最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

さようなら~2010年!

今、みなさんは何をされているのでしょうか。

おせち作り? その前の買出し? それともし残した掃除かな~。

わたしはね、今ね、コタツのお守りをしてるんですョ。

もう少ししたら、休日診療してるかかりつけ医に行きますけど

今はちろのあごを足に乗っけて、コタツの中でぬくぬくしてます。

                                                      

最後の最後にこんなことになるとは思ってもみませんでした。

今頃は台所で、おせちやおでんや雑煮の支度をしてるはずでした。

今年はなぁんにもできません。

お正月って雰囲気はわが家には全く漂っていませんョ~。

買い物に行かれないし、生協の注文を忘れてしまい何にもない!

そのときに食べたい物をおっちゃんがコンビニで調達してきてくれ

普通の休みを過ごしています。

                                                     

まぁ、長い人生にはこんなお正月もあってもいいかな~って、ん~

なかなか思えませんねぇ。。。

母に大変な病気が発覚して、来年は大事な1年になるはずなので

できたらこのお正月はできるだけ一緒に過ごしたいと思ってたのに

肝心のわたしがダウンしてしまって情けないったらありゃしない!

って昨日までジトジト考えてたけど、今日となったらしょうがない。

もう今更どうしようもないですもんね。

でも1人でお正月を過ごす母が可哀想で、それを思うとやっぱり

またまた気持ちがジトジト。。。

まぁお正月だけがそういうチャンスというワケじゃなし

風邪が治って、母に移す恐れがなくなったら

またお正月のやり直しをすることにしましょうかねぇ。

なるべく早めにね。

                                                     

さ~て、来年の目標をたてなくちゃ~。

まず仕事関係ですけど

今年の目標のケアマネ試験の合格はどうにか達成できたので

来年は是非この資格を生かして働きたいというのが1番かな。

でも歳のことや母のことなどを考えてたらなかなか難しいので

これも前途多難の道だけど、何とかどこかにもぐり込みたい。

そして、家族のことですね。

わたしの来年の難題はやっぱり、母の病気です。

どういう風になっていくのか全然予想がつかないけど

一緒に頑張っていかなくちゃ!と思っています。

                                                     

そして、わが家にとってこれ以上ないような喜ばしいニュースが!

ゆうなとたいちゃんに弟か妹ができるんですョ~♪

次男はわが子ながら自立心が強くとてもしっかりしてるので

一生懸命次男を支えて家族を大事にしてくれるお嫁さんと

二人三脚で頑張って3人の子供たちを可愛く育ててくれるでしょう。

もちろんわたしたち家族もできるだけの応援を約束しています。

今ゆうなとたいちゃんだけでもあれだけ賑やかなのに

ま~、これ以上、ったって1人増えるだけだけど、どうなるんだろっ!

と言うことで、嬉しいご報告をさせていただきました~。

来年の夏には可愛い可愛い3人目の天使をお目にかけますね。

こうしてどんどん家族が増え、輪が広がっていくことは嬉しいですね。

                                                     

みなさまの今年1年はいかがでしたでしょうか。

総じて、良いお年でしたか。それとも、もう一つのお年でしたか。

それぞれの思いを全部ひっくるめて、今年はもうすぐ終わります。

来る2011年は私を含めて、きっと良いことが待ってますから

大いに期待して。。。ここ大事です!健康には充分気をつけて

笑って笑って笑って♪過ごしたいと思っています。

今年1年、わたしのことをず~っと見守ってくださった方も

ちょこっと来てくださった方も、初めて覗いてくださった方も

みなさま、ありがとうございました~♪

さてさて、ここでちろもみなさまにご挨拶をしたいと申しております。

Photo

ありゃ~、これこれ!起きなさい!ご挨拶、ご挨拶。。。

なんだかちろじいちゃん、豆みたいね~。

Photo_2

んま~、これが精一杯のお愛想でスミマセンねぇ。

ちろも来年は16歳を迎え、ますますどっしりと貫禄充分です。

また2011年も、ちろと、ちろままと、この「とことこ行こ!」を

どうぞよろしくお願いいたします!

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいね♪

今年の運勢は良かったのか悪かったのか。。。

先生も走る年末だと言うのに、わたしは風邪がますますひどくなり

完全にこじらせてしまったようです。

熱だけは1回きりでもう出ませんが、とにかく咳がひどい!です。

喘息持ちなので、1度咳き始めると止まらない。

夜も一睡もできず、かと言って昼間も横になると咳くので寝られない。

もう悪循環の繰り返しです。

咳き始めて長いので、身体中の筋肉が悲鳴を上げてて痛い痛い。

おまけに口の中は口内炎だらけで、腫れ上がったような感覚です。

病院の薬をせっせと飲んでるのに何で?と思うけど

喘息持ちなので、強い薬が使えないんだそうでしょうがない。

もうジタバタしないで、胆据えて諦めればいいのに

まだ頭の中では色々考えては焦っています。

                                                     

昨日までちゃんとご飯も食べられてたのに、今日はもうダメで

口の中も痛くて食欲もなく、ほとんど何も食べられません。

わたしは、わたしはね~、食べられないんですけどね~。

おっちゃんと三男は今頃、焼肉ジュ~ジュ~やってる頃ですわ!

今日は昔っからの仲間が集まって、楽しい楽しい忘年会です。

仲間の中には親子2代で仕事をしてる人もたくさんいるので

その2世たちもまた仲間になって、輪は広がっていってます。

ま~ね、食欲がないので焼肉はうらやましくないけど

わたしもホントは友達と忘年会だったのになぁ、残念だった。。。

                                                     

今年1年を振り返ってみると、けっこう波乱万丈な1年でした。

昨年末にグループホームを辞めて、年が明けて仕事を探し

病院併設のデイサービスに勤め、そこを体調不良で辞めて

母が体調を崩し母宅通いしてたところに、あの忌まわしい事故。

それから長かったような短かったような悪夢の日々が続いて

失念してたケアマネ試験を突如思い出し、追い込みかけて受験。

おっちゃんの退院、リハビリ、母の病気の発覚。

でもそれをぜ~んぶ帳消しにしてもいいくらい嬉しかった合格。

ホントに神様も退屈させんようにしてるわって思ったもんでした。

                                                     

この前の母の主治医の先生からの電話は悪い予感が当たり

来年は少し母がしんどい思いをすることになるかもしれません。

91歳でも?と思える病気が進んでいます。

本人は何も知らないので、風邪は良くなってるから安心してって

かえって私の風邪を心配しているメールが来ました。

毎日何時に起きて何時に何をして、と細かい報告をくれますけど

最近はそれがたいぎ~(おっくうな)と言って電話になることも。

わたしたち家族と母はファミリィ特約をしてるので、携帯代はタダ!

なので毎月払ってたら莫大にかかる電話は気軽に話し放題です。

わたしはこのお正月は精一杯のことをしたいと思ってたのに

何で今、こんな大事なときに風邪引いてるんだろ!

歯がゆくてたまりません。

                                                     

その上、年明け早々に岡山市である魔のケアマネ実務研修には

這ってでも行かなければ、また1年研修を待つことになります。

その間はケアマネの仕事ができません。

歳が歳なのに、貴重な1年を棒に振るなどとんでもないことです。

事前にわかっている振り替えは申請すれば認められるけど

直前のドタキャンは絶対にダメだそうで、毎年泣く人がいるとか。

それがわかってて自分の体調管理ができないというのも情けない。

な~んて、こんな体調の時は良いことはいっこも考えませんね。

今私は、これ以上どうすれば?って言うくらいエエ子してるけど

ちょっと何か口に入れて、ちゃ~んと薬飲んでもっとエエ子しとこ!

                                                     

今年の私はまた色んな新しい出会いがあって、泣いたり笑ったり

忙しい1年でしたけど、結果プラスマイナスゼロってとこでしょうか。

いやいや、やっぱりプラスの方が大きかったかな~。

最後の最後になって、風邪をこじらせて締まらない終わり方になり

来年も危ぶまれる1年になるかも、です。

最近はあまりお友達のところにおジャマしなくなってしまい

とっても気になってるのですけど、また来年は更新と訪問を心がけ

気になる人には気になってる介護保険のことなどお話ししながら

わたしでよければ少しでも何かのお役に立てればと思っています。

                                                     

今少し気分がよかったので、更新してみました。

ゴホゴホ言いながらですけど、横になると咳がひどくなるので

何かしてると気晴らしになるかと思いPCを開きました。

これが今年最後の更新ではないと思うので、ご挨拶はしません。

きっと風邪を引いてない元気な方々は年末でお忙しいはずなので

これは独り言になるのかなぁと思いつつ、今日はこれで終わります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

風邪でダウン!

先日から咳が出てたのに、ほったらかして動いてたら

とうとう熱まで出てきて起きられなくなりました。

昨日は1日寝てたんだけど、今日は寝てられなくて。。。

ゴソゴソ起き出してきました。

洗濯もしなくちゃ、たまると大変です。

洗濯は洗濯機がしてくれるけど、干す作業は人間がしなくちゃ!

でも外に出られないので、室内干しですけどね~。

洗濯物が冷たいって日頃はあまり感じないけど、今日は冷たい。

                                                      

身体が冷えたらまたコタツにもぐって暖まって、またゴソゴソ。。。

なぁんてほんま、エエ加減なことしてますわ~。

Photo_2 Photo_3

コタツの温度を上げてるので、ちろがもぐっては出てきてふ~っ。

Photo

こたつの中は暑いでしょ~、ちろさん。でも居心地良さそうですね。

でもしばらくしたら、またもぐっていきます。その繰り返し。忙しい!

でも暑くしたり、冷たくしたり、ちろも風邪引かないのかなぁ。。。

そう言えば時々クシャンッ!ってくしゃみをしてます、ちろも。

毛皮着てても寒いときは寒いんですね、ちろも。

それにしても咳がひどくてしんどいなぁ。

                                                     

さっき母の主治医の先生から電話がかかってきたけど

咳がひどくて話が出来ないので、出ませんでした。

そしたら留守電が入ってて、「電話ください」って入ってました。

母は今日タクシーで定期診察に行くと言ってたから、何かな?

でもこうしてPCを触ってるなら咳してても大丈夫なんだけど

人と話すのは難しいので今は電話できなくて、母が心配です。

咳が一段落したら、電話してみよう。

今までの経緯を考えたらちょっと怖い気もするけど。。。

それまでもうちょっとゆっくりして、心の準備をしておこう。

                                                     

今ね、おっちゃんが入院してたときに放映されたドラマを見てます。

母が録っておいてくれたものなんです。

母はTVの録画もできるので、よく頼むんです。すごいでしょ?!

携帯のメールもするし、TVの録画もする91歳なんですョ~。

で、このドラマ「99年の愛、ジャパニーズアメリカン」です。

5夜連続だったので、長いです。もうず~っと見てますョ。

今まで見る機会がなかったので、ずい分時間がたっちゃいました。

今のわたしたちの生活はこの人たちの生き様の上で成り立ってる

んですよね。。考えられないくらいの苦労をしてきたんですね。

苦労なんてひと言で片付けられないほどのことを背負わされて

それでも精一杯生き抜いてきた日本人ってすごいです。

わたしたちはその血を受け継いでるんだから逞しいはずですね。

でも今は忘れてはいけないことを忘れて生きてる気がします。

こういう戦争ドラマもいつまで語り継がれていくんでしょうか。

戦争を体験してる世代がだんだんいなくなってるのも事実ですし

今戦争が始まったらと恐怖を感じることもほとんどない生活です。

今の平和な生活が守られるように、ちゃんと日本は正しい方向に

進んで欲しいです。

                                                     

さ~、そろそろ病院に電話してみようか。

咳はまだ収まってないし、ドラマもまだ終わってないけど

早く聞かないと気がそぞろで落ち着かないのでね。

悪いことじゃなかったらいいんだけど。。。

では今日はここで終わります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

相棒~劇場版Ⅱ~

今日はおっちゃんのリハビリの日でした。

最近母の通院が続いてたんですけど、一段落したので

今日は久しぶりに映画を見に行くことにしました。

おっちゃんの好きな「相棒」です。

予告編が放映され始めてすぐ「これ、見に行こうや」って言ってて

昨日封切りしたので、早速今日行って来ました。

ウチからだとコロナワールドかエーガル8シネマズどちらかだけど

リハビリの終わる時間から考えて上映時間を比べると

コロナワールドが時間的にちょうど良かったんですよね。

で、コロナに。。。

Photo

少し早かったので、ガラガラです。

先に一等席(1番後ろ)を予約して、ゆっくり珈琲でも。。。

今は年末なので、宝くじとかプレゼントとかのキャンペーンがあり

時間があるので2枚づつ書き込んで応募しときました。

そして時間がたつにつれ、人がどんどん増えてきました。

みんな何を見にきてるのかな~。

                                                     

時間になり、私達も劇場に入りました。

廊下にかけてあったポスターです。

Photo_2

期待でワクワクですョ~。

中はもう後ろ半分くらいの席が埋まっていました。

パッとみたところ中年夫婦らしき人たちが大半だったような。。。

平日の昼間に来られる人たちってどんな人なのかなぁって

思ってすぐに、あ、わたしたちもその中の1組だわ~^^

実は夫婦どちらかが50歳以上だと1人1000円になるんですよね。

なので1人で行くならレディ-スデイに、じゃなかったら夫婦だと

安く見られるってワケです。

だって同じ映画を見るんだから安い方が良いに決まってます。

友達と行くときにはたいていモーニングで行きます。1200円です。

レディ-スデイには仕事を休めない友達なのでね。

というワケで、似たり寄ったりの観客の中で「相棒」は始まりました。

                                                     

私の感想は。。。とっても面白かったです!

今までのどの「相棒」よりも面白かったと思いますョ~。

水谷豊扮する杉下右京はクールな中にもすごく人間性がにじみ

出てたし、ミッチーこと及川光博扮する神戸尊は一層特命係らしく

何ごとも最後まで怒って追求してたし、2人とも息ピッタリでした。

ストーリーや細かい感想は見たいと思ってる人に申し訳ないから

言いませんけど、最後のビ~ックリな出来事は???でしたね。

TVとの兼ね合いはどうするの?と思いましたけど。。。

そうそう、小西真奈美って今までふんわふんわしてお嬢さま~って

印象を持ってたけど、今回はとってもこの「相棒」の雰囲気に

はまってピリッと締まってました。

でも相変わらずお化粧はとっても濃い、警察官には見えないかも。

ま、とにかく面白かったので是非見に行ってみてくださいね~。

                                                     

映画を見る前に珈琲と一緒にキャラメルポップコーンをいつも通り

買いましたけど、ほとんど食べずに持って帰りました。

その上帰りがけに見てしまったんですよねぇ。

立ってた看板に「期間限定!塩チョコポップコーン」おまけに

「今だけ!100円引き!」な~んて目に入っちゃいました。

じゃ~、買わなくてはいけませんね^^

Photo

帰ってから、マイケルジャクソンの映画をTVで見ながら三男と

ぽりぽり食べてたんですけど、まだこんなにあります。

この左の丸いのは直径17cm高さ18cmもある巨大な入れ物です。

何せ100円引きだから1番大きいのって頼んだら、こんなんが。。。

ビックリしたけどもう返せないから、片手にキャラメル片手にこれ。

それ見たおっちゃんが呆れて「そんなに買ってどうするんな~」

「こんなにデカイとは思わんかったんじゃもん。どうしょ~か~」

でもま、いつかなくなるでしょ! で、抱えて帰ってきましたョ。

写真では少なく写ってるんだけど、実際はたくさん残ってます。

2人でぽりぽり食べてもまだ両方とも4~5分の1くらいしか

食べてないので、全部は食べきれないね、きっと。

                                                     

久しぶりに映画を見て、お!今日はXマスイブだ~!と気付き

ケーキ屋さんに寄ってショートケーキを買い、チキンや寿司を買い

帰ってから簡単にスープやサラダを作って添えました。

クリスチャンでもないし、子供もいないし、ま~こんなもんでしょ?!

そうそう、年末におっちゃんと三男は仕事仲間との忘年会があり

いつもはおっちゃんはあっちこっちの忘年会に顔を出すんだけど

今年は遠慮して仲間ウチのだけに行くんだそうです。

三男はもうずい分前に若いひとたちの忘年会に行きましたけど。

なので、わたしも友達と忘年会をしようということになりました。

合格祝いも兼ねてしてくれるそうで、楽しみです。

夜も更けてきましたので、今日はここまでにしますね。

今日は風が強くて寒かったんですョ、さすがの瀬戸内地方も。

わたしも咳がなかなか取れ切れなくてしんどい時がありますけど

風邪には充分気をつけてお過ごしくださいね。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

まん丸おっ月さん

1220

昨日ちょっと夜庭に出たら、明っかるい!

庭の木々が光に透かして見えるくらいでした。

前のデジカメだと写らなかったけど、新しいのだったら?

とすぐ引き返してデジカメを取って来て、カシャッ!

わ~、綺麗に写ったわ~♪

なんだかウサギの姿も見えるようです^^

何で人は月や星に浪漫を感じるんでしょうねぇ。

しばらくボ~ッと眺めていましたけど、ううぅ、さっぶ~!

空気が冷たいのでよけいに綺麗に見えたのかもね。

Photo

西南の空にひときわ目立つ星が瞬いていました。

これ、金星ですか?!

周りにもたくさん小さな星が輝いていましたけど、写ってないな~。

でも打って変わって、今日は1日雨でした。

昨日は暖かかったのに今日は寒いので、コタツの守りしてます。

                                                     

さ~て、今日はどの写真を載せちゃいましょうか。

Photo_2

この前たいちゃんが着てきた「I ラブ じ~じ」シャツです^^

ゆうなは「I ラブ ば~ば」シャツを持ってるそうですけど

わたしはまだ見たことがないんです、残念!

Photo_3

この写真、載せたことがあるかもしれませんね。

10円饅頭です。なので、1パック100円ですョ~。

これはキビ饅頭。後、色んなバージョンがあります。

Photo_4

これ、生チョコ大福です。とっても美味しいんですけど120円です。

Photo_5

よもぎ団子にあんこが乗ってます。これも100円。

これ以外にもたくさんの和菓子や、ケーキを含めて洋菓子も

そしてアイスクリームの種類が多くて、ビックリするくらいお安い。

わたしが住んでる隣の井原市にあるケーキ店で売ってます。

わざわざ買いに行くことはありませんけど、通ると必ず寄りますね。

100円と言っても味は「安かろう悪かろう」ではありませんョ。

ちゃんと美味しいです。小さいのと、やっぱり安くしてるんでしょう。

                                                     

昨日母にまたもう1つ病気が出てきました。

って言うよりも、今までわからなかったのが発見されたってこと。

なんだか検査するたびに病気が出てくるみたいで怖いです。

ちょっとづつ弱ってきてるので、母にも自覚できるのが辛いです。

でも病気を苦にしないで、なるべく楽しく過ごしてもらいたいので

その為にはどうしたらいいのか、家族皆で考えようって話してます。

これからそれもわたしの課題になっていくと思いますけど

専門分野でもあるので、しっかり勉強して役立てたいです。

ちょっくらまた重くなってきたところで、今日はここまでね~。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

今度は水晶のストラップ♪

試験の前に合格を祈り勉強がしっかりできるようにこれを

Photo_4

友達とおそろいで買いました。

まだあの忌まわしい事故が起きる前でしたので

よ~し、頑張ろ!って思ってた頃でした。

ソーダライトという石で、学力や試験に効果があるとのことでした。

まぁね、そりゃ~これを持ってりゃ誰でも合格するってことではない

それはそうなんですけど、でもお守りにず~っと身につけてました。

今回無事合格したので、そのお礼と今度はこれからのお守りを

と思い、同じお店に行きました。

お店の人にそのことを言うと「おめでとうございます~!」って

みんなで拍手して喜んでくれました。

そして、やっぱり1つは水晶を持ってたほうが良いとのことなので

Photo_5

                                                     

今度はこれを買いました。

新しくした携帯には何もつけてなかったので、ストラップにしました。

大小6個の水晶で、それぞれ種類も形も違っています。

小さいストラップなのに、ずっしり重いです。

この水晶のパワーで、魔の研修を乗り越えなくっちゃ~!

この研修を終えないと仕事ができないので、頑張らないと。。。

でも気が重いです。

発表までは合格することしか頭になかったけど、次から次へと

気の重いことが続いて、ふ~っ、疲れるなぁ。。。

でも何とか修了までこぎつけて、仕事するんだからね、わたし!

って自分を自分で励ましてるんですョ~。

ソーダライトと水晶パワーで、元気出して行こ!です。

                                                     

それから、この写真を探してて見つけたこれですけどね。

Photo_6

ミスドでもらった景品のスポンジなんだけど、可愛いでしょ~?!

その頃は携帯で写してたんだけど、あんまり可愛くて撮ってました。

今は毎日活躍してるので、ちょっくら汚れてますけどね。

でも良い物ですョ~、しっかり使ってもヨレヨレになってませんから。

そしてもう1つ、これも撮ってたのを忘れてました。

                                                     

Photo_7

三原「八天堂」の酒あんぱんです。

これね、5cmX7~8cmの小さなパンなんですけど

中にはホコホコのあんこがぎっしりと詰まっています。

ホントに美味しいんですョ~。

確かこれは試験会場の岡山市の大学の下見に行ったときの帰り

吉備SAで買ったんだったと思います。

高速道のSAには色んな地元の珍しいものが置いてあるので

必ず寄って何かしら見つけて買っています。

でも今までもっと珍しいものでも写真は撮らなかったのに

なぜかこの酒あんぱんは気になってたのかもしれません。

って全くこのことは記憶にないのでわかりませんけど。。。

                                                     

この頃はおっちゃんの病院と、色んな事故関係の用事と勉強とで

なんだかワケがわからないくらい忙しく疲れてたので

細かい記憶が吹っ飛んでるみたいなんです。

今思うと、よくあんな生活してて元気だったなぁと思います。

試験直前にはほとんど寝ないで朝まで勉強してたこともあったし

それでアッチコッチ飛び回ってたんだから、気力の成せる技?

まぁ、でもそれもこれも終わりよければ全て良し?!ってことで。

今では頑張ってて良かった、おっちゃんも元気になったし

負けないで良かった~!ってつくづく思っています。

なぁんて、今日はどうしちゃったんでしょ?!なんだか感傷的かも。

別に何もないんだけど、酒あんぱんから何で?スミマセンねぇ。。。

                                                     

今までの写真を見てたら、載せてないのがわんさと出てきました。

今更?と思うようなものもありますけど、よかったら見てください。

でも今日はここまで、また載せますのでどうぞよろしく~!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

「石亭 松の茶屋」 in岡山県矢掛町

デイの元同僚で1番仲が良かった社会福祉士Uさんと久しぶりに

ランチしてきました。

彼女は今、神辺町の精神障害者施設に再就職しています。

わたしより一回り年下なんだけど、精神障害関係に弱いわたしに

色んなことを教えてくれ、わたしが介護のことを教えてました。

状態が悪くなった利用者さんの入浴をどうしようかと、居残って

色々話し合ったことも懐かしい思い出?です。

そうそう、彼女は福祉の仕事以外にも織物や組み紐、木彫りも

やってて、織物や組み紐は講師もしています。

以前わたしの備後絣の巾着を先生に頼んでくれた人です。

わたしは何でもやってみたいというそのバイタリティに敬服してて

いつもその感性をうらやましいと思っているんですよね。

やはり合格祝いにご馳走するって言ってくれたけど、ここはお高くて

申し訳ないので、後でお茶をご馳走してもらうことにしました。

で、今日行ったお店は最近評判になってるお豆腐専門のお店です。

前から行きたいと思ってたら、彼女も行きたいと思ってたそうで

即行で決ったお店です。

予約した方がいいと聞いてたので、ちゃんと予約しました。

ここは以前彼女と行った新倉敷駅前の「割烹 蔵」の姉妹店です。

わたしが鴨方の彼女を迎えに行き、矢掛に向けてGO~!

                                                     

デイを辞めた当時はよく会ってたんですけどねぇ。

もうかれこれ3ヶ月近く会ってませんので、たまった話をしながら

30分程度の道のりをあっという間に行っちゃいました。

Photo_47

ナビに連れてってもらったんだけど、目的地付近って言われて

どこ~?って探してたら、この大灯篭がど~ん!と見えました。

このお店は江戸時代の大庄屋だったそうで、とてつもなくデカイ!

Photo_48

あっちからこっちまでずら~っと土塀が続きます。

こちらは今の塀ですけど、江戸時代の塀はこちら。。。

Photo_49

松の茶屋っていうだけに松がたくさんありますけど、いつ頃の松かな。

Photo_58

石の壁に掘ってある名前と営業案内の看板です。

Photo_50

ここがお店です。

何の案内もないので、ここでいいん?って言いながらそろそろ。。。

玄関を開けると「いらっしゃいませ~!」って元気の良い声が。

あ~、ここで良かったんだ、ホッと一安心^^

                                                     

部屋に案内されて、もう賑やかなグループがあっちこっちに。

でも隣とのテーブルが離れてるので、全く気になりません。

少々待ちましたけど、少しづつ料理が運ばれて来ました。

Photo_51

まず前菜セットです。籠の中身は。。。

Photo_52

おからサラダです。

しっとりとしたおからが薄味のサラダになってます、美味しい~♪

Photo_53

秋刀魚の南蛮漬け。

酸っぱくないのに、しっかりとした酢味で美味しかった♪

Photo_54

ゴマ豆腐、そりゃ~お豆腐専門店なんだから出てこなくっちゃね。

ねっとりさっぱりとしてて美味しかった^^

Photo_55

白和えですね。ゴマ味でこれも美味しかった^^

Photo_56

風情ある入れ物に入って登場したのは、サツマイモの甘煮。

栗みたい味です、美味しいです♪

Photo_57

遅ればせながら、箸袋に書かれたお店の名前。

                                                     

その間もおしゃべりはしっかり続いています。

料理を持ってきてくれた仲居さんが「お話の途中ですみません」と

声をかけてから料理の説明をされるのが礼儀正しく好感が持て

何を聞いても笑顔でしっかり答えてくださって、ステキな方々でした。

Photo_59

お造りは貝柱、はまちです。

Photo_60

これで自分でお豆腐を作るそうですョ~。

土鍋に入ってるのは豆乳で、これを炊くとお豆腐になるそうです。

「じゃぁ家でも豆乳を炊いたらお豆腐になるんですか?」と

聞いたら、無調整の豆乳ならにがりを入れて炊くとお豆腐になる

とのことでした。

わたしは知らなかったので、それは良いことを聞いたと思いました。

その内一回やってみたいと思っています。

Photo_61

はい、出来たお豆腐です。

ネギ、おろし生姜、ゴマをつけて食べましたけど、仲居さんが

「最初の一口は是非何もつけないで食べてみてください。甘くて

とっても美味しいので。」と言われたので、そうしてみました。

わ~、ホントだ、甘くてふっわふわでとろんとしてて美味し~♪

このお店のお豆腐の大豆は最高級品なのだそうなので

美味しいはずでもあるのでしょうけどね。

                                                     

Photo_62

どんどん料理は運ばれてきますけど

食べるのが追いつかないので、テーブルに色々並びました。

これは炊き合わせです。野菜と揚げが薄味で炊いてありました。

とろり~っとしたそぼろ餡がかかってて美味しいです♪

Photo_63

網焼きのセットが出てきました。

この上で揚げや野菜やお餅を焼きながら食べるんだそうです。

生姜じょうゆをつけて食べます。

Photo_64

このお餅も添加物が入らないので、自然の味で美味しい。

お土産に売ってますけど、わたしは揚げを買って帰りましたョ~。

Photo

野菜と豆腐のホイル焼きです。

この豆腐はしっかり歯ごたえがあって、ちょっと味は濃い目。

いろんな工夫があって、どの豆腐も美味しかったです~^^

最後はデザートです。

Photo_2

デザートです。梅ソースが酸っぱ甘くて美味し~♪

1口食べて、あっ、写真!ちょっとかじったみたいになってます^^

この料理は一度に出たのではなく、頃合を見て退いては出して

いつも出来立てを振舞ってくれる気遣いが嬉しいですね~。

料理を食べてるのかしゃべってるのかわからないくらいでしたけど

1つ1つの味はしっかり味わえました。

                                                     

時間ギリギリまで居座って、閉店時間になりました

会計所のカウンターに色んな豆腐食品が並んでました。

今日味わったものでしたけど、わたしはゆず揚げと普通の揚げと

ゆず餅を買いました。コチラです。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

すごい太さの揚げでしょ?! 外はパリッパリですョ~。

ゆず餅はゆずも餅の材料も全く添加物は入っていません。

中には、白花豆のあんこが。。。

Photo_6

包丁が入らないので、綺麗に?かじってみましたぁ^^

このあんこ、ホントに白花豆の味だけでとっても美味しかった♪

Photo_7

どうやらこれらは倉敷の「蔵」で作っているようですね。

そういえば、あのお店でも一角で売ってたような気がします。

揚げは1日目はお店のように網焼きにして生姜しょうゆで

2日目はこんな風にしました。

Dsc00256

小さめに切って、生姜しょうゆで炒め焼き。油類は使いません。

これもおつまみ風で美味しかったです。

                                                     

会計を済ませて外に出て少し庭を散策しました。

Photo_8

左手にもう一つお屋敷がありました。

とにかく広い!さすが大が付く庄屋さんです。

Photo_9

右手には大きな蔵です。そしてその向こうには平屋のまた蔵?

ま~、一体この庄屋さんはいくつ蔵を持ってたんでしょうねぇ。

お店のある建物の真正面に門がありますけど

Photo_10

門の中側。この門の両側にはまた建物があります。

Photo_11

こんな感じです。緋毛氈が敷かれてて、ここでもお茶できるのかな。

Photo_12 2 Photo_13

庭は当時のものなのかどうかは聞かなかったのでわかりません。

今度はもっとゆっくり出来る時間に来て、ここでお茶したいね~

って話しました。

矢掛は歴史のある町で、ここには本陣があります。

参勤交代の折に、本陣に泊まりきれない家来は庄屋宅に泊まった

と何かの本で読みました。

庄屋にとっても参勤交代は緊張と散財の迷惑な行事だったのでは

と思うんですけどね。

そんなこんな話もしながら、帰路に着きました。

でもちゃぁんと帰りにカフェに寄って、約束通り珈琲をゴチになり

これがお祝いと思ってたら、今度備後絣をくれると言うので

「くれなくても、また注文したいと思ってたからお願いさせて」

と反対にわたしからお願いしました。

でもお祝いがしたいのでどうしてもくれるそうなんです。

うふっ、ホントはとっても嬉しい~♪

今度は少し小ぶりの巾着がいいなと厚かましく頼んじゃいました。

また1ヶ月くらいはかかるそうなので、楽しみに待ってま~す^^

もらったら、またここでご紹介しますね。

                                                     

こうやって、1つ仕事をすると人とのつながりが増えていきます。

これをわたしの宝物にして、大切に守っていきたいです。

今日も超超ロングになりましたけど、ここまで読んでくださって

本当にありがとうございました♪ お疲れさまでした~!

キラキラ~~☆見に行きました

広島県庄原市 国営備北丘陵公園で今開催されてる

「ウインターイルミネーション2010」に行って来ました~^^

数年前から話題になってて一回行きたいと思ってたので

次男一家と一緒に行きました。

私が住んでるのは岡山県、次男は広島県の住民ですけど

10分くらいで行き来できるどちらも県の境目に住んでいます。

でもお互いに忙しいので最近は前ほど頻繁には行き来がなく

一緒に遊びに行くこともあまりなくなってた最近でしたけど

久しぶりにみんなで出かけて来ました。

                                                     

ものすごく混むョ~って行った人から聞いてたので

まだ明るい内に出かけたけど、着いたときはもう真っ暗。

公園近くになって入場券売り場で少し混んだけど

それほど待つこともなく無事入場できました。

でも入場してからが大変!行けども行けども駐車場は満車です。

数百キロも走って行くと、やっと警備員さんが「こっちへ」と誘導。

確か第五駐車場って言ってたようでしたョ。

それまで通過してきた駐車場もぎっしりと先が見えないくらいの車。

一体何千台の車が集まってたんでしょうねぇ。

                                                     

その駐車場から少し歩いたところにもキラキラ~☆がありました。

Photo

これって何に見えますか~?

これは実は正面の建物の2階から写しています。

そうそう。。。 「ケーキ」なんですョ~。

真ん中をパカッと切った形のデコショートケーキです♪

ちゃぁんとイチゴも乗ってる^^

あ~、そういえば見える見える!でしょ?

Photo_2 Photo_3

近くで見たらこんな風。

色んな工夫がされてて、とても綺麗でした。

このケーキ会場にはこのアーチをくぐり抜けて行きます。

Photo_7 Photo_8

でもここを通るとき、なぜかみんな早足なんですよね~。

わたしたちもサッサカ歩いて抜けました。

Photo_9

建物の中央にあったイルミの塔。

不思議な光を放っていて、みんなボ~ッと見とれてましたョ^^

                                                     

そこからメイン会場まではシャトルバスが何台も往復しています。

すごい行列に「ぎゃ~!」と最初ビックリでしたけど

バスはどんどん次から次へと来るので、あまり待つこともなく

でもギュ~ギュ~詰めの通勤バスみたいですけどね。

幸い私達は往復ともゆっくり座って行けました、ラッキ~!

Photo_5

今回の撮影が新しいデジカメデビューだったので

まだ使い方がもひとつわからないままでした。

なので、撮影サイズの設定をしないまま写したらしくて

けっこうどれもボケボケのフニャフニャが多いので残念です。

その内の代表選手、大ボケの写真がこれでした^^

バスを降りて広~い駐車場を歩いて行くと、やっとメイン会場に。

そして様々な飾り付けをしたツリーを抜けて行くと

この風景に出会うのですけどね。

ボケまくりでよくわからないですよねぇ、まぁ雰囲気だけでご勘弁を。

                                                     

Photo_6

中心にこの高~いツリー?がありました。

見てると、色とりどりのイルミネーションに変わってきます。

それにしてもすごい人、人、人です。

Photo_10 Photo_11 Photo_12

周りの建物の一角はこんなイルミの壁に飾られ、綺麗~♪

このペガサスの横では。。。

Sso

地元「SSO」って言うアマチュアバンドがステキな演奏&歌を披露。

途中観客も引っ張り込んでの掛け声や踊りもあり

ボーカルの歌もサックスの演奏もとても上手でプロみたいでしたョ。

このバンドは地元の庄原市と隣の三次(みよし)市の集まりだとか。

1年に1回集まってこうして演奏してるそうです。

わたしたち家族は最初から最後までず~っと見ました。

ゆうなもたいちゃんもじ~っと(でもないか)聴いてたみたいでした。

ステキな音楽は国境も越えますけど、世代も超えるんでしょうね~。

イルミを見に来たのに、おまけで得した気分でした♪

                                                     

Photo_14

一角には可愛いバスがあって、みんな写真を撮ってましたんで

ではでは、ゆうなとたいちゃんも^^ カシャッ!

このすぐ横にある幻想的なイルミの前で、家族みんなで記念写真♪

人に頼んで撮ってもらったのがとてもよく写ってるんだけど

ここには載せませ~ん! あしからず。。。

Photo_15

ここにはイルミだけじゃなく、こんな木彫りの動物達もいました。

写ってないかな、アンパンマンもいましたョ~。

                                                     

もう時間が遅くなってきたので、さ~、そろそろ帰ろうか。

で、行きに写さなかった通路のツリーを一個一個写しながら帰り

それがね、スゴイ人並みの中逆らって写真を撮るのはホント難儀。

ついつい早く撮ってしまおうと思って、後から見たらボケまくり!

でもそれこそ雰囲気だけでもお届けしますね。

あまりに写りが悪いのは消しちゃいました。

10_2 Photo_32 Photo_33

Photo_34 Photo_35 Photo_36

Photo_37 Photo_38 Photo_39

Photo_40 Photo_41 Photo_42

Photo_43 Photo_46

もっと綺麗に写せたらよかったのにスミマセン。。。

これって従業員さんたちがそれぞれアイデアを出し合って

飾り付けたのかなぁって思います。

きっとワイワイ言いながら楽しかったでしょうね~^^

それを見て、わたしたちもワックワックしました、ありがとう♪

                                                     

久しぶりにみんなで遊びに行けて楽しかったでした。

ただこういう外出にはもう母は無理なので、それが残念でした。

今度は歩かなくてもいいような綺麗なものが見られる所があれば

ぜひ母も一緒に連れて行ってあげたいです。

春の桜までにはもう少し時間がかかるけど、頑張ってもらって

また4世代揃ってみんなで見に行きたいと思います。

その頃にはわたしもちゃんとケアマネとして働いているのかな。

わ~ん、その前に魔の研修が。。。

これをクリアできないと1人前にはなれないので、頑張りまっしゅ!

あ~、それにしても暖かい春が待ち遠しいですね~。

                                                     

恒例のおまけのちろを一発!

Photo_31

最近ちょびっとだけ元気がないちろじいちゃんです。

やたら人に寄り付いてきて、やっぱり歳は歳ですね。

いつもどこかが誰かに触れてないと寂しいようです。

野太いダミ声だったのに、最近は可愛い細っこい声でも鳴いて

完全に赤ちゃん返りしてるちろです。

この冬を元気で乗り切って、無事16歳を迎えましょうね~^^

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

寒い日が続いてるので、風邪には充分気をつけて過ごしましょうね!

♪お祝いランチとお祝いロールケーキ♪

先日ケアマネ試験に合格したので、家族や友達に知らせました。

実はある先輩ケアマネさんに「周りにどんどん言いふらしておけば

自分にはっぱをかける意味で効果あるんョ~」って言われたので

まぁそれなりに数人の人に受けることを宣言してました。

「たぶんダメだと思うけど、今年ケアマネ受けてみるから

もし万が一合格したらお祝いちょうだいね~!」 ってね^^

でもその後で事故があったりしたので

「ありゃ~、言わなければよかった!」って思ったけど、もう後の祭り。

                                                     

でも何とか念願の一発合格できて、サクラ咲いたメールをしたら

みんなにお祝い何にしようかって言われて。。。

「あ、そうかっ、皆にお祝いくれって言ったんだっけ~?!」

ねだったこともすっかり忘れてたんだけど、では遠慮なく^^

会うには日にちを調整しないといけなくて、まず会えたのがHさん。

数年前にケアマネになったけど、ご主人の看病でブランクがあり

今年から居宅支援事業所に勤めてガンバってる人です。

10年前にわたしが勤めてた特養ホームで彼女はデイサービスに

勤めていました。

所属部署が違っていたので当時はあまり話す機会もなかったのに

ひょんな再会から親しくなり、今ではお互いに励まし合い

公私共に色んな障害を乗り越えてきた同志です。

彼女はまだ若い人なのでこれからず~っとこの仕事ができて

わたしから見るとうらやましい限りです。

あ、でもわたしもまだまだガンバりますけどね~。

                                                     

で、お祝いにロールケーキを買って来てくれたとのことで

楽しみにして行きました。

それがこれ!特大のまた特特大大くらいの大きさです。

そうそう、今日から新しいデジカメなので、とっても綺麗でしょ^^

機能がまだよくわからないので、ただ写してるだけですけど

シャッターを押してすぐに下りるのがわたし的には嬉しいです♪

今までのは、押しても数秒間はシャッターが下りなかったのでね。

あ、で、ロールケーキなんですけど。。。

Photo

大きさがわかるようにボールペンを置いてみましたけど

このボールペンはけっこう長さがあるものなんですョ~。

このデカさ!ハンパじゃないです。

重くて、ずっしりとした手応え、期待でワックワック^^

Photo_2

Hさんが「素朴で昔のロールケーキって感じよ」って言ってたけど

ホントに、今どきのフワフワとしたケーキではありません。

甘すぎず、しっかりどっしりしたしっとりケーキです。

2

昨日、ゆうなやたいちゃんと一緒にいただきました。

あ、ちゃんとパパとママにも取っておきました^^

要らないものは何も入ってない、昔ながらのカステラって感じで

とっても美味しかったですから~、Hさん、ありがとね♪

それに訪問先で出されて美味しかったからとわたしにくれる為に

買って来てくれたその気持ちにも感謝♪

この特大ロールケーキを作ってるお店をご紹介します。

Photo_16

包装紙に名前も住所も書かれてるので、載せておきますね。

昔からここで饅頭を作って売ってたそうです。

わたしもこの町はよ~く知ってるんですけどね、記憶にないです。

でもあったんでしょうね、わたしが気付かなかっただけでしょう。

包装紙の町名を見て、ちょっくら懐かしかったでしたわ^^

                                                     

このロールケーキは貰って帰ったんだけど

実はこの日、Hさんにランチもゴチになっちゃいました^^

以前も行きましたが、久しぶりに「あごぅ」です。

Photo_3

色々な小さなおかずがちょこちょこあって、見た目も綺麗♪

Photo_4

前はこのサワードリンクがもっと酸っぱかった気がするけど

これはあんまり味がなかったような。。。

3 Photo_6 Photo_9

Photo_10 Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14  

そして、窓際だったのでこんなディスプレイも側にありました。

Photo_15

ランチのお店は、どこも土曜日がけっこう空いているようです。

土曜日にはランチはやってないと思ってる人が多いからかも?!

Hさん、あれやこれや、ごっと~っさんでしたぁ♪

いつもは少し用事を済ませて、お茶するのが恒例なんですけど

この日は買い物して、その後直行で少し早めに帰りました。

これからケアマネとしても色々聞きたいことも多くなるはずなので

Hさん、どうぞよろしくね~!また行きましょね^^

                                                     

久しぶりに友達と美味しいランチして、しゃべくりまくって来ました。

やっぱり気の合う人と食べる、しゃべるのがいいですねぇ^^

1番のわたしのストレス解消になりますもんね。

これからも約束してる人が何人かいるんですけど

最近会おうねって言いながら、会えてない人たちなので

とっても楽しみにしています♪

そして。。。

昨日の日曜日、ゆうなとたいちゃんが「キラキラ」って言ってる

イルミネーションが綺麗で有名な公園に行って来ました。

新しいデジカメでいっぱい写真もとってきましたので

また載せます、見てくださいね~。

では、今日はここまでで終わります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

♪サクラ咲いた~♪

以前、10月24日にある資格試験を受けましたってご報告しました。

今日その試験の合格発表がありました。

何とか、無事、合格してました! やったぁ♪

その試験は、介護支援専門員実務研修受講試験でした。

簡単に言うと、ケアマネ試験ですね。

やはり介護福祉士ですと、自然にこの試験を目指すようになります。

目の前に立ちふさがった資格なので、突破しなくてはと思いますね。

                                                     

今回仕事を辞めたとき、軽かったけど熱中症にかかってしまい

やっと少し暑さが和らいできてそろそろ勉強でも。。。と思ったら

おっちゃんと三男の事故。

もう神サマはわたしを見放されたんだってやる気が失せてました。

でもせっかく実務経験証明書をアッチコッチにお願いして集め

岡山まで受験の申し込みに行って受験料8,000円払ったことだし

もったいないから受けるだけ、と思い直しました。

でも当時は警察や病院や保険会社などとの関わりで忙しく

勉強なんて全くできず、ま、来年のために受けとこ、位だったけど

そのウチどうせ受けるんだったら合格したいと思い始めました。

昼間はスケジュールが満杯で、深夜の数時間を勉強に当て

本気出して、集中してやったのは切羽詰ってからでした。

でも最後の追い込みは必死でやりましたョ~。

                                                     

本番当日、岡山市のある大学で試験が行われたんですけど

体調が思わしくなかったため、三男に連れて行ってもらいました。

岡山会場では2817人が受験したそうです。

当日受験者がゾロゾロ歩く姿の多さにギョッとしました。

今年は全国で13万9969人受験者がいたそうです。

わたしはまだ全国の合格率は知らないんですけど

岡山県だけ見れば、受験者数2817人、合格者数546人で19%。

すみませんけど記録を残しておきたいので、書かせてくださいね。

                                                     

今日早速、おっちゃんと三男が2人でお祝いを買ってくれました^^

先日からお疲れモードで使えなかったデジカメを買い換えました。

今日はおっちゃんのリハビリの後、そのまま用で出かけていたので

三男が仕事から帰ってきて、外で待ち合わせて買いに行きました。

で、買ってもらったのがこれ。。。

Photo

色々便利な機能が付いてて、3D画像も撮れるそうです。

けど。。。わたしにはきっと無用の長物になるでしょう。

でもとても嬉しいです♪ 

このデジカメで綺麗なものをたくさん写して、ここで紹介しますね。

手始めにこの日曜日に、ちょっと遠出して次男一家とキラキラを見に

行ってきますので、夜景も綺麗に写るそうでとっても楽しみです。

                                                     

さて、話は試験に戻りますね。

この試験は合格するまでも大変ですけど

した後も資格をちゃんと手に入れるまでがすごく大変なんですって。

合格したら1~3月までで研修を受けて、1回の遅刻も欠席も許されず

全過程修了したら、やっとこさ資格がもらえることになります。

その研修の内容もグループディスカッションが多いそうで

ちゃんと人を納得させる話し方ができなければいけないのでしょう。

ケアプランも立てられなくては仕事になりませんし

覚えることもたくさんあって、このスポンジ頭にどれだけ引っかかるか

それが心配ではありますけど、まぁ何とかなるでしょうかねぇ。

修了後はケアマネとして実務ができるようになるのかどうか。。。

やってみなければわからないから、とりあえずやってみましょうか。

お金もまた数万円必要になり、元を取るためにも頑張らなくっちゃ!

                                                     

試験を受けたことは周りの友人数人と家族親戚にも話してました。

自分を奮い立たせるためにも、言いふらした方がいいんよって

あるケアマネ先輩に言われてたからなんですョ~。

でもわたしには、今自分はこんな大変な状況なんだから

できなくてもしょうがないんだもんねぇって甘えがあったことも確か。

なので今回わたしにはこの作戦はあんまり効果なかったかも?!

でも今日合格したョ~ってメールをその人たちに送ったら

みんな「おめでとう」って言って喜んでくれて、返信くれたんで

涙が出るほどとっても嬉しかったでした♪

                                                     

1番喜んだのは、やっぱり母でした。

泣いて喜び、仏壇の父と兄にお礼をよ~く言っておくと涙声でした。

わたしの無二の無条件の味方ですから、こんなに喜んでくれて

母を喜ばせたことも合格して良かった♪と思ったことのひとつです。

そうそう、試験の前日多忙の中、三男に無理を言ってお墓参りに行き

もう夕方遅かったので真っ暗な中でのお墓参り。。。何か出るかなと

雰囲気たっぷりの中で、一生懸命ご先祖さま方にお願いしました。

わたしは手術の前や試験の前にはいつもお墓参りをしてきました。

今回もきっとご先祖さま方や父や兄が見守ってくれてたのでしょう。

安心して、けっこう平常心で受験できましたョ^^

                                                     

さ~、また1段階段を上がった気もするので、もうひとふん張り!

しますかねぇ。

でもとりあえず、今年はまだ事故のことも解決してないし

身の回りがワサワサしてるので、もうち~っと様子を見てましょ。

ペッチャンコになった車も新しいのに換えたし、まずこれを

そしてみんな並んでお祓いお祓い。。。

おっちゃんと三男は、わたしのこの合格で運気をうんとこ上げて

来年につなげていこう!って言っています。

そうそう、いつまでも悪いことを引きずっていては前に進めません。

ここらでそんなもんスパ~ッと切り捨てて、明るい来年を迎えます。

最近ブログが独り言みたいになってるんだけど、なかなか前のように

更新できません。

でもぼっちぼっち続けていきたいと思っています。

来年からはケアマネ研修、新米(オババ)ケアマネの仕事も少しづつ

ご紹介できるかな~と思っています。ではまた。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

ビーズの編み編みバッグ♪

わたしには母の妹である、おばちゃんがいます。

母と同じ尾道出身ですけど、今おばちゃんは神奈川県秦野市に

住んでいます。

数年前までは毎年母のところに遊びにきてくれていましたけど

腰の圧迫骨折を患ってからは来たくても来られないんですョ。

電話のたびに母に「行きたい、会いたい」と言ってるそうです。

このたびのおっちゃんの事故ではとても心配をかけたので

お詫びというか、お礼というか、したいと思っていました。

ず~っと忙しかったのですぐ出来ませんでしたけど

やっとのことで編み編みできるようになりました。

                                                    

色々編んでも気に入らなくて、編んでは解き、編んでは解き。。。

そして試行錯誤の末、こんなんが出来ました。

Photo_3

こんな写真じゃ、わかり辛いですねぇ。

相変わらず携帯の写真です、ご勘弁を。。。

Photo_2

ビーズを編みこんでみました。

このビーズ、その昔ビーズに凝ってたときに買ってたもので

けっこう大きなキラキラのビーズなんですョ~。

巾着が可愛いかなと思い、口を絞ってみました。

綿糸なので伸びないと思うけど、どうかしらん、おばちゃん。

お礼の電話ではとっても喜んでくれてたけど

もう使ってくれてるかなぁ。。。

                                                     

わたしも久しぶりの編み編みで楽しかったです。

わたしはあまり自分のためには編み物をしないんですョ。

ちょこっとしたお礼に人にあげることが多いんですけど

プレゼントだといい加減なことをしないから上達しますね。

上達します、普通ならね。わたしはどうなんだかわからないけど。

わたしの性格からすると、自分用だときっと、まぁいいや!って

ほどかないと思うんです、あ~これ絶対ですね。

今度は誰に何を編むんだろうなぁ。

って言うか、時間があって何か考えることがあるときなど

編み編みしてたら落ち着くので、目的なく編んでストックします。

新しい毛糸も買いたいけど、けっこうたまってるので使わなきゃ

ってこともあるのでちょこちょこ編まないとね~。

                                                                       

昨日久しぶりに次男の家に行きました。

久しぶりに会ったゆうなやたいちゃんはやっぱり可愛かった♪

2人が通ってる保育園で杵と臼の餅つきがあったそうで

そのお餅をおすそ分けしてもらってきました。

Photo_4

これね、柔らかくて美味しそうなお餅でしょ^^

どうやって食べようか、1人1個なのでやっぱぜんざいかな~。

というワケで。。。

Photo_5

お餅が可愛くて1個づつなので、ざんざいもちょっとにして

でも美味しかったです~♪

もうすぐお正月ですよねぇ、お餅はたっぷり食べられますけど

ゆうなとたいちゃんの美味しいお餅には勝てませんわ。

ゆうな、たいちゃん、ご馳走さんでした!

                                                     

今年はもう12月って気が全然しなくて、お正月がホントに来るの?

って感じです。

恒例のおでんはまたわんさか作らなくっちゃ~いけませんけど

他のおせちはもう止めよっかなって思っています。

って言いながら、毎年ついつい作っちゃうんですよねぇ。

いつか温泉正月をしたいと思ってるんですけどね~。

お正月は家族みんなで一緒に迎えたいので、家が1番ですね。

その前にわたしにとっては辛い試練が待ってるんですけど

どうなることやら。。。

でも昨日の「元気出して行こ!」は当分わたしの口癖になりそう。

けっこう最近独り言で口走ってることがありますもん。

「元気出して行こ!」

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

元気出して行こ!

相変わらずおっちゃんはリハビリに、三男は仕事に頑張ってます。

でも三男は仕事に行き始めてから、また少し調子が悪くなり

接骨院に毎日通いながら仕事も調整して続けています。

あ、病院にも通院しているのですけど、毎日ではないのでね。

おっちゃんほど状態が悪くなかったし、若いので早く仕事したいし

なので、ついつい頑張り過ぎてしまいました。

おっちゃんもリハビリのない日に2日ほど三男について行き

ホンのお手伝い程度に動き、後は休んでいたということでした。

おっちゃんは、筋肉が衰えてきてるのがとっても不安なようなので

三男が、おっちゃんが出来ることがありそうと判断した日に限り

慣らしに行く日をこれから少しづつ増やすそうです。

                                                     

わたしはそうね~、今のとこ母のために使ってる時間が多いかな。

母はついこの前転院したんだけど、そこで色々詳しい検査をしたら

なんと、かなり身体の状態は悪いんだそうです。

心臓、腎臓、そして。。。もっと悪い結果が出ました。

でももう91歳なんで、医師もそれほどキツイ治療はしない方針です。

心臓は数年前から治療してるから、それ以外の病気はね。

でも本人は頭がしっかりしてるからか元気そうに見えて

家族みんな思わず「うっそ~!」って言いました。

                                                     

今通院してる内科と整形外科のどちらの主治医の先生にも

「91年間使ってきた身体なんだから、少々のガタはしかたない」

って言われた母も自分の身体が「今までとは違ってきた」

と自覚してるみたいです。

内科でわたしだけ診察室に残されて聞いた話は、実の娘にとって

とても辛いものだったので、その晩は寝られなかったですわ~。

でもいつか通る道ですからね、しょうがないことではあります。

できたら、少しでも長く一緒に居られるようにと願ってます。

                                                     

さて話が湿っぽくなってきたので、ここで最近撮った写真を

載せてみようと思います。

Photo_6

最近また「ごはんや うさぎ」に行きました。

そしたら、可愛い花がテーブルに置いてありました。

この実ですけどね、何だと思います~?

これ、柿なんですって!

オーナーママさんによると、観賞用だろうとのことでした。

ママさんのお母さまがお花が好きで、よく変わった花を探して

来られるそうです。

手前にはガラスのうさぎが2つ置いてあるんですけど

わたしの腕が悪かったので綺麗に写っていませんでした。

ここんとこ、ず~っと携帯で写したのでこんな出来でスミマセン。

                                                    

Photo_7

これ、よく撮れてたので、携帯の待ち受けにしちゃいました。

可愛いビタミン色の花と、何の花かな。。。

桃色の可愛いつぼみみたいな花が可憐ですよね。

名前は、お母さまに聞かないとママさんにもわからないそうでした。

Photo_8

カウンターに置かれてた陶器のうさぎと花たち。

お店中うさぎだらけです。

見逃しそうなところにもたくさんうさぎがいるんですョ~。

                                                     

Photo_9

これはいつも色んな季節のちりめん人形が飾ってある洗面所に

先月初めにはこれが飾ってありました。

ちなみに、夏に行ったときはこれ。。。

Photo_10 Photo_11 Photo_12

これはちりめん手芸をされてるセミプロが作られたそうです。

でしょうねぇ、どれもこれもとってもお上手で可愛いですもん。

これを楽しみに行ってると言ってもウソじゃないくらいです。

今はクリスマスのお人形さんでしょうかね~。

                                                     

まだまだ写真はありますけど、今日はこのくらいで。。。

そうそう、この時期に楽しみなのはキラキラ輝くイルミネーション♪

あれはもう10年くらい前になるでしょうか。

友達と神戸のルミナリエを見に行きました。

ルミナリエが資金困難な状態なので中止になると言う噂があり

今年しかないと決め、万障繰り合わせて行きました。

行きと帰りのバスの時間と、有名ホテルでのランチだけ決ってて

午後からは自由行動(ルミナリエも含んで)のツアーでした。

バスが止まった場所からルミナリエ会場までけっこう歩きました。

今ほど足も悪くなかったので、出来たことだったかもしれません。

何せ周囲は車は進入禁止になるので歩かなくては行けません。

でもそれだけの価値は充分過ぎるくらいありました。

                                                     

あまりの人の多さに予定時間よりも30分早く点灯されましたけど

それはもう言葉では言い尽くせないほどの感動でした。

その頃はもちろんブログもやってないし、デジカメも持ってなく

携帯も今ほどカメラ機能が良くなかったので残ってないのが残念。

でもまだ目の奥にはっきりとあの光の芸術が焼き付いています。

本来は阪神大震災に遭った神戸の人たちに頑張って欲しい

元気を取り戻して欲しいと始められた企画だったのが

今はもう冬になくてはならない観光の1つになっていますね。

ず~っとず~っと、いつまでも続けて行って欲しいと思います。

                                                     

ニュースで見るたびに、もう1度あの光の中を歩いてみたいと

強く思いますけど、この足では自信がないような気もします。

最近は臼蓋形成不全症の右股関節が痛むことがあるので

まだ今は何とか足をだましだまし使えてるけど、いつまでもつか

左膝関節と右股関節が、まぁ綱渡りしてる状態でしょうかね~。

でもそれを理由にグズグズ立ち止まってるのは嫌なので

パッパとやりたいことをやってから、ゆっくり考えることにしようと

思ってはいるのですけどね。

                                                     

今年は色々思わぬ大変なことが続いた年でしたけど

来年は嬉しい幸せな年になる予定もあります。

後は何があるかわからないけど、何でもちゃんと真正面から

きちんと受け止めたいと思っています。

わたしも来年に向かってゆっくり無理しないでスタートしたいです。

でも決してウンといっぱいの幸運は要らない、ちっちゃな幸せを

周りの人たちと一緒に感じられたらと思っています。

なぁんて言うと、今年はこれが最後かと思われるのでは?

最近は1ヶ月に2回なんて更新の仕方なので、信用ないかも?!

でもできるだけ頻繁に更新しないと記録にもならないですよね。

ガンバロ!

では今日はこの辺りで。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

わたしもちょいと咳してますけど、皆さま風邪には充分気をつけて

元気で来年を迎えましょうね~!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ