最近のトラックバック

« 映画より今はレンタルDVD | トップページ | 福山あしだ川花火大会2010 in福山市 »

「ちょんまげぷりん」 by荒木 源

少し前に本屋さんに行ったとき、この本が新刊の棚にありました。

何せ表紙がマンガだし題が題なので、てっきりオフザケ本かと思い

中も見ずにわたしの目は、次の本に移ってしまいました。

で、それをすっかり忘れてた頃、時々覗かせてもらってるブログで

「ちょんまげぷりん」の本はとっても面白い!って絶賛してあり

あれ?!「ちょんまげぷりん」ってあの本、もしかして。。。

そのブログを書いてる方は私と同じくらいの年代の女性だし

映画好きなフツウのオバチャマなので、そうか、アレは面白いの?

確か同じ名前のプリンも売ってますよねぇ。

なのでそのプリンの宣伝か?とも思ったんだけど

まぁ、もう1回今度はちゃんと中も見てみよう。

                                                     

そんなこんなで、やっとこさ、たどり着いた「ちょんまげぷりん」

Photo

本屋さんで中を見て、おっ!これはホンマに普通の小説じゃ~^^

即行で買ってきました。

その2も出てたので、2冊です。

まだ読んでないんだけど、面白いって書いてあったので楽しみ♪

内容は詳しくはまだわからないんだけど、ざ~っとのスジは

江戸時代のちょんまげ侍が現代にタイムスリップしてきて

パティシエになる物語だそうです。

そして、その2は今度は反対に現代から江戸時代に行きます。

ずい分前に誰の作品か忘れたけど、やっぱり江戸時代から

侍がタイムスリップしてきた物語を読んだことがあります。

詳しくは覚えてないんだけど、さすがに今風にすれば

パティシエになっちゃうんですねぇ^^

でもこれ書いた作者は中年のオジサンなんだけど。。。

荒木さん、ゴメンなさい。わたしにオジサンって言われたくない?

そうでしょ、そうでしょ。わたしよりはお若いもんね~^^

                                                     

今映画にもなって、わたしは名前を聞いても知らなかったんだけど

関ジャニの錦戸亮が主役ですって。錦戸亮って誰?って思ったら

今TVで放映中の「ジョーカー」に出てるヤンチャな鑑識員だそう。

あ、あの特徴のない男の子?!ってくらいは何となく。。。

最近のアイドルはすぐドラマや映画に出ますね。

そしてみんなけっこうそれなりに上手にこなすんですよねぇ。

あ、でも昔もアイドルっつうか、歌手が映画に出てたっけ~?!

その反対に映画俳優が歌って大ヒットしたりしてましたわねぇ。

いつの時代もやってることは同じってことかなぁ。。。

                                                     

このたびのことで、つくづく思ったんですけどね。

何事も固定観念で物事を知った風に思ったら損だなぁって!

わたしは最初本屋さんでこの本が並んでる棚で表紙だけを見て

てっきりオフザケ本かと思って手にも取らなかったんです。

そのまま通り過ぎてしまったけど、実際はちゃんとした小説だった。

それはまぁ、文芸小説ではなく娯楽小説ではありますけどね^^

なので、先入観で物を見て判断してはいけないんだって

思ったってワケなんですョ~。

                                                     

以前話題になってわたしも毎週楽しみに見てた「JINー仁」

あれも原作はマンガですもんねぇ^^

でも原作者は江戸時代の医術の歴史を一生懸命勉強して

史実に基づいて描いてるそうなんです。

なのであれほどの説得力があるんでしょうね。

案外と歴史も活字で読んで勉強するよりも

マンガで読んだ方がよく覚えられるような気もしませんか。

そう言えば、ウチの長男が小学生だった頃にわたしが

「マンガばっかり読んでます」って言うと、担任の先生は

「まだマンガなら字を読むし、けっこう漢字も使ってあるから

国語の勉強してるようなものですョ~^^」そう言われました。

まぁ言われてみればそっかな~って安心したのを覚えています。

ホントに子供思いのとっても良い先生でした。

ってまたまた話がどっかに飛んでってますね~!

最近すぐ思い出話をし始める。。。歳を取ったんですねぇ^^

                                                     

実はこの「ちょんまげぷりん」さっき(夜の10時頃かな。。。)

三男と一緒にTSUTAYAに行き、買ってきたんですけどね~。

やっぱりTSUTAYAに行くなら、新作80円を借りなきゃねぇ^^

でももうあんまり残ってない!と、目の前を返ってきたDVDを両手に

い~っぱい抱えたお兄さんが。。。

あ、これから返すんだ、付いて行こ^^

そしてやっとのことで借りられたのが「笑う警官」1本だけ。

後狙ってたのは全部出払ってました、残念!

後は「アリス・イン・ワンダーランド」「シャーロック・ホームズ」

などを借りてきました。

ま、まだ日曜日までなので、見たのを返しに行ったときに

再チャレンジしよう~っと^^

                                                     

今日お墓参りに行こうと思ってたんだけど

他に用が出来て行けませんでした。

なので明日雨が降らなければ、母も一緒に行こうと思っています。

でも雨も心配なんだけど、まだ雨が降るほうがいいと思ったりね。

墓地ってさえぎるものが何もないから、暑いったらありゃしない!

母を熱中症なんかにしたら大変なので、気をつけます。

ここ数日は少し過ごしやすかった気がするけど、また暑くなるそう。

しつこいですけど、小まめな水分補給と休息を心がけましょう!

あ~あ、今日もまたまたロングでしたね。

でもね^^ ロングでもいいよ~♪ってお友達のエールをいただき

厚かましくも、そう?いい~?ってすぐ図に乗っかって早速。。。

お友達のみなさま、嬉しい応援ありがとうございました♪

そして今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 映画より今はレンタルDVD | トップページ | 福山あしだ川花火大会2010 in福山市 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今日は!

息子達もいまだに漫画が大好きです。
「ゲゲゲの女房」が面白いですが、漫画家って知識が深くて、ユニークで素敵な人達ですね。私は漫画を読む習慣はないけど(そこまで手が回らない。)子供が漫画を読むのはいいですよね。
二男は漫画家になりたくて中学生ぐらいまでは書いてましたが、諦めて今日に至ってます。
ちろままさんの超ロングのブログは楽しいですよ。いろいろ参考になります。

akiさん、今晩ヮ~^^
いつもありがとうございます♪

ウチの長男も本気でアニメ製作のプロデューサーになりたいと
言っていましたけど、実際はPC関係の仕事をしています。
なのでウチには長男が置いていったマンガが3箱くらいあり
ジャマで困っています。
でも全巻揃った綺麗なままのものなので、処分するのも
もったいないし、どうしようかと思案していますョ^^

そう言ってくださるので、お言葉に甘えてこれからも
ロングで行きますので、どうぞヨロシクです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49140948

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょんまげぷりん」 by荒木 源:

« 映画より今はレンタルDVD | トップページ | 福山あしだ川花火大会2010 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ