最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

「ミルカTV」って?

先週、新聞の折込チラシにこんなんがありました。

Tv

ミルカって?

読んでいくうちに、あ~、ウインクの新しい何か?

へぇ、面白そうじゃが、でもわたしは福山市民じゃないしな。。。

でも読んでいくと、どうやら福山市周辺の市も対象になってる。

じゃ、わたしが住んでる市でもいいんだわぁ。

わたしは生活圏がほとんど福山なので、入れてもらわなきゃ~!

Photo

なになに。。。 ミルカキーってのをもらっとくとお得なワケなん?!

で、買い物や遊びの情報を知りたいときにそれを使ったら

自分のPCやお店の機械で情報を得られるということなんじゃね。

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

こんなときに便利です!って色々書いてありますね。

                                                     

「WINK」は、たまぁにランチとか温泉とかのキーワードがあれば

買いますけど、興味のないときもよくあるんですよね。

ま、若モン中心の情報誌なんでしょうからねぇ^^

でも最近はオバちゃんたちが元気なんですもん。

もっと対象年齢を上げた大人の情報誌ってあってもいいのでは?

と思いますけどね。

そうそう。。。それで思い出したんですけどね。

リビング新聞に数年前にモニターだっかたの募集があったとき

なぜか募集年令が40歳代までって書かれてあったので

「どうして年齢制限があるのか?」と問い合わせてみました。

そしたら言葉を正確には覚えてないんですけど、たしか

「読者対象が子育て中の主婦ということになっているから」と言う

答えだったと思います。

ふ~ん、子育てが終わった50歳代から上の人は読むなって?!

ってな、ひねくれたことは素直なわたしは思いませんでしたけど

でもこの返事は気持ちのよいものではなかった記憶があります。

リビング新聞は無理矢理ポストに入ってくるので、それからは

さら~りとナナメに目を通すくらいになりました。

                                                     

「WINK」にはそんなこと聞かなくても、ページをめくれば一目瞭然!

お~!若モンじゃ~!ってオーラがモヮ~ッと溢れてる^^

なので、ランチとか温泉とか(それでも若モン向き?!)だけは

ちょっくら割り込ませてもらい、コンビニでついでにかごに入れる^^

まぁ、私くらいの年令になると、目に付くのは「健康」に関する本。

書店で買う目的のものより先に健康?雑誌コーナーで立ち読み。

一通り目を通して、それでも気になってじっくり読みたいものは

お買い上げ~!わたし、それほど頻繁には買わないけど

それでも1年には数冊はね。

読んですぐ、あ、もういいやと思えば、ヤフオクで売るんだけど

まぁ一旦とっとこうかって思ったら、もうたまるたまる。。。

役に立つと思うと捨てられなくて、普段は忘れてるくせにねぇ。

雑誌はその月でなかったらヤフオクでの価値はもうないので

そのまんま、ず~っと積読(つんどく)でごみ化していきます。

                                                     

ありゃ~、またまた脱線していますね!

ミルカTV、そういえばなぜTVってつくのかなぁ。。。

でもこのミルカキーで福山周辺の情報が簡単に得られたり

お店でのサービスにつながれば、広がっていくかもしれませんね。

最近は携帯電話で、お店の席の予約や病院の予約ができたり^^

これはホンマに便利です。

もっともっとこの機能を使ってくれるお店や施設が増えたら

何十分も何時間もじ~っと立って待つことはなくなるのでは?と

思うのですけどね。

ミルカTVもそんな機能も考えてくださると嬉しいですね~。

Photo_9

申し込み方法です。

Photo_10

ミルカキーの使い方。

わたしはすぐ申し込んだので、ミルカキーがそのウチ届くでしょう。

実際にはまだ何ができるか、はっきりわからないので

色んなことを試してみたいと思っています。

今はまだそれほどの機能はないかもしれないけど

これからどんどん発展していき、なくてはならないものになるよう

期待していますョ^^

                                                     

先月「日経ヘルス プルミエ」に載ったことを書きましたけど

そのアンケートに答えたお礼って、先に商品券がきていました。

あ、あのライターさんが言ってたお礼ってこれだったんだって

思ってました。

そしたら、昨日メール便でこれがきました。

Photo_8

PCでちょこちょこ書いた文章が本に載っただけでも嬉しいのに

その上、図書券がもらえてとっても嬉しかったです♪

またこういうの、ないかなぁ^^って期待してるんだけど。。。

なので、やっぱりどこでこういうことがあるかわからないから

懸賞も出しておくべきですねぇ。

最近はトンとご無沙汰ですけど、PCでポチポチ懸賞のみなので

また始めよっかな^^なんて、欲出すとダメですね。

無心、にはとうていなれないわたしなんで

奇跡的な幸運を、棚ボタで待つしかありませんかね~!

では、アンパン口を開けて落ちてくるボタもちを待ってることにして

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

ちろを選んだそのわけは?

わが家のちろじ~ちゃん、どこにいるのか神出鬼没。。。

クーラーで快適温度のリビングにいるときは滅多になく

なぜかわざわざ出て行くんですわ。

Photo

出て行きたいモードを目一杯後ろ姿でアピール!

もちろん例のオペラ声で「ぎゃ~ぎゃ~」わめいてます。

Photo_2

ガラスのすき間から、お外を覗き

Photo_3

そうそう、外にいくなら顔も洗って。。。

って、どうせ家の中でしょうが!

Photo_4

あ。トイレもすませて。。。最近特に近いんじゃもん。

Photo_5

なんぼ呼んでも誰も開けてくれそうにないんで

しゃ~ない、自分でよいしょっと!

                                                     

ちろは小さい頃から、家中のドアを開けて回っていました。

特に家族が外出して帰ってきたら、家中のドアというドアを全部

ほんとにトイレのドアまで開けていました。2階も全部です^^

こんだけ開けて回るのくたびれたろうなぁ、って労ったものでした。

でももうお年のちろじいちゃんは、最近はドアの前でうんとこ叫び

誰かがうるささに観念して開けてくれるのを粘って待ちます。

で、わたしみたいに写真は撮っても開けてやろうとしないと

そのウチ諦めてガッシャンガッシャン開けて出て行きます。

ま、ちろじいちゃん、これも筋トレじゃけ~な、できるだけ頑張り!

デカイちろなのでできるワザでもあり、もう少しノブが高かったら

いちいち開けてやらないといけないんでしたね。

そしたらこんなにアッチコッチうろうろしないで、どた~ん!と

こうして。。。

                                                     

Photo_6

1日中、ここで寝転んでるのでしょう^^

Photo_7

たまには、周りの音に「ん~?!」ってことも。

家ネコで、しかも室内飼いで、しかも1匹しかいないのに。。。

いっつもビクビク、おどおどしてるって三男が笑います^^

そうです、ちろは極端な怖がりなんです!

それはちろがわが家にきたときからでした。

                                                    

15年前にリビング新聞に「可愛いネコ、差し上げます」って

出ていたので、次男三男と一緒に見に行きました。

まだ福山から引っ越してきて2年くらしかたってなかったので

どこがどこなのかわからなくて、詳しく行き方を聞いて行きました。

そこのおウチには、産まれて3ヶ月の可愛いニャンちゃんたちが

5匹いました。

でもわたしたちの足元にじゃれ付いてきてるのは。。。4匹?

あれれ~、もう1匹は?

娘さんが探してくださったら、玄関に置いてあった椅子の下に

陰に潜むようにじ~っと隠れてたニャンコ。

他の兄弟より1段と、小さく痩せてひ弱に見えました。

暗闇から大きな目がキラキラ♪って言うか、必死で抵抗してる目!

                                                     

ま~、可愛いのにエライ臆病なんじゃねぇって言いながら

どの子にしようか、人懐っこくて可愛いこの子がいいかな^^って

わたしが他のニャンコを目で選んでたそのとき。。。

2人の息子達が「これがエエ!これにしようや!」って指差してた

そのニャンコ、そうそう、あの椅子の下で震えてた貧相^^な?!

え~っ!よりによって、あの~?

でも飼い主さんの前で、何であれなん?とは言えません。

もう息子達は無理矢理椅子の下から引っ張り出し、抱いています。

はぁ、やっぱりあれにするん?

みゃ~みゃ~鳴いてる可愛いほかのニャンコたちを横目で見ながら

ふぎゃ~ふぎゃ~森進一張りのハスキーボイスでわめいてる子を

「ありがとうございました♪」って笑顔笑顔でいただいてきました。

それから1年間でどんどこ大きくなり、今ではこんなデカイ身体に^^

あれから飼い主さんのところには1度もお伺いしていませんけど

ちろはこんなに、身体も態度も(臆病なくせに)お~きくなりました!

                                                     

そうそう。。。

でね、帰りの車の中で2人の息子たちに聞いてみました。

「どうして、わざわざこのネコにしたん?」

「じゃってから、もし俺らが飼ってやらんかったら誰も飼わんもん」

って言いました。

お~!そっかぁ!あんたら、エライ!さっすがわたしの息子たち!

って、よう言うわ~。かぁちゃんはスリスリしてくる鳴き方も可愛い

ほかのニャンコに目つけてたろ~?!

なんてことは息子たちは言わなくて、わたしは優しい息子たちを

改めてとっても可愛いと思いました。

という経緯でウチにもらわれてきたちろじいちゃんなのでした^^

でもね、幼少の頃変わったニャンコだった片鱗は未だにちろには

じゅうぶん残っているように見えますョ~。

何せ、ちょっくらヘンなんですから!ちろってば。

だから、なんですけど。。。オモロイです^^

ちろだから良かったんです、ウチの家族の1員としては。

運命のあの椅子隠れ事件がなかったら、今頃ちろはいずこに?

                                                                          

これは昨日のちろ。今日はまたどこかにお隠れでございます^^

Photo_8

寝てても、やっぱりちろもニャンコの端くれですから

耳だけはアッチコッチ、くるくる回って情報収集です。

Photo_9

はぁ~? もうエエかげんにせい!って言ってます、この顔^^

そばでカシャカシャ写真撮ってうるさいったらありゃ~せんわ。

でも、ちろじいちゃん。あれから15年元気じゃねぇ。。。

日頃はすっかり忘れてた懐かしい頃のこと、思い出しましたわ。

たまにはいいですね、こういう昔を懐かしむのも。

今のことを忘れて、昔のことを懐かしがることしかしなくなったら

ちょっくら危ないですけどねぇ。。。

あ、そうだ!私はこれから出かけなくっちゃいけないんだった!

って、良かったぁ。まだわたしは今することがわかってるみたい^^

では行ってきま~す!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

「ごはんや うさぎ」 in福山市

母の通院の運転手がすんで、さ~、お昼ご飯何にする~?

母はあんまり量を食べないので、ちょこちょこ種類があるのがいい

と言うことで、久しぶりに「ごはんや うさぎ」に行きました。

12時半くらいに着いて、あ~、やっぱり店前の駐車場は満車です。

少し向こうに第2駐車場があるので、店前で母を降ろして

車を止めに行ったけど、外は目が開けられない位の日差しです。

なので、日傘とアームカバーでブロック!

店までの数十mを小走りに急いで歩きました。

                                                      

店の中は涼しくて、ホ~ッとしますね~^^

1番奥のテーブルが空いたようで、片付けてくださいました。

以前来た時はテーブル席がいっぱいで、カウンター席でした。

あ、そうそう。。。 以前来たときの記事は

以前の「ごはんや うさぎ」はこちら♪

ここはお昼ご飯は1種類しかありません。

選ぶのは、メインのおかずを肉か魚か。食後は珈琲か紅茶か。

それだけです。

わたしと母は半分こしようと、肉魚どちらも注文しました。

そして隅を見ると、テーブルに1つずつ置いてある花、可愛い♪

Photo_5

備前焼の湯飲みに生けてあります。

ちゃんと2cmくらいの剣山が底に置いてありました。

じゃないと花がコロンと寝転んじゃいますョ。

細かいところまで気遣いされてますね^^

と、それほど時間を置かないで、もう料理が運ばれてきました。

                                                     

Photo_6

小さいおかずが数個、籠のなかに入っています。

これは前と同じだけど、中のおかずはもちろん違いますョ~。

1つ1つは写さなかったけど、どれもこれも美味しかった♪

味付けが全部違ってて、薄味なので素材の味がちゃんとします。

これらのおかずを全部違う味付けで作るのは大変ですョ~。

Photo_7

今日の肉はローストビーフです。前もこれだったな~。

Photo_8

そして、魚はしずのおろしがけです。

焼いたしずの上におろし大根を乗せて、ポン酢をかけてあります。

あっさりですけど、しずって小骨が多いので少し食べにくいかな。

Photo_9

ご飯と味噌汁です。

ご飯は柔らかめで、普通の茶碗です。味噌汁は少し濃い目。

Photo_10

そして、絶品茶碗蒸し^^

前もこれがおいしかった記憶があります。

母もほとんど全部食べましたョ~。

わたしはちょうどいい量で、デザートくらいは入りそうでしたけど

でも今は止めておきました。

小さな珈琲か紅茶がついています。

Photo_11

デミタスの濃い目の珈琲で、お口をすっきりしましょう。

Photo_21

スンマセン。。。忘れてました!

今日もうさぎの箸置きが出てましたョ~^^

                                                     

前回はトイレに入らなかったので、今回はちゃんとカメラ持参で。

Photo_12

やっぱりここにも「うさぎ」です。 木彫りのペアうさちゃん^^

Photo_13

これ、写す角度が悪いので何に見えるでしょう?!

そうそう、やっぱりうさぎさんです。

親子うさちゃんですよね~^^

ここの洗面所には扉がないので、店内と続いています。

鏡の前にはいろんな可愛いグッズが置かれています。

Photo_14

布で作られた「かたつむり」

細かい作業ですね、すご~い♪

Photo_15

金魚と睡蓮の花と葉っぱ。

これも小さいので、作るの大変そうです。

Photo_16

カエルさんがお皿の湯船でゆったりお風呂中^^

アイデアも良いし、カエルの表情がとぼけてて可愛い♪

                                                    

Photo_17

トイレと洗面所の前に、備長炭をこんなステキに置いてありました。

Photo_18 Photo_19

洗面所は狭くて、店内から続いてるので

見えるところにはこんな壁掛けが飾ってあります。

きっとお店の方の手作りじゃないかと思ったんだけど

お忙しそうで聞けませんでした。

カウンターにはやっぱり今日も。。。

Photo_20

「ビリケンさん」 いらっしゃいました^^

ちゃんとお店の中が全部見渡せるところにデ~ン!

でも写真は撮れなかったので、これは以前のです。

                                                     

いつ来ても、ここの料理はちょこちょこ違うものを食べたい人には

満足できるお店です^^

美味しいし、量もちょうど良いです。

ごちそうさんでした♪ また来ま~す!

それからまた、母の買い物にアッチコッチ運転手しました。

郵便局にも行ったんですけど、面白いもん見つけました。

Photo_22

カープのハガキです。

このまんま切手を貼って送れます。

Photo_23

牡蠣のハガキ。へぇ。。。

これはハガキって言わないで 「フォルムカード」って言うそうです。

Photo_24

光って見え辛いですけど、説明がしてありました。

ご当地カード、広島県は「カープ」「牡蠣」だそうですョ^^

カープのカードなら「はは~ん」って思うだろうけど

牡蠣カードをもらったら、相手がどんな顔するだろうなぁ^^

わたしなら。。。「ん~?! どういう意味?」って思うかもね~。

                                                     

郵便局でこんなもんの写真撮って、わたし怪し~人だった?

そういえば、局員さんがジ~ッと見てましたわ^^

もう当分あの郵便局には行くま~っと!

母の用事について行ってもただの運転手じゃ終わらない

ブロガー魂満々のわたしでした。

今日夕方気温計が立ってる道路を通ったら、35度でした!

5時頃ですョ~! ウッソ~って思わず声に出てしまった。

それから雨がぱらつき、涼しくなるかと思いきや。。。

相変わらず暑いです!

あまりこの暑さが長引くと、疲れが出て体調を崩しがちになるので

充分な休息と水分補給に努めましょう。

それから、ここんとこ1回分にあれもこれもてんこ盛りで

またまたロングになってきています。

前はすっきり短くしようかと思ってみたりしましたけど

これは本来自分の覚え書き、だったらロングでもいいっか!

というワケで、このまんまでいこうと思います。

読みにくいかもしれませんけど、ヨロシクです^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

ひまわり畑といちぢく

毎年、地元の干拓地に現れる黄色いじゅうたん♪

春は菜の花、夏はひまわり!

フェスティバルもすんで、かなり時がたってるのでどうかなぁ。

と思いつつ今日、母宅に行く途中に寄ってみました。

あ~、でもウチを出てしばらく行くと、道路脇に「ひまわり畑」という

看板があっちこっちに立てかけてありました。

じゃぁまだ咲いてるんだ、良かった♪と思い茂平から干拓方面に。

他の車もたくさん「ひまわり畑→」の方向に向かって走っています。

 

見覚えのある道を走りながら、お~!トウモロコシがいっぱい^^

でもしぼんでるみたいに見える、水不足? 大丈夫かいな。。。

なぁんてキョロキョロしながら???

Photo

キョロキョロしながらでも走れるんです、このまっすぐな一本道!

これは帰り道で撮りました。行き道は割と車が並んでたので。

そしてだんだん「ふれあい空港」に近づいて行って

いつもだったらこの辺りから黄色いじゅうたんが見えてくるはず。

なのに目の前には茶色の中にチョロチョロ黄色が。

ありゃりゃ、どしたんなぁ。。。

は~、やっぱりでした。

今年のひまわりはもう咲き終わってました。

車もけっこうたくさん来てるし、ソフトクリームもまだ売ってるし

でも、ひまわりはもうほとんど咲いていませんでした。

ざ~んねん! やっぱりね、今年はお天気が良かったので

きっと早く枯れちゃったのでは?と思うんだけど。。。

 

お立ち台もまだ設置してあったので、みなさんそこで写真なんぞ

撮っておられましたけど、わたしはそんな気にもならず

早々に車をUターンさせて、母宅に向かいました。

だってひまわりもあんな姿をきっと写真に撮ってもらいたくないと

思うんじゃないかと、わたしの勝手な気持ちなんだけど。

しおれてしぼんで枯れた茶色いひまわりを写真に撮ってどうする?

わたしはまた来年、きっと今度は早めに行って

綺麗な生き生きとしたひまわりをい~っぱい撮るぞ~!

Photo_2

これ、去年のひまわり♪

ま、しょうがないです。 わたしも頑張ってたんだもん。

じゃ~、また来年ね^^

あ、もう看板は撤去された方がいいと思いますョ~!

 

で、またまた暑い日差しに向かって走って行きました。

そうそう、ひまわり畑を写さなかったので何か記念に?!

Photo_3

帰り道で、振り向いて写した景色です。

な~んもないだだっ広いだけの干拓地でした^^

ここでは玉ねぎやブロッコリーなどの野菜を作ってたり

牛さんを飼ってる牧場などがありますョ~。

他にもゴミ処理場もあるし、産直売り場みたいな屋台もあります。

時期は知らないけど、近いうちにここに道の駅ができるとか。

採れたて野菜や産直品を売るそうなので、是非来てみなくちゃ^^

 

今日も名産の「いちぢく」の産直屋さんがたくさんあったけど

まだちょっくら早いかなと思って、寄りませんでした。

市内のあちらこちらで、いちぢく畑をよく見かけます。

畑にはいちぢくの木がバ~ッとたっくさん並んでます。

数年前までは茂平の道路脇でおじいちゃんやおばあちゃんが

自分の畑で採れたいちぢくを売ってたのに、最近見なくなりました。

きっと禁止令が出たんでしょうね。あれも一応商売ですもんね。

でもね、いっつもあそこで値切って大人買いしてたわたしとしては

なくなっちゃって、とっても残念ですけどねぇ。。。

でもわたしの住んでる住宅地の中のスーパーでも、安い安い^^

地元なので、やっぱりいちぢくは安いですョ~。

今年もそろそろ店頭にいちぢくが並ぶ頃になりましたけど

お近くでいちぢく好きな方は、是非買い出しに来てくださ~い!

お待ちしておりますからねぇ^^ (密かに。。。)

 

でも、ホンマにひまわりは残念でした。(本題はコチラでした^^)

そして。。。 

題の「ひまわり畑」と「いちぢく」は全く関係ない2つの話で

ただ単にひまわりが咲いてなかったことといちぢくを売ってたこと

それを一緒に書きたかっただけでした。

ま、紛らわしい!

何か関係あるのかと思って最後まで読んじゃった~?

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

8月のおっ月さん

昨日夜、友達と夜ご飯に行きました。

先日辞めたデイサービスの同僚Uさんとだったんですけど

ま~、よくしゃべり、食べて、お腹も気持ちもポンポン^^

バイキングのお店に閉店までいた後、まだしゃべり足らんな~って

遅くまで開いてる珈琲屋さんにこれまた閉店までいました。

そして、満足満足♪ 気持ちよく帰って来ました。

   ~最近デジカメがお疲れなので、持って歩かないことが多くて

    ほとんど写真がありません。 スミマセン。。。

    室内は特に綺麗に撮れないんですもん~

                                                      

もう夜中ですョ~、でも。。。

おどろき~!まだ向かいのおウチには電気がついてました!

でもそれ以外には、わが家の前に明々と周りを照らしてる外灯が

あるくらいで、し~んと静かでした。

外灯も明るいけど、車から出たら周りの景色がクッキリと見えてて

ありゃ~、こりゃ~えろう明るいが~。

どうやらそれは、上のほう、空のほうから降りてきてる明かり?

そして、道路に出て空を見上げたら

8

急いで家にデジカメを取りに入って、道路の真ん中で写しました。

夜中なのでフラッシュをたいたらいけないかと思い

最初は見たまんまのおっ月さん♪

望遠にしてみたら、もう少しはっきり写るかと思い

8_2

望遠にしたら、ピカッ!ってものすごい明るい光でフラッシュが!

きゃ~、向かいやその隣、またその隣のおウチの方々。。。

今のフラッシュでまさか目が覚めるってこと、ないですよねぇ?!

ヒヤヒヤ、ドキドキで写した8月のはっきりくっきりのおっ月さん♪

                                                    

で、今これをUPしてて思い出したんですけどね。

お盆に皆で母んちで見た花火の真上にぽっかり出てた三日月。

あれからもう満月になってる。。。

そうでした! 月は1ヶ月くらいで元の大きさになるんですよねぇ。

だったら三日月から満月は3分の1ヶ月ってことかなぁ。

おっ月さんには昔から綺麗な呼び名が付いてますね。

「新月」「三日月上弦の月」「十三夜月」「満月」「宵待月」

「下弦の月」「有明月」「新月」 これでぐる~っと一周しましたね^^

風情のある綺麗な呼び名です。

これは下のこのサイトで知りました。ありがとさんでした♪

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/wakusei3.html

                                                     

月と言えば、秋の話題なんですけど

あまりに綺麗なおっ月さんを見たので、一足お先に。。。

昨日しゃべって食べて、またしゃべって食べたこともいずれまた^^

早く涼しい秋が来ないかな~!

でも今年は秋が短くて、寒~い冬になりそうなんですと。。。

どんどん住みにくくなってきてる最近の地球ですけど

わたしの世代ではもうこの地球しか住むところはなさそうだし

せめて、綺麗なおっ月さんでも眺めて気持ち豊かに暮らそうかな。

真夜中の月を見てちょっくら感慨深かった、昨日のわたしでした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

酢ムリエが作る「美味しい酢ドリンク」

先日「たけしのニッポンのみかた」って番組で

発酵食品が身体に良いということ、酢を美味しく飲もうということを

特集していましたね。

発酵食品は自分でも作れるそうですけど

ここで紹介してた自作の食品はわたしは、わたしはですョ~!

食べたいとは思わなかったですわ。

発酵食品って言うのはやっぱり腐ったもんですからねぇ。。。

一歩間違えれば大事に至りますもん。コワイコワイ。

なので、発酵食品は身体に良いので大いに食べますけど

やっぱりね、プロが作った物を買って食べようと思ったワケです^^

で、続いては。。。

                                                     

ワインのプロである「ソムリエ」はもう知らない人はいないでしょう。

でも「酢ムリエ」ってご存知ですか?

ソムリエの酢ムリエなので今、はっはぁ!って思われましたね。

そうなんです! お酢のソムリエ、つまり「酢ムリエ」だそうです。

でもこれは日本でたった1人、内堀光康さんだけですって。

なのでソムリエのような資格でも何でもないそうな。

この方はお酢をカクテルのようにいろんなフレーバーを加えて

飲みやすくし、今それがとっても注目を浴びてるそうです。

                                                     

もうずい分前に、ブルーベリー酢っていうのを生協で買って

飲もうと思ったことがあったけど、ガマンして3日くらい飲んだかな。

ほとんど捨てちゃった経験がありました。

そうそう、入院中に友達になった人が毎日売店で黒酢を買ってて

1回もらって飲んだら、ゲォ~!って思わず叫んじゃいました!

わたしはね、酢はどっちかっつうと好きなほうだと思うんだけど

どうやら飲むより食べるのが合ってるんだと思いますねぇ。

ま、ほとんどの人がそうでしょうけど。。。

なので、この方が酢の美味しい飲み物をお教えしましょう!って

言ったけど、???酢が美味しいんだってぇ?

それまでPCをしながら耳だけ聞いてたけど、そこからはPCもやめ

ちょっくら本気モードで見始めました。

ちゃんとメモメモしました!「美味しいレモン酢ドリンク」のレシピ。

                                                     

一応参考に書いておきますね~^^

このドリンクは何か名前があったんだったか忘れましたので

わたしが勝手につけた名前です、悪しからず。。。

       ~「レモン酢ドリンク」の作り方~

   (材料)

     ☆米酢      小さじ1

     ☆レモン果汁  小さじ1

     ☆水       160ml

     ☆氷       適宜

     ☆ライム

   (作り方)

    ☆材料をシェーカーに入れて、シェイクする。

     出来上がりの目安は、手にキ~ンと冷たさが伝わったら

     いいのだそうです。

    ☆好みで胡椒を入れて、ライムを浮べて出来上がり♪ 

これならわたしでの簡単にできるわ~!と早速作ってみました。

Photo_6

言わずと知れた米酢ですね。

Photo_7

これはいつもわが家の冷蔵庫に入ってます。

レモン果汁は、酢のかわりによく使いますので常備品です。

ライムは常備してないので、ありませ~ん^^

胡椒を入れるん?って不思議な気がしませんか。

わたしは???でしたョ~。

で、できたのが。。。

Photo_8

こんなんですけど、さ~てお味の方は?

ん~?!やっぱりそのまんま酢ですわ~、酸っぱぁ!

でもこのドリンク、たけしもゲストの女の子もみんな美味しいって

言ってたんだけど、やっぱりライムのあるなし?

では胡椒をパラリン。。。

わ~っ、入れなきゃ良かった!わたしには合わないです、この味。

わが家は家でカクテルなんか作らないからシェーカーがない。

なので、グラスの上にラップしてその上からカップのふたをして

そしてカシャカシャしました。

それも味に影響してる? でも基本的に考えれば

そりゃ~、酢も酸っぱい、レモンも酸っぱい、それを足すんだもん

Wでもっと酸っぱくなるのは当然のはず。。。

                                                     

まぁ、でも飲めないワケじゃないくらいの味は味です。

ま~、酸っぱいけどね。

身体に良いんだからと、チョビッとずつ飲んで完飲しました^^

でもなんか酸っぱいのが食道?にベチャ~と引っ付いてて

それが少しずつ口に上がってきてる気がします。

まぁ、美味しかったら毎日飲もうかなぁって思ってたけど

もう当分いっかな~?!

でも1つ疑問が残ります。

あの毒舌でならしたたけしが「おっ、これいいね」って言ったんです。

何でだろ?とそれだけが気になるわたしです。

できたらたけしに「ホンマにあれ、美味しかったん?」って

聞いてみたい。

いえいえ、その前にあの酢ムリエさんが作ったあの酢ドリンクを

1回飲んでみたいですね。 どこが違うのか、知りたいです。

って言うか、ライムでしょ、シェーカーでしょ、それはわかってるん。

それが原因でしょうか???

でね、わたしの結論は、やっぱり酢は料理に使うことにしようっと!

どなたか酢ムリエさんのこのレシピで作ったという方がおられたら

ぜひぜひ、ご感想をお聞かせくださいな。

よろしくお願いしますね!

では今日もお騒がせいたしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

綺麗な夕陽とちろの爪切り

昨日夕方、用事でイトーヨーカドーに行ったんだけど

4階の駐車場に上がるとき、不思議な夕陽発見!

駐車場に上がってから、お疲れデジカメを取り出して

シャッターを切るまでに数分間。

その間にも夕陽はどんどんその姿を変えて行き

写ったのは、こんなん。。。

Photo

それでもまだ、燃えてるような姿はわかりますか~?

もっともっとカ~ッ!と輝くように燃えて光ってて

それが雲の形に重なり、まるで雲に火の縁取りがあるようでした。

用意してる間に雲は広がって、ちょっくらこんなだらしない形に。。。

この夕陽に気が付いた人、いるのかなぁ^^

ってこの夕陽、どこまでの範囲で見えてたのでしょう?!

                                                     

そう言えば、まだデイサービスで働いてた頃、仕事帰りに

疲れ果ててボ~ッとハンドルを握ってたときに、カーブを曲がったら

この夕陽に出会いました。

Photo_2

スミマセン、何てことない夕陽のように見えますけどね。

でもこれも例のごとく、お疲れデジカメをゴソゴソ取り出して

車が通らないとき(けっこう交通量があるので)を狙って

エイヤ~ッと外に飛び出して、やっとこさカシャッ!

なので、やはり数分間たってしまいました。

これももっともっと赤い夕陽と青灰色の空の色がはっきり分かれて

とっても幻想的で綺麗でした。

わたしは写真を撮ってもしばらくボ~ッと立って見てました。

その頃のわたしは忙しくてワケのわからない毎日を送ってたので

きっと何もしないでボ~ッと夕陽を見てることが何よりのプレゼント

だったのかもしれません。誰からのかわかりませんけどね~^^

いつかここに載せようと思って、すっかり忘れちゃってました。

今日の夕陽でひょ~んと思い出し、やっと日の目を見られました。

良かった、良かった♪

                                                     

今日もおまけのちろやんです^^

Tv

ん~?! 元気ない?

Photo_3

ペットも熱中症になるそうなので、もしかして~?

Photo_4

イエイエ。。。実は、ちろやんは爪を切ってもらいました^^

あ~、違うかな。。。 無理矢理切らされてしまいました!

もう年寄りなので、前ほど再々爪は切りません。

若いときみたいに、フ~フ~尻尾を膨らませて走り回ることも

どこでもかしこでも、ガ~リガ~リ爪を研ぐこともしなくなり。。。

(でも決った所でだけ、まだいっつもガリガリやってますけど)

その上、年取って爪が短かったら歩きにくいはずという意見が

おっちゃんから出るので、じゃ~ってあんまり切らなくなりました。

                                                     

でもね、やっぱり長くなるとニャンコの爪も割れたりします。

爪の中が黒くなったりしてるので、やっぱ切ろ!と思い立ち

ちょっきんちょっきん切りました、わたしがね^^

だましだましひっ捕まえて、ひっくり返して膝に挟み1つ1つ切り

ポロポロともう本来は剥がれ落ちてしまってる爪が残ってるのも

取り除いていき、すっきりキレイな爪になりました。

その間はときどき逃げようとトライしますけど、ギュ~ッと締めると

また観念してしばらくはじ~っとおとなしくされるまんま。。。

切り終わって離してやるとすっ飛んで行き、部屋の隅で毛づくろい。

爪も1つ1つ順番に舐めてましたねぇ^^

そして、一通り身づくろいが終わると。。。

Photo_5

このお姿です。

このまま、ず~っと固まってましたね~!

カメラを向けても、ワンともニャンとも言いません。

ただボ~ッとこうやって固まってました^^

                                                     

しばらく爪切りをしてなかったので、心臓がバクバクだったのか

何しろ15歳のちろにとっては爪切りも一大事なのでしょう。

どのくらいでニャンコの爪が伸びるのか、わたしは15年ちろと

一緒に居ても正確にわかりません。

今度はいつになるのかしらん。。。

以前からウチの男連中は「身を切ったらいけんけぇ、よう切らん」

とこうなんですわ!

なので今までもず~っとわたしが切ってきたんですけどね。

あ、でもこれは数日前なので、もうちろはすっかり忘れてます。

元気いっぱい、また例のオペラ声で叫んでますわよ^^

今日は夕陽とちろの爪切りという、全く関係ない組合わせでした!

まぁ、わたしはよくあることなので今更どおってことないですけど。。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

潜在ヘルパーって?!

netニュースでこんな言葉を目にしました。

「潜在ヘルパー」

ま、だいたいの想像はつきますけどねぇ。

やっぱりわたしの思った通り

資格だけ取ったけど、訪問介護をしていない人のことでした。

わたしの周りにもい~っぱいいますョ~!

1番仲が良い友達も何かの助けになるだろうって受けました。

でも実習で施設に行き、やることすべてヒョ~!だったそうで

もうもうあんなしんどいこと2度とやりたくない。。。そうですわ。

なので、わたしが何回辞めてもまた介護職に舞い戻るのを見て

ちろままさんはエライわ~!ってその度にエールをくれます^^

そういう人もたくさん「潜在ヘルパー」になってるのでしょう。

それと身近な家族のために少しでも安心な介護を習いたい

という人もいるでしょうしね。

この「潜在ヘルパー」は施設で働いてる人も含みますので

あくまでも訪問介護をしていない人だけだそうですョ~。

                                                     

ヘルパー2級って、講習や実技や実習130時間に行きさえしたら

いただける資格ですから、割合簡単に資格取得できるんですよね。

特別な試験もないですし。

1級はわたしもかつて受けましたけど、合計230時間になります。

訪問介護事業所のサービス提供責任者になるための資格です。

わたしの時は2級取得後1年間の実務証明が要りました。

今はなくてもいいというところもあるみたいですョ~。

この1級で勉強したことがそれからのわたしの大きな支えになり

介護福祉士を受けるなんて考えてもなかったので、この時点では

もうこれで充分だと思っていました。

勉強の期間も2級は3ヶ月、1級は半年でした。

1級は実習先で評価してもらい、それが卒業試験のようなもので

後は実際に訪問介護のケアプランを立てる試験みたいなことも。

働きながらなので、中には夜勤明けの人もいました。

先生はいつも「寝かせてあげたいけど、ここは聞いて欲しい」

って起こしてましたね。先生もさぞ心苦しかったでしょう。

そうそう、わたしが折りバラを習ったのもこの先生からでした。

もうずい分前なので、名前も忘れちゃいましたけど。。。

それより何より、この学校の存在自体もう今はありません。

                                                     

この1級の資格も数年後にはなくなるとか。

わたしは自分がヘルパー1級でいろいろ勉強したことが

その後の仕事にも生かせたし、価値があったと思うので

どっちかっつうと2級を廃止して、1級を残す方がいいのでは?

と思いますね。

まぁ、いずれどちらも廃止になるそうですから

どちらにしてもわずかな期間でしょうけど。。。

机の前でふんぞり返ってる方たちが考え出す草案は

どれもこれもピントが外れてて、今の現状を変えるにはとうてい

間に合いません。

介護保険が始まるとき、何せ見切り発車で始めるのですから

おエライさまたちは不安だったんでしょうねぇ。

とにかく走ってみていけないとこがあれば直し直し行こうじゃないか

と言うことで、5年経ったら見直そうというお約束でした。

で、介護保険が始まって初めての見直しが2005年にありました。

それは「改革」ではなく「改悪」だって専門職が口を揃えて

言ってるのを知っているのか知らないのか。。。

介護保険サービスに関わってる全国の専門職の意見を聞いて

現場まで降りてきて作った改革案だったとは思えません。

                                                     

介護保険ではありませんけど

「障害者自立支援法」ってご存知ですか?

障害者の人の命の支えであるこの支援法も2005年に改正され

介護保険にあわせて今までの「応能負担」から「応益負担」に

変えられました。

「応能負担」とは、支払い能力にあわせた負担金を支払うこと。

「応益負担」とは、使った支援に対して一律の負担金を支払うこと。

結果、生活するのに精一杯の人たちが今まで収入に応じて

使えてた支援が使えなくなったんですよね。

大人の障害者の息子さんを老年のお母さん1人でみてる家庭では

お風呂に入れることさえ出来なくなって、途方にくれてました。

そういう生活支援の他、作業所への送迎もできなくては行かれず

もうそれこそ1日中母子で家に閉じこもり、生活にも差しつかえる

このままだと、そういうことが起こるのは必然的でしょう。

そこで全国で反対運動が起こり、それはもう当たり前のことなので

ついにこの改革(改悪)案は今年廃止になりました。

全国の障害者のみなさんが勝った!ワケです。

長妻厚生労働大臣は、障害者の方たちの前で深々と頭を下げ

「深く傷つけたことをお詫びし、反省し、みなさまの意見をしっかり

聞いて新しい制度を作っていく」と言ったそうです。

この改悪案をみても、一体どこを見て何を考えてるのかと

言いたくなりますよね。

これは介護保険でも同じですから、改悪のたびに誰かが傷つき

泣いてることを、うえ~の方から見下ろしてる方々に知って欲しい。

って、わたしがこんな隅の隅から吠えても何も変わらないけど

わたしは1度このことをちゃんと書いてみたかったんです。

なので自己満足だけだけど、ま、いっか~!

                                                     

で、「潜在ヘルパー」ですけどね。

これはネットで3000人にアンケートで聞いた結果だそうです。

ヘルパー1~3級の資格保持者の内、潜在ヘルパーが80%近い。

へぇ~!そんなにいるとは思わなんだわ。

まぁ、あくまでもこの3000人のウチですけどね。

1回もヘルパーをしたことがない人40%

過去にヘルパーの経験がある人40%

現役ヘルパーと介護施設勤務の人(潜在ヘルパー)は40%

だそうです。

このアンケートを実施したある研究所では

「家族介護のためや資格取得だけが目的の人もいるので

その人たちを就業に導くことは難しい」

「実習で見たことで幻滅した人が多いので、研修方法にも問題が

ある。実習施設は善意によるので必ずしも適所とは限らない」

と言ってるそうな。。。

                                                     

でもですね、動機や目的が就業ではない人はともかくとして

今の不景気に仕事にありつこうと思って資格を取る人は

汚い、キツイ、危険の3Kはちゃんと覚悟してきてください!って

言いたいですわ。

少々安くても介護の仕事なら人手不足だからいくらでもあるし

年寄りの相手をしてればいいんだろうから、2級なら簡単だし

とりあえず取っちゃるか~、って思った人がたぶんいますよね。

まぁわたしも「何でもやってみなくっちゃわからないんだから

まずやってみてから考える」って信条で生きてきた人間ですから

2級を勉強していけんかったら止めりゃ~エエわって思うのも

わかりますけど、でも実習なんてそんな切れっ端を見ただけで

介護のことが全部わかったような気にならないでくださいって

言いたいんです。

資格を取ったら、やっぱり使いましょ?!

そして、中に入ってじっくり経験してから後決めたらいいのでは?

若い人で専門学校で資格を取った人はともかく、若くない人は

皆、始めの一歩は怖くてなかなか踏み出せなくて当たり前です。

訪問介護が向いてなければ、施設で。施設でも色々ありますから

興味がある施設に飛び込んでみたら、案外合ってるかも?!

わたしもこの業界?に入ったのは40歳代の後半からでした。

何も知らなくて、ヘルパー2級さえ持たず、ワケがわからず。。。

最初の数年間は、それこそもう無我夢中で毎日必死でしたけど

どうやらここの水はわたしに合ってたようで、まだ続いています。

今は身体が、いえいえ。。。お脳が動いてる間は介護の世界で

ず~っとゴソゴソしてたいなぁと思ってるんですョ~^^

                                                     

「潜在ヘルパー」なんて言葉は知らなかったけど、もったいない!

せっかく一所懸命勉強されたんだから、是非使ってくださいね~。

って言ってるわたしは。。。現在プ~ちゃんなんですけんど^^

でももうちょ~っとしたら、ん~、今はちょっくら休憩中なんで

また出たがりの虫がもぞもぞ動き出すのを待ってるところ。

アチイですもんねぇ、っつうと毎日汗水たらして働いてる方に

ぶったたかれそうですかね、スミマセン。。。

でも家の中でもちょっと動いたらすぐ汗みどろになりますョ~。

きっと仕事で汗が出やすい体質になってたからじゃないかな。

来週の半ばかな、その頃から少し暑さが緩むそうですので

大いに期待して、今のウチに汗いっぱいかいときましょうねぇ^^

で、汗かいたら絶対に水分補給、休息ですよ~ん!

こんなに暑くなくても毎日1・5ℓ~2ℓの水分(ビールはダメ)は

摂らなくちゃいけないんだから、今はもうちょっと多目にね。

では今日はここまででサヨナラです^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

アチいにゃ~ん!

Photo

ま~っ! 最初っからお見苦しいもんお見せしてスミマセン。。。

アチイですもんねぇ、毛皮かぶってるニャンコはたまらんです!

Photo_2

今はココが2番目のお気に入り♪みたい。

日中はほとんどココかなぁ。

Photo_3

カメラを向けると、すかさず「フギャ~!」

ちろはヘビー級のオペラ声なんで、耳に響く、うるしゃ~わ!

季節の良い頃には窓際で外に向かって「フンギャ~!ワオン!」

おっと~、ちろは犬でもないのに「ワンワン」鳴くのです^^

「ワンワン言わんの!アンタァ犬じゃないんじゃけぇ」ってみんなで

いっつも言い聞かせてるのに、ちろはいつも「ワンワン」鳴きます^^

それもバカデッカイ声なので、近所中に響き渡り

家の前を通る人はたいてい2階を見上げて通っていきます。

まっ、ちろはいろいろ変わったとこがあるので別にこんなことくらい

どおってことはないですけどね~。

                                                     

Photo_5

ちろはココがだ~い好き♪

1番のお気に入りはココでしょう^^

昼間は玄関に、夜みんながいる時はココ扇風機周りが拠点です。

ちょうどこの辺りにエアコンの風が当たるからもありますけど。。。

Photo_6

電気がまぶしいのか、ずるずる後ろに下がっていき

Photo_7

ありゃ~、こんなところに顔が。。。 

ちろがチロッ?!

Photo_8

グェ~!どこからともなく、いびきの2重奏^^

人間とニャンコのおっさんたちじゃなかろうかと思われます。

Photo_9

もう何も考えられない、このゆるゆるの脱力感。。。

ま、しょうがない。 何せもうジジなんだからねぇ^^

                                                     

Photo_10

Photo_14

Photo_15

この写真、1日じゃないって言っても信じないでしょ?!

でもそうなんですョ~。

何せ夜になると、毎晩ココにきて扇風機に乗っかってるんだから。

(ちろが乗ると、扇風機がバリッ!て音をたてる)

で見てると飽きない。オモロイ格好してるとついついまた撮るので

おんなじようでも違う日のちろやんなんです。

ホンマ、1ん日お貸ししましょうか~^^

ま、芸は何も仕込んでませんので、ただノベ~!っと寝てるだけ

ですけどねぇ。

見てるといろんなポーズで転がってくれるので、飽きませんョ^^

え~、ネコが転がってるのを見て何がオモロイんじゃ~?!

って方、ネコが好きなもんにはたまらんのんですわョ。

あんなんもこんなんもぜ~んぶ撮っときたいもんですよね。

でもわたしが撮る写真はヘンな格好やオモロイ格好ばっかし。。。

なので、ちょっくらカッチョエエちろも撮ってみました!

Photo_17

エッ?! やっぱ扇風機とツーショットだぁ^^

今日は「扇風機守りのちろ」のご紹介でした♪

                                                     

久しぶりにおまけを。。。

Photo_18

暑いので、麺類が多いわが家です。

昨日は、1番下にもやし、次にそば、錦糸卵、鶏胸肉の酒蒸し

きゅうりとトマト。

このきゅうりはゆうなが庭で採れたと言ってくれたものです。

次男宅では家庭菜園を上手に作ってて、もうどんだけ貰ったかな。

ホントにこのきゅうりは美味しかったわ♪

いつもはきゅうりは拍子切りにするけど、この方が美味しいと思い

大きく切って乗せました。

鶏肉は、酒、塩胡椒、乾燥バジルを振ってシリコンスチーマーで。

これ、けっこう大皿です。ボリューム満点点のウチの冷やし中華♪

Photo_19

三男は冷やし中華だけでは足らないから、焼き飯の追加。

余りご飯で少しだけど。。。

Photo_20

デザートはスイカ^^

このスイカ、広告の品で安かったんだけど

とっても皮が薄くて美味しかったでしたわ~♪

この後、アイスクリームをしこたま食べたわたしたちなんだけど

確かスイカと氷は食べ合わせが悪かったですよねぇ。

アイスクリームは良かったのかしらん?!

ま、同時ではないし(ホンの5分くらい空いてたかも?)

氷じゃなくてアイスクリームだし。。。

わたしはお腹をこわした記憶がない「腹丈夫!」な人なんだけど

おっちゃんと三男(って言うか、ウチの男連中は全員)お腹が弱い。

でもその2人が何ともなかったんだから、スイカとアイスクリームは

食べ合わせ良いみたいでしたョ~♪ 

                                                     

毎日何作ったら、みんな美味しくたくさん食べられるかなぁって

考えますよね。

冷たいものばっかりもいけないし、ご飯も食べなくてはいけないし

おかずもあんまり脂っこいものはねぇ、でもあっさりだけでも。。。

なぁんて考えてたら、もう食べなくてもいいや!って言いたくなる。

でも食べなくっちゃ~、この熱い(もう暑いじゃないですよね)夏を

乗り切れないですもん!

でね。。。

ウチはもうここ1ヶ月くらい、ご飯はおにぎりです。

Photo_2

ご飯にはこれ!尾道の川原食品の昆布の佃煮♪

これは先日もらったものですけど、いつもは「阿藻珍」で買います。

なぜか、「阿藻珍」で売ってるんですよね。

それを知らなかった頃わざわざ尾道の工場まで買いに行ってた。

この昆布を食べたら他のはちょ~っとね、ってくらい美味しい^^

そしてシャケは。。。

Photo_21

安いときに切り身を買って、茹でて(焼くと硬くなるので)ほぐして

冷凍しています。いろいろ使えて便利です。

梅も入れるけど、男連中は好きじゃないのでわたし専用です。

というところで、さ~て、今日は何にしよう?!

みんな何食べてるのかなぁ、ちょ~っと隣の晩ご飯が気になる。

TVでやってたアレ、来られるのは嫌だけど見るには面白かった!

って熱いから話がアッチコッチ飛びまくってて、まとまらないので

長くなったことだし、もうおしまいにしますね。

今日夕方(業務終了後)前の職場に制服を返しに行ってきます。

その前にクリーニング店に取りに行って。。。忙しくなるかな。

では、きょうも最後まで読んでくださってありがとうございました♪

「豚笑」 in福山市

お盆の真っ最中14日に、やっとお墓参りに行って来ました。

少しどんよりしてたので、さ~!今のウチに。。。って思ったら

お墓に着いた途端、カ~ッとお陽さんが照ってきてアチィ!

でもしょうがないね、もう着いちゃったから。

みんなは帽子、わたしは日傘をさして行きましょう^^

ここは山の上の墓苑なんですけど、今日はやっぱリ暑いわぁ!

駐車場には次々と車が到着していました。

夕方だったら少し暑さも緩むかと思った私たちと、同じ思いかな。

夕方は暑さは緩むかもしれないけど、虫が。。。懸念してました。

でも心配するほどのこともなく

ゆうなもたいちゃんも被害には会わず良かったでした^^

                                                     

お墓参りを済ませて、三男が携帯の調子が悪いと言うので

携帯ショップに行き、それから「ご飯何にする?」でも決らず。。。

そうそうわたしがブログで見て行きたかったお店が近くのはず。

携帯にメモってたので、そのお店に電話してみました。

総勢8人の大所帯だったので席があるか心配でしたけど

「すぐ片付けますからどうぞ!」と快く受けてくださいました。

携帯ショップからはもう2~3分で到着です。

Photo_8

福山市南蔵王町 「豚笑」です。とんかつ屋さんですョ~^^

ここ、けっこう評判になってますよねぇ。

あまり大きくない建物で、駐車場も裏に7、8台分くらいかなぁ。

知らなかったらス~ッと通り過ぎてしまいそうな感じもします。

                                                     

でもね、中に入ったらわたしたちが通された1番奥の座敷以外は

満席です。

やっぱり店内も狭く、テーブル席とカウンター席があります。

そして奥に座敷席が2テーブル。足が下ろせる堀コタツ式です。

さて、メニューなんですけどね。

だいたいとんかつ屋さんだけど、焼いた豚肉も美味しいそうで

Photo_9

これは、次男三男が頼んだ「豚まぶし定食」です。

豚の照り焼きがこれでもか!ってくらい乗っかってます^^

半分このまま食べて、この後きた梅昆布茶で豚茶漬けをどうぞ!

わたしが来たかったのはこれを食べたかったからなんです。

でも、メニューを見たらやっぱりとんかつでしょう?!って変更^^

この次は「豚まぶし」を食べよっと~!

でね、次男が「薬味がもうちょっとたくさんあったら良かった」って。

豚笑さん、ダメでしょうかねぇ。薬味多目でお願いしますね~^^

                                                     

そのわたしと、おっちゃんが頼んだのは

Photo_10

ロースかつと天使のエビフライ♪

天使のエビフライってぇ? それはね。。。

こんなに大きなエビなのに頭から尻尾まで丸ごと食べられる。

だからなんで天使なのか聞かなかったんでわっからんまま^^

このかつ、きのこ豚って言う豚肉を使ってるそうです。

Photo_11

とんかつはこんなに分厚いのに、とっても柔らかくて美味し~♪

パン粉は粗めでサクサク、カラッと揚がってて脂っこくない。

わたしは、ゆうな、次男、母にあげて、半分しか食べなかったのに

それでもお腹い~っぱいになりましたョ~^^

                                                     

Photo_12

これは母と妹嫁ちゃんが頼んだ「梅シソ重ねかつ」です。

わたしももらって食べたけど、梅味がきつくてシソの味がしません。

梅もわたしと母には酸っぱ過ぎる気がしましたけど

これは個人の好みですから、きっとこの味が豚肉に合うんでしょう。

わたしは中の梅を少し減らして食べましたけど

そうしたらとっても美味しかったし、ちゃんとシソの味もしたので

ネッ?!やっぱり好みですよね。

どちらもボリューム満点てん♪お腹がポンポコリンになりました^^

                                                     

定食全部についてるのが

Photo_13

3人分のサラダです。デデッカイお皿にあれこれ盛ってありますョ。

そしてドレッシングは2種類あります。

Photo_14

玉ねぎと人参、どちらもちゃんとたっぷりの野菜がすりおろされてて

これはホンマにおいしいドレッシングでした♪

お汁は、じゃがいもときのこの味噌汁と豚汁のどちらかを選びます。

わたしは味噌汁です。

Photo_15

縦長の変わった汁椀で、最初何がきたん?と思いましたわ。

Photo_16

絶品漬物。どれも美味しかったです♪白菜の巻き巻き漬物も^^

漬物なんて切って並べるだけのお店が多いのに、手が込んでます。

こういうところが1番オッ!って点数が上がりますねぇ♪

                                                     

Photo_17

ゴマすりセットです。

Photo_18

ゆうながごますりすり。。。離しません。

もうアッチコッチに飛ばしまくってご~りごり^^

今からそんなにごますりを練習しなくてもいいんじゃないのぉ?!

Photo_19

たいちゃんは眠いのと食べるのと一緒で、ボ~ッ!

お目目がとろ~ん^^

そんなときでも、いつもながらよく食べました♪

お口の周りの白いんやら赤いんやら。。。よく食べた証拠です^^

                                                     

昨年は一緒にアッチコッチに遊びに行ってたし、よく会ってたけど

最近はゆうなとたいちゃんに会うことが少なくなりました。

それぞれみんな忙しくなりましたから、しかたないですね~。

みんな元気で過ごせていられればそれだけでいいです♪

とにかくこの暑い時期を無事に元気で乗り越えて

わたしはまた再スタートを切る予定です。

昨日付け(実際はお盆休み前に)で退職しました、やっとのことで!

色々大変だったから、今は何だか気が抜けちゃってます~^^

またいろいろ聞いてもらってもいいかなぁと今は思ってるんだけど

まだ気持ちの整理が出来てないので、いずれヨロシク^^ってことで

今日はここまで。。。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

福山あしだ川花火大会2010 in福山市

今日8月15日は終戦記念日です。

TVでは記念番組として、第2次世界大戦に関するドラマを

毎年放映していますねぇ。

そして「池上 彰の戦争を考えるSP」を全部は無理だったけど

半分くらい見ました。(なぜ半分かと言うと。。。後半で)

そのウチ戦争を実体験した日本人がいなくなりますね。

世界ではまだまだ戦争が絶えないし、日本も危険なんだけど

でも実際に65年前までは日本は戦争をしてたんです。

今なんかよりもっともっと不自由な時代に、更に不自由な生活で

毎日死の危険を身近に感じながら生きていた。。。

考えられないくらいの苦労を経験されてるんですよね。

わたしたちはその苦労の上で成り立った時代をぬくぬくと

生きてきました。

どんだけしてもしきれないくらいの感謝をしなければいけませんね。

そして、高齢者や介護、介護保険などなどの話に繋がるんだけど

それはまた、次回に。。。

                                                     

タイトルは楽しそうなのに、暗い話ばっかり続いちゃいました。

戦争はわたしたちが永遠に考えていくべき問題ですけど

今日はもっと楽しい話題からにしますね^^

昨日母宅に行ったら、エレベーターに張り紙がしてあり

「花火大会の日はカキ氷やたこ焼を無料で提供します」

と書いてありました。

母は高齢者専用優良住宅の上の方の階に住んでいますけど

ここは1階に小規模多機能ケアホームがあるので

きっと職員さんたちががんばってくださるのでしょう。

この建物は芦田川近くに建ち、周りに高い建物がありません。

そう!花火を見るのには絶好の条件が揃ってる♪

今年は花火はどうしようかって言ってたんだけど

これで決まり! 今年はここで見よう!

昨日は次男一家もお墓参りに一緒に行ったんですけど

次男一家も来るとのこと、楽しくなりそうだわ♪

                                                     

そして今日、7時半から花火が始まるんだけど

母宅に行くのには大きな橋を渡らなくてはいけません。

きっと今日夕方からは車の渋滞がすごいことになるだろうなぁ。

と言うことで、4時半には家を出発。今日は台数を少なくしようと

三男の車に乗せてもらって、レッツGO~!

色々軽食を買い込んで、それでも母宅には5時半には着きました。

クチャクチャ食べて、ワイワイ話して。。。やっと暗くなってきました。

母宅の前の廊下には、ウチからと次男宅から持ってきた

簡易椅子をずら~っと並べて待ちました。

そして、7時半。 待ってました!さ~、始まりますョ~^^

                                                     

ここから見るのは初めてなので、どの位置にどんな大きさで

あがるのかはっきりわかりません。

ど~~~ん! 一発目が上がりました!

わ~いわい、とっても近くに見える♪ 大きい大きい♪綺麗じゃぁ♪

今までこんなに近くで見たことがないので、とっても感激でした♪

ちゃんと、仕掛け花火も見えてます^^

でもね、わたしのお疲れデジカメではシャッターを押して数秒して

やっとカシャ!って写るんですョ~。

なので花火のように一瞬が命の写真はとっても撮れるもんじゃない。

で、家族でそれぞれの携帯で撮った写真を送ってもらい

PCに入れてみました。

綺麗に出てませんけど、ま雰囲気はわかるかなぁってことで。。

写真は小さく写ってるけど、実際はもっと近くで大きく上がってました。

Photo

この上に写ってるのは、綺麗な三日月です。

ホントに花火の真上でにっこり微笑んでるみたいでした^^

Photo_3

もっと早く写したら、色々な色でとっても綺麗だったのに。

ヘタでゴメンなさい。。。

Photo_4

コレは妹嫁ちゃんの携帯からもらいました。

綺麗に写ってますよねぇ^^

Photo_5

ニコちゃんマークやすいかやトマト?など楽しい形の花火もあって

これはハートの形です♪ おっ月さんとペアみたいでしょ?!

Photo_6

こんなフィナーレみたいな連発も何回もありました。

そんな花火には「うぉ~!」って各階から声が上がってました。

                                                     

建物が高いのでとってもいい風が吹いてて、気持ちが良かったし

目の前で次から次へとどんどん上がる綺麗な花火に癒してもらえ

またそれを母からたいちゃんまで4世代で元気で見られたことに

感謝して、また来年もこうして皆揃って過ごせたらと思いましたョ♪

あ、カキ氷とたこ焼はしっかりもらっていただきました。

「○の○(ん~?!)」の職員さん方、今日はお疲れさまでした。

お世話になり、ありがとうございました~^^

ゆうなは隣のおばあちゃんにもかき氷をもらいました、ありがと♪

Photo_7

91歳の母と4歳のゆうなのツーショット♪

ゆうなは可愛いピンクの浴衣、たいちゃんは可愛い甚平さんでした。

明るいウチに写真を撮っておけば良かったのに、バタバタしてて

すっかり忘れちゃいました。

たいちゃん、ゴメンね~!

                                                     

昨日はみんなでお墓参りに行き、美味しい晩ご飯を食べました。

そのことはまた後日。。。

わたしはいろいろな状況が少しづつ変わりつつあるところですけど

またそれも後日。。。(ま、もったいぶっちゃって!)

あ、そうそう、もったいぶると言えば

さっきの池上さんの番組が半分しか見られなかったのは

花火が終わって帰り道、想像ついちゃいますよねぇ、そう。。。

大渋滞でありました!

ウチに帰るには大きな橋を渡る道路と、ぐる~っと回って

街中の道路を通って帰る道があります。

そのどの道もすんごい混んでて、全然動かない。。。

で、三男がTVをつけました。そしたら、池上さんの番組でした。

わが家は池上 彰さんの番組が好きでほとんど見てるので

花火で途中からになったけど、渋滞を抜けて帰るまで見ました。

ホントは運転中はつけちゃいけないんですよねぇ。

でもま、運転者の三男は声だけ聞いてたということで。。。

だけどね、三男はクルクル道を回り、渋滞を上手く抜けて

すんごく早く帰ってきたんですョ~^^

ま、楽しいことにはちょっくらしんどさも付いてくるんですから

このくらいの渋滞はなんのその。

帰ってきてから録画してた龍馬伝を見た後、これを書いてます^^

みなさんはお盆休み最後の日、どう過ごされましたか~?

は~、わたしは今日も良い1日でした!

では、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

「ちょんまげぷりん」 by荒木 源

少し前に本屋さんに行ったとき、この本が新刊の棚にありました。

何せ表紙がマンガだし題が題なので、てっきりオフザケ本かと思い

中も見ずにわたしの目は、次の本に移ってしまいました。

で、それをすっかり忘れてた頃、時々覗かせてもらってるブログで

「ちょんまげぷりん」の本はとっても面白い!って絶賛してあり

あれ?!「ちょんまげぷりん」ってあの本、もしかして。。。

そのブログを書いてる方は私と同じくらいの年代の女性だし

映画好きなフツウのオバチャマなので、そうか、アレは面白いの?

確か同じ名前のプリンも売ってますよねぇ。

なのでそのプリンの宣伝か?とも思ったんだけど

まぁ、もう1回今度はちゃんと中も見てみよう。

                                                     

そんなこんなで、やっとこさ、たどり着いた「ちょんまげぷりん」

Photo

本屋さんで中を見て、おっ!これはホンマに普通の小説じゃ~^^

即行で買ってきました。

その2も出てたので、2冊です。

まだ読んでないんだけど、面白いって書いてあったので楽しみ♪

内容は詳しくはまだわからないんだけど、ざ~っとのスジは

江戸時代のちょんまげ侍が現代にタイムスリップしてきて

パティシエになる物語だそうです。

そして、その2は今度は反対に現代から江戸時代に行きます。

ずい分前に誰の作品か忘れたけど、やっぱり江戸時代から

侍がタイムスリップしてきた物語を読んだことがあります。

詳しくは覚えてないんだけど、さすがに今風にすれば

パティシエになっちゃうんですねぇ^^

でもこれ書いた作者は中年のオジサンなんだけど。。。

荒木さん、ゴメンなさい。わたしにオジサンって言われたくない?

そうでしょ、そうでしょ。わたしよりはお若いもんね~^^

                                                     

今映画にもなって、わたしは名前を聞いても知らなかったんだけど

関ジャニの錦戸亮が主役ですって。錦戸亮って誰?って思ったら

今TVで放映中の「ジョーカー」に出てるヤンチャな鑑識員だそう。

あ、あの特徴のない男の子?!ってくらいは何となく。。。

最近のアイドルはすぐドラマや映画に出ますね。

そしてみんなけっこうそれなりに上手にこなすんですよねぇ。

あ、でも昔もアイドルっつうか、歌手が映画に出てたっけ~?!

その反対に映画俳優が歌って大ヒットしたりしてましたわねぇ。

いつの時代もやってることは同じってことかなぁ。。。

                                                     

このたびのことで、つくづく思ったんですけどね。

何事も固定観念で物事を知った風に思ったら損だなぁって!

わたしは最初本屋さんでこの本が並んでる棚で表紙だけを見て

てっきりオフザケ本かと思って手にも取らなかったんです。

そのまま通り過ぎてしまったけど、実際はちゃんとした小説だった。

それはまぁ、文芸小説ではなく娯楽小説ではありますけどね^^

なので、先入観で物を見て判断してはいけないんだって

思ったってワケなんですョ~。

                                                     

以前話題になってわたしも毎週楽しみに見てた「JINー仁」

あれも原作はマンガですもんねぇ^^

でも原作者は江戸時代の医術の歴史を一生懸命勉強して

史実に基づいて描いてるそうなんです。

なのであれほどの説得力があるんでしょうね。

案外と歴史も活字で読んで勉強するよりも

マンガで読んだ方がよく覚えられるような気もしませんか。

そう言えば、ウチの長男が小学生だった頃にわたしが

「マンガばっかり読んでます」って言うと、担任の先生は

「まだマンガなら字を読むし、けっこう漢字も使ってあるから

国語の勉強してるようなものですョ~^^」そう言われました。

まぁ言われてみればそっかな~って安心したのを覚えています。

ホントに子供思いのとっても良い先生でした。

ってまたまた話がどっかに飛んでってますね~!

最近すぐ思い出話をし始める。。。歳を取ったんですねぇ^^

                                                     

実はこの「ちょんまげぷりん」さっき(夜の10時頃かな。。。)

三男と一緒にTSUTAYAに行き、買ってきたんですけどね~。

やっぱりTSUTAYAに行くなら、新作80円を借りなきゃねぇ^^

でももうあんまり残ってない!と、目の前を返ってきたDVDを両手に

い~っぱい抱えたお兄さんが。。。

あ、これから返すんだ、付いて行こ^^

そしてやっとのことで借りられたのが「笑う警官」1本だけ。

後狙ってたのは全部出払ってました、残念!

後は「アリス・イン・ワンダーランド」「シャーロック・ホームズ」

などを借りてきました。

ま、まだ日曜日までなので、見たのを返しに行ったときに

再チャレンジしよう~っと^^

                                                     

今日お墓参りに行こうと思ってたんだけど

他に用が出来て行けませんでした。

なので明日雨が降らなければ、母も一緒に行こうと思っています。

でも雨も心配なんだけど、まだ雨が降るほうがいいと思ったりね。

墓地ってさえぎるものが何もないから、暑いったらありゃしない!

母を熱中症なんかにしたら大変なので、気をつけます。

ここ数日は少し過ごしやすかった気がするけど、また暑くなるそう。

しつこいですけど、小まめな水分補給と休息を心がけましょう!

あ~あ、今日もまたまたロングでしたね。

でもね^^ ロングでもいいよ~♪ってお友達のエールをいただき

厚かましくも、そう?いい~?ってすぐ図に乗っかって早速。。。

お友達のみなさま、嬉しい応援ありがとうございました♪

そして今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

映画より今はレンタルDVD

昨年まで映画もほどほど行ってましたけど

仕事に復帰してから、ほとんど行けてません。

最後に映画館に行ったのは「のだめカンタービレ最終章 後編」

でも映画は好きなので、TSUTAYAにはせっせ通ってますョ~^^

わたしはメール会員なので、しょっちゅうメールがきます。

これでもかっ!ってくらいきます。

福山市、笠岡市、井原市のどの店舗で借りても

この3市のどの店に返してもいいので便利ですよね。

この制度はTSUTAYAの利用者を増やしたのではないかなぁと

思います。

若い人は特に行動範囲が広いので、助かってるのでは?!

ま、若くなくてもわたしも助かってますけど。。。へへ

                                                     

わたしが登録してる店舗では、最近新作DVDがすごく安いんです。

あ、もっちろんレンタルですけどね~^^

この前まで4枚で800円だったんですけど、今日きたメールには

「新作レンタルアルバム&DVDが1枚80円!」ですって♪

レンタル店もたくさんあるので、どんどんエスカレートしてるけど

新作を80円で貸してて儲けになるんかしらん。。。

ま、わたしは安い方が良いに決ってるんですけどねぇ^^

TSUTAYAさん、どんどん安くしてください!

もっともっと借りるからね、フフ。。。

                                                     

でね、ここ最近借りたDVDを挙げてみたらけっこうありました。

そうそう、先日ここでメリル・ストリープの「恋するベーカリー」を

見たかったって言ったんだけど、アレ間違いでした。

実は「ジュリー&ジュリア」だったんです、見たかったのは。。。

料理の内容だった気がしてたけどとうろ覚えだったので

ベーカリーってタイトルですっかり勘違いしてました。

内容を見て、あ、これ違うと思ったので、今度はちゃんと見ました。

「ジュリー&ジュリア」です。

フランス料理って幅が広いんだなぁ、それにしても肉ばっかし!

でもどれもこれも手が込んでて、スゴイ綺麗でした♪

自分の毎日の手抜きだらけのメニューが恥ずかしかったです。

やっぱりこれにも、メルリ・ストリープが出演していました^^

わたしは彼女が大好き♪ 何を見ても元気が出るんですよねぇ。

「マンマ・ミーア!」の印象がまだ強く残ってるのかもしれません。

                                                     

後、最近見たのは。。。思いつくまま挙げてみますね~^^

☆ゴールデン・スランバー

 これは面白かった♪出演者全員が有名人なので、すっご~い!

☆カイジ 

 珍しく三男が借りてきた。面白かった♪「デス・ノート」を思い出した。

☆バラッド 名もなき恋のうた

 単純な内容だけど、面白かった。草なぎくん、もうエエ歳だね。

☆おとうと

 吉永小百合が優等生っぽい演技だった。最後は泣けちゃった。

☆プール

 このシリーズはず~っと見てる。雰囲気が好き♪安心できる。

☆南極料理人

 また堺雅人主演。南極って食べるだけが楽しみだもんねぇ^^

☆西の魔女が死んだ

 「おばあちゃん」はシャーリー・マクレーンの娘さん。涙がポロッ。。。

☆ゼロの焦点

 何回も見てる内容だけど、ファッションが古くて新しかったなぁ^^

☆真夏のオリオン

 艦長が玉置宏ではちょっと頼りなかった。最後は感動でした^^

☆交渉人 THE MOVIE

 久しぶりの反町が極悪人。最後は? もう終わりなんだ。

☆ディア ドクター

 こういうことって実際にありそうだなぁ、とつくづく思った。

☆ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

 品川が「バカが!」って大声で連呼するのが腹立たしかった。

☆サイドウェイズ

 映画館で見たかった。いつの間にか、何となく応援してました。

☆サマーウォーズ

 先日TVでも放映してたね。スゴイ面白かった♪

☆劔岳 点の記

 これはちょっと前に借りた。山の地図ってこうやって作ったんだ。

☆ナイトミュージアム2

 最初も見たんだけど、やっぱり1番目が1番面白いね^^

☆幸せのレシピ

 わたしはこういう半分暗い雰囲気が1番好きかなぁ。ホッとする。

☆プライドと偏見

 昔絶対こんな考え方の人っていたよね。映像がとっても綺麗♪

                                                     

最近借りたものを、ざ~っと思いつくまま書いてみました。

忙しくてもちょこちょこマメに見てるでしょ?!

でもね、これはざ~っとなのでまだまだ見てるはずなんだけど

かわいそうなわたしの頭には今このくらいしか浮かんでこない。。。

これはわたしが見た分だけで、おっちゃんはアクション好き。

1番好きなのがスティーブン・セガールだって人ですから

おっちゃんは早起きの人なので、朝早くに見てます。

わたしはああいう系統は好きじゃないので見ませんからねぇ。

わたしは借りないとなると当分借りないんですよね。

なので見てないのが新作じゃなくなってて、安く借りられることも。

そんなときは1枚100円で借りています。今は80円が多いかな。

見たいものは誰でも同じなので、4枚800円のときでさえ

話題作は全部出払ってることが多いんですョ。

なので借りられないうちに80円期間が終わっちゃうかもね。

でも今は一応行ってみようと思っています。

だってまだ見たいものがあるんですもん^^ 運が良ければ。。。

                                                     

では今日はとってもロングになっちゃいました。

途中で読むの止めた人もいるのではないかとちょっくら不安に。。。

でも最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました♪

立秋を過ぎたとは言えまだまだ暑い日が続いていますので

しつこいようですけど、小まめな水分補給を心がけましょうね~!

それから台風が来ていますね。

明日、東北か北海道に上陸するかもしれないそうですね。

台風の通り道にあたる方々、少しの被害も出ませんように

心からお祈りいたします。

外国人介護士と看護師のその後

今日の新聞記事なんですけどね。

わたしも気になってたんだけど、最近ニュースにもならないし

どうなったんだろうと思ってました。

Photo

また今月、インドネシアから資格取得を目指す人たちがやってきて

今までに来てすでに働いてるフィリッピンの人たちも合わせると

合計千人を越えたんですって!

そうそう、その前に。。。

ちょうど2年前に外国から介護士候補と看護師候補が来るという

ニュースについて、色々書いたわたしの日記です。

インドネシアから介護士が

外国人看護師

書き忘れたことを書き足した追記です。

外国人看護師 追記

                                                     

あれからもう2年たったんですね~。

介護士候補の人は4年の滞在期間の半分が過ぎたワケですけど

再来年の1月の試験に間に合うように勉強は進んでいるのか

皆さん受け入れ先の介護事業所での仕事をこなしながらですから

それはもう、想像しても大変なプレッシャーの毎日でしょうね。

「英語・母国語での試験実施」と言う内閣府の草案があったとか。

でもそんなことを認めたら他の国家資格も全て当てはめなければ

いけなくなってしまうので、厚労省が猛然と反対したそうです。

すでに33人の人たちが望みを見出せず、帰国してしまったそう。

                                                     

一方看護師候補の人たちは、3年の期間内で資格取得を目指して

もう2回試験は行われたんだけど、1回目は0人、2回目は3人

合格者があったそうです。

2年前の看護師候補は来年2月にある試験が最後のチャンスで

それに失敗したら帰国しなければいけないんですよね。

厚労省は看護師試験で難解な言葉をわかりやすく言い換える

といった見直しを検討し、来年の試験に間に合わせる方針です。

来い来いって誘っておいて、プレッシャーを押し付けて働かせ

試験に落っこちたら帰れ、じゃぁいくらなんでもですもんねぇ。

でもそのまま日本に残って働いてくれる人がどのくらいいるのか

日本で勉強したことを故郷で役立たせたいと思ってる人も多いと

思います、そりゃ当然ですョ~!

                                                     

それと、この記事にはこうも書かれています。

「残念だが日本での収入目当てで、試験合格は二の次の人も。」

厚労省の幹部がそういう不安要素を持っているんだそうです。

そしてある施設関係者は「来日当初から給料の問いかけが多く

勉強は進んでいない。出稼ぎに来たのかとがっかりした」と。

日本政府が考え出した苦肉の策なんだけど、その意図が

相手側にキチンと伝わってないんでしょうね。

と言うか、やっぱり日本で働くとお金が稼げると思ってる人も

多いので、過大な期待をして来るんでしょうか。

日本人でも難しい国家試験なんだから、何も知らない外国人には

良いことだけじゃなくマイナス面もちゃんと納得してもらってから

受け入れた後のことも考えてあげないと。。。

上から目線で見てても何も見えませんよね。

それは何でもそうですけど、わたしたちも気をつけないとね。

                                                     

わたしの周りにも、れっきとした日本人で介護福祉士なんだけど

国家資格を持ってるからと言っても、性格的に?の人もいます。

同僚で社会福祉士主事の人がいっつも言うんだけど

「介護士の人は強い人が多いから、苦手。

ちろままさん(もっちろん、そんな呼び方しませんってば!)は

介護士でも話しやすいからいいわ~」って。

彼女は知的障害者施設にず~っと勤めてた人なので

高齢者は苦手、ってのが口ぐせなんですョ~。

高齢者は苦手って言うのはもちろん利用者さんもそうだけど

職員も含めてです。

わたしの独断と偏見で大雑把に言うと、介護の仕事をしてる人は

強い性格の人が多いのも確かだと思うけど、それはやっぱり

3Kの仕事を続けてるとどうしても強い意志が必要になるので

必然的にそうなるんだと思いますねぇ。

これはきっと看護師でも同じかも~?!

(わ~ん、看護師さんゴメンなさい。わたしの独断と偏見です。。。)

でも元もとの性格はそんなに変わるもんじゃないから

優しい人は優しいし、コワい人はたぶん産まれた時からコワい^^

でもね、コワい人でも利用者さんに対しては優しいですョ~。

そこはそれ、みんなプロですから!

                                                     

え~っと、なので。。。

外国人介護士候補と看護師候補の方たちにとって

試験の結果発表の日までがプレッシャーとの戦いでしょう。

でも例え良い結果が出なくても、お国に帰ってから再挑戦して

日本で勉強したことをプラスにして頑張っていただきたいです。

若いうちにした苦労は必ずこれからの人生で役に立つはず。

外国で暮らし勉強できるチャンスはそうそうないので

良い経験だったと思いますしね。。。

って、今からダメだったときの励ましを書いてどうするん!!

みなさ~ん、まずは精一杯がんばってからね~!

                                                     

最後に、今日のおまけ♪

スミマセン。 いつもの、茶色いとどですけど。。。

Photo

これは今日のとどです。先日と同じ格好ですけどねぇ。

毎日同じ格好で転がってるのでわかんないけど、今日のとど!

では、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

ちろエサがい~っぱい?!

よそのニャンコは何を食べてるんですかぁ。

ウチのちろはね~^^

ドライフードしか食べないんですョ。

魚なんてフンッ!て鼻で吹いてるし、ちくわもかまぼこも食べない。

たまぁに冷奴の上にかかってる鰹節をおっちゃんの手から

ちょび~っとだけね。 ホント気が向いたときだけ。。。

とにかくキャットフード以外のものは食べません。

TVで見ると、アイスクリームを舐めたりケーキを食べたりしてる。

へぇ~、世のニャンコって人間とおんなじものを食べるんだぁ!

ホンマ、び~っくりしました。

でもおかげサンでとっても元気ですわ~!

病院も生後8ヶ月の時に去勢手術を受けたときに1回行ったっきり。

しっかり食べて、しっかり○ンコして、適当に走り回って、元気元気♪

                                                     

ちろ砂(わが家ではトイレの砂はちろ砂、ご飯はちろエサです)は

決った店で決った砂を買っています。

少し遠出なので、5個くらい買いだめしておきます。

それほどこの砂はお気に入り(ちろ?イエイエ私たち人間が^^)

だってね、全くトイレから散って出ないし、肉球に挟まらないし

トイレ周りが汚れないんですもん。

その上、でっかい袋なのにお安い♪

近い店で探すんですけど、このちろ砂はこの店しかないんです。

Photo

それはコレコレ。。。 地味だけど優れもの♪

                                                     

そして話は戻って、ちろエサですね。

今日ちろエサを買いに行ったんですけど

ま~、改めて見るとたっくさんあるもんですね、エサって^^

カシャカシャ写してきました、怪し~オバハンになり切って!

Photo_2 Photo_3 Photo_4

15 Photo_5 Photo_6

Photo_8 Photo_9 Photo_10

Photo_9 11 Photo_10 

ふぇ~! これね、11歳、13歳、15歳くらいのだけです。

もっと年令は細かく分かれてますから、全種類だとスゴイ数です。

ちろはグルメじゃないんだけど、エサに好みがあるんですョ~。

食べないわけじゃないんだけど、食べ方が悪いんですよね。

だけど、わたしはアレコレ変わったのを買ってくるので

おっちゃんは決ったのを買ってやれって言うんですけど

ちろは何も言わず(言いたいのかもしれんけど)食べてます。

だってねぇ、新発売って書かれてるとついつい。。。買っちゃう

別にわたしが食べるわけじゃぁなんだけどねぇ^^

                                                     

おかげで。。。ちろはスクスクを通り越してブクブク大きくなり

今では貫禄た~っぷりの大御所におなりで。。。

Photo

こんな風で、ネッ?!貫禄あるでしょ!

前にも書いたけど、ちろは必ず下に何かないと落ち着かないので

今も生協のシートと書類の入った紙袋の上にドッスン!

でも今日の昼間は。。。

Photo_2

これ、出さない方が良かったかなぁ^^

Photo_3

茶色いとど、みたい!

Photo_4

足は長い(元の足がどこまでか、もうわからないけど^^)はずだけど

今ではお腹の中に1部埋もれてしまいましたぁ!

Photo_5

あまりにしどけない格好なので、ちろ!って注意を促すと

Photo_6

一応1回はこっちを向いたけど、またまたとろ~ん。。。

あ、下向き向き、横になって、またまた茶色いとどに!

ま~、ちろがいつもいつもこんなどろ~んってしてるわけじゃなく

Photo_7

たまには、キリッとカッチョエエことも、ホンのたまにはあるんで

見てやってくださいな~^^

いつも家族で話すんだけど、このネコはホンマ飽きんわ!って。

最近何だかつまんない、何かオモロイことはないんか~?って

思ってらっしゃる方に。。。ちろ1日限定で貸し出しますョ、タダで!

ただし今の時期、きっとどろ~んと茶色いとどになってますけど^^

                                                     

さてさて、毎日アチいですねって今日は何回目ですか?

わたしは今日福山市内を走り回ったけど、車も乗り降りがアチい!

福山市は気温が35度だったようで、聞いたとき思わずクラ~ッ。

家を出るとき、ペットボトルに麦茶を入れて持って出たけど

そんなもんアッちゅう間に飲み干してしまい、また買いました。

入浴介助をしてたおかげで、汗は簡単に吹き出てくれます。

なので水分補給をちゃんとしてたら、きっと身体の水分サイクルは

良い具合にバランスが取れてる気がします。

しっかり汗をかいて、しっかり水分補給して、そしてしっかり休む!

でも動かないと汗は出にくいから、動くときは充分気をつけないと

熱中症が怖いですね~。

                                                     

話はコロッと変わって、今年の夏はおかしい。。。

ジブリの物語になりそうに奇怪な夏だと思いません?

100歳以上のお年寄りが行方不明?! って、今頃何言ってんの!

今までお役所は何してたの~ってことじゃないですか!

わたしたちの税金はちゃんと有効に使われてるのかなぁ。。。

ひょ~、アチいから余計に腹が立つのかも?!

イエイエ、もっともっとおかしいことが出てきそうな悪い予感。

早く涼しい秋が来ないかなぁって、やだ~! 今は秋が怖いわたし。

アチい夏はイヤ、でも秋もイヤ、だったらいっそのこと冬でいいわ♪

早く寒い寒い冬が来ないかなぁ。。。

なぁんて、暑さでぽよ~んとこんにゃく頭になってるみたいなので

この辺りで今日はおしまいにします^^

そうそう、わたしの超得意なロングロングブログになってますねぇ。

お疲れになられませんでしたか?!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

久しぶりの編み編み♪

少し前から疲れがたまるようになり、何となくしんどい日が続き

今月はず~っと休みをもらっています。

若い人の中で長老が頑張ってるとやっぱり無理がきますねぇ。。。

なので、一息入れさせてもらっているところです^^

                                                     

家にこもって秋に受ける試験の勉強。。。と思ったけど

このく○アチいのに勉強なんかできるか?!

実は。。。ほとんど寝てました~^^

まぁ、なんで?って不思議なくらい寝られる寝られる!

朝1回起きて、朝ごはん食べて、ボ~ッ!ねむたっ、コロン!

少し寝たらまた起きて、昼ご飯食べてまた、コロン!ウツウツ。。。

あ、もうこんな時間だぁ。晩ご飯作らんといけんわぁ!

で、晩ご飯食べたら、そのまんまコロン。。。

夜中に起きて茶碗洗って、洗濯して、お風呂に入ってまた寝る。

2~3日はこんな日が続いててっきり元気になるかと思いきや

相変わらずボ~ッ!としてます。

                                                     

でもね、あの2~3日ボ~ッ!の後でさすがに何もしないと

身体も頭も働かなくなりそうでこりゃいけんわ~ってことで

久しぶりに編み編み、してみました。

下手の横好きで、時々は何かしてないとガマンできないんだけど

ここ半年くらいしたくてウズウズしてたのに出来なかったんです。

材料は何があったかな~。箱を引っ張り出して見てみたら。。。

糸は以前百均で買った綿糸がありました。

百均の糸でも長さが短いだけで、手芸店で売ってるのと同じような

変わり糸もあり、わたしはよく買ってますョ~^^

手芸店でも買いますけど、気に入ったら何でもこだわらないのでね。

でも光物大好きなわたしなんですけど、ラメ入りの糸がもうない!

かろうじてホンの少し残ってるので、底部分に使いました。

わたしは編みながら形や編み方を決めていくので

こんなのにしようなんて考えて編み始めることはほとんどないですね。

ま、本来のズボラな性格と歳とともにドンドン加速していくエエ加減さ!

この絶妙なマッチングが、今のわたしを作り上げて行ってるんですョ。

                                                     

Photo

これ、この度シフトから抜けるのに一生懸命調整してくれた上司に

(30歳代の根っからの介護士プロで、2人の可愛い子供達のママ)

せめてものお礼の印。。。と思ってたけど、出来上がったら何か変!

形が歪んでる、模様の穴が開き過ぎ、中袋をつけるとき触り過ぎて

糸がモモけてる。。。などなど気に入らないんですわ~。

Photo_2

ま、ファスナーを買った手芸店のレジで「新入荷アイテム」の中に

あった可愛いベアを色違いで買ってきて、つけてみました。

そして、何の変哲のない口元にこれも百均で買ったスパンコールを

同じ色のビーズで縫い付けてみました。

この努力で何とか編み目や形が悪いのから少しでも

目をそらせることができたでしょうか。。。

Photo_3

でもこれを人にあげてもいいんだろうか?!とまだまだ迷ってる

わたしなのでした!

でもこれ1日半くらいでできたので、また作ればいいんじゃない?

作り直そうかな~^^ あ~、ちょっくらたいぎ~。 どうしよっかな。

わたしってけっこう何でも早いんだけど大雑把で雑なので

やっぱり何回作ってもおなじか、ドンドン悪くなるかも~?!

ん~、ん~。。。 あ、ねむたっ! 

とまた1日コロン、グ~な日が過ぎていったのでした^^

毎日アチいですので、みなさま熱中症にはくれぐれも気をつけて

水分補給をしっかり小まめにしましょうね~。

夜中でも体内の水分の蒸発が上手くできないと熱中症になる

と聞きました。

汗をかくことも大事なようですョ~。

では、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

「Rak Kun(ラックン)」 in広島県神石高原町

わたしには友達が何人かいますけど

どの人も結婚してから付き合いが始まった人ばかりなんです。

でも1人だけ、10代から、それもどん底のとき知り合った人がいます。

どん底。。。って言うのは入院先の病院で知り合ったってこと。

私は慢性腎炎で、彼女は心臓病で、お互いに高校を休学してて

そう、1年近く一緒にひとつ屋根の下で暮らした仲ですわ~^^

今でもわたしのことを○○ちゃんと呼ぶ友達は彼女だけ。

その彼女との今までの付き合いは話せば長いことになるので

ここでは省略しますね。

彼女は調理師の免許を持ち、病院の厨房で働いていました。

なのでお互い忙しくて当分会ってなかったんだけど

先日突然電話がかかってきました。

 

「店を始めたから、来て!涼しいとっても良いところよ~!」

えっ?! 店?ってぇ!

彼女の息子さんがタイ式マッサージを、彼女が会席料理を

チラシを送ってきてくれたので、載せておきますね~♪

Rakuun

センス溢れるこのレイアウトはきっと息子さんのアイデアですね^^

Rakkun

詳しいチラシはこれなんだけど、細かくて見え辛いですか。

大きくして見てくださいね~!

ってわたしもまだ行ってないので、エラそうには言えないけど

写真で見ても隠れ家的なステキなところですよね^^

そしてメニューを見てび~っくり!

神石牛とあまごが付いて、13品もあって、3000円はお安い!

あまごなんてね、奥深い温泉にでも行ってたまぁに出てくるくらいで

滅多に口に入るもんじゃぁありません。

なのに、ここではいつも味わえるんですって!

これは近々行ってみなくては^^

 

早速友達を誘ってみたら、2つ返事で「連れてって~!」ですって。

では休みの調整をして、早めに行ってみようっと。

タイ式マッサージって最近よく聞きますよねぇ。

リンパの流れをよくするマッサージなのだそうです。

息子さんはタイに行ってたんだけど、お嫁さんもタイの方だそうで

会席料理とお嫁さんのタイ料理もメニューにあるそうですので

最低2回は行ってみなきゃいけませんョ!

本場のタイ料理が味わえるんですから^^

わたしはせっせと通うつもりなので

2回なんてことはないはずですけどね。

この料理は完全予約制なので、必ず予約してから行ってください。

 

場所は。。。っと、ん~?!なんだかよくわからない。でも。。。

以前、美星の「茶房 巴」に行ったときもかなり迷い迷いして

やっとこさたどり着きました。あそこはホントにわかりにくかったなぁ。

あそこよりはわかりやすいみたいなので

2人(前と同じ人)でまたあれこれ言いながら、探して行きましょ^^

また美味しい料理とタイ式マッサージ(はしないかも~)の報告

待っててください。

あ、でもお先に行かれてもかまわないので、どうぞどうぞ!

Sちゃん、久しぶりに会えるのとお料理を楽しみにしてるから

どうぞよろしくね~♪

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ