最近のトラックバック

« 「嵯峨野」 in福山市 | トップページ | 「香り家」 in福山市 »

お菓子、いろいろ作ってま~す♪

以前何かで見て1回作ってみたいと思ってたお菓子を作りました。

「フルーツグラノーラとコーンフレークのクリスピー」です。

Photo

ちょっと柔らかいクリスピーですョ~^^

作り方なんてもんないくらい、簡単でしたわ。

では、材料をご紹介^^

Photo_9 Photo_10 Photo_11

フルーツグラノーラ、1番小さい袋。

マシュマロ2袋。これは1袋100円でした。

コーンフレーク、セブンイレブンのPB商品です。

家にあったのでこれを使ったけど、本当はノンシュガーで。

ケーキ用のマーガリンはいつもパン用に冷蔵庫にあります。

Photo_2 Photo_3 Photo_5

まず鍋にバターを入れて(わたしはケーキ用マーガリン)

溶けたら、マシュマロを入れ混ぜながら完全に溶かします。

温度は低くして、絶対に焦がさないように混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ。。。

Photo_14 Photo_15

ボールでフルーツグラノーラとコーンフレークを混ぜておき

その中にさっきのマシュマロバターを入れ、また混ぜ混ぜ。。。

Photo_16

冷めないうちに、シリコンペーパーの上に平らに伸ばします。

冷めると飴状になって、全く言うことをきかないので手早く!

そして完全に冷めるまでは手を出さず、ほったらかしね^^

わたしは完全に冷める前に、小分けに切っておきました。

それを冷めてからアルミホイルに包んで、冷蔵庫に。。。

そしたら固めになってて、ちょうど食べ頃に^^

少しで満足できるので、甘くない珈琲と一緒におやつタイム♪

ホ~ッと一息つけますョ~。

                                                     

それから、最近よくお土産に簡単なカップケーキを持って行きます。

もちろんホットケーキミックスで焼いて、100円ショップで買った

道具で可愛くラッピングしています。

中身はバナナが多いけど(何せ安い!)、時にはリンゴだったり

上に軽く焼いたアーモンドスライス乗せてみたり、なかったり^^

そのときにある材料で、わざわざ買ってまでは作りませんョ。

なんらかいつも冷蔵庫に材料になるものがあるんですけどね。

                                                     

話はさかのぼって、差し歯が抜けて近所の歯科に飛び込んだら

抜糸後むちゃくちゃ出血がひどくて、調子悪くなっちゃいました。

この歯科には以前も行って、うんざりして変わった前科があるのに

どこも休みでしかたないから急きょ行ったのが間違いの元でした!

その後数回行く内、おかしいことばかりでどんどん不信感が募り

治療途中だったけど、悩んだ末にまたまた歯科を変わりました。

電話して事情を話すと「どうぞ、おいでください」と言ってくださって

初めて行った日は、どう説明しようかと不安で心臓バクバクでした。

でも先生はじめ衛生士さんたちも事情を知ってらっしゃるのに

みなさんとっても優しくて、その後約2ヶ月安心して通えました。

それがもう終わりになるので、よその歯科で治療しかけで行っても

優しく丁寧に続けて診てくださったみなさんにお礼の気持ち♪

カップケーキを焼いて持っていきました。

そしたらとっても喜んでくださり、わたしも嬉しかったんですョ~^^

ほんとに良い歯医者さんに巡り合えて良かったです!

                                                     

それからこの簡単カップケーキをアッチコッチに手土産に持って

行っています。

このケーキ、生地作り5分+焼き時間20分で出来ちゃいます。

なので、出かける1時間前に思いついても充分間に合うんですョ^^

焼きたても美味しいけど、このケーキは次の日しっとり美味しい♪

前の日に作り置きしててもお土産にできるって便利でしょ?!

さっきもバナナがゆるくなってきてるので、ケーキにしとこ!と思い

ちょこちょこっと焼いてみました。

これも明日お土産にしようと思ってたら。。。

Photo

クーラーの上で冷ましてたら、三男が2階から降りてきて

「お~、エエ匂いじゃなぁ。これ食べてもエエん?」って、わっ~!

もう手に1個持ってるぅ?!

まぁ、じゃぁ、1個だけねって許したのが間違いだった。。。

机の上には4枚の空のアルミのケースが残っています。

そんなに美味しい~? じゃぁわたしも1個^^

美味しいと言ってくれるのは嬉しいけど、ありゃ~、残りは5個。

5個ね、まっ、いっかぁ!

Photo_2

というワケで、ラッピングして明日の出番を待ってます。

                                                     

それからね、生姜のジャムも作ってみました。

新生姜を使って、フルーツもたっぷり、レモン汁も。。。

コトコトとろ火でゆっくり煮ました。

Photo_3

生姜って色が悪くなるので、美味しそうに見えないですね。

ピリリッと生姜の辛さとたっぷりいっぱいのフルーツの甘み^^

あ、もちろん砂糖(花見糖)もた~っぷり入れました。

パンにつけても、紅茶に入れても、お肉を焼くにも重宝しそう。

228

仕事を辞めてから、またパン焼きを再開しました。

当分使ってなかったのに、ちゃんと美味しいパンを焼いてくれて

可愛いわたしのパン焼き器ちゃんです♪

なので、ジャムも色々買ったり作ったりしてるってワケです。

だって食パンには甘過ぎない美味しいジャムがよく合うんです^^

そうだ!ジャムって言うのは英語で、最近はフランス語で

「コンフィチュール」って言うのが主流になってるんですって。

へぇ、そうなんだね^^

まぁ、美味しかったらどっちでもエエがなぁ、と納得したところで

では今日はここまでにしますね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 「嵯峨野」 in福山市 | トップページ | 「香り家」 in福山市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49334686

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子、いろいろ作ってま~す♪:

« 「嵯峨野」 in福山市 | トップページ | 「香り家」 in福山市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ