最近のトラックバック

« ミスドでおやつタ~イム♪ | トップページ | 「くじけないで」 by柴田トヨ »

またまたお菓子、作りました

日曜日のお昼ご飯は、今の時期なら蕎麦や素麺なんだけど

なぜか土曜日に買い物をしてるとき急に、パン売り場で

日曜日はサンドイッチにしよう!って思いつきました。

でその通り、日曜日のお昼ご飯は。。。

Photo Photo_2

2斤分のサンドイッチです。並べ方が雑ったらないです。

この性格もねぇ、雑。。。

3人家族でこの量^^ でもサンドイッチだったらペロリ!

数切れは残りましたけど、ほとんど食べちゃいました。

でね、サンドイッチにはつきものの、パンのミミ。

Photo_3

昔はよく揚げて砂糖をまぶしておやつに出てきてました^^

でもそれでは芸がない!もっと美味しい食べ方があるのでは?

そういう時はいつもわたしもレシピを投稿してるCOOKPADで検索。

わぁ、パンのミミのレシピがたくさんありましたけど、その中から

美味しそうなラスクを作ってみようと選びました。

                                                     

Photo_4

バターを溶かして

Photo_5

パンのミミを入れて、馴染ませたら砂糖を入れて

砂糖が溶けるまで、根気良く混ぜ混ぜ。。。

Photo_6

それをオーブンに並べて焼きます。焼きあがって、冷ましたら

Photo_7

カリッカリになって、お店で売ってるラスクみたいになりました^^

Photo_8

1個1個はこんな感じで、油で揚げるよりもヘルシーで軽い食感。

少しの手間でず~っと美味しくなるのが嬉しいですね~♪

                                                     

そして、先日のバナナケーキの残りのバナナがゆる~くなってて

こんどはチョコレートを入れてみました。

ただし冷蔵庫にはチョコが半分、なので中にはココアクリームを。

ソントンのバンホーテンのココアクリームは100円で売ってて

便利なのでいつも買って置いてます。

生地をアルミケースに入れ、上にチョコを小さく割って乗せます。

でオーブンで焼きますけど、生地作りから焼き上がりまで

30分かかりません。

Photo_9

やっぱりホットケーキミックス使用ですけど、他の材料は適当。

基本の分量は頭に入ってますけどね。

でも材料が変わると分量も変わるので、それからはもうお得意の

エエ加減ケーキになります^^

生地を泡立て器で持ち上げて、とろ~んとした感じで判断します。

で生地が固ければ牛乳を足し、柔らかければ薄力粉を足します。

粉を足したら少しベーキングパウダーも入れます。

そんなのもホンマに適当ですわ~^^

サッサ、パッパがモットーのわたしですからね!

                                                     

晩ご飯の後に後片付けしてたら、バナナが目に入って思いつき

急きょ焼いたので、もう夜遅いのにさっき1個食べちゃいました!

ぎゃ~、明日は友達とランチ行って美味しいモン食べるのにぃ。

最近お菓子をよく焼くし、人にあげるのでも1個は味見してる。。。

わ~ん!それは全部、このぶるんぶるんのお腹にくっついちゃう!

また「コアリズム」でヤーナとジュリアに助けてもらわなきゃあ^^

というワケで、明日は久しぶりに前の前の職場の同僚とラ~ンチ♪

数ヶ月前に一緒に行ったら満席で諦めたあのレストランがいいね

ってさっき電話してきて彼女が言ってたので、たぶんあそこに。。。

そして明日は母宅におかずを持って行くので、忙しくなりそう。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« ミスドでおやつタ~イム♪ | トップページ | 「くじけないで」 by柴田トヨ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/49374171

この記事へのトラックバック一覧です: またまたお菓子、作りました:

« ミスドでおやつタ~イム♪ | トップページ | 「くじけないで」 by柴田トヨ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ