り回って歌ってくれる姿を

待ってますョ~!

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました^^

PS・・・実は今。。。BGMでサザンを聴きながらコレ書いてます♪

    やっぱり良いですよね、サザンって!

    改めてつくづく、そう思いました。

七味入り!豚肉の生姜焼き

わたしとおっちゃんだけなら、こんな暑い日はざるそばズル~!

でいいんだけどなぁ。。。

三男は若いので、しっかり食べたいだろうから肉が良いっか。

というワケで、冷凍してた細切れの豚肉で生姜焼きにしよう!

でも暑い日には何だかピリッと辛味が欲しくなりますよねぇ。

なので、それもこれも全部一緒に入れてみちゃいましたョ^^

                                                      

Photo

わたしはいつも肉に味をつけるときはジッパー付きの袋で。。。

先日当たった梅酒、かき醤油、みりん、きび砂糖を入れ

チューブ入りしょうがを1本全部入れてもいいくらいたぁくさん^^

いつもは砂糖は入れないんですけど、香辛料たっぷりにして

今日はピリッ辛にしたいので、基本的な味は甘めにしました。

そして揉んで揉んで、全体に調味料を行き渡らせます。

で、七味は~? まだまだ入れません。

そして付け合せの野菜を用意する間、肉は冷蔵庫に。。。

                                                     

野菜はそうそう、例のシリコンスチーマーでね!

Photo_2

毎日大活躍のシリコンスチーマーさんです♪

今日はもやし、まいたけ、にんじん、青ネギで。

そして、肉を焼く直前にゆず入り七味をどんどん入れます。

Photo_3

でもね、焼いてる最中に味見してみたんですけどね。

それでも辛さが足らなかったので、焼きながら七味を足しました!

このゆず入りの七味は普通の七味より辛さがゆるい気がします。

ゆずの味がとっても風味が良く、わたしはこの七味が好きです。

                                                     

Photo_4

出来上がり~♪

野菜だけはもう1皿ありますョ~。

シリコンスチーマーに野菜をどんどん並べて、レンジ~!

なので、最近は野菜の摂取量がとっても増えてきたようです。

でもね、同じような野菜ばっかりなので

もっと変わった野菜を考えてみなくっちゃ~って思ってます。

                                                     

昨日は「土用の丑の日」でしたけど、うなぎ食べましたかぁ?!

わたし、しっかり食べましたョ~♪

友達がスーパーの薬粧で仕事をしてるので

ずい分前に予約してたおかげで美味しいうなぎが食べられました。

そのスーパーはけっこう鮮魚店が美味しいと評判なんです。

若い頃はうなぎもよく食べてたけど、最近はあんまり。。。

三男がそれほど好きなわけではないので

もう歳のわたしたちだけでは買いませんしねぇ。

回るお寿司では食べることもあっても、絶対中国産はNGです!

なので鹿児島産とか四万十産とかだったら食べますね。

でも久しぶりだったので、やっぱうなぎは美味しいわぁ♪

これで元気が出たら、明日からまた頑張ろうね^^

                                                     

今日まで暑い日が続きましたけど

明日からお天気が崩れるそうで、ひょっとしたら涼しくなる?!

というような期待を密かにしてるわたしなんですけどねぇ。。。

母にも熱中症に気をつけて、水分補給をしっかりね!って

毎日のように言ってます。

友達が言ってましたけど、先日町内のお祭りの準備をしてたとき

その中の男性が熱中症で救急車で運ばれたそうです。

フラフラしててどうしたんだろうと思ってたら、気分が悪いと言い

救急車を呼んだそうでした。 

お~、こわ~! それほど長時間ではなかったそうだけど

危ないですよねぇ。

あんまり直射日光に当たらないように気をつけましょうね。

それに体温が上がるような状態で居てはいけないんだろうけど

わたしは入浴介助をすると、暑さで頭が吹っ飛びそうですョ!

あの状態を続けてると絶対よくないですよね、歳が歳だし^^

わたしも気をつけますから、あなたも気をつけてくださいね~。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

便利!シリコンスチーマー

もうずい分前にネットで見て、いいなぁって思ってました。

それからず~っと忘れてたんですけどね。

先日TVで紹介されてて、ヘルシーで便利だなぁって

改めて思ったんですけどね。

わざわざネットで頼んでまでは。。。とまたそのままだったんです。

でも母の誕生日のプレゼントを買いに行ったとき

イトーヨーカドーのメイン通路の前にズラ~ッ!っとあったぁ^^

値段もずい分手頃だけど、ちゃんとシリコンスチーマーだし!

ま、いっかぁ^^ 買っちゃえ~!

                                                     

もっとたくさんの機能がついた他のレンジ料理用容器を

三男が母の誕生祝いに買ってあげました。

1人暮らしで、食べるものは基本的に自分で用意してる母です。

でもヘルパーさんに作ってもらったり、私が時々だけど行くとき

作って持って行ったりしてるけど、自分でも作ってるんですョ。

母は料理が得意で、今でもけっこうあれやこれやしてるみたい。

でもそれも歳を取ってきて、最近はあまりできなくなってきてて

わたしも簡単で美味しく食べられるものを探したりするんですけど

口に合わないものもあったりして、やっぱり自分で作りたいと。。。

なので三男が「おばあちゃん、これだったらレンジでできるから

簡単なんじゃないん?」と使い方を説明すると

「これなら使えそうじゃなぁ」と、気に入った様子でした。

あれから聞いてないんだけど、ちゃんと使いこなせてるかしらん^^

                                                     

で、わたしが買ったシリコンスチーマーですけどね。

Photo Photo_2

こんなもんですけど、シリコンってしっかりしたゴムみたい。

けっこうぐにゃぐにゃしてます。

そして、買ってから連日これ使ってみました。

Photo_3

ただ野菜や肉をどんどん積み重ねて行き、レンジして

Photo_4

グチャグチャでスミマセン。。。

お皿に移すのがちょっくらメンドクサイです。

味付けはなくても野菜の上に乗せた肉から味が出て

自然に味が付いてます。

で、ポン酢やごまタレで食べました。

あっさりしてて美味しい♪ いくらでも食べられます。

大皿にてんこ盛りでしたけど、アッちゅう間に完食でした!

                                                     

Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_10

写真が暗い。夕方撮ったのでね。

翌日は豚肉で、野菜も変えて、チーズも乗せて。。。

オリーブオイル、塩胡椒、バジルを間に振りかけてみました。

ただ重ねていくだけでいいので、とってもお手軽ですョ。

Photo_11

レンジで加熱して、こんな感じに出来上がり♪

ちょっくらイタリアンで、またこれも美味しかったでした^^

ただじゃがいもが大き過ぎて硬めだったので

もっと小さくするか、あらかじめ1回レンジしておくといいようです。

これは良いものをGETしたわ!

忙しい晩ご飯の支度もこれさえあれば、野菜と肉をポンポンで

は~い、出来上がり!

どうやったら手抜きできるかと、いつも狙ってるわたしでした^^

                                                     

梅酒が当たったので、これを使って「梅酒入り水ようかん」を

作ってみました。

Photo_12

冷蔵庫につぶあんがあったので、漉さずにあずきつぶも入れて

こんな感じにできあがりました。

塩をたくさん入れて、梅酒の味もして大人の水ようかんです。

あんこつながりってだけで、話は飛びますけど。。。

Photo_13

先日岡山市に用があり、行って来ました。

その帰り、吉備SAに寄り休憩した際に見つけたパン♪

「白桃あんぱん」です。

Photo_14

あんこが見たくて、半分に切ってみました。

やっぱり!桃のほのかな桃色がちゃんと出てました。

桃の良い香りが漂ってます。

Photo_15

岡山市にある「あんぱん堂」の製造でした。

この「あんぱん堂」は有名なパン屋さんで、岡山に行ったら

絶対寄っていろんな種類のあんぱんを買おうと思ってたのに

すっかり忘れてましたわ!

今度行ったらぜひ探して行こう~っと^^

                                                     

今更なんですけど、毎日暑いですね~。

40度近い気温を観測したところもあるそうで、大変なことですね。

人間の体温よりず~っと高いんだから、いつも熱がある状態で

もう生きてるだけでしんどいでしょうね。

ま、あんなに連日バシャバシャ降ってうっとおしかった雨も

梅雨明けと同時に一滴も降りゃぁしません。

おかげで野菜は高いしねぇ。。。

なぁんてここでグチグチ言っててもしょうがないですね。

しっかり水分補給をして、元気で暑さに向かって行きたいです!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

日経ヘルスプルミエに載りました

少し前に知らない人からメールをもらいました。

「日経ヘルスプルミエ」のライターだと言う方からでした。

以前わたしがプレゼントに応募してたようで

その際にどうも映画が好きで、特に「マンマ・ミーア!」が大好き♪

って書いてたようでした。

そんなことはすっかり忘れてたわたしでしたので

「へぇ、そんなこと書いたんだっけ~?!」ってなことで。。。

でもそのプレゼントには外れたみたいだったので、今更何だろう?

                                                      

内容を読んでみたら、どうやら映画特集を企画されてるようで

「マンマ・ミーア!」に関しての感想を書いて欲しいとのこと。

え~?!ひょっとしたらわたしの文章が本に載るの?

じゃ~、ってことで色々思うことを書きました^^

でもそれから数週間たって、そんなことはすっかり忘れてた頃

またまた数日前メールが来ました。

編集会議でわたしの文章が本に載ることになったとのことで

20日発売の9月号の何ページに載りますと書いてありました。

20日かぁ、楽しみだわ~♪ 

で昨日、1日早かったけど

書店に出てたので早速買ってきましたョ~^^

                                                     

Photo

え~っと、何ページだったっけ~?!

ぺらぺら探すと。。。あ~、あったぁ!

わたしが書いた文章がそのまま載ってましたけど

半分ほどに短くなってた。。。

それに年令が出てたけど、1歳若いわ^^

たぶんプレゼントに応募したときがまだ誕生日前だった?

名前も何も載ってないので、ちょこっと残念だけど

ま、自分で書いた文章が載っただけでも嬉しいな♪

                                                     

Photo_2

その文章はこれですョ。

この倍は書いたのにねぇ^^

以前からメルリ・ストリープが好きだったけど

「マンマ・ミーア!」から大好きになっちゃいました。

映画を見たかったけど見に行けなかったので

今「恋するベーカリー」のDVDを1週間借りて見ています。

ホントにステキな人です♪

あんな年令の重ね方ができたらいいなぁって思います。

っていってもそんなにかけ離れて年上でもないんだけど^^

                                                     

ふわっと生きられたらいいのになぁっていつも思ってるんです。

こせこせ、いらいら、がちがちに生きてるような気がして

最近反省してるわたしなんですよね。

もっとゆったり余裕を持って生きていきたい。。。なんてこと

いつもみんな思ってますよね、きっと!

ありゃ~、なんでこういう話になっちゃったんでしょ?!

確か「マンマ・ミーア!」の話だったと思ったけどなぁ。

とにかく最近になく嬉しかったことでした♪

こんなことでもけっこう刺激になったようですョ~^^

またこんなことがあったらいいのになぁって思っちゃいました。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

またまた誕生日カードを作りました

先月誕生日の利用者さんにカードを作り、差し上げました。

そしてまたまた、今月誕生日を迎えられた方がいらっしゃって

例によって、せっせと作りましたョ~^^

Photo

このカードを差し上げる方は今回94歳になられたTさん。

あ、「才」の前が空白なのは、家で作った時点では何歳になるのか

わからなかったからなんですよねぇ^^

翌日仕事場で調べて94歳になられたとわかりました。

なのでちゃんとここに「94才」と書き入れましたョ~!

                                                     。

腎臓病でもう透析しなければ生きられないと言われてから数年。

頑固に透析を拒否しながら、在宅で過ごしていらっしゃいます。

周りはもうTさんがしたいようにすればいいという見守り状態。

やっぱり1日でも長く平穏に生きていただきたいと願うばかりで

わたしたちはそのために色々な工夫もしながら

できるだけのその手助けをさせていただいています。

Tさんは身体中に浮腫や内出血があり、入退院を繰り返しながら

主な目的が入浴をするためで、やっとこさ通って来られてる方。

もう余命が出てる方なので、何一つするのでもホントに大変で

どこを触ってもズルって皮膚が剥けそうで怖いんですけど

触らなくっちゃ入浴も出来ないので、職員は勇気をふるって

上半身と下半身を2人で抱えてゆっくり移乗をしています。

「風呂には入るのだけが楽しみなんじゃ」と言われ

機械浴なのですけど、いつもお湯に浸かった途端に

「あ~、極楽じゃ~!気持ちがエエのう」と感激されます。

入院中は病院でシャワーでもするのかと思いきや

1ヶ月の入院中、入浴どころかシャワーさえも1回もなかったとか。

どんなに気持ちが悪かったかと思うと心が痛みますね。

自慢するわけじゃないけど(でもちょっくら自慢しようかなぁ^^)

わたしたちは別に事故もなく入ってもらってますョ。

あの気持ち良さそうな顔が見られるのなら、がんばりますわ!

                                                     。

梅雨が明けましたねぇ!

途端にカ~ッと照りつける太陽にうんざり。。。

でもでも^^ わが家では嬉しいニュースがあります。

明日、わたしの母が91歳を迎えます♪

なので今日これから母と一緒に何かプレゼントを買いに行きます。

もう何も欲しいものはないと言いますけどね。

何が1番いいかなぁって考えて、ホントは温泉が1番なんだけど

母は今足の指が痛んでて、お湯に入れない状態なんですよね。

なのでやっぱり品物にすることにしましたョ。

それにしても今のところ、周りに助けられて1人暮らししてるので

わたしも自分の仕事が出来てるので幸せなことです。

いつまで一緒に要られるかわからないので

他所の人の世話をしながら、自分の母親は寂しい思いをしてる

なんてことがないように仕事もそろそろ考えなくてはと思っています。

では行って来ますねぇ!

あ、そうそう。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

「欒 Ran alt. Sushi  (ラン オルト ドット スシ)」 in倉敷市

先日おっちゃんと用事で倉敷に行った際に

懐かしいお店でランチしました。

ここは3年前に岡山の病院で足の骨を切る手術をした後

リハビリ通院してた入院仲間と一緒にランチに来てたお店です。

私以外は倉敷の人なので、私は運転手で言われるままに

毎週アッチコッチに食べ歩きに行ってましたねぇ。。。

ま~、ホンマ懐かしいです^^

杖をつかなければ歩けなかったあの頃が遠い昔のようです。

そうそう、杖なしでは歩けなかったのに車は運転してました。

悪いのは左足だったので、右足だけで操作できるAM車でね^^

あれから2年後には仕事にも復帰、なんて想像もできなかった。

そして3年後の今は毎日走り回ってますもんね~!

                                                     

おっちゃんにこんなお店があるから連れてってと頼んで

遠い昔の記憶をたどりながら(名前も場所もうろ覚え)行きました。

そうそう、この辺かなぁ、いやもう少し北?ってな具合でしたけど

何とかたどり着けました。

Photo

ここの前を最初通り過ぎたんですけど、わからなかったんです。

それは、今はここの隣にオサレなカフェがあるんだけど

3年前はでかい看板のうどん店があったから、全然感じが違う!

友達とだったらこの隣のカフェが良いなぁって思ったけど

今日はおっちゃんとなので「ラン オルト ドット スシ」にしよう。

                                                     

Photo_2

入り口にはこんな看板があります。

夜は居酒屋になるので、雰囲気のステキなお店です。

Photo_3

店内に入ると、飾りがあって、その下には。。。

Photo_4

金魚が泳いでいますョ~^^

涼しげでいいですよねぇ。ウチにもこんなん作りたいわぁ。

もっと先に入ります。

Photo_6 

窓際にはカウンター席があります。

わたしたちが座った席の周りには背の高い仕切りがあって

Photo_7

声高に話してても隣の人の姿が見えないので

気楽に食事ができますね。

                                                     

Photo_8

わたしたちが注文した寿司ランチです。

ここは店名にSushiがつくほどですから、寿司がメインですね。

以前来てたとき寿司ランチも食べたけど

会席ランチも美味しかった記憶がありました。

でも今日は久しぶりなので、寿司ランチにしましたョ^^

Photo_9

寿司も上に色んな薬味っぽいものが乗ってて変わってます。

これは?って風味の良い薬味もありました。

プリップリの新鮮な魚たち、小ぶりの食べやすい寿司です^^

ホント、美味しかったでした♪

Photo_10

寿司につけるのは、しょうゆ、岩塩、梅こごりです。

梅こごり、酸っぱ過ぎず美味しかった♪

                                                     

Photo_11

モロヘイヤのお浸し、イカ?のすり身団子、インゲンの和え物。

Photo_12

天ぷらです。サクサクの衣、揚げたてでした。

Photo_13

茶碗蒸し。これはまぁ、普通かな。

Photo_14

浮き身が何かなって1枚1枚じっくり見てみたけど

何かわからなかった野菜の薄切りでした。

でもシャリシャリで不思議に美味しかったです♪

Photo_15

杏仁豆腐です。とろんとろん♪

Photo_16

コーヒー。わたし好みの濃い目です。

Photo_17

わらびもち、もっちもっちで手作りだろうなぁって味でした。

たった2個のところが、もうちょっと欲しいと思わせるワザなん?!

                                                     

女友達とだったら、おしゃべりでゆっくりするところでしょうけど

相手がおっちゃんなので、食べたらすぐ「行くで!」

え~!も~?! ちょっと待ちよってぇ。。。

せめてトイレに。。。デジカメ下げて行きました^^

Photo_18

やっぱりねぇ、居酒屋なのでたぶんオサレなトイレだろうと

期待してた通り、水道口が竹♪

トイレの壁も真っ黒で、真っ白いトイレが目立ちます。

ここのトイレ、人を感知してセンサーで蓋が開く例のトイレです。

あ、そうか、ってわかればなんてことないんだけど

何も考えないで近づき、勝手にパ~ッと開くとやっぱりドキッ!

も~!固定観念で頭が凝り固まってる証拠ですよねぇ^^

                                                     

さ~、ごっとうさんってお店を出ると。。。

きゃ~!ギラギラ太陽が車のフロントガラスに反射して

駐車場がたまらなくまぶしい!アチッチ~!

この日からまもなく梅雨が明け、本格的な夏に突入しました。

美味しいランチを食べたし、これから用事を済ませてきます。

倉敷にも以前はしょっちゅう来てたのに、今は忙しくなって

全くご無沙汰していました。

今日は忙しいのでゆっくりできないのが残念です。

また今度、ゆっくり美観地区でも散策しに来ましょう^^

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

ちろさん、寝過ぎです!

寝るのが仕事とは言え、ま~、よく寝るんです!

そうそう。。。うちのネコっち、ちろです^^

Photo

これ、今日のちろですけどねぇ。。。

この前まで和室に置いてあるマッサージチェアで寝てたんです。

その前は、え~っと、どこだっけ~?!

1回決ったトコで寝始めると、しばらくは同じ場所で寝てますね。

そして何の理由からかわからないけど、突然場所を変えます。

そしてまたしばらくそこで、って繰り返しです。

今は、ここ、リビングのソファが冷たくて気持ちが良いのかなぁ^^

ここがちろのお気に入りの寝床です。

よそのネコっちもこうやって場所を変え変え転々としてるの~?!

こんなん、ちろだけかもねぇ。

                                                     

Photo_2

あ~ら、ちろさん!何か変です。。。

ひょっとして。。。

足と身体と顔が全部違う方向に向いてないですかぁ?!

最近はこんな格好で座ってることが多いので

きっとこれが現在のちろの絶妙なバランスなんでしょう。

そして、この顔は?寝起きですかねぇ^^

Photo_3

ありゃ~!ますます変テコな格好ですね?!バランスが。。。

ちろさん、大丈夫でしょうか。

ちろは時によって、可愛い顔とじ~じぃの顔が行ったり来たり。。。

ホントに七変化なんですョ~^^ 同じネコっちとは思えないです。

一緒に居ると色んな顔が見えて、オモロイネコっちですわ~!

                                                     

Photo_4

あら~ん、ちろさん、なにすねてんの?!

こっち向いてよ~!

Photo_6

そうそう、かっちょえ~わ♪

でももうちょ~っと、こっち!

Photo_7

ま~、こんなとこか。

今回の上からここまでのちろは、同じ週に撮ったんですョ。

飽きないネコっちです、ちろって^^ カハハ!

                                                     

ところで、ここ数日瀬戸内地方にも大雨が降りました。

大雨洪水警報も発令され、学校も休校になったようでした。

わたしが住んでる市では生活道路にかかった橋が崩れ落ち

大変不自由なことになってるそうです。

そして隣の市では家が流れる被害が出たそうだし

広島県では死者が出る大きな被害が相次ぎましたね。

被害に合われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

この辺りでは1年の降水量の半分以上がこの数日で降ったとか。

わたしは数日前の大雨のとき仕事先のデイサービスにいました。

ま~、すごいったらない大雨でしたもんねぇ。怖いくらいの雨音で

利用者さんたちも不安顔で「ま~、きょうて~(怖い)なぁ」って

口々に言い合っていましたわ。

ここでも何回も繰り返してますけど、雨のときのわたしたちの

不安は送迎時の苦労なんですよね。

雨の日は車の運転に気をつけるのはもちろんのことですけど

利用者さんの車への乗り降りにもとっても気を遣います。

利用者さんに傘をさしかけたら、わたしは濡れネズミですから。。。

でも梅雨はもうすぐ明けるようで、来週からは今度は

暑さとの戦いです!

日焼けも心配。。。車の中ってけっこう焼けるんですもん。

だって送迎の前に日焼け止めなんて塗るヒマないですから。

ま、いろんなことがある仕事なんでしょうがないっか~!

この仕事を選んだのは自分ですからね^^

                                                     

今日はちろで始まり、仕事のことで終わりました。

いつも題と違う内容になるので、最初と最後は別モンに

なってます。

スミマセン、これがわたしなのでよろしくお願いしますね~^^

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

備後絣の巾着袋

今の同僚に趣味が高じて「備後絣」の講師をしてる人がいます。

彼女は織物以外にも「組み紐」も習ってて、ご主人が講師ですって。

岡山県の人ですけど、「備後絣」なのでもちろん福山市で活動中で

毎週同じ曜日にデイサービスを休んで、織物を教えに行きます。

わたしは彼女と仲が良いので、彼女が持ってる袋が気になってて

わたしも「備後絣」の袋が欲しいから織って、って頼んでました。

そしたら自分の先生ならもっと上手なので頼んであげるからって

言ってくれてたので、楽しみに待ってました^^

そして待つこと1ヶ月、先日持って来てくれたのがこれでした~♪

Photo_4

わたしが注文した柄は「大人の可愛さ」でした。

赤や黄色も入ってるけど、可愛過ぎない柄^^

そしたら、こんなステキな柄になってきましたョ~♪

Photo_5

これね、リバーシブルなんです!

裏にも同じ生地を使ってくださってて、完全に裏表がありません。

そして皮の紐が通ってるけど、紐通しもすごく丁寧に縫ってあります。

Photo_6

模様はこんな感じの赤と白の可愛い花と黄色い井桁模様。

Photo_7

織り糸がわかるように大写しにしてみました。

手織りの温もりがわかっていただけましたかぁ^^

1本1本の糸を縦と横に、そして模様も色を変えて織り込んで

わたしにとっては、気の遠くなるような作業です。

                                                     

わたしは備後絣の相場を知らないんだけど

えっ?!って言うほど安い値段を言われたので

ホントにそんな値段で良いの?って再度確認してもらってます。

手織りなので、そんな安いはずはないですもんね。

でね、いつも彼女に「ステキな趣味だねぇ」って言ってるんだけど

彼女からは逆に「習えばいいのに~」って言われています。

わたしには細い糸を1本1本、布になるまで織っていくなんて無理!

と思うんだけど、ひょっとしたらそのウチ習ってるかも?!

自分で織った布で色んなものを作って持ったり、あげたりできたら

良いだろうなぁって思うんですけどね~^^

                                                     

彼女は送迎に行くときにこの袋を持って行ってるんですけど

わたしはジャージのズボンのポケットに、免許証と千円入りのメモ帳

携帯、ハンカチを入れて手ぶらで行ってます。

送迎に出る職員の中には袋や小さなカバンを持っていく人もいるし

私のようにポッケで済ませる人もいます。

でも両側のポッケが膨らむし、下がるし、第一重い!

やっぱこれ、彼女みたいに送迎用にしようかなぁ。

あ~、でももったいない!

彼女はたくさん持ってるから惜しげがないけど

やっぱり仕事なんかに使っちゃもったいない気もするし。。。

でもでも絣って織物は、使ってこそ味が出てくるものだろうから

ほとんど毎日送迎があるわたしにとってはとっても価値があるかも!

ま、もう少し迷ってどうするか決めよっと^^迷いのABだもんで。。。

今度は彼女にもう少し小さめの袋を作ってもらおうかと思ってます。

彼女は最近講師を始めたので、今はそれで精一杯みたいで

一息ついたらヨロシク~!って頼んどこうっと^^

でも介護士でもあるので、あまり無理は言えませんけどね。

それにしても手織りって使えば使うほど味が出て良いですよねぇ。

良き人と知り合えて良かった♪って思ってるわたしです。

そして。。。最近は、時間があるときに数日分書いてたブログを

予約して更新するワザを使っています。

なので今日のこれもそうやって書きましたョ~^^

では今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♪

ゆうなとたいちゃんが来ました

最近、ゆうなやたいちゃんと会う機会が少なくなっています。

ここに載せてないだけで今までも来てるんですけど

やっぱり以前に比べると、会わなくなってきています。

今日は前から来ることに決めてたので、楽しみにしていました。

朝「ばぁば~!来たョ~!」って第一声^^

そして晩「またね~!」って最後の声まで、1日中一緒にいましたョ。

                                                     

午前中は折り紙を折ったり切ったりして遊びました。

そして午後からは。。。

以前からゆうなに自転車を買おうねって約束してたので

みんなで福山のトイザラスに行きました。

でもその前にわたしは予約してた美容室にGO~!

そして終わるまでウチで待機してた次男一家と三男が来て

みんなが集まったところで、さ~!自転車自転車^^

14インチに乗ってみると、ペタッて足がついちゃいました。

これじゃすぐ乗れんようになりそう。。。じゃぁ16インチじゃなぁ。

と言うことで、16インチに乗ってみました。

あ、良いみたい♪

ゆうなは16インチの可愛いピンクの自転車が気に入ったみたいで

売り場をちゃっちゃと乗り回し、売り場のおにいさんが後を追います。

「じゃ~、コレにします。」

ってことでけっこう早く決っちゃいました!

その間、たいちゃんが14インチの自転車に上手に乗ってて

今度は降りないとダダをこねて泣きじゃくり、大好きなじいじに

抱っこしてもらって、ようやく泣きやみました。

こりゃ~、ゆうなの自転車もたいちゃんが乗りたがってケンカ?!

でもたいちゃんはまだ2歳なので、自転車は早過ぎる気がします。

もう少し三輪車に乗ってね、たいちゃん!

                                                     

そして、自転車が用意されるまで時間もかかる

ということで、おばあちゃんちに行こう!

あ、その前に。。。

Photo

ポップコーンの自動作製機?

お金を入れて、ポップコーンが出来るまでハンドルをグルグル回すと

美味しそうな香りがしてきてポップコーンが出来上がり♪

へぇ、今どきは自分で作らせる機械があるんだぁ。ってび~っくり!

ゆうなと一緒にお出かけすると、色んな面白いものに出会えます♪

                                                     

そしておばあちゃんちにレッツゴー!

おばあちゃんの用事を済ませてから、晩ご飯晩ご飯^^

今日も、最近よく行ってる「スシロー」に行きましょ!

もちろん回るお寿司ですョ~。

全品105円ですけど、けっこう美味しいので今のお気に入りです♪

前はいつ来たか忘れたけど、今回タッチパネルに変わってました。

以前はマイクで伝える方法だったので、すぐに聞き取ってもらえず

注文するのがメンドクサかったので、変えたのではと思います。

Photo_2

こんなタッチパネルになりました。

確かに注文はスムースになって、注文品が回ってくるのも早い。

ただし混み合うとすぐパネルに「少々お待ちください」って出て

注文を受けなくなってしまいます。

ま、仕方ないですけど、それでも前よりず~っと早くなりました。

Photo_3

ゆうなは海老とイカが大好き♪

ちゃんとデザートも食べました、ソーダカキ氷です。

お腹を壊したらいけないのでママと半分こ、の約束は守られなくて

お腹は大丈夫かなぁって心配していますけど。。。

たいちゃんはイカが大好き♪

最初から最後までしっかり食べていました。さすがオトコん子!

たいちゃんはじいじが注文したバニラアイスを1人で抱えて

それでもスプーンにすくって「はい!」ってみんなに振舞ってました。

お寿司は105円ですけど、その他の物をたくさん注文してたので

2つテーブルの両方に積み上げられた恐ろしいような皿の数^^

                                                     

いつものようにおばあちゃんにゴチになり(1万円弱払ってました)

みんなでお礼を言って。。。「ごちそうサマでしたぁ!」

その後わたしたち夫婦が母を買い物に連れて行き

家まで送りました。

母が元気でいてくれるのが今のわたしには何よりです。

それが1番安心で、やっぱり心が軽くなりますね。

こうしてみんな揃ってご飯を食べると美味しいね♪って言いながら

1~2ヶ月に1回は集まってますね~。これからも、いついつまでも

こうして家族揃って会えることを心から祈ります。

今日は久しぶりにゆうなやたいちゃんに会えて、楽しい日曜日でした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

お久しぶりの手作りパン

ず~っと連勤が続いたので、今度は連休が続いています。

でも日頃の疲れで、昨日は一日ゴロンゴロンで過ぎてしまいました。

晩ご飯が終わって、日中何もしなかったので余力があるなぁと思い

では久しぶりにパンを焼こう!と思いつきました。

さ~、何にしようかなぁ。。。惣菜パンもいいし、あ、果物のパンも^^

と色々考えて本を見たり、クックパッド(わたしもたくさん載せてます)

を検索したりして、フッと時計を見たら、え~!もう9時過ぎてる!

今からあれやこれやしてたら何時になったら焼きあがるのか?!

ふぁ~、やっぱ今日はふつ~の食パンで。。。

ということで、材料をポンポン入れてスイッチポンでひとりでに焼ける

食パンにしましたョ~^^

焼きあがりは夜中の時間になってたので、起きてられるかしらん。

あ、でも今回久しぶりだったので強力粉が足りず、薄力粉も使い

スキムミルクがなくてブライトを使い、色々中途半端なパンでした。

それにしても、この配分で上手く焼けるのかちょっくら心配でした。

でもちゃんと焼けたので、そうそう以前はこうやってアレンジパンも

焼いてたなぁって思い出しました。

                                                     

ごっとんごっとんと鳴ってるのを夢うつつで聞いてたんだけど

ふわ~っと意識がなくなったり、気になってまたハッと目が覚め

その繰り返しをしてると、その内プ~ンとパンの焼けるいい香り♪

途中こっくりこっくりしながら、やっとのことでピ~ピ~という音が

聞こえて、さ~、早めに取り出さないとペッチャンコになっちゃう!

ヨタヨタしながら台所にたどり着き、あちっち!思わず素手でさわり

そうじゃった、ミトンミトン。。。大騒ぎの末、取り出してみると^^

Photo

お~!うまく焼けてるじゃん♪

香ばしいパンの香りで幸せ気分です^^

もう完全に夜中なんだけど、まだふっわふわでとっても切れないので

もう少し冷ますことにして、またゴロン、こっくりこっくり。。。

で次に目が覚めたらもう冷めてたので、切りましょうとナイフを探す。

ありゃ~、いつもある場所にない!最後に何を切るときに使ったかな。

もう眠たいしメンドクサイからよくは探さず、え~い包丁で切っちゃれ!

Photo_2

包丁で切ったパン。

眠気と戦いながら、これでも気を遣って切ったんだけど

ちょっとグチャグチャかも?!

そして1枚1枚ラップに包んでお~しまい!さっ、寝よっ!!

                                                     

そして、今日の朝です^^

Photo_3

でこぼこの食パンを軽く焼いて、マーガリンとたっぷりの梅ジャム♪

甘過ぎなくて美味しいと評判(お世辞かも)の私の手作り梅ジャム^^

せっかくの手作り食パンなので、やっぱり手作りジャムで。。。

なぁんてことはなく、ただ色々作るのが面倒だったから

塗り塗りだけのパンになっちゃったんでしたぁ!

でもね、外側はパリッパリ中はフッワフワで美味しかったです♪

切り口はきちゃなかったけど、味さえ良けりゃ~いいですもん^^

今度は早目に焼き始めなくっちゃ、って改めて思いました。

当分ほったらかしにしてたホームべかりーなのに、久しぶりに今回

焼いてみるとちゃんと良い仕事をしてくれたので、感謝感謝でした♪

せっかくあるんだからもっと使わなくっちゃって反省もしましたョ~。

                                                     

昨年までは、毎日自分が何をしてたか手に取るようにわかるくらい

きちんと更新していました。

でも仕事に復帰してからは、飛び飛びになってきています。

最近色々なこともあり、ブロガーとしては書かなくてはと思ってたけど

デジカメも持ち歩かなくなったり、時間がなかったりしてそのまま。

デイサービスでも「七夕祭り」があり、ボランティアの催しもありました。

目が回るほど忙しかったので、写真は撮れなかったので残念でした。

でも今のところ、元気で頑張れてるのでいいかな~^^

そう思ってこの暑さとジメジメに負けないようにしなくちゃ!ですよね。

わたしと一緒にがんばりまっしょ?!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

「吉幸」 in岡山県鴨方町

最近同僚とちょこちょこランチに行ってるんだけど

デジカメを持ち歩くことをしなくなってるので、写真がありません。

携帯で撮ったのもあるんですけど、何せ老眼のひどい目では

何が写ってるかよくわからなくて、ボケボケになってます。

それでも、ここんとこよく通ってるランチですが。。。

Photo_4

鴨方町にある和食のお店「吉幸」です。

わたしが勤めてる病院から近いので、同僚とよく行っています。

魚中心のメイン料理が3つくらいついてるので、絶対お得!

そしてとっても美味しい♪ わたしたちはいつも遅めに行くので

すぐ座れるんですけど、予約もたくさん入ってるようですョ~。

これで1050円です。いくらか足すと、飲み物とデザートが付きます。

それがわたしたちはいつも仕事が終わってから行くので、時間が遅い。

なのでここでは食べるだけになり、後は河岸を変えて腰をすえます。

一回ここでデザートも食べたいねって言ってるんですけどね。

                                                     

暑くなってきて疲れて、夜のファミレスは元気が出なくて行けません。

1日勤務の時は、仕事が終わると7時くらいなのでサッサと帰ります。

なので最近は午前勤(PM1時まで)の時にアッチコッチのランチに。

洋食は金光町の「木の実」ってとこが多いかなぁ。

時間制限がなくて、ここでは飲み物もデザートもゆっくり楽しめます。

素朴な味の手作りケーキがとっても美味しいです。

お土産に色んな味のマフィンを買って帰ることもあります。

このお店も地元に住んでる同僚に教えてもらいました。

送迎をし始めてこの辺りの地形も少しはわかってきたけど

わたしにとっては未知の土地なので、開拓の楽しみありです^^

                                                     

先日久しぶりに同じ地区に住んでる1番の仲良しの友達と会いました。

偶然出会ったので「お茶行こうかっ!」ってことになり、用事をすませ

待ち合わせて、他の人のブログで見て気になってたお店にGO~!

福山市蔵王町「ピトン」です。

でも残念ながら写真がないんです。

そうそう、最近わたしはデジカメを持ち歩いていません。

私のデジカメ、充電器が古いので充電がすぐ切れて間に合わない。

でもあんまり写真も撮る機会がなくなってるし、まぁいっか!って

ほったらかしなので、家に置いたままなんです。

携帯で撮ってみたら。。。

Photo_5

テーブルに置いてあった花です。可愛いでしょ?!

でもボケボケですねぇ。

そして、肝心のワッフル「はちみつと何だっけ?のワッフル」

期間限定って言われて注文してみました。

食べた後で、あ、写真!

久しぶりに会って、必死で話してたらすっかり忘れちまったぁ!

でもね、どこにはちみつの味が~?って感じでしたョ。

ベリーの味が強くて、他は何の味も隠れちゃってる気がしました。

以前からあるピトンと変わってるとこはよくわからないけど

以前のピトンは駐車場が狭く止めにくかったのが難点でした。

今度は店内は広く、隣の席とは少し離れてるのがいいですね。

駐車場も隣のゆめタウンのも使うとたっぷりなので楽です。

場所はゆめタウンの向かいにあった「庄屋」が変わりました。

サンドイッチが少しありますけど、やっぱりここは甘いもんが

無性に食べたくなった時にピッタリのお店です^^

ここでもコーヒー豆が買えますから、飲んで美味しかったらどうぞ!

                                                     

忙しいと言いながら、最近ちょこちょこランチも楽しんでるという事は

余裕も出てきたってことかなぁって思ったりします。

でも暑いので、元気で夏を乗り切らなくてはと1日1日を無事に

あまり変わったことはすまいと今はじ~っとガマンの時を過ごしてます。

食中毒にも気をつけましょう。

先日あったことですけど、仕事場で職員が外に出してたペットの水を

翌日飲んだら当たってしまい、お腹を壊して大変だったようです。

水でも食中毒をおこします、くれぐれも気をつけましょうね~。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

冷んやり大好きちろ♪

まだ梅雨は明けていませんけど

こんなこと言いたくないんですけど、毎日あち~!ですねぇ。

わたしは今日も入浴介助だったので、約4時間近くサウナ状態。

身体中の水分をしぼり出したかというくらいの大汗をかき

終わったら顔はポッポ、頭はボ~ッってな感じです。

汗をかくのは悪いことじゃないとは思うけど、異常な量ですもんねぇ。

わたしが仕事で大汗かいてる頃、ウチではちろが。。。

Photo

こんなところでおねん寝かしらん^^

冷たくて気持ちがいいのでしょう、雑誌や新聞の上にドテッ!

と転がって爆睡しています^^

その新聞や雑誌を見たいときはズルズル。。。ちろの腹の下から

引きずり出しますョ~。

そしたらね、無意識なのかどうなのか、ズルズル引っ張ってると

ちろの手がパッと新聞を押さえて取られまいと必死になるんです。

オモロイですョ~^^

Photo

ねっ?!気持ち良さげでしょ~^^

これまだほとんど見てないけど、ま、いっか~!ちろにあげるわ~。

                                                     

昨日ホームセンターでペット用の冷却シートって言うのを売ってて

おっちゃんが手にとって見てたので「ちろはそんなもん買わなくても

そこらの本で上手にお腹冷やしてるョ。」って買わせませんでした。

おっちゃんはちろのことになると甘甘チャンになるんですもんねぇ^^

今まで15年間そんなもんなくてもちゃぁんと生きてきてる?のに

何も今さら。。。

ちろは家のどこが夏は涼しいか、冬は暖かいかよく知ってるはず。

でも最近歳をとってアッチコッチ動くのがたいぎになってきたので

そこら辺の新聞や雑誌の上に転がって、手身近にすましてるのかも。

いいョ、いいョ!どうぞいくらでも好きに使って下さいな^^

わたしはちろの寝てないときにコソッと見させてもらうからね~。

ということで、今はまた爆睡中のちろさんでした!

きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

アナログ放送を延長ですって?!

後1年でアナログ放送が見られなくなりますねぇ。

ウチのTVはまだアナログなんですョ。

実はね、このTVを買ってからちょうど5年の無料修理の期限2ヶ月前

ブチッ!って突然画面が切れちゃったんです。

そして修理に出した1ヶ月の間、TVのない生活をしました。

あ、いえいえ、ちいちゃいTVはあったんですけど

リビングに置くと何が映ってるかわからなくて、結局見ませんでした。

そして返って来たTVは外の箱だけ元のまま、中身はそっくり新品に

取り替えたとのことでした。

それから8年、画面は粗くなってきて色も汚くなってきてますけど

まだまだしっかり映してくれてて、充分満足してるんですけどねぇ。

                                                     

でもご存知の通り2011年7月24日から従来のアナログ放送が

見られなくなるんですよねぇ。

ウチのTVはきっとこのまんま、しっかり働いてくれると思うんです。

でももったいないことにアナログ放送はどうやっても見られない。

1年後には否応なしに買い換えないといけないんだと思ってました。

ウチのTVは大型なので、デジタルTVになるともっと大きくなるとか。

わ~ん、TV貯金しなくっちゃって思ってましたョ~。

そしたら今日、こんなチラシがポストに入ってたんです!

Photo

え~っ?! 2015年3月末までこのまんまこのTVが見られるの?

え~っ?! そうなの~? いいの~? 

何回読み返してみてもそう書いてありますよねぇ。

念のために笠岡放送のHPを見てみたら。。。

あらら?!まだこの件に関しては何の記事もないようです。

でもでも、そう書いてありますもんね~。

じゃあ、TV貯金は後4年半ですればいいんだ、良かったぁ♪

                                                     

ちなみにウチの13年目のTVは。。。

Tv

こんな旧式、後ろにはデッカイ箱がくっついてるアレアレ!

けっこう大型なので、場所とってます。

このまんま無事に映ってくれてたら後4年半は買わなくていいんだけど

でもね、三男のTVはデジタルなのですけど、最初に画面を見たとき

あの綺麗さにび~っくり!感動モンでした。

なのでちょっくら早くあの綺麗なデジタル画面を見たい気もする。

いえいえ、いけません。もったいないお化けが出ますョ~^^

                                                     

それにしても世の中便利になってくるのはいいけど

なぜこんなもったいないことをするのでしょう。

TVを見たければデジタル放送対応のTVに買い換えるか

チューナーを取り付けるか、いずれにせよ全国一斉に誰にも

負担がかかるようになっています。

高齢者や、一生懸命働いて生きてる若者も誰でもです。

それほどの高額ではないにしても本来要らないお金なのに

もったいないことです。

その上、使えなくなったアナログTVは再利用できるのでしょうか。

車や電車、家電製品など発展途上国に売りつけて儲ける日本。

そう、やっぱりそういうことになっちゃうのかなぁ。。。

どうせ使えないのなら、タダであげたらいいのにって思いません?

私はそう思いますョ~。

でもきっと世の中はそんな簡単に事がすまない仕組みになってる。

仕方がないとは言え、自分に関わりがあると義憤を覚えますね。

って今日のチラシから色んな思いを感じた私でした。

                                                     

Photo_2

先日写していました。

エニシダの種、さやに入った豆です。

エニシダの種ってこんなんだったんですねぇ。

木全体にぎっしり付いているのですけど、これでまた増えると困ります。

ウチはほったらかしなので、あっちこっちに木や花の赤ちゃんが。。。

もうワケがわからなくなってきてるウチの庭です。

Photo_3

ウズ紫陽花が今満開ですけど、木の中でチラホラ見えてるので

全体が写せません。

これではいけません、今年は木の剪定は不可欠のようです。

Photo_4

かろうじてここは紫陽花だけ見えていましたので、パチリ!

Photo_5

これって、やっぱりガク紫陽花でしょうね。

去年もこんなかったのかなぁ、覚えがないんですよね。

それにしても変な花びらでしょ?! 突然変異ですか!

でもこの淡い色はとっても綺麗♪

出かける前にちょっとだけ撮ったので、これしかないんですけど

雨が続くとやっぱり庭中草ボウボウ。。。

最近は洋物の草が増えてきてませんか?

やたら背が高い、でもその先には可愛い花がちょこんとついてる。

なので草といえどもやたらめったら抜けなくてねぇ。

なぁんてウソウソ!実は抜けないんじゃなくて、ほったらかしなだけ。

今は見て見ぬふりをしてるんですけど、いつかは戦わないとね。

                                                     

わたしも毎日暑い中、入浴介助など頑張ってますけど

ここに来てくださった方々も、抜ける手間は全部抜いて

無理しないように身体に気をつけてお過ごしくださいね~!

そうそう、わたしは先日差し歯が取れて歯医者に行きましたけど

土台もダメになってて、結局インプラントかブリッジにすることに。

インプラントって1本45万円もするってご存知でしたか?

私は知らなかったので、思わず

「エッ?今45万円って聞こえましたけど。。。」って言っちゃいました。

どうやら私の歯はブリッジになりそうですわ~^^

ブリッジでも保険が利かない綺麗な歯にすると10万円だそうです。

でも歯周病の検査では全歯が大丈夫だったので、ホッと一安心。

でね、今は抜歯後の傷が癒えてないので痛くて、その上傷があって

仮歯をはめられないので、薄い仮歯を両隣の歯にくっつけています。

なので、上下裏がスカスカに空いてるのでしゃべりにくい(サ行が)し

食べ物が空いてる隙間に入り込んで取りにくくて困ります。

傷が癒えるまで当分このまんまみたいなので、いやだなぁ!

大口を開けると、上がスカスカなのが丸見えになるし

おちょぼ口で、空気がス~ス~抜けて変なしゃべり方になるので

今日も仕事で利用者さんと話してて、思わず大口開けてしまい

しまった!とあわてて口を押さえた私でした^^

ホントに歯は大事ですね、今はつくづくそう思いますわ!

この治療が終わっても少なくても2~3ヶ月に1回、メンテナンスを

しなくては、と思います。

でも差し歯は色が悪くなってたし、隣の歯の境目が少し虫歯だったし

これが治ったら、ここ数年気になってた差し歯の悩みが解消して

全部綺麗な歯に戻るので、実はとっても嬉しいんです。

でもでも。。。歯の治療費って高いですね~!

と嘆いたところで、今日はここまでにしますね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ