最近のトラックバック

« ひまわり畑といちぢく | トップページ | ちろを選んだそのわけは? »

「ごはんや うさぎ」 in福山市

母の通院の運転手がすんで、さ~、お昼ご飯何にする~?

母はあんまり量を食べないので、ちょこちょこ種類があるのがいい

と言うことで、久しぶりに「ごはんや うさぎ」に行きました。

12時半くらいに着いて、あ~、やっぱり店前の駐車場は満車です。

少し向こうに第2駐車場があるので、店前で母を降ろして

車を止めに行ったけど、外は目が開けられない位の日差しです。

なので、日傘とアームカバーでブロック!

店までの数十mを小走りに急いで歩きました。

                                                      

店の中は涼しくて、ホ~ッとしますね~^^

1番奥のテーブルが空いたようで、片付けてくださいました。

以前来た時はテーブル席がいっぱいで、カウンター席でした。

あ、そうそう。。。 以前来たときの記事は

以前の「ごはんや うさぎ」はこちら♪

ここはお昼ご飯は1種類しかありません。

選ぶのは、メインのおかずを肉か魚か。食後は珈琲か紅茶か。

それだけです。

わたしと母は半分こしようと、肉魚どちらも注文しました。

そして隅を見ると、テーブルに1つずつ置いてある花、可愛い♪

Photo_5

備前焼の湯飲みに生けてあります。

ちゃんと2cmくらいの剣山が底に置いてありました。

じゃないと花がコロンと寝転んじゃいますョ。

細かいところまで気遣いされてますね^^

と、それほど時間を置かないで、もう料理が運ばれてきました。

                                                     

Photo_6

小さいおかずが数個、籠のなかに入っています。

これは前と同じだけど、中のおかずはもちろん違いますョ~。

1つ1つは写さなかったけど、どれもこれも美味しかった♪

味付けが全部違ってて、薄味なので素材の味がちゃんとします。

これらのおかずを全部違う味付けで作るのは大変ですョ~。

Photo_7

今日の肉はローストビーフです。前もこれだったな~。

Photo_8

そして、魚はしずのおろしがけです。

焼いたしずの上におろし大根を乗せて、ポン酢をかけてあります。

あっさりですけど、しずって小骨が多いので少し食べにくいかな。

Photo_9

ご飯と味噌汁です。

ご飯は柔らかめで、普通の茶碗です。味噌汁は少し濃い目。

Photo_10

そして、絶品茶碗蒸し^^

前もこれがおいしかった記憶があります。

母もほとんど全部食べましたョ~。

わたしはちょうどいい量で、デザートくらいは入りそうでしたけど

でも今は止めておきました。

小さな珈琲か紅茶がついています。

Photo_11

デミタスの濃い目の珈琲で、お口をすっきりしましょう。

Photo_21

スンマセン。。。忘れてました!

今日もうさぎの箸置きが出てましたョ~^^

                                                     

前回はトイレに入らなかったので、今回はちゃんとカメラ持参で。

Photo_12

やっぱりここにも「うさぎ」です。 木彫りのペアうさちゃん^^

Photo_13

これ、写す角度が悪いので何に見えるでしょう?!

そうそう、やっぱりうさぎさんです。

親子うさちゃんですよね~^^

ここの洗面所には扉がないので、店内と続いています。

鏡の前にはいろんな可愛いグッズが置かれています。

Photo_14

布で作られた「かたつむり」

細かい作業ですね、すご~い♪

Photo_15

金魚と睡蓮の花と葉っぱ。

これも小さいので、作るの大変そうです。

Photo_16

カエルさんがお皿の湯船でゆったりお風呂中^^

アイデアも良いし、カエルの表情がとぼけてて可愛い♪

                                                    

Photo_17

トイレと洗面所の前に、備長炭をこんなステキに置いてありました。

Photo_18 Photo_19

洗面所は狭くて、店内から続いてるので

見えるところにはこんな壁掛けが飾ってあります。

きっとお店の方の手作りじゃないかと思ったんだけど

お忙しそうで聞けませんでした。

カウンターにはやっぱり今日も。。。

Photo_20

「ビリケンさん」 いらっしゃいました^^

ちゃんとお店の中が全部見渡せるところにデ~ン!

でも写真は撮れなかったので、これは以前のです。

                                                     

いつ来ても、ここの料理はちょこちょこ違うものを食べたい人には

満足できるお店です^^

美味しいし、量もちょうど良いです。

ごちそうさんでした♪ また来ま~す!

それからまた、母の買い物にアッチコッチ運転手しました。

郵便局にも行ったんですけど、面白いもん見つけました。

Photo_22

カープのハガキです。

このまんま切手を貼って送れます。

Photo_23

牡蠣のハガキ。へぇ。。。

これはハガキって言わないで 「フォルムカード」って言うそうです。

Photo_24

光って見え辛いですけど、説明がしてありました。

ご当地カード、広島県は「カープ」「牡蠣」だそうですョ^^

カープのカードなら「はは~ん」って思うだろうけど

牡蠣カードをもらったら、相手がどんな顔するだろうなぁ^^

わたしなら。。。「ん~?! どういう意味?」って思うかもね~。

                                                     

郵便局でこんなもんの写真撮って、わたし怪し~人だった?

そういえば、局員さんがジ~ッと見てましたわ^^

もう当分あの郵便局には行くま~っと!

母の用事について行ってもただの運転手じゃ終わらない

ブロガー魂満々のわたしでした。

今日夕方気温計が立ってる道路を通ったら、35度でした!

5時頃ですョ~! ウッソ~って思わず声に出てしまった。

それから雨がぱらつき、涼しくなるかと思いきや。。。

相変わらず暑いです!

あまりこの暑さが長引くと、疲れが出て体調を崩しがちになるので

充分な休息と水分補給に努めましょう。

それから、ここんとこ1回分にあれもこれもてんこ盛りで

またまたロングになってきています。

前はすっきり短くしようかと思ってみたりしましたけど

これは本来自分の覚え書き、だったらロングでもいいっか!

というワケで、このまんまでいこうと思います。

読みにくいかもしれませんけど、ヨロシクです^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« ひまわり畑といちぢく | トップページ | ちろを選んだそのわけは? »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49268964

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごはんや うさぎ」 in福山市:

« ひまわり畑といちぢく | トップページ | ちろを選んだそのわけは? »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ