最近のトラックバック

« 「cafe Kodama」 in福山市 | トップページ | いただいた真心♪ »

ホットケーキミックスでメロンパン♪風?

最近またパンやお菓子を作っています。

でもわたしは時間や手間がかかるものは作りません。

お菓子も小麦粉を振るったりするのが面倒くさいので

ホットケーキミックスを使うことが多いんです。

ウチにはホットケーキミックスをはじめ、お菓子やパンの材料は

適当にストックしてるので、その中からアレコレ使っています。

今日もやっぱりパンを焼きました。

これはいつものホームベーカリーの食パンなのですけどね。

何か他にも作ってみようと思い立ち、いつものCOOKPADで検索。

                                                     

ホントは、消費期限が迫ってる生クリームを使いたかったけど

ん~?!色々見てたら、アレもコレもと目移りしちゃいます^^

前から作ってみたかったメロンパンを作ろうかなぁ。

これは生クリームは要らないんですけどねぇ。

でも思い立ったら即!なので、もう生クリームは頭から飛んでた^^

いつもわたしは載ってるレシピ通りそのまま作りません。

いえ~、作れないんですよねぇ。素直じゃないんです。

それでなくとも、12gとか24gって分量はわたしの辞書にはない!

もう適当、適当。。。

                                                     

でもメロンパンって、パン生地の上にクッキー生地を乗せるので

それをホットケーキミックスで作るとなると、どんな味なんだろ?!

でもま、「簡単」って書いてある字しか目に入ってないわたし。

では早速。。。 思い立ったら早いんですョ~^^

材料を何もかもぶっ込んで混ぜ混ぜ、でも2つ違う生地を作ります。

あれっ?!ちょっくらネチャネチャしてて、手にくっついてくるけど

そんなことは書いてないので、きっとわたしのエエ加減分量が

違ってるのでしょうね。

でもそれがどうした! 全然気にしませんョ。

ラップでまとめて、アルミカップに入れて、さ~、オーブンに^^

                                                     

Photo

出来上がりです~♪

甘くしたくなかったので、上に振り掛けるグラニュー糖を減らし

レモン汁をい~っぱい入れたんだけど、どんな味になったかな。

と、ケーキクーラーに乗せて冷ましてたら、三男が降りてきて

例によって「おっ、上手そうじゃ~」って試食して(させられた^^)

「これ、パンみたいじゃなぁ」って言うから、「メロンパンじゃが」

って言うと、「これがぁ?」 へぇ、どんな味なんじゃ~?!

ちょこっと(だってもう10時過ぎだったし)もらって食べてみたら

わ~い!美味しいがぁ♪

                                                     

でもま、メロンパンって言われると「?」かもね。

なので、「風?」と言う題になってるでしょ、ふふ。。。

ちゃんと下の生地と上のクッキー生地が良い感じになってます。

外はカリッと、中はふんわりですョ~^^

でも1つ心残りなのは、上に振るグラニュー糖を半分にしたこと。

甘過ぎるのがイヤだったので減らしたんだけど、もっと甘くても

良かったですね。何せ、これには砂糖類が一切入ってませんから。

なのでホットケーキミックスの糖類だけの甘さです。

レモン汁もあんなに必死で振り入れたのに、全然効いてません。

大量のレモンのおかげで甘さがとっても控えめになったのかも?!

案外簡単だったので、やっぱり今度はちゃんとパン生地で

メロンパンを作ってみたくなりました。

パン生地はわたしが作るんじゃないので、簡単なんですけど。

今日のホットケーキミックスのメロンパンは練習ってことで

今度メロンパンを作るときの参考にしようっと^^

                                                     

そうそう、このく○暑い今日の日中に、次男と三男は例により

サッカーの練習に行きました。

こんなく○暑い日に外で走り回ったら、アンタ!熱中症になるで!

と言う優しい母の忠告なんぞ耳を通過、早朝から出て行き

案の定、次男は腰が痛い、三男は声がかれたと言いながら

帰って来ました。

次男の腰は持病のヘルニアがあるので(のに、サッカーですョ!)

三男は練習中に大声を張り上げたからだそうです。

そして冷たい珈琲を飲んでから、次男は家に帰って行きました。

その頃までは気付かなかったんですけどね。

洗面所に三男のサッカー用のカバンはあるのに洗濯もんがない。

どこだ、どこだと探してたら、あ~~~っ!

汗みどろでべチョべチョの練習着を数枚、タオルでくるんで

三男はそのまんま洗濯機にほ~り込んでおりました。

いつもは外に出してるのに、今日はあまりに暑くてシャワーを急ぎ

どうやらカバンから出した練習着をポイ!っと入れたようです。

きゃ~、そんなもんそのまんま洗濯機に入れんでぇ!

そのベチャベチャ物を急いでつまみ出して、除菌もできる漂白剤を

た~っぷり入れて、念入りコースで洗濯しましたョ。

                                                                                                                   

ま、いつものことだけど、休みにまでしんどいことせんでも。。。

息子たちはこれが息抜きだって言うんですから、理解不能!

と思うのは、やっぱり歳のせいかしらん^^

もうそろそろ、暑さも緩んでこようかと言う季節ですけどねぇ。

この暑さはホントに涼しさに取って代わるときが来るのかなぁと

思ってしまうんですけどね。

ま、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」って言うんだから

もうちょっと気長に待つといたしましょうかね~!

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 「cafe Kodama」 in福山市 | トップページ | いただいた真心♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさんはいろいろ挑戦されて素敵です。

本当にいつまでも暑いですね。
私は昼寝がかかせません。暑さのせいばかりで
なくて年のせいなのかな?とも思います。

二男さん三男さんはスポーツマンで
かっこいいいです。
やはり好きな人はスポーツが休息と
聞いたことがあります。

美味しそう!!

ホットケーキミックスで・・・とは考えましたね(^^)

育ち盛りの息子さんたち~嬉しいでしょうネ!幸せ!

私も食べたい!happy01

お久しぶり~

いつもご無沙汰ですいません^^;
ちろままさんはランチとかお茶しに行かれるのは
福山に行かれるんですね!
いつか行く機会があったら行ってみようかな~
私の姉が城見台に住んでるのでね^^
あ、ちろままさんと同じ歳かも・・・(失礼)

ホットケーキミックスは便利なもんで
私は蒸しパンをよく作ってましたわ。
朝、パンの変わりにホットケーキ焼いたりと
いつも我が家にはあります。
ホームベーカリーのレシピにメロンパンの作り方が載ってましたが、ホームベーカリーで焼くと大きなメロンパンが出来そうですね^^
今日も食パンを焼いてますよ~♪

私の姉の子供二人も男の子なので、家のこと何にもしないって・・・女の子だったら手伝ってくれるのにと、ぼやいてました。
男の子は元気がなによりですね^^

こんにちは〜
昨日あたりから少しずつ涼しくなってきましたね。
そろそろ、飲み物がホットでもいいかなと思えるくらいですcafe
あぁ、メロンパン風、おいしそう!!

こちらにくると、広島弁がとても心地いいです。
三男さんの
〜「これ、パンみたいじゃなぁ」、「メロンパンじゃが」〜
思わず吹き出してしまいましたhappy01
そして
〜「休みにまでしんどいことせんでも」〜
若かりし頃、似たようなことを母に言われてたなぁ…

akiさん

ホットケーキミックスを使ったお菓子はとても簡単なので、すぐ作れますョ。
お孫さんのおやつにどうですか^^

次男三男は小さい頃からサッカーや野球の校外チームに入って、それからず~っとスポーツを続けています。
何か1つ秀でてればそれでいいと思い、勉強はそれほど強制はしませんでした。
それが今、良い方に向いているのかどうか。。。?
でもおかげで仲間と一緒に目標を追うことができて、私から見てもうらやましいです。

メロンパンさん

ホットケーキミックスを使うととっても簡単で失敗がないので
ほとんどこれで作っていますョ^^
中身を変えて形を変えればまったく違うものができるので、色々バージョンを考えるのが面白いです。

ウチの三男はもう28歳なので、育ち盛りはもうとっくに過ぎてますね^^ あ、ちなみに次男も28歳。双子です。
次男は辛党なのでお菓子類はほとんど食べませんけど、三男はお酒は飲まないのでお菓子が好きです。
わたしは作っても余り食べないので、三男が食べてくれるので助かっています。

食いしん坊さん

そうですね、産まれも育ちも福山なので染みがありますね。
でも美味しいモンを食べるためにはドコにでも突っ走って行きますョ^^
井原から福山だったら近いので、ぜひ福山に繰り出してってください!
お姉さんは午年ですかぁ^^
いいなぁ、わたしは姉妹がいないのでとってもうらやましいです。
城見台には以前仕事でよく行ってたので、もしかしてお姉さんとはすれ違ってるかも~?!ですね。

メロンパンの食パンバージョンが出てますよね。
でもやっぱりわたしは生地だけホームベーカリーで作って、上の生地は手作りで。。。
案外簡単かもです。食いしん坊さんは料理が得意なんだからぜひ挑戦してみてくださいね^^
わたしもほとんど毎日パン焼いていますョ~♪

りりさん

そうそう、やっと秋の兆し。。。
もうクーラーともおさらばですかね~^^

これ簡単ですョ、ぜひ作ってみてください。
ホットケーキミックスで作ると、「風」ですけどね^^

福山弁は独特じゃねぇ。
広島弁ともち~っと違ごうて、荒い方言じゃって聞いたことがあるで。
毎日使こうとったらわからんけど、他から来た人は怖い言うとったわ。
わたしは学生時代関西におったけど、けっこう関西弁も上手につかえるようになっとったんよね。
でも帰省のとき、福山駅に降り立った途端に福山弁をしゃべってた自分に笑ったこともあったで~^^

アハハ~! なんか字にしたら、ホンマ方言って面白いって思いました~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49431646

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキミックスでメロンパン♪風?:

« 「cafe Kodama」 in福山市 | トップページ | いただいた真心♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ