最近のトラックバック

« 父の日のプレゼント&まだ咲かない紫陽花 | トップページ | 冷んやり大好きちろ♪ »

アナログ放送を延長ですって?!

後1年でアナログ放送が見られなくなりますねぇ。

ウチのTVはまだアナログなんですョ。

実はね、このTVを買ってからちょうど5年の無料修理の期限2ヶ月前

ブチッ!って突然画面が切れちゃったんです。

そして修理に出した1ヶ月の間、TVのない生活をしました。

あ、いえいえ、ちいちゃいTVはあったんですけど

リビングに置くと何が映ってるかわからなくて、結局見ませんでした。

そして返って来たTVは外の箱だけ元のまま、中身はそっくり新品に

取り替えたとのことでした。

それから8年、画面は粗くなってきて色も汚くなってきてますけど

まだまだしっかり映してくれてて、充分満足してるんですけどねぇ。

                                                     

でもご存知の通り2011年7月24日から従来のアナログ放送が

見られなくなるんですよねぇ。

ウチのTVはきっとこのまんま、しっかり働いてくれると思うんです。

でももったいないことにアナログ放送はどうやっても見られない。

1年後には否応なしに買い換えないといけないんだと思ってました。

ウチのTVは大型なので、デジタルTVになるともっと大きくなるとか。

わ~ん、TV貯金しなくっちゃって思ってましたョ~。

そしたら今日、こんなチラシがポストに入ってたんです!

Photo

え~っ?! 2015年3月末までこのまんまこのTVが見られるの?

え~っ?! そうなの~? いいの~? 

何回読み返してみてもそう書いてありますよねぇ。

念のために笠岡放送のHPを見てみたら。。。

あらら?!まだこの件に関しては何の記事もないようです。

でもでも、そう書いてありますもんね~。

じゃあ、TV貯金は後4年半ですればいいんだ、良かったぁ♪

                                                     

ちなみにウチの13年目のTVは。。。

Tv

こんな旧式、後ろにはデッカイ箱がくっついてるアレアレ!

けっこう大型なので、場所とってます。

このまんま無事に映ってくれてたら後4年半は買わなくていいんだけど

でもね、三男のTVはデジタルなのですけど、最初に画面を見たとき

あの綺麗さにび~っくり!感動モンでした。

なのでちょっくら早くあの綺麗なデジタル画面を見たい気もする。

いえいえ、いけません。もったいないお化けが出ますョ~^^

                                                     

それにしても世の中便利になってくるのはいいけど

なぜこんなもったいないことをするのでしょう。

TVを見たければデジタル放送対応のTVに買い換えるか

チューナーを取り付けるか、いずれにせよ全国一斉に誰にも

負担がかかるようになっています。

高齢者や、一生懸命働いて生きてる若者も誰でもです。

それほどの高額ではないにしても本来要らないお金なのに

もったいないことです。

その上、使えなくなったアナログTVは再利用できるのでしょうか。

車や電車、家電製品など発展途上国に売りつけて儲ける日本。

そう、やっぱりそういうことになっちゃうのかなぁ。。。

どうせ使えないのなら、タダであげたらいいのにって思いません?

私はそう思いますョ~。

でもきっと世の中はそんな簡単に事がすまない仕組みになってる。

仕方がないとは言え、自分に関わりがあると義憤を覚えますね。

って今日のチラシから色んな思いを感じた私でした。

                                                     

Photo_2

先日写していました。

エニシダの種、さやに入った豆です。

エニシダの種ってこんなんだったんですねぇ。

木全体にぎっしり付いているのですけど、これでまた増えると困ります。

ウチはほったらかしなので、あっちこっちに木や花の赤ちゃんが。。。

もうワケがわからなくなってきてるウチの庭です。

Photo_3

ウズ紫陽花が今満開ですけど、木の中でチラホラ見えてるので

全体が写せません。

これではいけません、今年は木の剪定は不可欠のようです。

Photo_4

かろうじてここは紫陽花だけ見えていましたので、パチリ!

Photo_5

これって、やっぱりガク紫陽花でしょうね。

去年もこんなかったのかなぁ、覚えがないんですよね。

それにしても変な花びらでしょ?! 突然変異ですか!

でもこの淡い色はとっても綺麗♪

出かける前にちょっとだけ撮ったので、これしかないんですけど

雨が続くとやっぱり庭中草ボウボウ。。。

最近は洋物の草が増えてきてませんか?

やたら背が高い、でもその先には可愛い花がちょこんとついてる。

なので草といえどもやたらめったら抜けなくてねぇ。

なぁんてウソウソ!実は抜けないんじゃなくて、ほったらかしなだけ。

今は見て見ぬふりをしてるんですけど、いつかは戦わないとね。

                                                     

わたしも毎日暑い中、入浴介助など頑張ってますけど

ここに来てくださった方々も、抜ける手間は全部抜いて

無理しないように身体に気をつけてお過ごしくださいね~!

そうそう、わたしは先日差し歯が取れて歯医者に行きましたけど

土台もダメになってて、結局インプラントかブリッジにすることに。

インプラントって1本45万円もするってご存知でしたか?

私は知らなかったので、思わず

「エッ?今45万円って聞こえましたけど。。。」って言っちゃいました。

どうやら私の歯はブリッジになりそうですわ~^^

ブリッジでも保険が利かない綺麗な歯にすると10万円だそうです。

でも歯周病の検査では全歯が大丈夫だったので、ホッと一安心。

でね、今は抜歯後の傷が癒えてないので痛くて、その上傷があって

仮歯をはめられないので、薄い仮歯を両隣の歯にくっつけています。

なので、上下裏がスカスカに空いてるのでしゃべりにくい(サ行が)し

食べ物が空いてる隙間に入り込んで取りにくくて困ります。

傷が癒えるまで当分このまんまみたいなので、いやだなぁ!

大口を開けると、上がスカスカなのが丸見えになるし

おちょぼ口で、空気がス~ス~抜けて変なしゃべり方になるので

今日も仕事で利用者さんと話してて、思わず大口開けてしまい

しまった!とあわてて口を押さえた私でした^^

ホントに歯は大事ですね、今はつくづくそう思いますわ!

この治療が終わっても少なくても2~3ヶ月に1回、メンテナンスを

しなくては、と思います。

でも差し歯は色が悪くなってたし、隣の歯の境目が少し虫歯だったし

これが治ったら、ここ数年気になってた差し歯の悩みが解消して

全部綺麗な歯に戻るので、実はとっても嬉しいんです。

でもでも。。。歯の治療費って高いですね~!

と嘆いたところで、今日はここまでにしますね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 父の日のプレゼント&まだ咲かない紫陽花 | トップページ | 冷んやり大好きちろ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンニチハ。

アナログのテレビが2015年3月末まで見られるって朗報です。我が家も古いままですから。

額アジサイは変わってますね。アジサイもいろいろなのがあるんですね。
私もこの色は好きですよ。

歯が治療中で不自由ですね。
私は幸いこの年で歯は丈夫で助かってます。就寝前には15分ぐらいかけて
磨きます。テレビを見ながら、音楽を聴きながらの、ながら族です。

akiさん
いつもありがとうございます♪

アナログ放送の延長は、わたしの地元のケーブルTVの視聴に限ってのことなんだと思うんですけど。。。
でもこんな田舎でもあるんですから、きっと名古屋もあるでしょうね。
わたしはこの大型の古いTVが好きなので、ホッと安心しています。

歯は今回外れた差し歯だけがここ数年気になっていました。
なのでこのたび良い機会だったとは思うんですけど
良い値段なのでちょっとガックリしているところです。
私は今、歯科で買った歯間ブラシ、直径5ミリの歯ブラシ、普通ブラシのセットで毎晩じっくりと磨いています。
ブリッジと隣の歯の小さな虫歯を直したら、残った歯は守り抜かなくては!の気合で磨いていますョ~^^

こんにちは♪
先日、母からTVが突然壊れた〜って連絡があって
新しいTVを買いに行ってきたところです。
電器店でいろいろ聞いてたら、なんと実家のある地区はまだデジタル放送が受信できない地域らしいんですよ。何故かわが家は別の中継局の電波を拾ってるらしくって映るんですけど…。どうも中学校がある付近はダメらしいですよ。
ちょうどウチは、買い換え時期と重なって良かったんですけど
そうじゃなかったらもったいない気がしますね。

そうそう、歯の治療はお金も時間もかかりますね。
私も毎日気合いをいれて磨いてます。
なんとしても守り抜かなくては!!(*^^)v

アナログが2015年3月末延長。
買い替えるには勿体ないので嬉しいです!

インブラントしていますが何でそんなに高いのですか!?
材質にもよるでしょうけど~。。
歯科医師会など調べたが良くないですか!?

そろそろ紫陽花の剪定を始めないといけません(^^;

りりさん
今晩ヮ~^^

ひょっとしたらわたしたち、会ってるかも?!
わたしも中学校の近くなんですョ~。
と言っても、もう誰も住んでないんですけど。。。
この中学校、世良正則の出身校ですよね。
ここまでくるとホントに奇遇としか言いようがないですよね~!
ますますどうぞヨロシクって言いたいです^^

いつもは気にしてなくても、歯の治療をすると歯の大切さを
しっかり感じます。
歯ってホントに金額に開きがあり過ぎて、ドキドキしながら
衛生士さんの話を聞いています。
今は3本の歯ブラシでしっかり磨いていますョ~^^

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

インプラントはわたしの知り合いも40万円くらいだったと
言っていますので、地域的な金額差でしょうか?!
歯医者の金額はホントにバラつきがあり過ぎて怖いです。
わたしが通ってる歯医者は、有名なインプラント歯科なので
よけいに勧めるのかも?!
なのでどこかの歯科でセカンドオピニオンをしてもらおうかと
思ったりしています。
でも歯も抜いてしまって仮歯だし、色々迷ってるんですよね。
歯医者は人に評判を聞くんですけど、人によって評価は様々ですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48769730

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ放送を延長ですって?!:

« 父の日のプレゼント&まだ咲かない紫陽花 | トップページ | 冷んやり大好きちろ♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ