最近のトラックバック

« 日経ヘルスプルミエに載りました | トップページ | 七味入り!豚肉の生姜焼き »

便利!シリコンスチーマー

もうずい分前にネットで見て、いいなぁって思ってました。

それからず~っと忘れてたんですけどね。

先日TVで紹介されてて、ヘルシーで便利だなぁって

改めて思ったんですけどね。

わざわざネットで頼んでまでは。。。とまたそのままだったんです。

でも母の誕生日のプレゼントを買いに行ったとき

イトーヨーカドーのメイン通路の前にズラ~ッ!っとあったぁ^^

値段もずい分手頃だけど、ちゃんとシリコンスチーマーだし!

ま、いっかぁ^^ 買っちゃえ~!

                                                     

もっとたくさんの機能がついた他のレンジ料理用容器を

三男が母の誕生祝いに買ってあげました。

1人暮らしで、食べるものは基本的に自分で用意してる母です。

でもヘルパーさんに作ってもらったり、私が時々だけど行くとき

作って持って行ったりしてるけど、自分でも作ってるんですョ。

母は料理が得意で、今でもけっこうあれやこれやしてるみたい。

でもそれも歳を取ってきて、最近はあまりできなくなってきてて

わたしも簡単で美味しく食べられるものを探したりするんですけど

口に合わないものもあったりして、やっぱり自分で作りたいと。。。

なので三男が「おばあちゃん、これだったらレンジでできるから

簡単なんじゃないん?」と使い方を説明すると

「これなら使えそうじゃなぁ」と、気に入った様子でした。

あれから聞いてないんだけど、ちゃんと使いこなせてるかしらん^^

                                                     

で、わたしが買ったシリコンスチーマーですけどね。

Photo Photo_2

こんなもんですけど、シリコンってしっかりしたゴムみたい。

けっこうぐにゃぐにゃしてます。

そして、買ってから連日これ使ってみました。

Photo_3

ただ野菜や肉をどんどん積み重ねて行き、レンジして

Photo_4

グチャグチャでスミマセン。。。

お皿に移すのがちょっくらメンドクサイです。

味付けはなくても野菜の上に乗せた肉から味が出て

自然に味が付いてます。

で、ポン酢やごまタレで食べました。

あっさりしてて美味しい♪ いくらでも食べられます。

大皿にてんこ盛りでしたけど、アッちゅう間に完食でした!

                                                     

Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_10

写真が暗い。夕方撮ったのでね。

翌日は豚肉で、野菜も変えて、チーズも乗せて。。。

オリーブオイル、塩胡椒、バジルを間に振りかけてみました。

ただ重ねていくだけでいいので、とってもお手軽ですョ。

Photo_11

レンジで加熱して、こんな感じに出来上がり♪

ちょっくらイタリアンで、またこれも美味しかったでした^^

ただじゃがいもが大き過ぎて硬めだったので

もっと小さくするか、あらかじめ1回レンジしておくといいようです。

これは良いものをGETしたわ!

忙しい晩ご飯の支度もこれさえあれば、野菜と肉をポンポンで

は~い、出来上がり!

どうやったら手抜きできるかと、いつも狙ってるわたしでした^^

                                                     

梅酒が当たったので、これを使って「梅酒入り水ようかん」を

作ってみました。

Photo_12

冷蔵庫につぶあんがあったので、漉さずにあずきつぶも入れて

こんな感じにできあがりました。

塩をたくさん入れて、梅酒の味もして大人の水ようかんです。

あんこつながりってだけで、話は飛びますけど。。。

Photo_13

先日岡山市に用があり、行って来ました。

その帰り、吉備SAに寄り休憩した際に見つけたパン♪

「白桃あんぱん」です。

Photo_14

あんこが見たくて、半分に切ってみました。

やっぱり!桃のほのかな桃色がちゃんと出てました。

桃の良い香りが漂ってます。

Photo_15

岡山市にある「あんぱん堂」の製造でした。

この「あんぱん堂」は有名なパン屋さんで、岡山に行ったら

絶対寄っていろんな種類のあんぱんを買おうと思ってたのに

すっかり忘れてましたわ!

今度行ったらぜひ探して行こう~っと^^

                                                     

今更なんですけど、毎日暑いですね~。

40度近い気温を観測したところもあるそうで、大変なことですね。

人間の体温よりず~っと高いんだから、いつも熱がある状態で

もう生きてるだけでしんどいでしょうね。

ま、あんなに連日バシャバシャ降ってうっとおしかった雨も

梅雨明けと同時に一滴も降りゃぁしません。

おかげで野菜は高いしねぇ。。。

なぁんてここでグチグチ言っててもしょうがないですね。

しっかり水分補給をして、元気で暑さに向かって行きたいです!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 日経ヘルスプルミエに載りました | トップページ | 七味入り!豚肉の生姜焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お母様、自分でも料理をして本当にしっかりしてらっしゃいますね。幸せです。

今はレンジでの蒸し料理が盛んですね。
ヘルシーでいいらしいから、私もやってみようかな。

今日も36℃の予報で、一日クーラーの中なので、「ちょっと良くないな。」と思っています。一雨欲しいですね。

akiさん
母は「料理」と言うほどのものは作ってはいないようですけど
生協でレンジしたらいいものなどを届けてもらってるようです。
私はあれからず~っとこれでレンジして作っていますけど
あまりたくさんの汁を入れなければ煮物も出来るようですし
その他色んな使い方があるようでネットで調べてみようと
思っています。

昨日岡山市は37・9度で全国で2番目に暑かったそうです。
「晴れの国、おかやま」を証明したみたいでした^^
今日も入浴介助したら、暑さで頭が吹っ飛んでいきそうでした!

シリコンスチーマー

今流行りなんですね(^^;

流行に乗り遅れてるみたい!(>_<;)

梅酒ゼリーはお馴染ですが
水羊羹って食べたことがないのですけど~

リボンが外れてスムーズです!。
お手数掛けました(^^)


メロンパンさん
いつもありがとうございます♪

シリコンスチーマーはホントに便利ですョ^^
毎日時間のない晩ご飯の支度に大活躍しています~!
だってどんどん野菜や肉や魚を乗せてレンジすると
出来上がりなんですもん。
これからもず~っと活躍しそうですわ♪

そうですか?!水羊羹って九州にはないんですか。
じゃなくて。。。梅酒入りの水羊羹がってことでしょうか。
それだったらきっとあんまりないと思います。
わたしのアイデアで作ってみたんですから。
けっこう美味しかったですョ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48969242

この記事へのトラックバック一覧です: 便利!シリコンスチーマー:

« 日経ヘルスプルミエに載りました | トップページ | 七味入り!豚肉の生姜焼き »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ