最近のトラックバック

« 「ちょんまげぷりん」 by荒木 源 | トップページ | 「豚笑」 in福山市 »

福山あしだ川花火大会2010 in福山市

今日8月15日は終戦記念日です。

TVでは記念番組として、第2次世界大戦に関するドラマを

毎年放映していますねぇ。

そして「池上 彰の戦争を考えるSP」を全部は無理だったけど

半分くらい見ました。(なぜ半分かと言うと。。。後半で)

そのウチ戦争を実体験した日本人がいなくなりますね。

世界ではまだまだ戦争が絶えないし、日本も危険なんだけど

でも実際に65年前までは日本は戦争をしてたんです。

今なんかよりもっともっと不自由な時代に、更に不自由な生活で

毎日死の危険を身近に感じながら生きていた。。。

考えられないくらいの苦労を経験されてるんですよね。

わたしたちはその苦労の上で成り立った時代をぬくぬくと

生きてきました。

どんだけしてもしきれないくらいの感謝をしなければいけませんね。

そして、高齢者や介護、介護保険などなどの話に繋がるんだけど

それはまた、次回に。。。

                                                     

タイトルは楽しそうなのに、暗い話ばっかり続いちゃいました。

戦争はわたしたちが永遠に考えていくべき問題ですけど

今日はもっと楽しい話題からにしますね^^

昨日母宅に行ったら、エレベーターに張り紙がしてあり

「花火大会の日はカキ氷やたこ焼を無料で提供します」

と書いてありました。

母は高齢者専用優良住宅の上の方の階に住んでいますけど

ここは1階に小規模多機能ケアホームがあるので

きっと職員さんたちががんばってくださるのでしょう。

この建物は芦田川近くに建ち、周りに高い建物がありません。

そう!花火を見るのには絶好の条件が揃ってる♪

今年は花火はどうしようかって言ってたんだけど

これで決まり! 今年はここで見よう!

昨日は次男一家もお墓参りに一緒に行ったんですけど

次男一家も来るとのこと、楽しくなりそうだわ♪

                                                     

そして今日、7時半から花火が始まるんだけど

母宅に行くのには大きな橋を渡らなくてはいけません。

きっと今日夕方からは車の渋滞がすごいことになるだろうなぁ。

と言うことで、4時半には家を出発。今日は台数を少なくしようと

三男の車に乗せてもらって、レッツGO~!

色々軽食を買い込んで、それでも母宅には5時半には着きました。

クチャクチャ食べて、ワイワイ話して。。。やっと暗くなってきました。

母宅の前の廊下には、ウチからと次男宅から持ってきた

簡易椅子をずら~っと並べて待ちました。

そして、7時半。 待ってました!さ~、始まりますョ~^^

                                                     

ここから見るのは初めてなので、どの位置にどんな大きさで

あがるのかはっきりわかりません。

ど~~~ん! 一発目が上がりました!

わ~いわい、とっても近くに見える♪ 大きい大きい♪綺麗じゃぁ♪

今までこんなに近くで見たことがないので、とっても感激でした♪

ちゃんと、仕掛け花火も見えてます^^

でもね、わたしのお疲れデジカメではシャッターを押して数秒して

やっとカシャ!って写るんですョ~。

なので花火のように一瞬が命の写真はとっても撮れるもんじゃない。

で、家族でそれぞれの携帯で撮った写真を送ってもらい

PCに入れてみました。

綺麗に出てませんけど、ま雰囲気はわかるかなぁってことで。。

写真は小さく写ってるけど、実際はもっと近くで大きく上がってました。

Photo

この上に写ってるのは、綺麗な三日月です。

ホントに花火の真上でにっこり微笑んでるみたいでした^^

Photo_3

もっと早く写したら、色々な色でとっても綺麗だったのに。

ヘタでゴメンなさい。。。

Photo_4

コレは妹嫁ちゃんの携帯からもらいました。

綺麗に写ってますよねぇ^^

Photo_5

ニコちゃんマークやすいかやトマト?など楽しい形の花火もあって

これはハートの形です♪ おっ月さんとペアみたいでしょ?!

Photo_6

こんなフィナーレみたいな連発も何回もありました。

そんな花火には「うぉ~!」って各階から声が上がってました。

                                                     

建物が高いのでとってもいい風が吹いてて、気持ちが良かったし

目の前で次から次へとどんどん上がる綺麗な花火に癒してもらえ

またそれを母からたいちゃんまで4世代で元気で見られたことに

感謝して、また来年もこうして皆揃って過ごせたらと思いましたョ♪

あ、カキ氷とたこ焼はしっかりもらっていただきました。

「○の○(ん~?!)」の職員さん方、今日はお疲れさまでした。

お世話になり、ありがとうございました~^^

ゆうなは隣のおばあちゃんにもかき氷をもらいました、ありがと♪

Photo_7

91歳の母と4歳のゆうなのツーショット♪

ゆうなは可愛いピンクの浴衣、たいちゃんは可愛い甚平さんでした。

明るいウチに写真を撮っておけば良かったのに、バタバタしてて

すっかり忘れちゃいました。

たいちゃん、ゴメンね~!

                                                     

昨日はみんなでお墓参りに行き、美味しい晩ご飯を食べました。

そのことはまた後日。。。

わたしはいろいろな状況が少しづつ変わりつつあるところですけど

またそれも後日。。。(ま、もったいぶっちゃって!)

あ、そうそう、もったいぶると言えば

さっきの池上さんの番組が半分しか見られなかったのは

花火が終わって帰り道、想像ついちゃいますよねぇ、そう。。。

大渋滞でありました!

ウチに帰るには大きな橋を渡る道路と、ぐる~っと回って

街中の道路を通って帰る道があります。

そのどの道もすんごい混んでて、全然動かない。。。

で、三男がTVをつけました。そしたら、池上さんの番組でした。

わが家は池上 彰さんの番組が好きでほとんど見てるので

花火で途中からになったけど、渋滞を抜けて帰るまで見ました。

ホントは運転中はつけちゃいけないんですよねぇ。

でもま、運転者の三男は声だけ聞いてたということで。。。

だけどね、三男はクルクル道を回り、渋滞を上手く抜けて

すんごく早く帰ってきたんですョ~^^

ま、楽しいことにはちょっくらしんどさも付いてくるんですから

このくらいの渋滞はなんのその。

帰ってきてから録画してた龍馬伝を見た後、これを書いてます^^

みなさんはお盆休み最後の日、どう過ごされましたか~?

は~、わたしは今日も良い1日でした!

では、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 「ちょんまげぷりん」 by荒木 源 | トップページ | 「豚笑」 in福山市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

今日は又ぶり返して来て暑い日で、36℃だそうです。

戦争は実感としては、7年外地(中国・フィリピン)に行っていた父を通して知るのみですが、二度と繰り返していけないことです。

花火を4世代で見られたとのことで、最高の幸せですね。
私は花火が大好きですが、ここ数年は孫の花火以外は縁がありません。
見ている時の感動・歓声が凄いですね。
ケアホームのサービスも行き届いてますね。お母様はいいところに住まわれていてお幸せです。

名無しさん、今晩ヮ~^^
だいたいわかるんですけど、もし間違ったらいけないので
どなたかわからないということで、お返事書きますね~。

今日も各地で記録的な猛暑だったようですね。
こちらも大変暑かったですョ~。

戦争はまだわたしたちの世代では身近に感じることもあるけど
これからのひとたちは他国の遠いことと思うのでしょうか。
今戦争が起きると核戦争なのでしょうから、一瞬で結果が出るのかもしれません。
わたしには想像もつかないことですけどね。

花火はこんなに近くで見た事がないので、とっても感激しました。
毎年ここで花火も見たいことではあるし、母がいつまでも元気で
ここに住んでてくれることを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49157917

この記事へのトラックバック一覧です: 福山あしだ川花火大会2010 in福山市:

« 「ちょんまげぷりん」 by荒木 源 | トップページ | 「豚笑」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ