最近のトラックバック

« 便利!シリコンスチーマー | トップページ | 桑田佳祐さん、待っています♪ »

七味入り!豚肉の生姜焼き

わたしとおっちゃんだけなら、こんな暑い日はざるそばズル~!

でいいんだけどなぁ。。。

三男は若いので、しっかり食べたいだろうから肉が良いっか。

というワケで、冷凍してた細切れの豚肉で生姜焼きにしよう!

でも暑い日には何だかピリッと辛味が欲しくなりますよねぇ。

なので、それもこれも全部一緒に入れてみちゃいましたョ^^

                                                      

Photo

わたしはいつも肉に味をつけるときはジッパー付きの袋で。。。

先日当たった梅酒、かき醤油、みりん、きび砂糖を入れ

チューブ入りしょうがを1本全部入れてもいいくらいたぁくさん^^

いつもは砂糖は入れないんですけど、香辛料たっぷりにして

今日はピリッ辛にしたいので、基本的な味は甘めにしました。

そして揉んで揉んで、全体に調味料を行き渡らせます。

で、七味は~? まだまだ入れません。

そして付け合せの野菜を用意する間、肉は冷蔵庫に。。。

                                                     

野菜はそうそう、例のシリコンスチーマーでね!

Photo_2

毎日大活躍のシリコンスチーマーさんです♪

今日はもやし、まいたけ、にんじん、青ネギで。

そして、肉を焼く直前にゆず入り七味をどんどん入れます。

Photo_3

でもね、焼いてる最中に味見してみたんですけどね。

それでも辛さが足らなかったので、焼きながら七味を足しました!

このゆず入りの七味は普通の七味より辛さがゆるい気がします。

ゆずの味がとっても風味が良く、わたしはこの七味が好きです。

                                                     

Photo_4

出来上がり~♪

野菜だけはもう1皿ありますョ~。

シリコンスチーマーに野菜をどんどん並べて、レンジ~!

なので、最近は野菜の摂取量がとっても増えてきたようです。

でもね、同じような野菜ばっかりなので

もっと変わった野菜を考えてみなくっちゃ~って思ってます。

                                                     

昨日は「土用の丑の日」でしたけど、うなぎ食べましたかぁ?!

わたし、しっかり食べましたョ~♪

友達がスーパーの薬粧で仕事をしてるので

ずい分前に予約してたおかげで美味しいうなぎが食べられました。

そのスーパーはけっこう鮮魚店が美味しいと評判なんです。

若い頃はうなぎもよく食べてたけど、最近はあんまり。。。

三男がそれほど好きなわけではないので

もう歳のわたしたちだけでは買いませんしねぇ。

回るお寿司では食べることもあっても、絶対中国産はNGです!

なので鹿児島産とか四万十産とかだったら食べますね。

でも久しぶりだったので、やっぱうなぎは美味しいわぁ♪

これで元気が出たら、明日からまた頑張ろうね^^

                                                     

今日まで暑い日が続きましたけど

明日からお天気が崩れるそうで、ひょっとしたら涼しくなる?!

というような期待を密かにしてるわたしなんですけどねぇ。。。

母にも熱中症に気をつけて、水分補給をしっかりね!って

毎日のように言ってます。

友達が言ってましたけど、先日町内のお祭りの準備をしてたとき

その中の男性が熱中症で救急車で運ばれたそうです。

フラフラしててどうしたんだろうと思ってたら、気分が悪いと言い

救急車を呼んだそうでした。 

お~、こわ~! それほど長時間ではなかったそうだけど

危ないですよねぇ。

あんまり直射日光に当たらないように気をつけましょうね。

それに体温が上がるような状態で居てはいけないんだろうけど

わたしは入浴介助をすると、暑さで頭が吹っ飛びそうですョ!

あの状態を続けてると絶対よくないですよね、歳が歳だし^^

わたしも気をつけますから、あなたも気をつけてくださいね~。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 便利!シリコンスチーマー | トップページ | 桑田佳祐さん、待っています♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

岡山は日曜に37・9℃とは凄かったですね。
入浴介助が一番大変のようですね。
読んでいて、介護の方達のご苦労があってこそと言うことが、よく分かります。
母を見ていると、お風呂も嫌なのに入れられていると思っているので、悲しいです。

うなぎは、私もあまり好きではありませんが、好きな人とそうじゃない人に分かれてますね。でも今の時期にいいから、夫に食べさせて少しもらうかなと思います。我が家の三男も食べたがりません。

生姜焼きの方が好きです。七味も入れるんですね。一度やってみます。

akiさん
いつもありがとうございます♪

岡山地方は今日は少し過ごしやすかったですけど
名古屋はどうでしたか?
入浴を嫌がる利用者さんはうちのデイにもいますョ~。
「今朝入って来たのに」とか「ゆんべ入った」とか言って
脱衣所に到達するまでに説得が大変なんですよねぇ。
ホントは家ではなかなか入れない方たちばかりだし
ケアプランに入ってるとなるべく実行しないといけないので
一生懸命説得しますけどね~^^

生姜焼きに七味をい~っぱい入れてピリリッと辛くすると
一層美味しくなりますから、1度お試しあれ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/48987170

この記事へのトラックバック一覧です: 七味入り!豚肉の生姜焼き:

« 便利!シリコンスチーマー | トップページ | 桑田佳祐さん、待っています♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ