最近のトラックバック

« 「吉幸」 in岡山県鴨方町 | トップページ | ゆうなとたいちゃんが来ました »

お久しぶりの手作りパン

ず~っと連勤が続いたので、今度は連休が続いています。

でも日頃の疲れで、昨日は一日ゴロンゴロンで過ぎてしまいました。

晩ご飯が終わって、日中何もしなかったので余力があるなぁと思い

では久しぶりにパンを焼こう!と思いつきました。

さ~、何にしようかなぁ。。。惣菜パンもいいし、あ、果物のパンも^^

と色々考えて本を見たり、クックパッド(わたしもたくさん載せてます)

を検索したりして、フッと時計を見たら、え~!もう9時過ぎてる!

今からあれやこれやしてたら何時になったら焼きあがるのか?!

ふぁ~、やっぱ今日はふつ~の食パンで。。。

ということで、材料をポンポン入れてスイッチポンでひとりでに焼ける

食パンにしましたョ~^^

焼きあがりは夜中の時間になってたので、起きてられるかしらん。

あ、でも今回久しぶりだったので強力粉が足りず、薄力粉も使い

スキムミルクがなくてブライトを使い、色々中途半端なパンでした。

それにしても、この配分で上手く焼けるのかちょっくら心配でした。

でもちゃんと焼けたので、そうそう以前はこうやってアレンジパンも

焼いてたなぁって思い出しました。

                                                     

ごっとんごっとんと鳴ってるのを夢うつつで聞いてたんだけど

ふわ~っと意識がなくなったり、気になってまたハッと目が覚め

その繰り返しをしてると、その内プ~ンとパンの焼けるいい香り♪

途中こっくりこっくりしながら、やっとのことでピ~ピ~という音が

聞こえて、さ~、早めに取り出さないとペッチャンコになっちゃう!

ヨタヨタしながら台所にたどり着き、あちっち!思わず素手でさわり

そうじゃった、ミトンミトン。。。大騒ぎの末、取り出してみると^^

Photo

お~!うまく焼けてるじゃん♪

香ばしいパンの香りで幸せ気分です^^

もう完全に夜中なんだけど、まだふっわふわでとっても切れないので

もう少し冷ますことにして、またゴロン、こっくりこっくり。。。

で次に目が覚めたらもう冷めてたので、切りましょうとナイフを探す。

ありゃ~、いつもある場所にない!最後に何を切るときに使ったかな。

もう眠たいしメンドクサイからよくは探さず、え~い包丁で切っちゃれ!

Photo_2

包丁で切ったパン。

眠気と戦いながら、これでも気を遣って切ったんだけど

ちょっとグチャグチャかも?!

そして1枚1枚ラップに包んでお~しまい!さっ、寝よっ!!

                                                     

そして、今日の朝です^^

Photo_3

でこぼこの食パンを軽く焼いて、マーガリンとたっぷりの梅ジャム♪

甘過ぎなくて美味しいと評判(お世辞かも)の私の手作り梅ジャム^^

せっかくの手作り食パンなので、やっぱり手作りジャムで。。。

なぁんてことはなく、ただ色々作るのが面倒だったから

塗り塗りだけのパンになっちゃったんでしたぁ!

でもね、外側はパリッパリ中はフッワフワで美味しかったです♪

切り口はきちゃなかったけど、味さえ良けりゃ~いいですもん^^

今度は早目に焼き始めなくっちゃ、って改めて思いました。

当分ほったらかしにしてたホームべかりーなのに、久しぶりに今回

焼いてみるとちゃんと良い仕事をしてくれたので、感謝感謝でした♪

せっかくあるんだからもっと使わなくっちゃって反省もしましたョ~。

                                                     

昨年までは、毎日自分が何をしてたか手に取るようにわかるくらい

きちんと更新していました。

でも仕事に復帰してからは、飛び飛びになってきています。

最近色々なこともあり、ブロガーとしては書かなくてはと思ってたけど

デジカメも持ち歩かなくなったり、時間がなかったりしてそのまま。

デイサービスでも「七夕祭り」があり、ボランティアの催しもありました。

目が回るほど忙しかったので、写真は撮れなかったので残念でした。

でも今のところ、元気で頑張れてるのでいいかな~^^

そう思ってこの暑さとジメジメに負けないようにしなくちゃ!ですよね。

わたしと一緒にがんばりまっしょ?!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« 「吉幸」 in岡山県鴨方町 | トップページ | ゆうなとたいちゃんが来ました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コンニチハ!

友達とランチをしたりして、息抜きをしながら頑張ってる様子がよくわかりますよ。
偶の休みでもずっと休んでられなくてパンを焼いちゃう♪ ちろままさんらしいと思います。
午前一時までの勤務ってのはきつそう。体だけには気を付けて下さいね。

akiさん
今晩ヮ~^^
いつもありがとうございます♪

1時までの勤務は、PM1時なのでお昼過ぎまでです。
わたしが勤めてるのはデイサービスなので
午前ってことはないんですョ~。
夜勤がしたくなくてデイサービスに勤めたのでね。

ホントに数ヶ月ぶりのパン作りでしたけど、けっこう
上手く焼けました、っつうか勝手に焼けました^^
この美味しさを思い出したので、時間があったら
どんどん焼こうと思い、また強力粉を買ってきましたョ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48841972

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりの手作りパン:

« 「吉幸」 in岡山県鴨方町 | トップページ | ゆうなとたいちゃんが来ました »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ