最近のトラックバック

« ゆうなとたいちゃんが来ました | トップページ | ちろさん、寝過ぎです! »

備後絣の巾着袋

今の同僚に趣味が高じて「備後絣」の講師をしてる人がいます。

彼女は織物以外にも「組み紐」も習ってて、ご主人が講師ですって。

岡山県の人ですけど、「備後絣」なのでもちろん福山市で活動中で

毎週同じ曜日にデイサービスを休んで、織物を教えに行きます。

わたしは彼女と仲が良いので、彼女が持ってる袋が気になってて

わたしも「備後絣」の袋が欲しいから織って、って頼んでました。

そしたら自分の先生ならもっと上手なので頼んであげるからって

言ってくれてたので、楽しみに待ってました^^

そして待つこと1ヶ月、先日持って来てくれたのがこれでした~♪

Photo_4

わたしが注文した柄は「大人の可愛さ」でした。

赤や黄色も入ってるけど、可愛過ぎない柄^^

そしたら、こんなステキな柄になってきましたョ~♪

Photo_5

これね、リバーシブルなんです!

裏にも同じ生地を使ってくださってて、完全に裏表がありません。

そして皮の紐が通ってるけど、紐通しもすごく丁寧に縫ってあります。

Photo_6

模様はこんな感じの赤と白の可愛い花と黄色い井桁模様。

Photo_7

織り糸がわかるように大写しにしてみました。

手織りの温もりがわかっていただけましたかぁ^^

1本1本の糸を縦と横に、そして模様も色を変えて織り込んで

わたしにとっては、気の遠くなるような作業です。

                                                     

わたしは備後絣の相場を知らないんだけど

えっ?!って言うほど安い値段を言われたので

ホントにそんな値段で良いの?って再度確認してもらってます。

手織りなので、そんな安いはずはないですもんね。

でね、いつも彼女に「ステキな趣味だねぇ」って言ってるんだけど

彼女からは逆に「習えばいいのに~」って言われています。

わたしには細い糸を1本1本、布になるまで織っていくなんて無理!

と思うんだけど、ひょっとしたらそのウチ習ってるかも?!

自分で織った布で色んなものを作って持ったり、あげたりできたら

良いだろうなぁって思うんですけどね~^^

                                                     

彼女は送迎に行くときにこの袋を持って行ってるんですけど

わたしはジャージのズボンのポケットに、免許証と千円入りのメモ帳

携帯、ハンカチを入れて手ぶらで行ってます。

送迎に出る職員の中には袋や小さなカバンを持っていく人もいるし

私のようにポッケで済ませる人もいます。

でも両側のポッケが膨らむし、下がるし、第一重い!

やっぱこれ、彼女みたいに送迎用にしようかなぁ。

あ~、でももったいない!

彼女はたくさん持ってるから惜しげがないけど

やっぱり仕事なんかに使っちゃもったいない気もするし。。。

でもでも絣って織物は、使ってこそ味が出てくるものだろうから

ほとんど毎日送迎があるわたしにとってはとっても価値があるかも!

ま、もう少し迷ってどうするか決めよっと^^迷いのABだもんで。。。

今度は彼女にもう少し小さめの袋を作ってもらおうかと思ってます。

彼女は最近講師を始めたので、今はそれで精一杯みたいで

一息ついたらヨロシク~!って頼んどこうっと^^

でも介護士でもあるので、あまり無理は言えませんけどね。

それにしても手織りって使えば使うほど味が出て良いですよねぇ。

良き人と知り合えて良かった♪って思ってるわたしです。

そして。。。最近は、時間があるときに数日分書いてたブログを

予約して更新するワザを使っています。

なので今日のこれもそうやって書きましたョ~^^

では今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♪

« ゆうなとたいちゃんが来ました | トップページ | ちろさん、寝過ぎです! »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり~^^
このところ雨ばかりで鬱陶しいですね。
洗濯物が乾かなくて困りますが
ちろままさん家はドラム式だから関係ないですね(いいなぁ~)

備後絣を織ってられるなんて
ステキな趣味をお持ちの方なんですね♪
かわいい色合いですよ~
でも使うのもったいないかもよ!
きっといっぱい時間かかって作ってられると思うのよね。
でも、私には出来ないわ~^^

ちろままさんもまだお仕事続けられてるんですね!
私も小走りが出来るようになったよ~^^
体操も少しですが続けてます。

heart01わつ、素敵な巾着です。
これが手織りの作品なんですね。
ほんと考えただけで気が遠くなる感じです。
私のブログのお友達の中にも織りをやってる方が何人かおられますが、本当に感心してます。
ちろままさんも実生活の中でよいお友達がいらしていいですね。
ほんとその方、色々頑張っておられて輝いてますね。

今晩は♪

手織りの巾着袋、素敵です!
「大人の可愛さ」の柄がいいですね。
お仕事は大変でしょうけど、仲がいい同僚の方がいらっしゃって、楽しくもありそうですね。
巾着袋、せっかくだから使われた方がいいような気がします。

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

確かにウチの洗濯機はドラム式で乾燥できるんだけど
脱水した後すぐ乾燥すると生地が縮んだりしわくちゃになるので
一旦は室内干ししてから生乾きの時乾燥機にかけることがあります。きっと乾燥の時間がちゃんとわかったら、もっと上手く使えるんでしょうけどねぇ。

人の手がかかったものは価値が高いですよね。
なので良い人と知り合ったと思ってるんですョ。
この巾着は大切に使わせてもらおうと思います。

ハイ、まだ頑張って仕事に行っています。
暑いので入浴介助をしたら身体中の水分が全部出たんじゃないか
って言うくらいの汗をかきます。
これが良いのか悪いのかわからないけど、体調は今のところ
良いようですョ^^
食いしん坊さん、お互いに無理しない程度にもっと足を鍛えましょうねぇ。

たまちゃん
今晩ヮ~^^

絣は生活に密着した織物なのでそれほど派手な柄はないようなので、この柄、精一杯可愛くしてくださってるのだと思います^^
手間がかかってるので、大切にしたいと思ってます。
たまちゃんのブログ友はたくさんなので、織り物がお得意な方も
いらっしゃるんですね~。
ステキな趣味だと思いますけど、きっと我慢強い性格じゃないと
無理かも~?!

たまちゃん、その後の体調はいかがですか。
暑いのに暑い仕事なので、無理しないで過ごしてくださいね。

akiさん
今晩ヮ~^^

これ「備後絣」です。備後って言うのは広島県東部のことですけど
備後絣は久留米絣、伊予絣とともに日本三大絣って言われてるそうです。
生活の中で受け継がれてきた織物なので、地味な柄が多いんですけど、この柄はきっと精一杯可愛くしてくださったんだと思います。
大切にし過ぎて使わないのはそれこそもったいないですよねぇ。
でもやっぱり仕事に使うのはもっともったいない気がします。
もう少し使い道は迷いそうです^^

彼女は後2ヶ月で辞めちゃうんですョ~。
だいたい高齢者介護よりも知的障害者介護の専門なので
そちらに戻る希望があるようですけど、どこにいっても頑張って欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48856690

この記事へのトラックバック一覧です: 備後絣の巾着袋:

« ゆうなとたいちゃんが来ました | トップページ | ちろさん、寝過ぎです! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ