最近のトラックバック

« しつこくまたまたハナミズキ♪ | トップページ | ビーズの編み編みバッグ♪ »

元気出して行こ!

相変わらずおっちゃんはリハビリに、三男は仕事に頑張ってます。

でも三男は仕事に行き始めてから、また少し調子が悪くなり

接骨院に毎日通いながら仕事も調整して続けています。

あ、病院にも通院しているのですけど、毎日ではないのでね。

おっちゃんほど状態が悪くなかったし、若いので早く仕事したいし

なので、ついつい頑張り過ぎてしまいました。

おっちゃんもリハビリのない日に2日ほど三男について行き

ホンのお手伝い程度に動き、後は休んでいたということでした。

おっちゃんは、筋肉が衰えてきてるのがとっても不安なようなので

三男が、おっちゃんが出来ることがありそうと判断した日に限り

慣らしに行く日をこれから少しづつ増やすそうです。

                                                     

わたしはそうね~、今のとこ母のために使ってる時間が多いかな。

母はついこの前転院したんだけど、そこで色々詳しい検査をしたら

なんと、かなり身体の状態は悪いんだそうです。

心臓、腎臓、そして。。。もっと悪い結果が出ました。

でももう91歳なんで、医師もそれほどキツイ治療はしない方針です。

心臓は数年前から治療してるから、それ以外の病気はね。

でも本人は頭がしっかりしてるからか元気そうに見えて

家族みんな思わず「うっそ~!」って言いました。

                                                     

今通院してる内科と整形外科のどちらの主治医の先生にも

「91年間使ってきた身体なんだから、少々のガタはしかたない」

って言われた母も自分の身体が「今までとは違ってきた」

と自覚してるみたいです。

内科でわたしだけ診察室に残されて聞いた話は、実の娘にとって

とても辛いものだったので、その晩は寝られなかったですわ~。

でもいつか通る道ですからね、しょうがないことではあります。

できたら、少しでも長く一緒に居られるようにと願ってます。

                                                     

さて話が湿っぽくなってきたので、ここで最近撮った写真を

載せてみようと思います。

Photo_6

最近また「ごはんや うさぎ」に行きました。

そしたら、可愛い花がテーブルに置いてありました。

この実ですけどね、何だと思います~?

これ、柿なんですって!

オーナーママさんによると、観賞用だろうとのことでした。

ママさんのお母さまがお花が好きで、よく変わった花を探して

来られるそうです。

手前にはガラスのうさぎが2つ置いてあるんですけど

わたしの腕が悪かったので綺麗に写っていませんでした。

ここんとこ、ず~っと携帯で写したのでこんな出来でスミマセン。

                                                    

Photo_7

これ、よく撮れてたので、携帯の待ち受けにしちゃいました。

可愛いビタミン色の花と、何の花かな。。。

桃色の可愛いつぼみみたいな花が可憐ですよね。

名前は、お母さまに聞かないとママさんにもわからないそうでした。

Photo_8

カウンターに置かれてた陶器のうさぎと花たち。

お店中うさぎだらけです。

見逃しそうなところにもたくさんうさぎがいるんですョ~。

                                                     

Photo_9

これはいつも色んな季節のちりめん人形が飾ってある洗面所に

先月初めにはこれが飾ってありました。

ちなみに、夏に行ったときはこれ。。。

Photo_10 Photo_11 Photo_12

これはちりめん手芸をされてるセミプロが作られたそうです。

でしょうねぇ、どれもこれもとってもお上手で可愛いですもん。

これを楽しみに行ってると言ってもウソじゃないくらいです。

今はクリスマスのお人形さんでしょうかね~。

                                                     

まだまだ写真はありますけど、今日はこのくらいで。。。

そうそう、この時期に楽しみなのはキラキラ輝くイルミネーション♪

あれはもう10年くらい前になるでしょうか。

友達と神戸のルミナリエを見に行きました。

ルミナリエが資金困難な状態なので中止になると言う噂があり

今年しかないと決め、万障繰り合わせて行きました。

行きと帰りのバスの時間と、有名ホテルでのランチだけ決ってて

午後からは自由行動(ルミナリエも含んで)のツアーでした。

バスが止まった場所からルミナリエ会場までけっこう歩きました。

今ほど足も悪くなかったので、出来たことだったかもしれません。

何せ周囲は車は進入禁止になるので歩かなくては行けません。

でもそれだけの価値は充分過ぎるくらいありました。

                                                     

あまりの人の多さに予定時間よりも30分早く点灯されましたけど

それはもう言葉では言い尽くせないほどの感動でした。

その頃はもちろんブログもやってないし、デジカメも持ってなく

携帯も今ほどカメラ機能が良くなかったので残ってないのが残念。

でもまだ目の奥にはっきりとあの光の芸術が焼き付いています。

本来は阪神大震災に遭った神戸の人たちに頑張って欲しい

元気を取り戻して欲しいと始められた企画だったのが

今はもう冬になくてはならない観光の1つになっていますね。

ず~っとず~っと、いつまでも続けて行って欲しいと思います。

                                                     

ニュースで見るたびに、もう1度あの光の中を歩いてみたいと

強く思いますけど、この足では自信がないような気もします。

最近は臼蓋形成不全症の右股関節が痛むことがあるので

まだ今は何とか足をだましだまし使えてるけど、いつまでもつか

左膝関節と右股関節が、まぁ綱渡りしてる状態でしょうかね~。

でもそれを理由にグズグズ立ち止まってるのは嫌なので

パッパとやりたいことをやってから、ゆっくり考えることにしようと

思ってはいるのですけどね。

                                                     

今年は色々思わぬ大変なことが続いた年でしたけど

来年は嬉しい幸せな年になる予定もあります。

後は何があるかわからないけど、何でもちゃんと真正面から

きちんと受け止めたいと思っています。

わたしも来年に向かってゆっくり無理しないでスタートしたいです。

でも決してウンといっぱいの幸運は要らない、ちっちゃな幸せを

周りの人たちと一緒に感じられたらと思っています。

なぁんて言うと、今年はこれが最後かと思われるのでは?

最近は1ヶ月に2回なんて更新の仕方なので、信用ないかも?!

でもできるだけ頻繁に更新しないと記録にもならないですよね。

ガンバロ!

では今日はこの辺りで。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

わたしもちょいと咳してますけど、皆さま風邪には充分気をつけて

元気で来年を迎えましょうね~!

« しつこくまたまたハナミズキ♪ | トップページ | ビーズの編み編みバッグ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

ご主人もまだ全快ではなく、三男さんも接骨院に毎日通われているのですね。本当に災難でしたね。お二人共、ちろままさんの支えで頑張っておられるのでしょう。

お母様の状態も良くないようで、心痛が重なりますね。
辛いことはブログで吐き出して、ストレスを発散して下さいね。遠くから応援していますよ。

うさぎさんのお店は、ママさんがうさぎさんがお好きなんですか? お客さんにも喜ばれていいアイディアですね。

先日神戸で泊まりましたが、ルミナリエへは行きませんでした。体力が今一ですから、寒い時に無理と思いました。ちろままさんは一度行かれて良かったですね。

足が時々痛むようですね。どうぞご自愛下さいね。

akiさん
こんばんは。
お久しぶりです。
神戸に行かれたんですか。
ルミナリエは相当な覚悟がないと無理だと思います。
人の波の寄せるままに歩かなくてはいけないんですョ~。
もうわたしも2度と無理だと思っています。


主人は週に2回のリハビリになり、少しづつ体を慣らしていかなければいけない時期にきてるようです。
三男は復帰後すぐにかなりハードに仕事をしたため
むち打ちのところが腫れ上がり大変でした。
今は病院と接骨院で治療をしながら仕事をしています。


母はあの歳でなぜ?と言う病気になっていました。
少しづつ進行してたようですけど、これが原因ではなく心臓か腎臓で最後を迎えるのでは?と主治医に言われました。
それもそう遠いことではないそうです。
でもね、父が3回危篤になって生き返った人だったので、希望は捨ててません。
もう充分生きたのでいい加減いいんじゃない?
と人は言うかもしれないけど、いくつでもやっぱり母親にはいつまでも生きていて欲しいと思っています。


ここで全部吐き出したいとは思うんですけど
心配かけるから母の病気を知られたくない人も見てくれてるようなので、この件に関しては思うままには何でも書けません。
このコメントも意味深に見えてますね、きっと。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50202961

この記事へのトラックバック一覧です: 元気出して行こ!:

« しつこくまたまたハナミズキ♪ | トップページ | ビーズの編み編みバッグ♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ