最近のトラックバック

« 「ミルカTV」って? | トップページ | お菓子、いろいろ作ってま~す♪ »

「嵯峨野」 in福山市

先日の日曜日、椅子を買いに行きました。

ず~っと座ってるのではないけど、どこへでも動かせて

ちょっと腰掛けて何かをするときの椅子♪

部屋にあってもジャマでない。。。そんな椅子ってどんな椅子?

まず、ニトリね。

1階には椅子って言えば、折り畳みの木の椅子しかなく

ん~?!そうだねぇ。じゃ~、2階に。。。 あ~、でもここは

いわゆる家具売り場なので、簡単な椅子なんてあるワケないっか!

じゃ~、どんなとこだったらあるん?

って考えてみると、そうそう、前にユーホーで見たような気が。。。

簡単な籐の椅子とか、クッションタイプの椅子。

では行くっきゃないわね!

                                                     

その前にフタバ図書で、遅ればせながら問題集など買って

伊勢丘のユーホーに行きました。

ついでにガソリンも入れて、では椅子椅子^^

あら~、けっこうあるわぁ。

今日は簡単なソファーもたくさん並べてありました。

でもどれもこれも大げさで、軽くて持ち運びできてという条件には

当てはまりません。

もうないん~?とウロウロしてたら、あったあった!

高さが違う籐の椅子がいろいろ。

しびれ防止のために足の下に入れる正座椅子もありました。

でもここの椅子も硬くて座り心地がよくないし、第一重いです。

あ~、やっぱりそんな上手い具合のはないよねぇって言いながら

おっちゃんと2人で通路を通ってたら、ん?!これは何かい?

ひょっとして椅子? っつうかスツール?

軽いし、しっかりしてるし、低反発のクッション入りだそうだし

エエんじゃないん、これ^^

っていうのがこちら。

Photo_5

                                                     

もっと低いクッションタイプもあったけど

これくらいの高さが座りやすいので、わたしはこれを選びました。

これ色が悪いけど、もっと明るい色なんですョ~^^

もう1種類の色が良かったんだけど、クッションが悪かったので

却下しました。やっぱり見た目より実用性でしょっ!

さんざん探し回った割りに安い買い物だったけど

気に入ったので、あれからず~っと重宝していますョ~。

あっちこっち持ち歩いて、ちょこっと座れて便利♪

ファスナーでカバーが取り外せるので、洗濯もできますしね。

Photo_6

高さは23cmなので、低いテーブルにも対応できます。

ただし、足を持て余してる方にはちょっくら低過ぎるかも~?!

あ~、いい買い物ができた♪ で、いま何時頃?

                                                     

そろそろ夕食のことを考える時間になってました。

どうする? 食べて帰ろうか?ってことになり 「何にする~?」

おっちゃんが肉がいいというので、じゃぁ嵯峨野のハンバーグ?!

がいいかなぁって言うか言わないウチに。。。

おっちゃんは何でも決断が早い人なので、もう向かってます。

まだ明るかったので、店内は2組だけ。

しかも同じ様なお年頃の夫婦連れ(じゃないかもね~)っぽい人達。

ここは日曜日の朝や昼頃、もっと夜になると、席がないことも。

ハンバーグの種類が多いんですけど(変わったものもあります)

ハンバーグを注文すると「何gにしましょうか?」って聞かれます。

普通は150gですけど、50gごとに増やせます。

注文してから焼くので「少しお時間をいただきます」っていつも

言われます。

このお店は、決った日に「ハンバーグの大食い大会」があって

もう数百グラムという単位じゃなく、キロ!で食べるんですョ~!

横綱級だと2キロ以上、時間も決ってて、ご飯もお汁も完食しないと

いけないルールになっているそうです。

以前三男と晩ご飯に来て、ハンバーグを250gにしたら多過ぎて

一所懸命、そりゃもう必死で食べてたことがありました。

後で、もうあんなデカイハンバーグは2度と見たくもない!

って言ってましたっけ~^^

その10倍食べる人がいるんです、ご飯もお汁も何杯も食べながら。

普通のでも持て余すわたしは、考えただけでお腹が痛くなりそう^^

                                                     

そして、おっちゃんが照り焼きハンバーグ定食(決るの、早~い)

わたしはハンバーグピラフ(決るの、遅~い)にしました。

1年前までこのごく近場に母が住んでいました。

なのでわたしも1年前までここにもよく来てたけど、今日は久しぶり。

Photo

おっちゃんの照り焼きハンバーグ定食ですけどねぇ。

昔っからいらっしゃる少しお歳の、もしかして店主さん?が

ちゃんと前で手を組んで、直立不動でじ~っとコッチ見てる!

なので、カメラを出すのも気が引ける。。。

でも背中を向けてることだし、勇気を奮ってササッと撮りました。

なので、まっすぐ撮れなくて、端っこ切れてますね~。

Photo_2

わたしのハンバーグピラフとサラダです。

これにはアイスが付きます。

きっとあの器までキンキンに冷や~っこいアイスだ♪ 楽しみ~^^

サラダには好きなドレッシングをかけます。

Photo_3

ごま味と和風がありましたので、わたしはどっちも。。。

どちらも風味良く、手作りの美味しさがたっぷりでした。

Photo_4

おっちゃんはアイスコーヒーを注文し、わたしはこのアイス。

このまんま冷凍庫に入れてあるのでしょう、もう何年も同じです。

さっぱりしてて美味しいアイスでした♪

ごっとうさんでした~♪

                                                     

さて、今週は少しザワザワするかもしれない1週間になりそうです。

このところ少し、風邪?(アレルギーかも?!)って気もするので

しっかり体調管理をして、後どのくらい続くかわからない猛暑を

乗り切らなければ、ね!

そういえば、昨日晩の天気予報で言ってましたけど

3日は36度、5日は35度ですってぇ!

ひぇ~!36度?! しかも9月だと言うのに。。。

とにかく小まめな水分補給と休息、栄養補給を心がけて

涼しい秋を待ちましょうね~。 えっ?秋も短いって?きゃ~!

スミマセン。。。 今日もおまけいいでしょうか。

Photo_7

ものの上に乗るのが好きなちろやんです。

新聞の上、本の上、いつもあれっ?っていうもんに乗ってます。

今日は生協のケースの上。見ようと思って置いてたのになぁ。

わたしはいつも生協はネット注文なので、じゃ~しょうがないから

WEBカタログで見ることにしましょっ!

最近毎日顔を出してるちろやんなので、写真を撮られるのにも

ここんとこ慣れてきてるかなぁ^^

前みたいにギョッとした顔をしなくなってきたような。。。

そのウチ、そっちはダメ、コッチから!な~んて注文が出たり?!

さ~、今日も1日気分良く過ごしたいですね~^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 「ミルカTV」って? | トップページ | お菓子、いろいろ作ってま~す♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今日は!

いい椅子が見付かって良かったです。
ダンナ様と関係が良好のようで、羨ましいです。

私は外食する時は、アッサリの日本食がいいです。
でも読んでてハンバーグも美味しそう!と思いました。

暑い9月を迎えて、まだまだ涼しくならないようで、
今朝はちょっと体調不良でした。

ちろちゃんは、暑さにめげずに頑張ってますね。
ミミも歯を治してもらってから、見る見る元気になって来ました。暑くても良く食べます。もっともクーラーの中にいますが。

akiさん
いつもありがとうございます♪

この椅子って言うか、スツールですけどね。
とても重宝しています。
リビングにはソファもあるんですけど、ものを書いたりするのには
やっぱり直座りがいいですので、ペちゃんと座って作業をします。
なので、どうしても足が曲がるのでしばらくすると痛くなってきて
低い椅子が欲しいなぁって思っていました。
ちょうどいい高さで軽くて持ち運びができるので、コレにして良かったです。

ここのハンバーグは美味しいですョ~。たまに食べたくなります。
わたしは何でも美味しく食べられるので、いつも相手に合わせます。
akiさんは体調がお悪かったんですか?!
この時期どこかに支障が出ると他まで悪くなりそうなので、気をつけてくださいね。
私も気をつけます^^

ちろはそれこそ1ん日中寝てますね~。
家のアッチコッチに移動しながら、ホンマにず~っと寝てます。
そうやってエネルギーの消耗を抑えてるのかなぁ。。。
というよりも、やっぱり暑さで動けないだけでしょうねぇ^^

お久しぶりです〜♪
丁度良いスツールが見つかって良かったですね。
カバーが取り外せるのは、ポイント高いですよ!!
これから暑さが一段落してきたら、ちろちゃんの指定席になるかも…!?

そうそう、こちらで紹介されてるレストランやイベントを見ては
行きたいな〜って思ってましたが、やっとそれが実現しました!!
お盆に帰省した時に「グリル 壱の蔵」さんに行ってきましたよ。
トマトサラダ、おいしかった♪
丁度お誕生日だった母も大喜びですbirthday
ランチをいただいた後、夕方からは折りたたみの椅子とビールを用意して家の近所から花火を眺めてました。
母も次はどんなお店に連れってってくれるの? と楽しみにしてます。
ちろままさんのおいしいレストラン情報、ありがとうね〜happy01
良い親孝行ができました!

きゃー、ごめんなさい。
↑のコメント、名前入れるの忘れちゃいました… coldsweats01

りりさん
お仕事が忙しかったそうで、お身体は大丈夫ですか。
わたしはりりさんとご無沙汰してる間に、熱中症症候群?に
かかってしまい、仕事を辞めましたョ~。
歳を考えず頑張り過ぎて、見事にこけちゃいました!
今は母の運転手してのんびり過ごしています。

そうなんだ、壱の蔵に行かれたんですねぇ^^
トマトサラダ、び~っくりだったでしょ?! でも美味しいですよね。
今度はステーキを食べに行きたいなぁって思っていますョ。
りりさん、今度お母さんとご飯食べに行かれるときはぜひ
「ごはん屋 うさぎ」に行ってみてください。
絶対に喜ばれること、請け合いです^^
あ~、でも晩ご飯は知らないんで、ランチでね!

そうそう、花火ですけどね。
やっぱり母宅の前の廊下に椅子を持ち出してみんなで見ました。
あんなに間近で見たのは初めてかなぁ。。。
仕掛け花火も見られて、とっても綺麗で感激しました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49308811

この記事へのトラックバック一覧です: 「嵯峨野」 in福山市:

« 「ミルカTV」って? | トップページ | お菓子、いろいろ作ってま~す♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ