最近のトラックバック

« パワーストーンのネックレス♪ | トップページ | ホットケーキミックスでメロンパン♪風? »

「cafe Kodama」 in福山市

まだ先日の話の続きですョ~^^

え~っと、どこまでだったかしらん。

そうそう昨日は確か。。。

ポートプラザでパワーストーンを買ったところまででしたね。

それからわたしたちは、ポートプラザを出て南に南に!

大きな橋を渡り、どこかで一服しようか~?!ってことになり

どこ行く~?って、とにかく走りながら考えようか。

近くに老舗の喫茶店があるので、そこ行こうか?と言いつつ

どこかまだ行ったことがないお店がいいなぁと言うことで

わたしが以前お店の前を通って、その後netで見てたとこにする?

彼女も異議なしで決ったけど、さ~、でも場所がねぇ。。。

                                                     

わたしが育った地域がここからもう少し南のところで近いし

十数年前までこの辺りに住んでたので、ここら辺は庭なんだけど

でも同じような道に、同じような角がた~くさんあります。

うろ覚えだったので、もしわからなかったらル○にしようや~!

でも確かこの前母の運転手の時、どっかの角で見たんだけどなぁ。

小学校の近くだったような、ということで行ってみると

あっ、あった!ここ、ここ!

わたしたちはnetで見たり人に聞いたりして、行きたいお店を

こうしてウロウロ探して行くのが当たり前なんですョ。

ナビも今調子悪いので使えないし、ここは自力で!

でも見つかってよかったわ^^

                                                     

Photo_2

福山市新涯町 「カフェ コダマ」です。

ここの近くに母が住んでるので、ここら辺はよく通ります。

なので何となく見てても、けっこう覚えてるもんですね^^

Photo_3

大きな窓があり、明るい店内です。

わたしたちが入ったときは、年配のお客さんがたくさんいました。

でもすぐに静かになりましたけどね。

Photo_4

わたしたちが座ったのとは反対側の店内です。

Photo_3

テーブル席もあるけど、こんなカウンター席もあるのでここで

マスターやママさんとお話しながら珈琲を、それもいいですね~^^

事情を言って、アッチコッチ写させていただきました。

図々しく奥まで入らせてもらって、カシャカシャ!

お言葉に甘えさせていただき、ありがとうございました♪

                                                     

さて、わたちたちは最初からケーキをお目当てに来ました。

確か美味しい珈琲とケーキのお店ってnetで見てた気がしたので。

なので「ケーキ、ケーキ」と、2人でゴニョゴニョ言いつつ探す。。。

ケーキのメニューはこちらです。

Photo_5

ん~、どれにしようかなぁ^^

チーズケーキもいいし、モンブランも、あ、生チョコケーキもね~。

ママさん(でいいのかなぁ)が注文を聞きにいらしたので、ではでは

と注文するケーキはことごとく売り切れや今日はないと言われて

じゃぁ、どれがあるんでしょう?!

結局2人共ムーンライトを頼んだら、後1個しか残ってないとのこと。

じゃぁ、残ってるケーキはゼブラと言うことでわたしはそれを。

まぁ、これほど売り切れになるのはよほどの美味に違いない!

ワクワクしつつ、もちろん、ぺちゃくちゃしゃべりながら待ちました。

まぁ、またここでも今初めて彼女と会ったようにしゃべるしゃべる^^

ここでは主に将来の目標(オバちゃんにもちゃんとあるんです)を

話し合い、いつかまた一緒に働きたいねって話しました。

そんなこんなしてるうちに、きましたョ~、待望のケーキです♪

                                                     

でもまずは珈琲ですね、ここはカフェですから^^

Photo_6

わたしのカップです。ステキなもようで、ちょっとセレブな気分。

で、友達のカップです、ミルクを入れてしまったけど

Photo_7

これまたステキ♪ 

これね、1人1人に全部違うカップで出されてるんですョ~。

そのカップはこちら。。。

Photo_8 Photo_9

どれもステキなカップばかりですね。

指名?もできるのかな。。。

珈琲は香り高いあっさりした、ケーキによく合う珈琲と思いました。

さすがにカフェと言うだけあって、珈琲は美味しかったです♪

その上、なにしろたっぷりなのが嬉しいですね^^

                                                     

そして、ケーキです。

Photo

わたしのゼブラケーキです。

ザッハトルテのような少し硬めのチョコケーキの真ん中にホイップ。

だからゼブラなんですね~^^

チョコケーキは美味しかったけど、ホイップが少し多いかな。。。

Photo_2

彼女が頼んだレアチーズケーキ「ムーンライト」です。

これはホントに美味しかったです♪

正直言えば、わたしもこれが食べたかったわ~。

端っこを(けっこうたくさん)もらって食べただけじゃ物足らんわ~^^

後1個って言うのも納得の美味しさでした♪

わたしはざ~んねん!でしたけど、次の楽しみと言うことで。。。

                                                     

そして長く居座り、ワイワイたっぷりしゃべらせていただきました。

彼女とは滅多にこうして一緒に出かけられないんだけど

たまに会うと、時間を惜しむように1ん日中しゃべっています。

メールや電話はしょっちゅうしてるから、何でそんなにしゃべること

あるん?ってウチの男連中は言いますけどね。

それがあるんです、共通点が多いからかもしれないですね。

そして時間もたち、そろそろもう腰を上げようか。。。

珈琲やケーキを持って来られる時も、お勘定の時やその他にも

とっても気さくに色んなことをお話してくださるママさんでした♪

アットホームな雰囲気で、わたしたち今日がお初とは思えない。

もう常連かしらん?!ってくらい馴染んでた気もしました^^

な~んて、厚かましいですかねぇ。でもホント、ホッとしますョ~。

そしてこの通りは朝や夕方は車の通りが多いので、外に出て

車の誘導までしてくださって、ホントにありがとうございました♪

                                                     

それから2人でコンビニでうんとこさコピーを取り、彼女を送って

行きました。

母宅には朝のウチに行ってたので、帰りは通過で帰りました。

今は事情があってまた近々会うことになるかもしれないけど

いつもだったら、今年中に後2~3回会うことができるでしょうか。

彼女はこの前辞めたディサービスの前、グループホームの同僚。

看護師ですけど、今までずっと診療所勤めだったので夜勤もなく

もちろん介護も経験なし、でも今は夜勤も介護も頑張ってます。

なので同僚だった頃は、彼女に医療のことを色々教えてもらい

わたしは介護のことを教える、お互い助け合い認め合ってました。

なので辞めてもその思いはまだ同じだと思います。

私がディサービスでしんどい仕事をしていたときも、励ましてくれ

「辞めたんョ」と電話したときは「まぁ、今までよう辛抱したなぁ!」

って思いっきりねぎらってくれました。

ず~っと同じ業界?で仕事をする予定なので、どこで働いても

これからもお互い助け合っていこうな~って話しました。

                                                     

おっとっと、またまた話が脱線してしまいました。

昨日は来週から少し涼しくなるそうな、って書きましたけどね。

やっぱり後2週間くらいはまだ暑いですねぇって言わなければ

いけないようですョ~。

でも朝晩はやっぱり秋の気配を感じますね。

今日も鈴虫の声の子守唄で寝ることにしましょう^^

では、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« パワーストーンのネックレス♪ | トップページ | ホットケーキミックスでメロンパン♪風? »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49410309

この記事へのトラックバック一覧です: 「cafe Kodama」 in福山市:

« パワーストーンのネックレス♪ | トップページ | ホットケーキミックスでメロンパン♪風? »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ