最近のトラックバック

« いただいた真心♪ | トップページ | あっ、揺れたっ! »

グリル壱の蔵♪

先日母の美容院のお迎えに行き、お昼前だったので

今日は何食べる? ということになって。。。

まず、前から評判を聞いて1度行きたかったお店にまっしぐらです。

お店の駐車場が隣にあるので止めて、お店の前まで行くと

ありゃ~、今月からランチは止めたとのこと。ま~、残念なこと!

このお店は、福山市南手城町 「市松」です。

もう少し早めに行けばよかったわ~。

なら、どこにしようかなぁ。。。

母は美容院が朝早かったので、あまり食べてないとのことで

今日はたくさん食べられそうだと言っています。

じゃ~この前行ったとき、今度はステーキにしようかって言ってた

「壱の蔵」にしようか?!

と言うことで、行きました。

福山市多冶米町 「グリル 壱の蔵」です。

Photo

今回は外は撮らなかったので、以前の写真をまた載せました。

                                                     

この前は奥のソファ席があいてたので落ち着けて良かったけど

今回は12時になったばかりなのに、もうテーブル席はいっぱい。

なのでカウンター席になりました。

厨房が目の前で、調理してるのがよく見えてこの席、面白いかも。

わたしたちが食べてる間にカウンター席も満席になりましたョ~^^

今日はもうステーキに決めてたけど、どのステーキにしようか。。。

と母とあれこれ、メニューを見ながら迷います。

ひれステーキは少ない量からありますけど

ロースはえらい量が多いなぁ、食べきれるかなとまた迷います。

でもまぁ、とりあえずどっちも頼んでみよう^^

                                                     

Photo_2

やっぱり今日も「トマトサラダ」はこれ♪

今日のお姉さんは、お好みで黒胡椒をかけてと言われたので

では。。おっ、この方がトマトの甘さを引き出してより美味しいわ!

ぺろんと食べてしまって、手持ち無沙汰だったので

目の前の厨房の作業を見てました。

ベテランって感じのシェフが、勉強中って感じのシェフに指導して

焼き方をじ~っと見てるのは。。。ひょっとしたらウチのステーキ?

う~ん、まぁわたしはけっこう寛大なので(???)いいけどねぇ。

と思ったら、それは別の席に行っちゃった~、ちょっくらホッ!

Photo_3

人が居なくなった隙に、撮っちゃいましたぁ^^

この向こうに見せる厨房があります。

もちろん見えない厨房でほとんどの料理は作ってるはずなので

スミマセン、お客を不安にさせるお勉強は奥でやってください。

でもね、戦場のような今の時間の厨房では練習はできないかも。

何でもプロになるって言うのは苦労の連続なんだから

わたしも介護のプロの端くれなので、この際喜んで協力しましょう。

                                                     

そんなことを思ってたら、さ~!ステーキがきましたョ♪

Photo_4

まずひれステーキです。

上品に盛り付けられた入れ物はフライパン型のステンレス容器。

でも熱くなかった、鉄板でジュ~ジュ~ってのはダメなのかしらん。

そうしたら、ステーキに火が通り過ぎるからかな。。。

Photo_5

ロースステーキですけど、この量にび~っくり!でしたわ^^

どうやって食べようかって母と思わず、顔を見合わせて。。。

Photo_6

そしてステーキには、つけダレや辛し、粗引き胡椒が添えられて。

Photo_7

もとからテーブルの上に置いてあったにんにくチップと岩塩です。

Photo_8

これはステーキに付け合わせられた野菜たちにつけて食べる

チーズクリームです。

これ、チーズのとろ~りとした食感も絶品でした♪

ステーキももちろん柔らかくて、美味しかったです♪

でもやっぱりこの量はスゴイでした! もう必死で食べました~。

ロースはこの量が1番少ないんですよね。

もう少し少ないコースがあったらいいなぁと思いますね。

Photo_9

食後の珈琲です。濃くて美味しいです♪

今日はデザートの付いてないセットにしましたけど

これにしといて良かった、つくづくそう思いました。

でもたまに食べるお肉はやっぱりステーキがいいですね。

美味しかったでした。ごっとうさんでした♪

                                                     

母も綺麗な髪になって、元気が出たようで良かった!

ちょっとこのところ元気がなかったようで、心配していました。

なので髪が綺麗になると気持ちも明るくなるかと思い

わたしは美容院に行くことを勧めました。

行きはタクシーなので少したいぎかったみたいなんだけど

これではいけないと、母も思ったのでしょう。

元気出して行きました。

91歳の母はわたしたちが思う以上に何でもしんどいのでしょうね。

気持ちも身体も、元気がず~っとは続きません。

そのときはいつ来るかわからないので、来ると「あ、来た!」

と、ドキッ!とします。

これが仕事ならすぐ共感の言葉をす~っと言えるんだけど

母が相手となるとそう上手くはいきません。

やっぱり感情がジャマするんですよね。

ですけど、まぁ感情の乱れは長続きしないので助かります。

母も一生懸命生きてるので、わたしも頑張らなくっちゃ~!

ということで、この日も2人で美味しいモンで元気になりました^^

やっぱり母とわたしは食べると元気になる体質なのかな。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« いただいた真心♪ | トップページ | あっ、揺れたっ! »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

お母様とのステーキのお店でのデート、
楽しそうですね。お母様は食べられるから、
食べられない母を持つ私は羨ましい!です。
人は食べられなくなって体重が極端に減ると、
あの世へ近くなります。母は私と一緒で
昔から胃が弱いから、体力を保つのは難しいです。
と言っても、お母様は91才で
しんどくない筈はないでしょうね。精神力で
頑張ってらっしゃるのですね。
見習いたいです。
それにちろままさんが何よりの支えでしょう。

akiさん
いつもありがとうございます♪

少し前に「悪い夢を何回も見た」と言うことからしばらく気持ちが不安定になってた母なんですけど、そこであまりかまい過ぎるとますます悪くなるので自然な距離を置いてました。
ぼちぼちいいかなぁと思い、美容院に誘ってみました。
そして、このランチになったわけです。
最近は母の沈んだ気持ちも長続きしなくなり、わたしは楽になりました。
母はもともとこういう性格があるんですけど、高齢になってすごく穏やかになり助かっています。
歳を取るということは大変なんだなぁって、母を見てるとそう思いますね。
今日は敬老の日ですけど、三男が風邪を引いてひどい咳をしてるので家にいます。
毎年敬老の日が来ると来年はどうかな~って思うんですけど、今年もまだ頑張ってくれてるので嬉しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49488736

この記事へのトラックバック一覧です: グリル壱の蔵♪:

« いただいた真心♪ | トップページ | あっ、揺れたっ! »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ