最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

しつこくまたまたハナミズキ♪

先日載せたハナミズキですけど、あれは携帯電話で撮りました。

お疲れデジカメがもう使えないと思ってたら

なんと!もう一働きしたいということで、頑張って写してくれました^^

同じ日の昼間と夕方撮りましたが、色が全然違って面白いです。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

これは午前中、おっちゃんのリハビリに行く前にカシャッ!

陽が当たるとこんな色にも見えるんですけど

ホンマはもっと深い真っ赤っ赤です。

Photo_7

上の左端も実を写してますけど、これも同じ実ですョ~。

Photo_8 Photo_9

同じ日、リハビリの後用事をすませて夕方帰ってきたとき

デジカメが写したいって言ってくれたのでカシャッ!

どちらの色も綺麗で、毎年写真を撮ってるんだけど

今まで気付かなかったんだったかなぁ。。。

肉眼ではよくわからなかったけど、こうして見ると葉っぱが汚い。

病気ではないと思うんだけど、落ちてしまうからいいのかな。

こういうことが判断つかないんですよね、素人は。

詳しい人が近くにいてくれたら心強いんですけどね。

                                                     

前の道路には葉っぱが積もって、周りの家にもどっさり。。。

申し訳ないんだけど、それぞれの家の方が掃いてくださってます。

私は出かけるときにパッパと敷地内に掴んでは入れの繰り返し。

だってこの落ち葉も冬超しのためのふかふかお布団ですもん。

根元にたっぷり敷き詰めて、根が凍らないようにしておきます。

そして来年の春には、真っ白な綺麗な花を咲かせてくれるはず。

楽しみです♪ 春よ来い来い!あっ、ちょっくら早過ぎましたねぇ^^

まだ冬も来ていないというのにね!

                                                     

またまた、ハナミズキの後には。。。ちろ。。。でもいいですか?

Photo_10

もこもこに写っていますけど、毛皮が冬バージョンになってきてます。

このデカイ顔の下のスル~ッと白いトコを撫で撫ですると

手触りがとっても気持ち良いですョ。

Photo_11

いつもの場所で、いつもの寝姿。。。

でも重いからどんどん沈んできて、半分しか見えてないですね。

なんじゃ、またワシを写しとるんかい!って目で見てます^^

                                                     

Photo_12

ありゃりゃ~!コレは何でぃ?!

これ、名前は忘れたけど海のものがどっさり入って美味しかった♪

回るお寿司屋さんで頼んだお汁です。

ホタテも殻ごと入ってて豪華版なのに、お得なお値段でしたョ。

なぜかデジカメに入ってたので、載せてみました。

ではでは、美味しいお汁を見ていただいた?ところで

今日はこれで終わりにします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

今年のハナミズキ♪

先日からの黄砂、もうイヤになっちゃいますね。

洗濯物も出せないし、車は汚れるし、鼻がムズムズ。。。

季節はずれの黄砂にはウンザリです。

中国と揉めてるときに、ホントにタイミング良く黄砂なんてね。

まるで中国が嫌がらせにまき散らしてるみたいです。

って、スミマセン。最初っから文句言ってちゃいけませんね。

鼻がムズムズ、くしゃみが出る出る、ちょっくら八つ当たりでした。

                                                     

では本題に入らせていただきます。

お久しぶりに、庭のお話です。

ウチの事情は大変でしたけど、そんなことには関係なく

今年もハナミズキは真っ赤に染まりました。

わが家のシンボルツリーなので、これだけは写しておかなくちゃ!

でも出かける前に急いで写したので、少しですけどね。

後でまた写そうと思ってたけど、結局これだけしか写せず

もう次の日には散り始め、色もくすみ、ギリギリセーフだったみたい。

で、今年のわが家のハナミズキです。

Photo

数年前まで横に広がってて、上にはそれほど伸びてなかったのに

最近どんどん背が伸びてきてます。

ハナミズキの花は変わった花びらなので、上から見るんだそうで

下から見上げる花ではないのだとか。

Photo_2

でもまだまだ下にも枝はしっかり張ってるので

こんな綺麗な葉っぱが間近で見られます。

Photo_4

この画像、ちょっくら加工したらこんなになっちゃいました。

ドアップに耐えられてますか?

最近デジカメがすご~くお疲れなので、携帯で撮りました。

デジカメが使えないので、携帯で撮りたかったんだけど

前の携帯では画像が荒くて、パソコンには載せられません。

なので画素数が大きい携帯に換えました。

最近の携帯って優れものですよねぇ。綺麗に写ってるでしょ?!

Photo_5

赤いのばっかしではつまんないかも、と思ったので

横のコノテヒバの緑とコラボさせてみました。

もう少し退いて写せばもっと綺麗に赤と緑が映えたかなぁ。。。

でもハナミズキのこの辺りの葉っぱ、シミだらけですね。

病気ではないと思うんだけど、今まで気付かなかったです。

こうして写真に写すと、目では気付かない所が良くわかりますね。

                                                     

最近おっちゃんのリハビリ以外にも忙しい事情が出来て

毎日アチコチ飛び回ってると言ってもいいくらいです。

その合間に、先日久しぶりに友達とアフタヌーンティをしました。

その鴨方のカフェはとってもステキなログハウスです。

はらはらと紅葉した葉っぱが舞ってるのを窓から眺めながら

積もる話を思いっきりしてきました。

でも話に夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてました。

と言うか、最近ブロガーの自覚が薄れてきてるような気がします。

写真を撮るという習慣がなくなってるからかもしれませんけど。

でもデッキに積もった色とりどりの葉っぱがとてもステキで

今も目の奥にはしっかりと焼きついているので

ここに載せられないのがホントに残念です。

                                                     

では最後に、恒例の。。。

Photo_6

ここ最近、このビーズクッションがお気に入りなんです。

ザワザワと音がするので、ちろは嫌いかと思ってたけど

きっと寝心地がいいんでしょうね。

Photo_7

最後にはやっぱりこうなって、もう爆睡ですョ。

ときどきフニャフニャと寝言を言います。

はっきりと声になってる寝言なので、最初はビックリしたけど

今ではその内容もバラエティに富んでるのがわかってきて

あ、今は夢の中でケンカしてるなぁとか甘えてるなぁとかね。

                                                     

さ~、また明日はリハビリです。

公立の病院なので、土日が休みでした。

なので今日は打ったところが痛かったみたいでした。

でもおっちゃんは、退院してきて毎日生活してる中での動きには

もうほとんど、ぎこちないところはありません。

ただ打撲の後遺症の方が骨折よりも痛みが続いてるようで

筋肉と骨では筋肉の方が複雑ってことでしょうか。

今は移動手段が車(ただし助手席)で、家の中はほとんど動かず

足が弱ってると思うので、ボチボチ少し歩こうかと思ってます。

おっちゃんは嫌がってるけど、一緒に歩けば億劫じゃないでしょ。

ただしこの近所はアスファルトなので、足には良くないと思うし

どこか自然の中で土の上を歩こうと思っています。

                                                     

最近パソコンもマメに開けられないことが多くなって

なかなか更新も、お友達のとこにもおジャマもできていません。

心配してくださり、コメントを入れてくださってるのに、ゴメンなさい。

いつも気になっています。

もう少し時間の余裕ができたら、おジャマさせてくださいね。

では今日はここで終わります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

おかげさんで退院しました!

毎日、特に朝晩がグ~ッと冷えて寒くなりましたね。

でもまだ日中は車の中は暑いくらいで、この温度差が風邪の元。

わたしも時々喉がイガイガして、「あ、風邪かな」と思うことがあり

でも次の日には治ってるので、気力で治してるのかも?!

でも、皆さ~ん!

やっぱりちょっとの油断で風邪を引くので、気をつけましょうね。

わたしも気をつけます^^

                                                       

以前ピロリ菌を飼ってて?胃にポリープが出来たので

内視鏡で数個切ってもらった以外は、日頃から元気なおっちゃん。

なので、おっちゃんはもうもう限界でした。

リハビリ以外にすることもなく、病院内では動くこともなく

ダラダラと毎日を過ごすことに苦痛を感じ始めていました。

骨の痛みは大きく動かさなければもうほとんどないそうで

むしろ打撲の後遺症の方がひどくてまだ続いてるそうです。

でもこれもリハビリに1日1回行くだけで、後はベッドでダラダラ。。。

先生も「家に居ても同じだから、帰りたかったら帰りますか?」

と言われたことだし、と言うことで即行で退院が決定!

                                                     

前の日からそわそわ。。。

わたしが行くと、せっせ荷物をまとめてましたョ~。

まぁ、嬉しいのはわかるけど、もうちょっと落ち着いてぇなぁ。

そして当日は三男と2人で迎えに行きました。

おっちゃんは優しい人なので、同室の方達が名残惜しんで

皆さんでエレベーターまで見送って下さいました。

中でも向かいにおられたMさんは、おっちゃんの手を握って

「リハビリに来たら上がって来てぇよ!」と何度も繰り返して。。。

もう70歳を越えてるMさんも交通事故の被害者だそうで

奥さんに先立たれ、1人息子さんは大阪におられるとか。

親戚の方やたまに息子さんが来られるけど毎日ではないので

話しやすいおっちゃんに色んな話をされてたようです。

入院してると、それでなくても寂しいもんですからね。

おっちゃんの同室の皆さんは親切で優しい方々でした。

皆さん、おっちゃんがお世話になりありがとうございました♪

                                                     

そして、帰ってきてまず1番に。。。

玄関に迎えに出て来たちろに「ただいま!元気じゃったか?」

コレコレ!コレを楽しみに帰って来たと言っても過言じゃない。

でもちろは、ありゃ~、他人のフリしてます。。。

アンタ、あんなに可愛がってもらってたのに、忘れたんかいな。

昔から「犬は人に付き、猫は家に付く」と言いますよね。

でもあんなに猫1倍可愛がってくれてたおっちゃんを忘れた~?

そうなんですョ~。

やっぱり数日間はあまり近寄らなかったので忘れてたのかも?!

猫ってやっぱり頭が小さいから脳みそも少ないのかしらん。。。

頭悪いわ~!あ、でもこれってちろだけかもしれませんけどね~。

                                                     

それから毎日リハビリの運転手を初めとしたお世話係をやってて

けっこう出かける用事が多くて、アッチコッチうろうろしています。

おっちゃんはメガネをかけてるんですけど、当然グワ~ンとなり

前に作ったメガネ店で作り直しました。

コレも当然保険で出ますけど、領収書を提出後決済されて

ウチの口座に振り込まれるのはさ~て、いつのことやら。。。

とにかく自賠責保険会社の対応が悪いです。

担当者に会ったのは、2回ほど。それも文句の電話で飛んできて

「ハイハイ」と良い返事をしただけで、またも繰り返しです。

電話してもホントにそうなのか、いつも留守なんですよねぇ。

なので電話をくれるように頼んでもなしのつぶて。。。

あ~!ここでその損害保険会社の名前を言ってしまいたい!

支店と担当者の名前も言ってしまいたい~!

と言うくらい憤慨しています。

                                                     

ペッチャンコになった車、もちろん全損ですけど

それもまだ賠償金の金額が決定していません。

積んでた数十個の機械、高額の機械もたくさんあったんだけど

それも三男が1つ1つ拾い出して、定価と年式を調べて提出し

ずい分日にちがたってるけど、何も知らせてはきません。

文句を言おうにも担当者がなかなか捕まらず、どうなってるんだ!

内払い金と言うわずかな金額を1回振り込んできただけで

口をぬぐってるんだったら、コッチにも考えがありますから!

それにしても、こんなに被害者をないがしろにしていいのか。

交通事故の被害者の会ってありますよね。

被害者といっても、亡くなったりされた方なんだと思いますけど

どれほどの辛い思いを抱えておられることでしょう。

今回の保険会社の対応をみても、手厚い保障をしてもらった方は

きっと少ないのでは?と思います。

亡くなった方を返せと言いたいところだけど、それは出来ないから

せめて残った遺族に手厚い保障をすべきですよね!

この損害保険会社、団体保険や自賠責保険にシェアを持ってて

安い保険料で顧客を集めてる会社ですョ。

もちろんウチは自賠責保険も任意保険もここではありません。

これから示談までの長~い長い道のりのお話、まだまだ続きます。

こんなこと参考になっちゃいけないけど、でも載せていきますね。

                                                     

え~っとですね、嫌な話から先にしちゃいましたね、ゴメンなさい。

おっちゃんはと言いますと、帰ってきてやっぱりずい分元気になり

リハビリ室ののPT(理学療法士)さんに

「家で奥さんの家事の手伝いをしたりして、少しづつ慣らしましょう」

って、ステキなアドバイスをされたと言い、食器を洗ってくれてます。

へぇ、日頃でもそんなことあまりしないのに~、雨降ってない~?

と言っても、TVの前にリクライニングチェアを置いて、ちろを置いて

ほとんど朝からTVやDVD観賞三昧。

ま、あんな痛い目に遭ったんだから、こんくらいいっか~?!

もう少し良くなったら、ぼちぼち庭の手入れをするそうで

「剪定」の本を買ってくれと言うので、まぁまず図書館で借りて

できそうだったら買ってあげるからね、と言うことにしました。

でも早速借りてきた「剪定」の本は遠く棚の上にポンと置かれて

もうその存在すら頭にはない様子ですわ。

どうせ庭はもうジャングルを通り越して、廃庭になりつつあり

ハナミズキも綺麗に紅葉してるのに、写真さえ撮ってない有様。

次の更新では、ウチのこの騒ぎもなんのその、真っ赤に染まった

ハナミズキをお見せすることをお約束しますね~。

                                                    

でわたしはと言いますと、毎日のリハビリ他の運転手をはじめ

体調を崩してた母宅にもおかずを持ってせっせと通いました。

おっちゃんが家に居るとなると、3食作らなければいけません。

先日から仕事に行き始めた三男のお弁当も作っています。

でも、事故のショックからストレス、休む暇がなかったのと

曲がりなりにも資格試験を受けるまでの疲れと、色々混ざって

とうとうわたしがちょっくら体調を崩してしまいました。

でもべったりは寝ていられず、時間があるときに転がってるくらい。

目が回ったり、喘息様の咳が出たり、そんな軽い症状でしたけどね。

事故から試験が終わるまで、毎日睡眠時間が極端に短かったから

きっと寝不足からの疲れもあると思います。

あ~今日1日このままず~っと寝てられたら幸せなんだけどなぁと

毎朝、布団の中で「起きろ」と「寝てろ」が激しく戦ってました。

でもやっぱり「起きろ」が勝って、ごそごそ起きてました。

ここしばらくは少し良いようですけど。。。

まぁ、わたしもビミョ~なお年頃ですから、ストレスがあると

神経と身体が同じ反応をするんですよね。

わたしって、ズ太い神経の持ち主と周りから思われてるらしくて

なかなかこういうことはわかってもらえないんですけど

これでもわたし繊細なところがあるんですもん、うふっ。。。

あ~今、ぶ~っ!って吹き出したの、誰ですかぁ?!

                                                     

でもおっちゃんが順調に治ってきてるのが何よりです。

だからわたしが一安心して油断したから体調が崩れたのかも?!

おっちゃんは退院報告を友達や仕事仲間にせっせとしてたので

来週から少しづつ顔を見せに回ることにしています。

もちろんわたしの運転手付きで。

おっちゃんの入院中は、大勢の方々がお見舞いに来てくださって

おっちゃんがたくさんの人たちに支えられてることを実感しました。

まぁ、これもおっちゃんの人柄や良い仕事をしてるからかもと

わたしもとっても嬉しく思いました。

三男にも「この人脈を大切に引き継ぐように」とじっくり話しました。

三男にもわかってるんでしょうけど、なかなか素直に出せません。

三男はたぶんわたしに性格は似てるので、わたしにはよくわかる。

今回三男も少し大きくなったと思うし、今は1人で頑張ってるし

これからが楽しみだとおっちゃんも言ってます。

あんなひどい目に遭ったんだから、少しは良いこともなくっちゃね!

                                                     

ま~、今日も数日分書いてしまいましたね。

これを少しづつ数日に分けて書けばいいのに、ためてためて

とってもロングになってしまいますね。

最後まで辛抱して読んでくださった方、お疲れサンでした。

どうもありがとうございました♪

こうして書いてると、まだまだ色々書き足りないことがたくさんあって

次回に回しちゃいました。

また次はいつになるやら、かもしれませんけど

できるだけマメに、せっせと書いていきたいと思っています。

次回、さっきお約束しました「真っ赤なハナミズキ」ですね。

お見せしたいと思っていますので、どうぞお楽しみに。

って、まさかもう枯れてるってことないでしょうねぇ。。。

いえいえ、大丈夫!今日リハビリに行くとき見たら真っ赤でした。

わが家のシンボルツリーですからね、記録にも残したいですもん。

では、今日はここまでで終わりますね。

長い長いのに、ここまでよくぞ辛抱して読んでくださって

ホントにありがとうございました♪

ホンのお礼代わりに(ならないかも)ちろの近影をおひとつ。。。

お目目汚しになったらゴメンなさいね~!

Photo

へ?なんでございやしょう。。。

コレは少し前に撮ってたもの。

Photo_3

コレはつい先日のもの。

デジカメが調子悪いので、携帯で撮りました。

何だかふくろうみたい。。。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ