最近のトラックバック

« 8月のおっ月さん | トップページ | 「ごはんや うさぎ」 in福山市 »

ひまわり畑といちぢく

毎年、地元の干拓地に現れる黄色いじゅうたん♪

春は菜の花、夏はひまわり!

フェスティバルもすんで、かなり時がたってるのでどうかなぁ。

と思いつつ今日、母宅に行く途中に寄ってみました。

あ~、でもウチを出てしばらく行くと、道路脇に「ひまわり畑」という

看板があっちこっちに立てかけてありました。

じゃぁまだ咲いてるんだ、良かった♪と思い茂平から干拓方面に。

他の車もたくさん「ひまわり畑→」の方向に向かって走っています。

 

見覚えのある道を走りながら、お~!トウモロコシがいっぱい^^

でもしぼんでるみたいに見える、水不足? 大丈夫かいな。。。

なぁんてキョロキョロしながら???

Photo

キョロキョロしながらでも走れるんです、このまっすぐな一本道!

これは帰り道で撮りました。行き道は割と車が並んでたので。

そしてだんだん「ふれあい空港」に近づいて行って

いつもだったらこの辺りから黄色いじゅうたんが見えてくるはず。

なのに目の前には茶色の中にチョロチョロ黄色が。

ありゃりゃ、どしたんなぁ。。。

は~、やっぱりでした。

今年のひまわりはもう咲き終わってました。

車もけっこうたくさん来てるし、ソフトクリームもまだ売ってるし

でも、ひまわりはもうほとんど咲いていませんでした。

ざ~んねん! やっぱりね、今年はお天気が良かったので

きっと早く枯れちゃったのでは?と思うんだけど。。。

 

お立ち台もまだ設置してあったので、みなさんそこで写真なんぞ

撮っておられましたけど、わたしはそんな気にもならず

早々に車をUターンさせて、母宅に向かいました。

だってひまわりもあんな姿をきっと写真に撮ってもらいたくないと

思うんじゃないかと、わたしの勝手な気持ちなんだけど。

しおれてしぼんで枯れた茶色いひまわりを写真に撮ってどうする?

わたしはまた来年、きっと今度は早めに行って

綺麗な生き生きとしたひまわりをい~っぱい撮るぞ~!

Photo_2

これ、去年のひまわり♪

ま、しょうがないです。 わたしも頑張ってたんだもん。

じゃ~、また来年ね^^

あ、もう看板は撤去された方がいいと思いますョ~!

 

で、またまた暑い日差しに向かって走って行きました。

そうそう、ひまわり畑を写さなかったので何か記念に?!

Photo_3

帰り道で、振り向いて写した景色です。

な~んもないだだっ広いだけの干拓地でした^^

ここでは玉ねぎやブロッコリーなどの野菜を作ってたり

牛さんを飼ってる牧場などがありますョ~。

他にもゴミ処理場もあるし、産直売り場みたいな屋台もあります。

時期は知らないけど、近いうちにここに道の駅ができるとか。

採れたて野菜や産直品を売るそうなので、是非来てみなくちゃ^^

 

今日も名産の「いちぢく」の産直屋さんがたくさんあったけど

まだちょっくら早いかなと思って、寄りませんでした。

市内のあちらこちらで、いちぢく畑をよく見かけます。

畑にはいちぢくの木がバ~ッとたっくさん並んでます。

数年前までは茂平の道路脇でおじいちゃんやおばあちゃんが

自分の畑で採れたいちぢくを売ってたのに、最近見なくなりました。

きっと禁止令が出たんでしょうね。あれも一応商売ですもんね。

でもね、いっつもあそこで値切って大人買いしてたわたしとしては

なくなっちゃって、とっても残念ですけどねぇ。。。

でもわたしの住んでる住宅地の中のスーパーでも、安い安い^^

地元なので、やっぱりいちぢくは安いですョ~。

今年もそろそろ店頭にいちぢくが並ぶ頃になりましたけど

お近くでいちぢく好きな方は、是非買い出しに来てくださ~い!

お待ちしておりますからねぇ^^ (密かに。。。)

 

でも、ホンマにひまわりは残念でした。(本題はコチラでした^^)

そして。。。 

題の「ひまわり畑」と「いちぢく」は全く関係ない2つの話で

ただ単にひまわりが咲いてなかったことといちぢくを売ってたこと

それを一緒に書きたかっただけでした。

ま、紛らわしい!

何か関係あるのかと思って最後まで読んじゃった~?

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 8月のおっ月さん | トップページ | 「ごはんや うさぎ」 in福山市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一瞬我が家の近状にいらしたのかと思いました!(^^)

広大な~ひまわり畑にイチジク畑。

ただアイスは売っていませんが(^^;

今年は向日葵は早く終わりましたね。

そのあとにコスモス~。。

この暑さにいつものように咲けばいいのですが(^^;

ちろままさん、今日は!

毎日の更新ですね。楽しく読んでます。

向日葵畑は残念でしたね。
植物は時期を外すと見られませんね。
でも、向日葵の期間は長いでしょうから、それだけ
ちろままさんが一生懸命に働いていらっしゃった
って事ですね。

そちらはイチジクの産地でもあるんですね。
私は好きなので買って食べます。
昔は畑に何本もイチジクの木があって、毎朝、
義父母が畑の帰りにもいで来ました。格別でした。
懐かしい!

メロンパンさん

そうなんですか?!メロンパンさんちの近くにもひまわり畑が
あるんですね^^
わたしの地元のひまわり畑は大掛かりなので、けっこう有名
なんですョ~。
毎年ちゃんと咲く時期を感じて見に行くのに、今年は全く
気にもしてなかったので、ひまわりは無残にも枯れちゃってました。
残念でした。。。

コスモスもここの干拓地の道端に数キロ咲きます。
車で走ると、ず~っとコスモスと一緒なのでとっても気持ち
いいんですョ^^
そう言えば、コスモスの写真は撮ったことがありませんでした。
なぜだかわかりませんけど。。。
今年は覚えていて、載せたいです~!
今年は9月、10月は残暑が厳しいとか。11月からやっと
例年の気温になるそうですね。
コスモス、危ないかもしれませんね。

akiさん

今は時間があるので、なるべく毎日更新しようと思っています。
でも時間があるときに2回分書いておいて、2日分の更新にしてる
こともありますョ^^

ひまわり、ホントに残念でした。
この暑さなので、例年より早く枯れちゃったみたいでした。
一所懸命仕事してた頃に満開に咲いてたんでしょうね。
なので、今年はしょうがないと思っています。
来年の今頃、どんな仕事をしてるかわからないですけど
忘れないで、できたら母と一緒に見に行けたらと思っています^^

akiさん、いちぢくがお好きなんですね。
わたしの実家でもいちぢくの木があったんですけど
小さい頃はあまり好きではありませんでした。
でも大人になってだんだん美味しさがわかってきて
子供の頃にもっと食べとけばよかったって後悔しました^^
なので、わたしもいちぢくは懐かしい味です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49261927

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり畑といちぢく:

« 8月のおっ月さん | トップページ | 「ごはんや うさぎ」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ