最近のトラックバック

« お菓子、いろいろ作ってま~す♪ | トップページ | ミスドでおやつタ~イム♪ »

「香り家」 in福山市

仕事を辞めてから、母の運転手をしています。

土曜日は皮膚科への通院の日でした。

病院を出て、あら、そろそろお昼だねぇ、何食べたい?って

いつもの会話です。

母は最近よく食べられるようになり、外食でもけっこう食べるんです。

なので、できるだけ母の食べられるものをと思うので

今日は?って聞くんですけど、たいてい何でもいいって答えますね。

でもね、この日はわたしがネットで調べてきてました。

Photo

福山市御門町にある「香り家」です。

                                                     

1日30食限定のランチがあるそうなので、楽しみ~♪

Photo_2

店内はこんな感じです。行ったときはお客さんがたくさんいたので

これは帰りに事情を話して撮らせてもらいました。

Photo_3

小座敷がいくつかあったんだけど、満席だったのでカウンター席に。

この景色はカウンター席から撮った店内。

このたくさんのお酒、焼酎?は日本各地の銘柄があります。

ここの他、アッチコチにたっくさん置いてありましたョ。

Photo_4

母は背中が丸くなってるので、硬い背もたれが痛いと母がわたしに

言うのを聞きつけて、お店の方がこんな風に背中にひざ掛けを

置いてくだいました。 優しい気配りのできる方で嬉しかったです^^

ありがとうございました♪

                                                     

さてさて、その30食限定のランチです。

Photo_5

まずこんな定食セットがきます。

ではいただきま~す!って食べ始めたら

Photo_7

今度は十割蕎麦がきました。

ツヤツヤの蕎麦です。ネギは白ネギのみじん切りでした。

Photo_8

十割なので、蕎麦の色は黒いですねぇ。

でもホンマにツヤッツヤ!

この蕎麦は混ぜものがないので、とっても歯ごたえがあって

以前出雲大社のすぐ近くで食べた蕎麦にとってもよく似てました。

しっかり噛むと、蕎麦の味がしっかりわかって美味しかったです♪

定食セットのおかずも薄味で、丁寧に作られてて美味しかった^^

                                                     

「蕎麦湯です」って持ってきてくれたのが

Photo_9

ホントは綺麗な朱塗りの容器だったんだけど

わたしのお疲れデジカメでは綺麗に写らなくて、ゴメンなさい。。。

この蕎麦湯、そばつゆで割って飲むと蕎麦の香りがして美味しい♪

なので、わたしほとんど1人で飲んじゃった!

そして、食後にはわらびもちか珈琲が付きますとのことで

では珈琲を、とお願いしました。

Photo_10

手作りっぽいカップで。。。

この珈琲、わたしが好きな味だったので美味しかったです。

Photo_11

わたしは使いませんけど、左が砂糖入れ、右が七味入れです。

左の有田焼のミニ丼鉢ね、ウチにもデッカイのがあるんだけど

あまりにそっくりなので、何でこんなとこでちっちゃくなっとるん?

って思わず話しかけちゃってましたわ~^^

                                                     

ここでもトイレ探索^^

まずトイレの前に、可愛いお魚さんたちが泳いでらっしゃいました。

Photo_12

金魚だったか、めだかだったか、今考えても思い出せない。。。

ササ~ッと写真を撮ってたので、写しながら目に入ってなかった?!

さて、トイレの中です。

Photo_13

どこのお店にも可愛い飾りがしてありますよね。

Photo_14

お香ですね。

ふわ~っと良い香りが漂っています。

でもさりげないので、トイレの中しか香っていません。

食べ物屋さんなのにキツイ香りのトイレがありますけど

ここはちゃんとそういうことも配慮がされてました。

Photo_15

女性のための用意も されてて、気配りがすごい!と感心しました。

Photo_17

洗面所のくずかごなんですけど、これはちょ~っと。。。

中身が丸見えで、わたしは捨てるのに気を遣っちゃいました。

やっぱり中身は見えない方がわたしはいいかなと思いますけど。

スミマセン、よそのことにまで口出ししまして。。。

                                                     

Photo_18

お勘定をすませて振り向いたら、ここが目に入ってきたので

「ここで蕎麦を挽かれてるんですか?」とお店の方に聞きました。

「毎朝、ここで挽いています」とのこと。

蕎麦の実を粉に挽いて、それを蕎麦に打って、毎日新鮮な蕎麦が

できてるんですね~^^

そしてわたし達はこうして美味しいお蕎麦を食べられるんですね。

「香り家」さん、ごっとうさんでした~♪

今度はあったかい蕎麦も食べてみたいねぇって母と話しました。

また来ますから、よろしくお願いしますね^^

そして、来週の次の通院日には何を食べようかなぁって

あれこれ検索してるわたしでした!

91歳の母とこうして一緒にでかけて、美味しいもん食べられて

わたしは幸せだなぁってつくづく思います。

いつまでも元気で楽しいこといっぱいしたいね~、お母さん♪

って、1人で自己満足してるわたしです。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« お菓子、いろいろ作ってま~す♪ | トップページ | ミスドでおやつタ~イム♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49351459

この記事へのトラックバック一覧です: 「香り家」 in福山市:

« お菓子、いろいろ作ってま~す♪ | トップページ | ミスドでおやつタ~イム♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ