最近のトラックバック

« 酢ムリエが作る「美味しい酢ドリンク」 | トップページ | ひまわり畑といちぢく »

8月のおっ月さん

昨日夜、友達と夜ご飯に行きました。

先日辞めたデイサービスの同僚Uさんとだったんですけど

ま~、よくしゃべり、食べて、お腹も気持ちもポンポン^^

バイキングのお店に閉店までいた後、まだしゃべり足らんな~って

遅くまで開いてる珈琲屋さんにこれまた閉店までいました。

そして、満足満足♪ 気持ちよく帰って来ました。

   ~最近デジカメがお疲れなので、持って歩かないことが多くて

    ほとんど写真がありません。 スミマセン。。。

    室内は特に綺麗に撮れないんですもん~

                                                      

もう夜中ですョ~、でも。。。

おどろき~!まだ向かいのおウチには電気がついてました!

でもそれ以外には、わが家の前に明々と周りを照らしてる外灯が

あるくらいで、し~んと静かでした。

外灯も明るいけど、車から出たら周りの景色がクッキリと見えてて

ありゃ~、こりゃ~えろう明るいが~。

どうやらそれは、上のほう、空のほうから降りてきてる明かり?

そして、道路に出て空を見上げたら

8

急いで家にデジカメを取りに入って、道路の真ん中で写しました。

夜中なのでフラッシュをたいたらいけないかと思い

最初は見たまんまのおっ月さん♪

望遠にしてみたら、もう少しはっきり写るかと思い

8_2

望遠にしたら、ピカッ!ってものすごい明るい光でフラッシュが!

きゃ~、向かいやその隣、またその隣のおウチの方々。。。

今のフラッシュでまさか目が覚めるってこと、ないですよねぇ?!

ヒヤヒヤ、ドキドキで写した8月のはっきりくっきりのおっ月さん♪

                                                    

で、今これをUPしてて思い出したんですけどね。

お盆に皆で母んちで見た花火の真上にぽっかり出てた三日月。

あれからもう満月になってる。。。

そうでした! 月は1ヶ月くらいで元の大きさになるんですよねぇ。

だったら三日月から満月は3分の1ヶ月ってことかなぁ。

おっ月さんには昔から綺麗な呼び名が付いてますね。

「新月」「三日月上弦の月」「十三夜月」「満月」「宵待月」

「下弦の月」「有明月」「新月」 これでぐる~っと一周しましたね^^

風情のある綺麗な呼び名です。

これは下のこのサイトで知りました。ありがとさんでした♪

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/wakusei3.html

                                                     

月と言えば、秋の話題なんですけど

あまりに綺麗なおっ月さんを見たので、一足お先に。。。

昨日しゃべって食べて、またしゃべって食べたこともいずれまた^^

早く涼しい秋が来ないかな~!

でも今年は秋が短くて、寒~い冬になりそうなんですと。。。

どんどん住みにくくなってきてる最近の地球ですけど

わたしの世代ではもうこの地球しか住むところはなさそうだし

せめて、綺麗なおっ月さんでも眺めて気持ち豊かに暮らそうかな。

真夜中の月を見てちょっくら感慨深かった、昨日のわたしでした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 酢ムリエが作る「美味しい酢ドリンク」 | トップページ | ひまわり畑といちぢく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

お友達とお食事・おしゃべり、楽しかったでしょう。
夜遅いのは平気なんですね。

綺麗なお月様が見られて良かったです。
私はお月様を見るのが好きで、毎日見ています。月は世界共通だからと感慨深いです。

akiさん

そうですね、毎日akiさんはお月さんを載せておられますね。
わたしも夜、外に出たら必ず空を見上げます。
そして、おっ月さんを見て「ほ~!」ってため息。。。
akiさんと同じかな^^

わたしの家から1時間くらいの所に天文台が2ヶ所あります。
ということは、この辺りはけっこう空気が澄んでて
夜空が綺麗に見えるということなのでしょうか。
わたしはまだ行ったことがないので、少し涼しくなってきたら
是非行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49247675

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のおっ月さん:

« 酢ムリエが作る「美味しい酢ドリンク」 | トップページ | ひまわり畑といちぢく »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ