最近のトラックバック

« ホットケーキミックスでメロンパン♪風? | トップページ | グリル壱の蔵♪ »

いただいた真心♪

昨日用があって、久しぶりにこの前まで働いてた

デイサービスセンターに行って来ました。

中の様子はもうすっかり秋祭りの飾りつけでした。

わたしがいた頃はまだひまわりを作ってたんだけどなぁ。

ホールの中をグル~ッと一回りして、懐かしいわ~って

主任と社会福祉士の20歳代の職員さんと3人、しゃべるしゃべる^^

で、ひとしきりしゃべって。。。

「あ、先にこれ渡しとこ。」 先って、もうずい分しゃべくったけど?

出してきたのは、まずは職員さんたちからのお餞別。。。

わたしは途中下車してしまったのに、こんな心遣いまでしてもらって

申しわけなくて、主任に押し付けられるまで手が出ませんでした。

特にここ1ヶ月は6人辞めてますから、みんな痛い出費だったはず。

スミマセン、ありがとうございました。。。

                                                     

それから渡されたのはもう1つ。

利用者さんから預かってた物で、わたしが辞めたと知って

お世話になったからこれあげてと言われたそうです。

Photo

これ、牛乳パックとチラシで作った小物入れです。

えんぴつ立てって言ってましたね、今もそう言うのかしら。

しっかりしてて、少々重いものを立ててもビクともしませんョ。

Photo_2

けっこう大きいので、こんな細かい細工だし

若くない人が作ったんだからきっと時間もかかってると思います。

Photo_3

これね、一つの角が7、8mmです。

ちらしを細いひも状に折って、それを格子に編んで、貼り付けて

どんなに大変だったかと思うと、嬉しくて涙が出ました。

                                                     

その方は、お元気なんだけど軽い認知症があって

今食べた物は忘れますけど、食べたことを忘れる。。。

というレベルではありません。

このTさんはデイケアの方の利用者さんなので

わたしとは1ヶ月だけのお付き合いでした。

でも送迎はデイケアもデイサービスも一緒にしますから

わたしはその方の送迎担当によくあたってたので

少し遠い道のりを一緒に歌を歌って帰っていました。

歌がお好きと聞き、同乗の方たちも巻き込んでアンパン口で

「青い山脈」「星影のワルツ」「涙の連絡線」「北国の春」

などなど。。。 大声張り上げて歌ってましたね~^^

わたしも歌は大好き、この仕事をしてると昔の歌も何でもござれ!

20歳代の職員でも、戦前の歌を最後まで全部歌えますョ~。

わたしは送迎の担当利用者さんが歌が好きと聞くと

必ず歌って帰ってたので、いっつも車の中は賑やかでした。

でもね、他の人がいる内は一緒に歌ってても、最後の1人になると

みなさん家内のグチや悩み事を話されていましたねぇ。

色々聞いてて、おウチが近くなったら「じゃぁ、景気付けにね~」

お好きな歌を一曲歌って到着!ってのがいつものコースでした^^

このTさんですけど、この方もノリノリで歌ってた方でしたので

わたしの賑やかな送迎を名残惜しく思ってくださったのでしょうか。

しばらくお会いしてなかったのに、ちゃんと覚えてくださってたのも

嬉しいことです。

でもホンマに介護士冥利につきます、感激です♪

                                                     

そういえば、勤務してた時も利用者さんから色々いただきました。

あの頃は忙しくて更新もあまりできていませんでした。

まだここに載せてなかったので、遅まきながら載せてみますね。

Photo_4

これね、竹なんですョ~!

竹を蟹さんの甲羅の形に切って、細い竹で蟹ばさみを作り

極細の8本足は竹を細~く切って、ライターであぶって曲げてます。

スゴイ!でしょ^^もう器用っていうのを通り越してる感じすらします。

これは89歳の元仕立て屋さんのHさんの作です。

昔の仕立て屋さんは、もちろんミシンも使うんだけど

細かいところは全部手で縫ってたそうです。

わたしたちが、背広も縫ってたとHさんから聞いてび~っくり!

「へぇ、背広って1人で縫えるん?」って口々に言ったので、ある日

いつもラフな綿シャツで来所するHさんがスーツを着てきました!

そして早速玄関先で脱いで、ここはこうやって縫うんじゃと

ツバを飛ばしながら一生懸命に講義し始めたことがありました^^

真面目な、でもちょっくらオトボケのHさんでした。

そのHさんは新しい職員が入ってくると、必ずこの竹の蟹さんを

くれるんですよね。

もうこうなったら芸術じゃわ~って誰かが言いましたけど、ホント!

実はわたし、2つもらいました。なので、1つ母にあげました。

母は89歳の男の人がこれを作ったんョと言うと

わたしもがんばらんとと思って励みにすると喜んでいました。

                                                    

そしてもう1つは。。

Photo

これは、手編みのぞうり。

86歳のKさんという女性が作ってくださいました。

この方は心臓病の持病があり、毎回酸素ボンベ持参で

大荷物と一緒に、通って来られています。

その他股関節も悪いし、脱腸もあるし、最近背中のこぶの手術で

入院されていました。

足が立たないので車椅子での生活ですけど、いつも静かな方で

マイペースで何事もゆったりとされていましたね。

Kさんは手先が器用で、編み物や折り紙がお好きです。

やっぱりKさんも新しい職員にはこのぞうりをくださるんです。

根を詰めると心臓に負担がかかるので、毎日少しずつ編んでると

おっしゃってました。

でわたし、これも2ついただきました。やっぱり母に1つあげました。

Kさんにはもう1つ、ピーナッツの編みぐるみもいただいたんだけど

仕事で使う個人用のケースのキーホルダーに使ってたら

何かに引っかかって紐が切れちゃったので、そのままケースに。

昨日は久しぶりだったので、ワイワイしゃべってたらすっかり忘れ

Kさん、またもう1回行くので必ず持って帰って、紐つけますね。

中に入れたプラスチックの玉を2つくっつけて、編むんだそうです。

可愛い緑色のピーナッツでした^^ ここで見せたかったなぁ。

                                                     

こうして書いてると、ほんとにわたしはこの仕事が好きなんだって

改めて思いましたね。

早くまたどこかに潜り込んで?楽しく仕事ができたらいいなぁって

ウズウズしてきますョ^^

でも今は自分の母親も大切にしなくては、と思ってるので

できるだけ一緒に過ごしたいと心がけています。

明日も母の美容院への運転手をします。

わたしよりも髪のお手入れをキチンと考えてる母なので

少し遠いけど、前の前の住所地の美容院に定期的に行ってます。

髪の色がそこしか出せない微妙な色なのでね。

日中はまだ暑いときがあるけど、でも秋の気配が感じられるように

なりましたね。

さっきのニュースによると、香川県の早明浦ダムの貯水率が

下がってきてるので、20日にでも取水制限が始まるとか。

そうでしょうね。この辺りでも雨はまとまっては降らないですもん。

わたしたちも人ごとではありません。

生活用水だけくらいはちゃんと雨も降ってくれなくちゃ~ね。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« ホットケーキミックスでメロンパン♪風? | トップページ | グリル壱の蔵♪ »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

止められた施設の職員の方達とも良好な関係で、
ちろままさんの人柄が分かります。
利用者さんにも慕われて、離し難い人材と思われていたんでしょうね。

利用者さんも昔取った杵柄で、いい作品を作られて
今を楽しんでおられるようですね。
手仕事は動きが鈍くなってもできるからいいですね。


こんにちは☆

皆さん器用な方ばかりなんですね~!
小さなぞうり、かわいぃ!おみやげ物屋で売ってそうですね。
カニも鉛筆立ても、どこか懐かしい、味があるっていうか、手作りっていいですね☆

akiさん

今までも辞めた職場は数あるんですけどね^^
その元同僚ともまだ付き合いがある人がたくさんいます。
でもほとんどは思い出したようにメールや電話があるくらいの
人たちです。
でもこれから仕事上できっとこのつながりは役に立つと思うので
これもわたしの宝物の一つですかね~。

わたし思うんですけどね、やっぱり長く手先を使ってた人は
元気ですよね。
頭もしっかりしてる人が多いような気もします。
あくまでもわたしの偏見ですけど。。。

じゅんこさん

みんながみんな、手仕事が好きと言うわけでもないんですけど
だいたい女性は「手伝ってくれる?」と声をかけて作業をしてもらうと
喜んでしてますね~^^
手伝って。。。と言っても、コレも作業と言う決められた項目の1つなんですけどね。
利用者さんに貰ったものは、手作りの温もりがド~ンと伝わってきます^^ ホントに嬉しくて、この仕事をしてる喜びをつくづく感じました。

じゅんこさんもいよいよ仕事再開ですね。
長いブランクがあると大変でしょうけど、無理をしないようゆっくり慣れていってくださいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49460992

この記事へのトラックバック一覧です: いただいた真心♪:

« ホットケーキミックスでメロンパン♪風? | トップページ | グリル壱の蔵♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ